トラック

自動車学校の学校で免許を取得するなら!おすすめ自動車学校10選

更新日:

自動車学校で免許を取得しようと思った時、通学にしますか?それとも合宿を選びますか?泊りがけで免許を取る合宿免許の方が、宿泊費などもかかって高くなりそうという方も多いと思います。

しかし実際は合宿での方が費用も安く短期間で免許を取得できるんです。最近では教習時間以外の楽しみがあると、合宿免許が若い人の間で人気になっています。

今回はそんな合宿免許が人気の自動車学校を10か所ご紹介していきます!

合宿で免許を取りたいけど、どの自動車学校が良いか迷っている方はぜひお読みくださいね。

 

合宿免許の費用が通学より安くなる理由とは

 

それでは自動車学校へ通学で免許を取得するよりも、合宿の方が安いのは何故でしょうか?そこには主に3つの理由があります。

  1. 閑散期に教習スケジュールを組める
  2. 自動車学校の立地場所が地方のため
  3. 教習者の回転率が良い

このように自動車学校が比較的空いている時期に、効率よく教習することで、合宿費用を抑えることができるのです。

また都会や人口密集地から離れた場所の自動車学校では人件費や宿泊代を抑えられるのも、合宿免許の費用が安い理由です。

関連記事

・自動車学校の料金はどれくらい?相場と費用を抑えるコツを解説!

・自動車学校でローン払いしたい!メリットや申込み方法を解説!

合宿免許を取得する際の自動車学校の選び方

 

それでは実際に合宿で免許を取得する際の、自動車学校の選び方を6つ解説していきます。

これから自動車学校を探そうと思っている方はこのような条件の場所を探すと良いでしょう。

 

①延長保証付きプランがある合宿所で余裕をもった計画を

自動車学校では、運転免許取得のために技能試験と学科試験が各段階に応じて合格しなければなりません。

一度も失敗することなくスムーズに合格すれば問題ありませんが、決められた教習時間内で終了検定に合格しなかったり、学科試験の合格点数に達しないこともあるかもしれません。

そんな時に安心なのがこの延長保証付きプランです。通常は時間外の技能教習や学科試験では追加料金が発生してしまいます。

しかし延長保証付きプランのついた自動車学校なら、追加料金がかかることなく教習や試験が受けられます。ただし自動車学校ごとにその時間数や回数は異なりますので、事前に確認しておきましょう。

 

②提供されている宿泊スタイルを確認しよう

自動車学校の合宿教習では、宿泊費や食事代が含まれていることがほとんどです。それぞれの自動車学校によって、教習生獲得のため魅力的な宿泊プランを提供しています。

教習時間以外のプライベートも充実させたい方は、自分に合った宿泊スタイルを選んでみて下さい。

 

合宿仲間とワイワイ楽しい相部屋

自動車学校が提供する合宿プランでは部屋のタイプを選べることがあります。

  • 他人がいるとうまく眠れない人や静かに過ごしたい人・・・一人部屋
  • 友達二人で合宿に参加する人・・・二人部屋
  • 費用を抑えたい人や大勢で楽しく過ごしたい人・・・相部屋

このように自分が合宿期間中にどう過ごしたいかによって、部屋を選べる自動車学校がおすすめです。

特に合宿費用を抑えたい方は相部屋が一番お得です。友達同士何人かで同じ部屋になれば、気兼ねもなく過ごせます。

また一人で参加する場合でも、同じ目的で集まった同士で仲良くなるのも時間がかかりません。特に合宿での教習を申し込むのは20代の比較的若い方が多いので、共通する話題も多そうです。

近隣の宿泊施設でプライベートを確保

また自動車学校によっては、近隣の温泉旅館やホテルを借り切って合宿免許に充てることもあります。

ホテルの一人部屋であればプライベートを容易に確保できるほか、毎日の部屋清掃やシーツ交換なども宿泊施設側がしてくれます。旅館であれば温泉に毎日入ることができるのも嬉しいですね!

ただしこのような宿泊施設での合宿は料金が高くなることもあります。他にも借り上げたマンションを宿泊所としている自動車学校もあるので、どこに泊まるかによっても選ぶことが出来ます。

 

女性でも安心して利用できるセキュリティの高い宿泊施設

女性同士や女性一人での合宿免許であれば、セキュリティ設備のしっかりした宿泊施設をおすすめします。自動車学校によっては、女性限定の合宿所を設けたりフロアごとに男女を分けるということもあります。

またオートロックやカードキーでの出入りの他にも、24時間体制で監視してくれる安心の宿泊施設はいかがですか?

