フォークリフト

フォークリフトの各部名称や役割を紹介!構造をわかりやすく解説します!

更新日:

フォークリフトの免許を取得する際に各部の名称や機能などを勉強してきたかと思います。しかし、時間の経過とともに忘れてきたのではないでしょうか。そこで今回は各部の名称と

機能、特徴をそれぞれ紹介していきます。

フォークリフトの各部名称と機能

フォークリフトに搭載されている各機構の名称や機能を解説していきます。

フォーク

別名「ツメ」とも呼ばれます。パレットのすき間に入れて持ち上げる部分です。上下に動かせるほか、フォークリフトによっては左右に動かせたり、角度をつけたりすることができます。

マスト

フォークを上下させるために必要なレールの役目をしています。スタンダードマストとハイマスト、フルフリーマストの3種類あります。

リフトチェーン

運転席から前方を見た際に目の前にあるチェーンです。左右にあり、荷物を持ち上げる際に必要。長期間の使用とともに摩耗や伸びが発生するため、日常点検や交換が重要です。

リフトシリンダ

フォークやマストをあげるために必要な油圧シリンダのこと。作動油をリフトシリンダに送り込むことでマストなどを上下させています。

バックレスト

フォーク上にのせた荷がマスト後方に落下することによる危険を防ぐために装着する荷受け枠のこと。

ヘッドガード

運転席の天井にあるガード。荷物の落下などから操縦者を守るためのものです。

ヘッドライト

早朝や夜間、暗い場所での作業の際に安全に行うために搭載されている。最近ではLEDタイプも登場しています。

アシストグリップ

操縦席から見て左斜めについているグリップ。乗降時や点検時など操縦席から落下しないよう安全のために設置されている。

カウンターウエイト

別名「バランスウエイト」とも呼ばれる。車両後部にある重りで、重量物を持ち上げた際に車体がバランスを崩さないために搭載されている。

リアコンビネーションランプ

ブレーキランプのこと。ブレーキをするとランプが点灯するようになっている。

ティルトシリンダ

マストを傾ける際に利用する油圧シリンダのこと。マストを傾けることでフォークの角度を調整できる。荷物を安全に積み下ろしするための重要な部品です。

駆動輪

前輪タイヤのことで後輪よりも大きいのが特徴。荷物を前で抱えるため、荷重に耐えれるように大きくつくられている。

操向輪

後輪のこと。フォークリフトの場合、後輪が左右に動くためこちらでかじ取りをします。

リフトレバー

フォークを上下に動かすことができるレバー。一般的にフォークを上げるときは手前に引き、下げる時はレバーを奥に倒します。

ティルトレバー

マスト、つまりフォークを傾けるためのレバー。手前に引くとフォークが上に傾き、奥に倒すと下に傾きます。

前後進レバー

フォークリフトを前進や後進するためのレバー。

シフトレバー

別名変速レバーとも言います。1速や2速などスピードなどを調整するために使う。

インチングペダル

A/T車(オートマ車)のみについているペダル。踏み込むことでブレーキがかかり、シフトレバーを戻さなくてもニュートラルと同じ状態になる。効率的な作業を行うには便利。

関連記事:フォークリフトにはいくつも種類がある!それぞれの特徴や駆動方式、運転に必要な資格などを解説!

関連記事:リーチフォークリフトの運転方法のコツとは?基本操作とうまく操作する方法などリーチリフトについて詳しく紹介しています!

フォークリフトオペレーターの方へ

こんなお悩みありませんか?

転職して給与をUPさせたい...
勤務の時間帯を変えたい...
仕事内容を変えたい...

今の職場を辞めたい、でも忙しくて転職活動ができない方もいるはずです。

中には「転職したいけど面倒」という方もいるでしょう。

そんなときは、ドライバー専門の求人サイト「ドライバーキャリア」があなたの希望に合う求人を無料でお探しします!

企業とのやり取りなど、転職活動にかかる手間を最小限に抑えることができます。

面接のアドバイスもしますので、採用成功に向けていっしょに動いていきましょう!


【かんたん1分で完了】
フォークリフトの求人を紹介してもらう


就職・転職をお考えの方へ

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい
  • 残業時間が多くて体力的にきつい…
  • もっとプライベートを充実させたい

製造職に特化した転職サイト「メーカーキャリア」なら希望に合う求人を見つけやすい!

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-フォークリフト
-,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.