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50歳が転職してトラックドライバーになれる?50代未経験者が取得すべき免許とステップ

更新日: 公開日:

50歳が転職でトラックドライバーになるなら想定したい3つのリスク

50歳からの転職を考えている方にとって、運送業界でのトラックドライバーになる選択肢は現実的なのでしょうか?未経験でも挑戦できるのか、どのような免許や準備が必要なのか、気になる方も多いでしょう。

確かに、50代での転職では体力や経験面での不安がつきものです。しかし、適切な免許を取得し、需要の高い職場を選べば、転職は十分に可能です。

ただし、労働環境や研修体制が整っているかなど、50歳未経験だからこそ確認すべきポイントも複数あります。

そこで本記事では、50歳未経験からトラックドライバーに転職するステップや、取得すべき免許、おすすめのトラックドライバー職7選、求人選びのポイントなどを解説します。転職を検討中の方は参考にしてください。

この記事のまとめ

・50歳でもドライバーに転職できる
・年齢によるリスクには対処可能
・年収は500万円を超えることもある

 

50歳からトラックドライバーに転職するのは可能

50歳からトラックドライバーに転職するのは可能

まずは、全日本トラック協会や国土交通省が調査したデータに基づき、50歳未経験でもトラックドライバーに転職するのは可能であることを説明します。

50代未経験でも挑戦できる理由

50歳未経験でもトラックドライバーに挑戦できる理由は、以下の3つです。

トラックドライバーの平均年齢は40代後半

全日本トラック協会の調査によると、トラックドライバーの平均年齢は男性が49歳、女性が44.5歳です。

多くの中高年が活躍している業界であり、50歳からのドライバーデビューは特別なことではありません。実際、50代の採用を積極的におこなっている企業も多く、60代後半で現役ドライバーとして活躍する例もあります。

このように年齢に関係なく、新たなキャリアを築きやすいのがトラックドライバー業界の特徴の1つです。さらに、資格取得によって資格手当が支給される場合もあり、収入面でもメリットがあります。

参照元:2023年度版トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態|公益財団法人全日本トラック協会

覚えることが少なく、シンプルな仕事

トラックドライバーの仕事は、資格が必要な特定の業務を除けば、比較的覚えることが少なく、シンプルです。

新人研修の「横乗り」で基本的な運転技術や作業手順を身につければ、50歳の方でも短期間で一人前として働けるでしょう。

体力に自信がなくても働ける環境

現代の運送業界におけるトラック運転は、フォークリフトやカゴ台車を使った「パレット輸送」「カゴ輸送」が主流となっており、手作業による荷積みの回数が減少し、体力的な負担が軽減されています。そのため、体力に自信がない50歳の方でも安心して働けます。

関連記事:トラック運転手は10年後に消滅?仕事が無くならない理由と今やるべきこと

トラック運転手の現状と将来性

就業者の年齢構成比

トラックドライバーの年齢層が高めであることは、国土交通省の調査でも明らかになっています。

同調査によれば、トラック業界で働く人のうち40~54歳が約45.2%、29歳以下の若年層は全体の10%以下です。

さらに、2017年度の国土交通省の調査では、「自動車運転の職業」の有効求人倍率が2.81倍に達し、運転者不足が深刻な問題となっています。

このように、若年層の労働力不足とトラックドライバーの高齢化が進んでいることから、50歳未経験者でも需要が高く、転職しやすい環境が整っていると言えます。

出典:トラック運送業の現状等について|国土交通省

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50代トラックドライバー未経験者が取得しておくべき免許

免許

ここでは50代トラックドライバー未経験者が取得しておくべき免許や資格を紹介します。

これらを取得すれば応募可能な求人の選択肢が増えるだけでなく、転職先によっては資格手当が支給される場合もありますので、ぜひチェックしておいてください。

普通自動車運転免許

トラックドライバーとしての第一歩となる資格が、普通自動車運転免許です。この免許を持っていれば、取得時期によって異なりますが、車両総重量が3.5トン未満、または、5トン未満の小型トラックを運転できます。

なお、法改正前(2007年6月1日以前)に免許を取得した方は、8トン未満の車両まで運転可能です。

中型や大型の免許を取得するには年齢や免許保有年数の条件があるため、まずは普通自動車運転免許を早めに取得し、キャリアアップの準備をしておくことが重要です。

また、最近ではオートマチック車両も増えていますが、依然としてトラックはMT(マニュアル車)が主流です。将来の選択肢を広げるためにも、MTでの免許取得をおすすめします。

関連記事:2tトラックは普通免許で運転可能?取得期間に要注意

中型自動車運転免許

中型自動車運転免許は、車両総重量が7.5トン以上11トン未満のトラックを運転するために必要な資格です。取得条件は、20歳以上で、普通免許または大型特殊免許を通算2年以上保有していれば取得できます。

そして、この免許を取得すれば、通称「4トン車」の運転が可能になります。4トン車は日本の運送業や製造業、建設業で非常に重宝されるサイズで、多くの運送会社がこの免許を持ったドライバーを求めているのです。