自動車学校によっては、専用のテニスコートが付いていたりカラオケルームのある宿泊施設を備えていることも。友達通しでワイワイ楽しめて、合宿免許も楽しくなりそうですね。

③合宿所の設備充実度も大事

また自動車学校が持つ合宿所の設備がどのくらい充実しているかも選ぶポイントになります。主にこれらの設備のチェックは大切です。

  • お風呂や洗面所などの水回り
  • アメニティグッズの充実度
  • コインランドリーや乾燥機
  • インターネットやWi-fi環境

最低限、この設備が整っていれば合宿免許も快適に過ごせるのではないでしょうか?

 

④合宿所で提供される食事メニューを確認しよう

毎日のことだから、三食提供される合宿所での食事メニューは大切。自動車学校では食事メニューに力を入れていることもあるので、チェックしてみましょう。

  • 地元の食材を使った食事
  • バイキングメニュー
  • 専用レストランでの食事
  • デザート食べ放題

見ているだけでも合宿に参加したくなりますね!

なお、合宿費用を安くしたい方は自炊プランのある自動車学校を選んでみて下さい。キッチン月の部屋で友達と楽しみながら自炊ができます。

また休日や、自炊に飽きたら近くのお店に食べに行くことも可能です。

⑤教習時間以外の過ごし方

教習時間以外も充実させたい方におすすめなのが、合宿所でも楽しめる設備やプランがある自動車学校です。

専用のプールやテニスコート、カラオケ設備があれば友達とも楽しめそうです。また休日には近隣の観光地を巡るツアーを開催している自動車学校もあります。

女性に人気なのはエステサロンやネイルサロンでの施術を受けられる合宿プラン。またフィットネスやヨガでリラックスできるコースもおすすめです。

夏に合宿に参加してマリンスポーツを楽しんだり、冬にスノーボードを体験できるのも合宿免許の楽しみの一つです。

⑥合宿所周辺の環境も確認しよう

合宿での自動車学校教習を快適にするには、周辺環境も要チェックです。

  • コンビニやスーパーなどのお店
  • 銀行ATMや郵便局
  • 飲食店や繁華街
  • 観光名所や自然

関連記事

・仮免から本免取得までにかかる期間は?流れなどを詳しく解説

自分がどんな場所の自動車学校で教習したいかによって選んでみてはいかがでしょうか?

合宿免許を取得できるおすすめの自動車学校10選

 

それでは合宿で免許を取るのにおすすめな自動車学校を10か所ご紹介していきます。上で解説した選ぶポイントをふまえながら、自分の希望に合った自動車学校を探してみて下さい。

①前橋自動車教習所

引用画像

引用元:ぐんま安全教育センター

こちらの自動車学校は、特に都心からのアクセスも良いと人気。普通自動車免許だけでなく、大型免許や中型免許、二種免許まで合宿で取れるのでおすすめです。

マンションをリノベーションした合宿所は、自動車学校のすぐ隣にあるので通うのにも便利。冷蔵庫や電子レンジは各室に備え付けてありますが、地元の方手作りの料理を楽しむことも出来ます。

男女でフロアを分けているのでセキュリティも安心。周辺にはカラオケボックスやお店などの商業施設も充実しているので、利便性も抜群です。

前橋自動車教習所

〒371-0047 群馬県前橋市関根町二丁目1番地18

TEL:027-233-1155 FAX:027-233-2004

詳しくはこちらをご覧ください → 前橋自動車教習所(合宿免許)

②水原自動車学校

引用画像

引用元:うまい!新潟運転免許の旅

新潟県にある水原自動車学校の合宿免許は、宿泊費や教習代だけでなく自動車学校までの交通費も含んだパック料金になります。男女別棟の学校寮と自動車学校の行き来には、送迎バスで移動。

