トラック

タクシー運転手になるには?必要な資格・難易度・費用を紹介

更新日:

タクシー運転手になるには特別な資格が必要です。

なぜなら、タクシー運転手は他人の命を預かろ、目的地まで送り届ける重要な仕事だからです。

そこで、こちらではタクシー運転手になるために必要な資格の取得方法や費用について解説します。

タクシー運転手になるには?

タクシー運転手になる流れ

タクシーは車でお客様を送迎するのが仕事となるので、普通免許を取得後にタクシー会社に入社すれば誰でもなれると思われがちですが、そうではありません。

運賃を貰いお客様を送迎する場合、普通免許とは別に「普通自動車第二種運転免許」が必要となります。

この免許は普通自動車第一種免許を取得後、3年以上経過していることが条件となるため、タクシー運転手として働けるのは最低でも21歳からとなります。

ただし、第二種運転免許を取得していないとタクシー会社に入社できないというわけではなく、入社後に会社負担で取得後にタクシー運転手として働くことが可能です。

資格の取得後は接客や地理、法令等に関して研修を受け、最低限の知識と技術を身に着けた上でタクシー運転手として勤務する流れとなります。

タクシー運転手に向いている人の特徴

タクシー運転手になるには、運転好きであることが第一条件になりますが、それに加えてタクシー運転手は接客業ですから人と話すことに抵抗がないことが条件となるでしょう。

タクシーに乗ったことがあれば、運転手の道路の詳しさに驚きを感じたことがあるでしょう。しかし、道路は誰でもはじめは何もわからなくて当然ですから、道路がわからないからとタクシー運転手を諦めることはありません。しかし、お客さんを安全に目的地まで届けるには方向音痴では困りますし、わからない時には、お客さんの指示通りに走行できる謙虚さも必要となります。

タクシーには、街を走るタクシーのほかに空港送迎タクシー、福祉タクシー、運転代行などがあり、タクシー会社により業務形態が異なっているほか、地方と都市部とでもタクシー業務に違いがあります。

そして、タクシー運転手になるために最も必要なのが、運転免許証になります。もちろん、普通の運転免許証ではタクシー運転手にはなることが出来ませんから、二種免許の資格を所持している必要があります。

法人と個人でタクシー運転手に必要な資格は違う?

タクシー運転手のタイプには、大きく分けて2つのタイプが存在します。

1つは法人タクシーです。法人タクシーは法人に属した状態で運転業務を遂行します。

一方で個人タクシーは、タクシーの乗務経験が10年以上など、特定の条件を満たした者だけがおこなえる運転業務です。

タイプは異なりますが、どちらも必要な資格は同じで、普通自動車第二種運転免許が必要となります。

関連記事

・タクシードライバーの年収はいくら?給与体系や歩合率も解説

・福祉タクシーとは?介護タクシーとの違いについても詳しく解説します!

・タクシー運行管理者の仕事内容とは?向いている人や年収、資格取得方法など詳しく解説します!

タクシー運転手に必要な資格

タクシー運転手に必要な資格として、運転免許証でも二種免許という一般の運転免許証とは違う免許の資格が必要となります。

一般の方の多くが所持している運転免許証は、第一種運転免許証の中の普通自動車運転免許証となるでしょう。ここで、タクシーを運転するのに必要な資格として、最低でも第2種運転免許証の資格を取得しなければなりません。

もちろん、中型自動車運転免許証の資格や大型自動車運転免許証の資格でも第2種運転免許証を取得すれば、タクシー運転手になる資格があります。そのため、バスの運転手の資格がある方が定年退職してタクシー運転手に転職される方も少なくありません。

このほか、高齢者や障害者の介助(車いすの介助や乗降の介助)を行う場合、ユニバーサルドライバーの研修を必要としている企業もあります。ただし介護保険タクシーの運転手を行うには、ホームヘルパー二級の資格が必要となります。

タクシー運転手には、タクシー会社に勤務する方法と、個人で営業する個人タクシーに分かれますが、どちらも必要な資格は第二種運転免許証となります。ただし、個人タクシーになれる資格は、法人営業のタクシーで2年以上の実務経験の後に、タクシー協会に申請をして許可を受ける必要があります。

タクシードライバーの求人を検索する(無料)

関連記事

・個人タクシーになるまでの流れを詳しく紹介!開業したい方は必見です!

・介護タクシーの仕事内容や給料、必要資格などを解説!実際の求人もいくつか紹介します!

「二種免許」の受験資格は?

クルマを初めて運転できる年齢は18歳以上となっているので、高校卒業と同時に取得する方が多くなっています。しかし、その時にはまだ二種免許取得の受験資格はありません。

二種免許の受験資格は、第一種普通免許取得後、3年以上経過していることが資格条件であることに加え、21歳以上でなければなりません。そのため、高校卒業後にタクシー運転手になることは免許取得制度から不可能となります。また、視覚、聴覚、動作が運転に支障がないことも資格条件となっています。

この、第一種普通免許取得後から3年以上経過している条件は、3年の運転経験が実際にあるなしにかかわらず、例えペーパードライバーといわれる方であっても受験資格はあります。ただし、普段から運転を行わないペーパードライバーの方は、技能試験をパスするにはかなりの努力が必要となるでしょう。

ここで注意しなければならないのが、第一種普通自動車免許取得後3年が経過していても、その間に運転免許の停止期間がある場合です。この停止期間は運転経歴にカウントされないので、停止期間分を除いた3年以上の運転経歴が受験資格条件となります。なお、運転経歴が免許証で確認できない場合は、運転免許経歴証明書が必要となります。