4トン車は賃金面でも有利な傾向があり、トラックドライバーとしてのキャリアアップを目指すなら、早めの取得をおすすめします。

ただし、オートマチック限定の普通免許を持っている場合は限定解除が必要になるので、その点は注意が必要です。

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大型自動車運転免許

大型自動車運転免許を取得すると、中型車では制限があった積載量や車両総重量の縛りがなくなり、より大型のトラックの運転が可能となります。

そのため、大型自動車運転免許を持っているドライバーは、運送会社にとって非常に貴重な存在です。小型トラックドライバーと比べて待遇が良く、倍近く稼げる可能性もあります。

なお、受験資格としては「21歳以上で、普通免許または大型特殊免許を3年以上保有していること」が必要です。

そのため、取得までに時間がかかる場合もありますが、取得できればドライバーとしてのキャリアアップに大いに役立ちます。

教習や試験の難易度は高いものの、その後の仕事の幅が非常に広がるため、取得する価値は十分にあります。

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フォークリフト運転免許

フォークリフト運転免許は、トラックドライバーにとって非常に役立つ補助資格の1つです。

現代の運送業界では手作業での積み下ろしが減り、パレットを使ったフォークリフトでの作業が主流となっています。

そのため、トラックドライバー自身が荷積みや荷下ろしをおこなうケースも多く、この資格を持っていれば非常に便利です。

受験資格は18歳以上で、試験も比較的難易度が低いため、取得しやすい資格と言えます。また、フォークリフトのスキルは運送業だけでなく、倉庫業など他の分野でも活かせるため、トラックドライバーを辞めた場合でも役立つ場面が多くあるでしょう。

運送業界や物流業界でのキャリア形成を考えている場合は、取得しておいて損はありません。

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牽引(けんいん)免許

牽引免許は、トラックドライバーとして超大量輸送をおこなうために欠かせない資格です。受験資格は「普通・大型・大型特殊免許を所持している18歳以上」であるため、比較的多くの方が挑戦できます。

キャンピングトレーラーや小型ボートのけん引で知られていることが多いですが、運送業界では大規模なトレーラーをけん引するために必要な資格です。

取得自体は難しくありませんが、運送会社で使用するトレーラーは長さが最大12メートルに達することもあり、連結部分からトレーラーの操作には高度な技術が必要です。

そのため、多くのドライバーは大型トラックで技術を磨いた後に、牽引(けんいん)免許を取得する傾向があります。

トレーラーを運転できるようになると、収入面で大型トラックを超えることも十分可能であるため、牽引免許は稼ぎやすい資格の一つと言えます。

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玉掛作業者

玉掛作業者、通称「玉かけ」は、トラックドライバーにとって非常に重要な資格の一つです。

受験資格は18歳以上であり、トラックドライバーであれば誰でも取得可能なため、取得しやすい資格といえます。さらに、他業種でも活用できる場面が多く、取得しておくと非常に便利です。

特に、建設業界や鉄鋼業界では荷積みや荷下ろしをクレーンでおこなうことが多いです。その際に玉かけの資格が必要なので、資格を持っていると非常に重宝されます。

トラックドライバーを辞めた後も建設業など他の分野で活用できるため、取得しておいて損はありません。

危険物取扱者

危険物取扱者には丙種・乙種・甲種の3種類があり、難易度は丙種から甲種へと高くなります。

この資格は、特に燃料輸送をおこなう運送会社で必要とされることが多く、燃料輸送業務に従事するためには必須です。

多くの運送会社は大手燃料メーカーの子会社であることが多く、同資格の取得を求められる傾向があるため、あらかじめ取得していると採用に有利です。

給料に直結することは少ないですが、燃料に限らずさまざまな危険物を扱う仕事で活用できるため、幅広い業務に対応できます。取得しておくことで、キャリアの選択肢を増やせるでしょう。

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運行管理者

運行管理者の資格は、トラックドライバーからキャリアアップを目指す際に非常に役立つ資格です。

受験資格として1年以上の運行管理経験が必要ですが、比較的取得しやすい資格と言えます。

運行管理者になれば、事務所での内勤業務が中心となり、ドライバーとしての体力的負担を軽減できる点が大きな魅力です。

年齢を重ねるとトラックドライバーの肉体労働が負担になる場合もあるため、この資格を取得しておくことで、将来的に内勤のポジションに移れる可能性があります。運送業界でのキャリアを長く続けたい方にはおすすめの資格です。

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安全運転講習

安全運転講習は、自動車教習所や交通安全協会、日本自動車連盟(JAF)などの専門機関が提供する、交通安全に関する教育プログラムです。

近年では、社員による交通事故の増加に伴い、企業の使用者責任が問われるケースが増えており、そのリスクを回避するために多くの企業で導入されています。

特に、トラックドライバーとして働く場合、企業の評判や信頼性に大きく影響を与える可能性があるため、安全運転の重要性はさらに高まります。

安全運転講習では、交通ルールの遵守はもちろん、企業における事故の影響や、営業車の適切な取り扱いについても学べる点が特徴です。

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50代トラックドライバーの転職に向けた事前準備と心構え

大型トラックが走行する様子

50歳の方でもトラックドライバーへの転職は十分可能ですが、無計画に転職活動を進めれば失敗する可能性はあります。

そこで、50歳の方がトラックドライバーへの転職を目指す際に、必要な事前準備と心構えについて解説します。

業界を研究し転職先の選択肢を広げる

トラックドライバーとして転職を考える際、業界について十分に理解を深めることが重要です。

運送業界は多岐にわたり、運ぶ荷物や働く環境によって仕事内容が大きく異なります。そのため、自分に合った業界や職種を見極めるために、運送会社の規模や取り扱う商品、労働条件について情報を集めましょう。