新潟県産コシヒカリを使った食事も人気で、日替わりメニューやフルバイキングのため毎日の食事も楽しめそうです。

近隣には「美人になれる温泉」として有名な月岡温泉や白鳥の飛来する湖などもあり、教習時間以外の余暇も充実できます。

水原自動車学校

〒959-2002 新潟県阿賀野市下条20-4

TEL:0250-62-2000  FAX:0250-62-0267

詳しくはこちらをご覧ください → 水原自動車学校(合宿コース)

③鳥取・東部自動車学校

引用画像

引用元:合宿免許ステーション

鳥取市内にある鳥取・東部自動車学校では、近隣のホテル9か所から自分の好みの宿泊施設を選べます。それぞれに特色が異なるため、自分の希望に合わせてチョイスが可能。

またこちらの自動車学校では入校特典として、鳥取砂丘の観光ツアーなどを展開。さらに女性限定で海鮮やイタリアンの昼食のほか、自然牧場での食事も楽しめます。

オートマ限定なら最短で13日、マニュアル車でも15日で自動車学校卒業が可能。大都市圏からのアクセスが良く、国内傷害保険付きプランなのも高ポイントですね。

鳥取・東部自動車学校

〒680-0801 鳥取県鳥取市松並町3-122

TEL:0857-22-7207 FAX:0857-22-6900

詳しくはこちらをご覧ください → 鳥取・東部自動車学校(合宿)

④秩父自動車学校

引用画像

引用元:合宿免許アドバイザー

埼玉県の秩父盆地にある秩父自動車学校は、芝桜で有名や羊山公園や果物狩りが楽しめる豊かな自然に囲まれています。

専用の学校寮はシングルとツインタイプから選べ、テレビや冷蔵庫の他に指紋認証コインロッカーやコインランドリーも完備。

また男女別棟なのも女性に嬉しいポイントですよね!学校寮には食堂があり、栄養バランスのとれた食事を食べられます。

秩父自動車学校

〒368-0072 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬6214

TEL:0494-22-0123

詳しくはこちらをご覧ください → 秩父自動車学校HP

⑤南湖自動車学校

引用画像

引用元:ローソンの運転免許

福島県白河市にある南湖自動車学校は、新幹線で東京からわずか90分。合宿生専用の宿泊施設は、セキュリティ万全なマンション型宿舎か男性専用ゲストハウス型宿舎から選べます。

またシングルルーム希望の方には、近隣のビジネスホテルに宿泊するプランもあります。それぞれの宿泊施設には送迎バスによる送り迎えがあるので安心です。

約二週間で卒業できるカリキュラムを組んでいるので、時間のない方にもおすすめです。

南湖自動車学校

〒961-0835 福島県白河市白坂一里段6-236

TEL:0248-22-1177 FAX:0248-22-5453

詳しくはこちらをご覧ください → 南湖自動車学校HP

⑥浜名湖自動車学校

引用画像

引用元:浜名湖自動車学校

静岡県・浜名湖のほとりにあるのは、浜名湖自動車学校です。路上コースや合宿所からは浜名湖を一望でき、ロケーションも抜群。

こちらの自動車学校の合宿施設には、マンションタイプとビジネスホテルの2プランがあります。合宿料金を安く抑えたい方はマンションタイプ、一人部屋を満喫したい方はビジネスホテルがおすすめ。

キャッチフレーズ通り「浜名湖リゾート教習」を満喫できると人気です。

浜名湖自動車学校

〒431-0301 静岡県湖西市新居町中之郷2350

TEL:053-594-8075 FAX:053-594-1441

詳しくはこちらをご覧ください → 浜名湖自動車学校(合宿コース)

⑦鳥取県中央自動車学校

引用画像

引用元:鳥取県中自動車学校

鳥取県倉吉市にある鳥取中央自動車学校の合宿免許は、グループ割引や早期予約割引などのキャッシュバックがポイント。また場所は限られますが、合宿期間中の一時帰宅交通費まで負担してくれます。

また食事代が合宿費用に含まれない代わりに、食事補助費が全員に支給されます。自動車学校には安くておいしい食堂があるので、上手にやりくりすればおこずかいにもなりそう。

男女別の合宿施設にはお風呂や洗濯機はもちろん、Wi-Fiもしっかり完備されています。

鳥取中央自動車学校

〒682-0022 鳥取県倉吉市上井町1丁目9-2

TEL:0858-26-8888

詳しくはこちらをご覧ください → 鳥取中央自動車学校(合宿プラン)