また、ハローワークや求人サイト、口コミサイトなどを活用し、企業の評判や雇用条件をしっかりと確認することも大切です。これらの作業により、選択肢を広げ、自分に合った職場を見つけやすくなります。

転職する目的を明確にして条件を整理する

どの転職でも同じですが、明確な目的がないと転職活動がうまく進まないことがあります。

トラックドライバーとして転職する理由をはっきりさせ、収入や働き方、スキルアップなど、何を最優先するかを明確にしましょう。目的が明確であれば、自分に合った求人を効率的に見つけることができ、後悔のない転職が可能になります。

50歳からの転職だからこそ、転職そのものを目的にするのではなく、この先5年、10年のキャリアをしっかりと意識しておくことが重要です。

転職スケジュールを立てて計画的に行動する

転職活動は焦らず、計画的に進めることが成功の鍵です。すぐに転職を決めようと急ぐと、十分な準備ができず、結果的に失敗する可能性が高まります。

まずは転職までのスケジュールを立て、自分のペースでしっかりと準備を進めましょう。求人情報を集める時間に加え、希望するエリアの雇用条件も考慮に入れて、計画的に行動することが大切です。

必要な免許や資格を取得し、転職の準備を進める

トラックドライバーへの転職では、どれだけ仕事に役立つ運転免許や資格を保有できているかが重要です。普通免許はもちろん、中型や大型の免許、場合によってはフォークリフトや玉掛作業者の資格も役立ちます。

事前に必要な資格を調べ、転職に備えて早めに取得しておくことで、転職活動がスムーズに進むでしょう。

関連記事:トラック運転手に転職するなら知ってほしい4つの注意点と体験談

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50歳からトラックドライバーに転職する手順

50歳がドライバーになる手順

50歳からトラックドライバーにスムーズに転職するには、しっかりと手順を押さえることが重要です。ここでは転職する6つの手順を紹介します。

【Step1】普通免許から中型・大型免許にステップアップする

トラックドライバーとしてのキャリアを築くには、まず普通免許から中型、そして大型免許へのステップアップを考えることが重要です。

最初に普通免許を取得し、小型トラックを運転するところから始まりますが、仕事の幅を広げるためには次に中型免許の取得を目指すと良いでしょう。

中型免許を取得すれば、いわゆる4トン車を運転できるようになり、車両総重量が5トン以上11トン未満、最大積載量が3トン以上のトラックに対応できます。

これにより、中距離の運送やより重い荷物を扱うことが可能となり、仕事の選択肢が広がります。

また、中型トラックドライバーとしての仕事は年収アップにつながる可能性も高いため、キャリアアップには不可欠な免許です。

さらに、大型免許を取得すれば、車両総重量11トン以上の大型トラックを運転でき、より長距離や大量の運送業務を担当できるようになります。

大型免許を持っていれば運送業界での需要が高まり、さらなるキャリアアップと収入アップを見込めるでしょう。

【Step2】トラックドライバーに有利な資格を追加で取得する

トラックドライバーとしてのキャリアを広げるためには、免許以外の資格を取得することも大変有効です。

資格を持つことで、より専門的な業務を担当できるだけでなく、収入アップの可能性も高まります。ここでは、取得しておくと役立つ5つの資格を紹介します。

運行管理者

運行管理者は、運行計画の作成や配車管理を担当するために必要な資格です。

運行管理者になると、ドライバー業務だけでなく、内勤としての業務に携わることができ、キャリアの幅が広がります。将来的に管理職やマネジメントを目指す方にとっては、欠かせない資格です。

関連記事:運行管理者の仕事内容とは?年収事情や将来性も解説

危険物取扱者

危険物取扱者を取得すると、危険物の輸送に携わることができるため、燃料や化学物質などを扱う企業で働く際に有利になります。

乙種や甲種を取得すれば、さらに幅広い業務に対応できるため、キャリアアップを目指す方にもおすすめです。

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衛生管理者

衛生管理者は、職場の安全や健康管理に関わる役割を果たします。運送業界に限らず、従業員50人以上の事業所ではこの資格を持つ者を専任しなければなりません。

消防設備士

消防設備士の資格は、消火器や消防設備の点検・整備をおこなうための資格です。特に倉庫業や物流拠点などでは、この資格が役立ちます。

ただし、同じ消防設備士でも特類、1類〜7類など多くの種類があるため、自分の業務に合ったものを選びましょう。

簿記

管理職を目指す場合、会社の経営状況を理解するために簿記の知識は欠かせません。経営や財務の知識を持っていることで、より上位のポジションで活躍できる可能性が広がります。

【Step3】未経験者向けの研修や訓練を受ける

50歳からトラックドライバーとしての転職を成功させるには、資格を取得するだけでなく、実際の業務に必要なスキルを身につけることも重要です。

未経験者向けの研修や訓練に参加することで、基本的な運転技術だけでなく、安全運転や効率的な荷積み・荷下ろしの方法など、実務に役立つ知識を得られます。

また、物流業界は新しい技術や法規制が導入されることも多いため、スキルアップのためのセミナーや勉強会に参加することが、今後のキャリアにおいて大きな強みとなります。

最新の情報を積極的に取り入れ、業界の動向を把握しておくことで、他のドライバーとの差別化を図りましょう。

【Step4】求人情報を収集し自分に合った職場を探す

トラックドライバーの求人は多岐にわたり、仕事内容や労働環境、報酬などが大きく異なるため、慎重に検討する必要があります。

ハローワークや求人サイト、転職エージェントの活用など、複数の媒体を通じて情報を集めれば、選択肢が広がり、自分の希望に合った職場を見つけやすくなるはずです。

また、企業の口コミサイトや現役社員からの声も参考にしながら、会社の評判や実際の働きやすさを確認することも大切です。

頻繁に求人を出している企業や労働条件に不自然な点がないかをしっかりと調べ、慎重に職場を選びましょう。

なお、弊社が運営するドライバーキャリアは、運送・物流業界に特化した転職エージェントサービスです。

トラック運転手の求人が豊富なうえ、フォークリフトなど物流業界の職種も数多く扱っています。

「50代の転職でうまくいくか不安」「未経験歓迎の求人はあるのか」など、少しでも転職に不安を感じる方はぜひご相談ください。

未経験歓迎、手厚い研修体制、資格取得支援制度ありなど、希望条件をもとに最適な求人をご紹介するほか、履歴書作成のサポートや面接対策、企業との条件交渉など、あなたの転職活動が成功するようお手伝いいたします。

無料でサービスをご利用いただけますので、お気軽にご活用ください。

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【Step5】履歴書と職務経歴書をしっかり準備する

転職活動において、履歴書と職務経歴書は自分をアピールする重要なツールです。

特にトラックドライバー未経験者の場合、これまでの職歴やスキルをどのように活かせるかを明確に伝える必要があります。

運転経験や安全意識、コミュニケーション能力など、トラックドライバーとして役立つポイントを強調しましょう。

また、履歴書には、運転免許や取得済みの資格を正確に記載することが重要です。採用担当者が一目で資格やスキルを把握できるように整理して書くことで、信頼感を与えやすくなります。

【Step6】面接での自分のアピールポイントを整理する

面接は、自分を直接アピールする大事な場面です。未経験者であっても、自分の強みや今後の意欲をしっかりと伝えることで、採用担当者に好印象を与えられます。

特に、これまでの職歴で培ったスキルや経験を、どのようにトラックドライバーの仕事に活かせるかを説明するかが重要です。

緊張せず、自分の熱意と適性をしっかりと伝えられるように準備をしましょう。

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50代トラックドライバー未経験者が抱える不安と解消方法

夕陽の中を走行中のトラック

トラックドライバーの平均年齢が高く、中高年の方でも需要があるとはいえ、50代で未経験の業界に転職するのは不安を感じるものです。

そこでここでは、50代トラックドライバー未経験者の方が抱えるよくある不安と、その解消方法を紹介します。

勤務時間や労働環境をしっかり確認しておく

50歳でトラックドライバーに転職する際、まず気にかかるのが勤務時間や労働環境です。運送業界は労働時間が不規則で、長時間勤務になることも少なくありません。

そのため、求人情報をしっかりと確認し、希望する労働時間や休日日数が確保されているかをチェックすることが大切です。

また、夜間運行が多いのか、日勤がメインなのか、勤務形態を事前に理解しておくことで、自分の生活リズムに合った仕事を選べます。

学歴や年齢に関係なく安心して働ける環境を見つける

50歳からの転職では、年齢や学歴がネックになると感じる方も多いでしょう。しかし、トラックドライバーの仕事は、年齢や学歴に関係なく、経験や実績が重視される業界です。

特に未経験でも、しっかりとサポート体制が整っている企業を選ぶことで、安心して仕事を始められます。

横乗り研修や運行管理者のサポートなど、会社側が未経験者向けに用意している研修プログラムが充実しているかも確認しておきましょう。

中型・大型免許が必要かどうか調べておく

トラックドライバーの中には、小型トラックの運転であれば普通免許で十分な場合もありますが、中型や大型の車両を運転する場合は、追加で中型免許や大型免許が必要です。

求人内容を確認し、自分の希望する仕事内容に合った免許を取得しておきましょう。入社後に資格取得を支援してくれる企業もありますが、取得済みで即戦力となる人材の方が、採用では有利になる可能性が高いです。