⑧東九州自動車学校

引用画像

引用元:九州合宿免許センター

宮崎県延岡市の東九州自動車学校には、男女別の合宿所が完備。ゲームやマンガが楽しめるフリースペースの他に、食事や会話を楽しむフレンドリールームもあります。

食事は3食無料で、寮母さん手作りの「チキン南蛮」をはじめとする地元グルメや地場食材を使った料理が楽しめます。

自動車学校閑散期に合宿すると、合宿料金が安くなるプランなども充実。他にも「ツイン割」や「友達割」などの割引プランもあり、お得に合宿に参加できそうです。

東九州自動車学校

〒889-0513 宮崎県延岡市土々呂町5丁目2621

TEL:0120-59-8704

詳しくはこちらをご覧ください → 東九州自動車学校(合宿免許)

⑨那須自動車学校

引用画像

引用元:那須高原予約センター

栃木県の那須自動車学校では、教習所敷地内にあるホテルやマンションタイプの合宿所など6か所から選べます。シングルルームやダブルルームの他に複数人で合宿する相部屋もあります。

また自動車学校内にあるレストランでは、3食バイキングメニューを提供。サラダバーやみそ汁など、栄養バランスの良い食事をとれます。

通常より合宿料金の安い「チャレンジコース」などもあり、大型免許や二種免許と一緒に取れると人気です。

那須自動車学校

〒329-2733 栃木県那須塩原市二区町352-7

TEL:0287-36-3141

詳しくはこちらをご覧ください → 那須自動車学校(合宿免許)

⑩伊東自動車学校

引用画像

引用元:どらスク合宿免許

静岡県伊東市の伊東自動車学校では、リゾート地で有名な伊豆高原での合宿教習ができます。

合宿施設は、改装したペンションやホテルを使っており設備面でも申し分なし。またコンドミニアムタイプの合宿施設はグループでの参加におすすめです。

他にも大浴場の温泉が付いたヴィラタイプの合宿所もあり、リゾート気分で合宿教習が受けられると人気になっています。

伊東自動車学校

〒414-0055 静岡県伊東市岡1374-1

TEL:0557-37-2826

詳しくはこちらをご覧ください → 伊東自動車学校HP

ドライバーの求人を検索する(無料)

関連記事:仮免から本免取得までにかかる期間は?流れなどを詳しく解説

合宿には必要最低限の荷物を持っていこう!

 

合宿免許の自動車学校が決まったら、持って行く荷物の準備をしましょう。

あまりにも大きい荷物だと、電車やバスでの移動が大変になってしまいます。合宿先の自動車学校の情報を確認しながら、持ち物のチェックをしてください。

これからご紹介するのは、最低限必要な持ち物です。

  • 印鑑・住民票
  • 現金・カード類
  • 携帯電話・充電器
  • 筆記用具
  • 眼鏡・コンタクトレンズ
  • スニーカーなどの運動しやすい靴
  • 着替え・洗面用具
  • 常備薬・健康保険証
  • その他、自動車学校が指示した書類など

足りないものは現地で調達するなど、柔軟に対応していきましょう。

関連記事

・大型免許の合宿スケジュールは?免許取得までの流れを解説!

・自動車学校で大型免許を取得しよう!取得にかかる費用や条件とは?

まとめ 

いかがだったでしょうか?今回は自動車学校の合宿免許について解説してきました。

これから運転免許を取ろうと思っている方は、合宿での取得も考えてみてはいかがでしょうか。ここで紹介した以外にも、合宿免許をしている自動車学校はたくさんあります。

費用や合宿施設、場所や教習日以外の過ごし方を考えながら自動車学校を選んでみて下さいね。

 

ドライバーの仕事をお探しの方へ

【完全無料】日本最大級のドライバー転職サイト



「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」


などのお悩みはありませんか?


今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

求人を検索する(無料)

今よりもいい条件のところで働きたい方、私たち「ドライバーキャリア」で探してみませんか?

全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリアなどあなたのご希望をお聞かせください。

求人を検索する(無料)

就職・転職をお考えの方へ

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい
  • 残業時間が多くて体力的にきつい…
  • もっとプライベートを充実させたい

運送・ドライバーに特化した転職サイト
「ドライバーキャリア」なら
希望に合う求人を見つけやすい!

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-トラック
-

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.