給料・年収の相場を調べて現実を把握しておく

運送業界は労働条件や仕事内容によって報酬が大きく異なります。

自分がどのくらいの収入を得たいのか、また、どの程度の年収が業界の相場なのかを事前に調べておくことで、転職後の生活設計を立てやすくなります。

あまりに過度な期待をすると、転職後にギャップを感じて仕事のモチベーションが下がる可能性があるため、現実的な視点を持って転職先を選ぶことが重要です。

後々後悔しないよう転職理由を再確認しておく

50歳での転職は慎重さが求められます。そもそもなぜトラックドライバーへの転職を考えているのか、そしてその理由が今後のキャリアにどう影響を与えるのかなど、転職理由を改めて確認しておきましょう。

自分の転職理由を再確認することで、目的に合った転職先を見つけやすくなります。

50代でも可能
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50代トラックドライバー未経験者の求人選びのポイント

スマホと手

50代未経験の方がトラックドライバーに転職するのなら、無計画に求人を探すのではなく、きちんと基準を設けることが重要です。

そこでここでは、50代トラックドライバー未経験者の方向けに、求人選びのポイントを5つ紹介します。

「シニア歓迎」「未経験歓迎」の求人を優先的に探す

50歳未経験の方がトラックドライバーの求人を探す際は、「シニア歓迎」「未経験歓迎」といったキーワードが含まれる求人を優先的に探すことが大切です。

こういった求人では中高年の方や未経験者を積極的に採用しているため、年齢や経験の有無に関わらず、スムーズに働き始めることが可能な環境が整っています。

また、未経験者向けの研修制度や横乗り期間が用意されている会社も多く、安心して仕事に慣れていくことが可能です。

自分の体力やライフスタイルに合った勤務条件を確認する

50歳にもなると、体力やライフスタイルに合わせた働き方が重要になります。求人を選ぶ際は勤務時間や労働条件をしっかり確認しましょう。

パートタイムやフレキシブルなシフト制度を採用している企業も増えているので、自分のライフスタイルに合った働き方を選べる可能性があります。

また、長時間運転が続く仕事ではなく、体力に負担をかけすぎない仕事を選ぶことも、無理なく働き続けるためには重要です。

健康管理に力を入れている会社を探す

50歳からトラックドライバーとして働く場合、健康管理が仕事を長く続ける上で重要です。

長時間の運転や不規則な生活リズムが体に負担をかけることもあるため、健康管理に力を入れている会社を選ぶといいでしょう。

例えば、定期的な健康診断を実施している企業、長時間運転をするドライバーのために休憩時間の確保を重視している企業など、従業員の健康をサポートする体制が整っている企業だと安心です。

また、近年では健康促進のために「酸素ボックス」を導入している企業など、健康志向の強い運送会社も登場しています。こういった最新の健康サポートを提供している企業は、ドライバーの健康管理に力を入れている証拠と言えます。

研修や教育プログラムが用意されているか確認する

50歳未経験からトラックドライバーとして働き始めるには、しっかりとした研修や教育プログラムがあるかを確認することが重要です。

運転技術や安全運転の基本、さらには荷物の積み下ろしの方法まで、幅広いスキルを身につけるためのサポートがある会社であれば、安心してスタートを切れます。

安定した収入と福利厚生が充実している企業を選ぶ

安定した収入と充実した福利厚生があるかも、求人選びの重要なポイントです。

歩合制や出来高制の報酬システムを採用している企業もありますが、安定した収入を得たい場合は固定給が保障されている求人を優先すると良いでしょう。

また、賞与や昇給制度、交通費支給、健康保険、休みが取りやすい制度など、福利厚生がしっかりしている企業を選ぶことで、安心して働き続けられます。

特に50代からのキャリアスタートでは経済的な安定が非常に重要なため、こうした待遇面をしっかり確認しておきましょう。

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50歳からトラックドライバーとして働くメリット

【よくある体験談】トラックドライバーあるあるネタ|20選

せっかく50歳からトラックドライバーに転職するなら、トラックドライバーならではのメリットを享受したいところです。

そこでここでは、50歳からトラックドライバーとして働くメリットを5つ紹介します。

安定した収入を得ながら長く働ける

トラックドライバーとして働く最大のメリットの一つは、安定した収入を得られる点です。50歳からでも需要の高い職種であるため、安定した収入を期待できます。

物流業界は常に需要があるため、不況時でも仕事が途絶える心配が少ないです。

加えて、免許や業務内容に応じて収入がアップする可能性もあり、経験を積めば高収入を得られるチャンスが広がります。

体力に応じた(短距離・日勤など)勤務形態を選べる

50歳からの転職では、自分の体力に合った勤務形態を選べることが重要です。

トラックドライバーの仕事には、長距離輸送だけでなく、短距離輸送や日勤のみの勤務など、さまざまな働き方があります。

体力に自信がない場合でも、自分のペースに合った勤務形態を選ぶことで、無理なく長期的に働き続けることが可能です。

体を動かす機会が多く、若々しさを保てる

50歳からトラックドライバーとして働けば、体を動かす機会が増え、若々しさの維持につながります。

トラックドライバーの仕事は運転だけではありません。荷物の積み下ろしや運搬作業など、適度な肉体労働が含まれます。

これにより、日常的な運動不足が解消され、身体機能の維持や体力の向上につながるでしょう。

職場での人間関係のストレスが少ない

50歳ともなれば、中間管理職などで上司や部下との板挟みになり、人間関係のストレスに悩まされることが多いかもしれません。

しかし、トラックドライバーは自分のペースで仕事ができるため、人間関係に煩わされることなく、基本的にストレスフリーな環境で働けます。

50代でも経験を積んで管理職へキャリアアップするチャンスがある

トラックドライバーとして働きながら、経験を積んで管理職にキャリアアップすることも可能です。

たとえば、運行管理者などの資格を取得することで、配車管理や安全運行を担当するポジションに就くことができ、現場での経験も活かせます。

年齢に関係なく、適切な資格と経験があれば管理職へキャリアアップできるのは、トラックドライバーとして働く大きなメリットです。

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トラックドライバーに転職時に想定しておくべきリスク

注意点

トラックドライバーへの転職は、安定した収入や自分の体力に応じた勤務形態が選べるなど、50代の方にとって多くのメリットがあります。

しかし、メリットだけでなく、給与体系や雇用形態、労働時間に関するリスクも把握しておくことが大切です。

トラックドライバーに転職時に想定しておくべき6つのリスクを紹介するので、参考にしてください。

基本給が低く歩合の割合が高くないか

トラックドライバーの給与体系は、基本給が低く、歩合給の割合が高い場合があります。

特に未経験者は業務に慣れるまで時間がかかり、歩合部分が思うように増えない可能性があるため、収入が安定しにくいことがあります。

また、長時間の勤務や不規則なシフトも、歩合に影響を与える可能性があるので注意が必要です。事前に給与形態や歩合の比率だけでなく、労働時間や勤務条件も確認し、収入が安定するかどうかを慎重に判断しましょう。

雇用形態が正社員ではなく契約や嘱託社員になっていないか

企業によっては、最初の1年は嘱託社員や契約社員として採用されるケースがあります。

こうした雇用形態は正社員と比較して、昇給やボーナス、福利厚生などが限定されることが多く、安定した収入や待遇を得るのが難しい場合もあります。

また、契約社員では雇用期間の終了時に正社員への転換が難しいこともあるため、長期的なキャリア計画を考える際はそのリスクを考慮しましょう。契約内容や将来的な正社員登用の有無を、事前にしっかりと確認することが大切です。

見込残業時間や長時間労働が前提となっていないか

トラックドライバーの業務では、見込残業時間や長時間労働が前提となることが多く、特に未経験者は業務に慣れるまで時間がかかるため、思っていた以上に労働時間が長くなることがあります。

こうした状況では、肉体的・精神的な負担が大きくなることもあるため、求人票や契約内容で見込残業時間がどの程度含まれているのかをしっかり確認しましょう。

自分のライフスタイルや体力に合った働き方ができるかどうかを見極めることが大切です。

事故時の責任がどのように扱われるかペナルティが重すぎないか

トラックドライバーは、事故を起こした場合に大きな責任を負うことが多く、企業によっては厳しいペナルティや修理費用の負担を求められることがあります。

また、事故後にトラックに乗れなくなり、別の業務に異動させられるケースもあります。

このようなリスクを避けるためにも、事前に事故時の補償内容やペナルティの詳細を企業に確認し、自分にとって過度な負担がかからない環境で働けるかを、慎重に見極めることが重要です。

労働環境や業務内容が体力的に無理なく対応できるか

50代からのトラックドライバー転職では、体力面の負担が大きくなる可能性が高まります。

中でも、長時間の運転や荷物の手積み手降ろしといった作業は、体力的に厳しく感じる場面が増えるかもしれません。

そのため、労働環境や業務内容が自身の体力や健康状態に見合ったものであるかどうかをしっかり確認し、無理のない働き方をすることが重要です。

長時間の運転が続かない仕事を選び、運行スケジュールや休憩時間の確保がしっかり整備された企業を選びましょう。

勤務シフトや休日取得が不規則でないか柔軟に対応できるか

トラックドライバーの仕事では、勤務シフトや休日の取得が不規則になることがよくあります。

特に配送先や運行ルートによっては、深夜や早朝の勤務が求められる場合があり、家庭やプライベートとの調整が難しいこともあります。事前にシフト制度や休日取得のルールを確認し、私生活との両立が可能かどうかをしっかり見極めることが大切です。

フレキシブルなシフト制度や休日調整が可能な企業であれば、自分のライフスタイルに合わせた働き方が実現しやすく、長期的に無理なく働き続けられるでしょう。

需要が高く定年後も継続して働ける可能性がある

トラックドライバーは、今後も高い需要が見込まれている職業です。

物流業界全体が拡大しており、特に50代以上のドライバーが多く活躍していることから、定年後も引き続き働ける可能性があります。

実際、年齢の上限を設けずに雇用を続けている企業は一定数あり、中には70代の現役トラックドライバーが在籍しているところもあります。

トラックドライバーという選択肢だけでなく、運行管理や配車係など、体力に応じた仕事を選ぶことで、長く働ける環境が整っているため、年齢を重ねても同じ業界で働き続けたいと考える方にはおすすめです。

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50代トラックドライバー転職の成功事例

トラックを運転する男性の様子

ここでは、弊社が運営するドライバー特化の転職サイト「ドライバーキャリア」を利用して、50代でトラックドライバーに転職した方の事例を紹介します。

成功事例1:50代後半で4tトラックドライバーに転職成功

  • 前職:営業職
  • 現在:4tドライバー
  • 勤務地:埼玉県
  • 転職のきっかけ:先を見据えて長く働ける仕事がしたかったから 

成功事例2:50代前半で2tトラックドライバーに転職成功

  • 前職:営業職
  • 現在:2tドライバー
  • 勤務地:東京都内
  • 転職のきっかけ:仕事で営業車の運転経験があり、ドライバーに興味を持ったため

成功事例3:50代前半で3tトラックドライバーに転職成功

  • 前職:サラリーマン
  • 現在:3tドライバー
  • 勤務地:東京都内
  • 転職のきっかけ:正社員として安定した収入を得たかったため

成功事例4:50代前半で2tトラックドライバーに転職成功

  • 前職:自営業
  • 現在:2tドライバー
  • 勤務地:東京都内
  • 転職のきっかけ:コロナウイルスの影響で仕事量が減少したため

以上が50代でトラックドライバーに転職した方の事例です。

「運転が好き」「運転業務の経験がある」以外にも、「将来を見据えて長く働ける職種だから」など先を見据えた転職でトラックドライバーを選ぶ方もいます。

中には、30年以上サラリーマンだった方がトラックドライバーに転身したケースもあります。

トラックドライバーならではの大変な側面もありますが、未経験からでも挑戦できる仕事です。

ドライバーキャリアでは、求職者様一人ひとりに寄り添い、希望条件を丁寧に伺いながら、条件にマッチする企業をご紹介します。転職に関する不安やお悩みをお気軽にご相談くださいね。

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50代未経験者におすすめのトラックドライバー職7選

トラック

一言にトラックドライバーと言っても、企業によって配送距離や労働時間、働き方はさまざまです。だからこそ、事前にしっかりと仕事内容や労働条件を調べ、自分に合った職種を選ぶ必要があります。

そこで、ここでは50代未経験者の方におすすめのトラックドライバー職7選を紹介します。

体力負担が少ない短距離配送ドライバー

短距離配送ドライバーは、短距離の荷物輸送が主な業務で、運転時間は1日5時間前後と比較的短く、体力的な負担が少ないのが特徴です。

長距離ドライバーと比べ、休憩を挟まずに連続で運転することが少なく、仕事にかかるストレスは控えめです。

一方で、短距離配送ドライバーは運転だけでなく、荷物の積み下ろしや、場合によっては店舗での商品陳列をおこなうこともあるため、適度な体力を求められるケースもあります。

とはいえ、総じて体力的な負担は少なく、比較的早い時間に業務が終了するため、50歳の方や体力に不安がある方には適しています。

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ルート固定の地場配送ドライバー

ルート固定の地場配送ドライバーは、決まった取引先への配送を定期的におこなう仕事で、50歳未経験の方におすすめの職種です。

この仕事の大きな特徴は、配送先やルートが固定されていることです。例えば、コンビニやスーパー、ドラッグストアなどの決まった店舗に、毎日もしくは週に数回、定期的に荷物を運ぶのが主な業務となります。

スポット配送をおこなう宅配ドライバーとは異なり、毎回異なる場所へ行くことがないため、業務の予測がしやすく、慣れやすい仕事と言えます。運転距離も比較的短いため、体力的な負担も少ないです。

参考:ルート配送ドライバー|職業情報提供サイトjobtag

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定期便や企業専属のトラックドライバー

定期便や企業専属のトラックドライバーは、特定の企業の専属ドライバーとして配送業務をおこなう職種です。

荷物の種類や配送エリアが一定しているため、業務内容やルートに早く慣れることができ、仕事の予測がしやすいのが特徴です。

また、専属ドライバーの場合、固定給で働けることが多く、収入面でも安定感があります。中には、徒歩圏内で働ける勤務地を選ぶことで、通勤の負担を減らすことも可能です。歩合制でたくさん稼ぐよりも、固定給で安定した収入を求める50歳の方におすすめの職種です。

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荷物の積み下ろしが少ない企業専属ドライバー

企業専属のトラックドライバーの中には、荷物の積み下ろしが少ない職種もあります。

特定の企業の専属ドライバーとして、特定の荷物を運ぶため、手作業での積み下ろしが不要なケースが多く、フォークリフトやパレットを使って効率的におこなわれます。

特に50代の方にとって、体力を温存しつつ安定した勤務ができるため、長期的に無理なく働きやすい職種です。

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シフト制で柔軟な働き方ができる配送ドライバー

シフト制の配送ドライバーは、勤務時間が固定されていないため、ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方が可能です。

例えば、日勤のシフトでは、早朝に出勤して午前中に配送をおこない、午後には他の店舗を回って17~18時頃に仕事を終えることが一般的です。

休憩も自分のタイミングで取れるため、マイペースに働きたい50歳の方にとって働きやすい職種と言えます。また、残業が少ない勤務形態を選べば、無理なく続けることが可能です。

家庭やプライベートの時間を確保しつつ、無理のないペースで働けるため、体力的な負担を軽減しながら安定した収入を得やすいです。

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夜間勤務なしで日中のみ働けるトラックドライバー

夜間勤務がない日中のみのトラックドライバーは、生活リズムを安定させやすく、体への負担を軽減できるため、50歳の方におすすめの職種です。

日中の勤務は、朝出勤し、夕方には業務が終了するため、自然な生活サイクルに沿って働くことができ、無理なく続けられます。

また夜間勤務がないことで、家族や友人との時間を確保しやすく、プライベートの予定も立てやすいメリットがあります。

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シニア歓迎の研修制度が充実しているトラックドライバー

50代や60代など中高年の方を歓迎している企業では、基本的な運転技術や安全運転のコツ、荷物の積み下ろし方法まで、幅広いスキルを教えてくれる研修制度が整備されています。

50歳未経験から始める方でも、習熟度に応じて研修期間を柔軟に調整し、一人前のドライバーとして成長できる環境があるのです。

またこういった企業では、先輩ドライバーによる丁寧なサポートがあるため、業務への不安を解消しながら自信を持って仕事に取り組める点も魅力です。

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50代未経験者がトラックドライバーに転職するときのよくある質問

走行中のトラック

最後に、50代未経験の方がトラックドライバーに転職する際によくある質問に回答します。

運送業のドライバーの平均年収はどのくらい?

運送業のドライバーの平均年収は、国土交通省の調査によると、月収ベースで約33万円から34万円程度です。

これを年収に換算すると、約400万~450万円となり、月給にすると約33万円から34万円です。ただし、勤務する地域や経験年数によって年収にはかなりばらつきがあります。

参照元:2023 年度版トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態|公益財団法人全日本トラック協会

関連記事:トラックドライバー全体の年収は約485万円|大幅に年収アップする方法

運送業のドライバーの平均年齢は?

国土交通省の調査によると、トラック業界で働く人のうち、約45.2%は40~54歳です。平均年齢は比較的高いと言えるでしょう。

参照元:トラック運送業の現況について|国土交通省

トラックドライバーは何歳まで働ける?

トラックドライバーは体力や健康状態に問題がない限り、比較的高齢まで働ける職業です。

60代、さらには70代まで現役で働いているドライバーも少なくありません。これは、特に運送業界が慢性的な人手不足であることも影響しています。

ただし、企業によっては年齢制限を設けている場合もあるため、健康診断の結果や雇用条件次第で定年が決まることもあります。

関連記事:トラックドライバーへの転職はあり?必要な資格や適齢も

運送業のドライバーになるには年齢制限はある?

トラックドライバーになる際、取得する運転免許によって年齢制限が異なります。以下の通り、各種免許に年齢要件が設けられています。

  • 普通、準中型、大型特殊、けん引、大型二輪:18歳以上
  • 中型免許:20歳以上
  • 大型免許:21歳以上

企業によっては採用時に上限を設定しているところもあります。しかし、人材不足から高年齢層の採用を積極的におこなう企業は多く、50歳未経験からでも挑戦できる求人は数多く存在します。

ですので、年齢制限にとらわれず、自分の理想に合った条件の企業を見つけることが重要です。

参照元:運転免許試験の受験資格一覧表|埼玉県警察

トラックドライバーに向いてる人の特徴は?

トラックドライバーに向いている人の特徴としてまず重要なのは、長時間の運転に集中できることです。

また、運転スキルに加えて、責任感が強く、安全運転を徹底できる人も向いています。

さらに、トラックドライバーは基本的に一人で作業をおこなうことが多いため、孤独な作業を苦にしない人が向いています。

その他、荷物の積み下ろしなど体力を使う仕事もあるため、一定の体力があることも重要です。

関連記事:トラックドライバーに向いている人の特徴は?働く魅力と仕事内容

50歳から未経験でトラックドライバーに転職して新たなキャリアをスタートさせよう

50歳未経験からのトラックドライバーへの転職は、不安が伴うかもしれませんが、今後も需要が高い職種であり、自信を持っておすすめできます。

適切な免許を取得し、自分に合った勤務条件の企業を見つければ、安定した環境で長く働き続けられるでしょう。

求人で「シニア歓迎」「未経験歓迎」をアピールする企業では基本的に研修制度が充実しているため、安心して新しいキャリアに挑戦できるはずです。

そこで、本格的にトラックドライバーへの転職を考えている50歳未経験の方は、ぜひ【ドライバーキャリア】をご活用ください。

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また、非公開求人のご紹介も可能なため、ネット上に掲載されていない大企業や有名企業に出会えるチャンスです。
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<掲載中の職種例>
・ドライバー・運転手:車両ドライバー、小型トラックドライバー、中型トラックドライバー、準中型トラックドライバー、大型トラックドライバー など
・施工管理:土木施工管理、管工事施工管理、建築施工管理、プラント施工管理、電気工事施工管理、現場監督 など
・設備工事作業員:電気通信設備工事担任者、認定電気工事従事者、特殊電気工事資格者、変電・配電員、ボイラー技士 など
・職人:電気工事士、鳶職、重機オペレーター、配管工 など
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くわしくはクロスワークをご覧ください。

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