このほか、運転免許停止期間中は、3年以上の運転経験があっても受験資格はないので注意が必要です。

関連記事:タクシー運転手に必要な二種免許って難しい?試験の内容と取得のコツを紹介します

「二種免許」の試験内容

二種免許の資格を取得するためには、試験を受ける必要があります。試験には、学科試験と技能試験があり、一種免許取得と同じと考えている人も多くいますが、実際はかなり試験内容が異なります。

そこで、二種免許の資格を取得するために受験する学科試験と技能試験について詳しく見ていきます。

学科試験

二種免許の学科試験は、基本的に一種免許の学科試験と変わらない問題が出ます。しかし、二種免許特有のお客さんを乗せて走行することにかかわる問題が含まれてきます。

タクシードライバーは、第二種普通自動車免許があれば運転できますが、学科試験では普通免許も大型免許も関係なく、2種免許に必要な乗客の扱いについての問題が出ます。そのため、タクシー業務として必要な部分と、バスの運転手として必要な部分の2つの問題が織り交ぜられています。

しかし、どちらも乗客を安全に輸送することには関係なく、道路上での乗客への対処方法などをしっかり覚えておけば、二種免許特有の問題はクリアできるといえます。

ただ、一種免許取得の際にも出題された内容も学科試験では出題されますから、復讐の意味でももう一度道路交通法を見直しておくことが重要となるでしょう。

試験会場は、自分の居住地を管轄する運転免許試験センターで行われますが、教習所卒業で学科試験のみの人がほとんどとなります。試験は、2種免許取得をする人がひとまとめにされて、同じ部屋で試験が行われます。試験問題は95問すべてマークシート方式で行われ、文章問題1問1点、イラスト問題が1問2点となり、100点満点中90点以上で合格となります。

技能試験

技能試験には、自動車学校で行う方法と一発試験と呼ばれる方法での試験があります。

一発試験は、運転免許センターにて技能試験を受けることになりますが、普段から運転をしている方でも合格率はかなり低くなります。そのため、技能試験で合格するには、自動車学校に入校して行ったほうが良いでしょう。また、自動車学校でも技能試験まで行う方法と、一発試験を受けるための対策を教えるだけの方法に分かれます。

技能試験は、コース内の試験と路上試験の2回行われますが、コース内の試験に合格しなければ路上試験を受けることはできません。

二種免許の実技試験とはいっても、一種免許の延長線上にあることには変わりません。そのため、基本に忠実な運転操作と法令順守が出来ていなければ、二種免許の実技試験はかなり難しくなります。特に長年運転をしてきたベテランドライバーほど我流の運転が身に付き、基本から大きくかけ離れています。そのため、一種免許取得してから間もない方のほうが意外と簡単に実技試験に合格できます。

そこで、おさえておきたい実技試験のポイントは、コース内試験と路上試験で異なってきます。コース内試験では鋭角の通過、そして路上試験では指定場所での停車とUターンです。コース内では、運転技術に重点が置かれた採点がなされ、路上では、法令順守が出来ているかチェックされます。

例えば路上試験で良く行われるのが、信号機やバス停の近くで停車するように指示が出ます。これらの場所で、間違った場所で停車した場合、駐停車禁止に入り込み法令違反となりますから注意が必要です。

それぞれ、一種免許には無い課題なので、しっかり運転技術と法令をマスターして臨むようにしましょう。

試験合格後に受ける講習

タクシー運転手として勤務する場合、普通自動車第二種免許の取得が必須となるのですが、それ以外にも講習などで知識やマナーを身につける必要があります。

詳細は会社によって違いますが、一般的に下記のような講習があります。

・運転者適性診断

独立行政法人自動車事故対策機構ではタクシーやバス、トラック運転手を対象に適性診断が行われます。

処理機能や認知、視覚機能、動体視力や判断のタイミングなどを確認し、運転のクセを分析し事故防止のためのアドバイス等を受けます。

・法令、接客マナーの講習

就職する会社とは別で各県にタクシーセンターと呼ばれる施設があり、交通安全や法令、地理、マナーなどについて研修を受けます。

・社内講習

社内での講習では、その地域での乗車禁止地区の位置や無線などの使い方など、実践に近いことを学んでいきます。

経験豊富なタクシー運転手が講習を行うため、過去に起きた事故や体験などを知ることができます。

関連記事:「タクシードライバーは楽しい」と思える7つの理由

都市部でタクシー運転手になるには地理試験も必要

地理試験とは

最近のタクシーは、カーナビが装備されており、行先を間違える心配などないように思われますが、実はカーナビはほとんどあてにならないのでプロドライバーのタクシー運転手は使うことはまれとなります。

タクシー運転手は、乗客を乗せたら必ずどこに向かうのか、そして経由地があるかなど、経路を確認することが義務付けられています。これはお客さんによって必ず通る道が決まっていることがあるほか、最短ルートで目的地に向かわなければならない決まりがあり、遠回りや迂回はタクシー料金が高くなることから禁じられています。

そこで、地方の運転手として活躍するなら良いですが、都市部の東京、神奈川、大阪の指定地域でタクシー運転手を志す場合は、地理試験に合格しなければタクシー運転手の資格はもらえません。

地理試験は非常に難関であり、勉強をせずに合格することはまず不可能といってよいでしょう。それは、普通の暗記とは別次元の暗記方法が必要となるからです。

例えば、暗記をする際に地名だけでは話になりません。地名の場所がどこにあるのか頭の中に地図が描けなければなりません。そして、問題には地名の無い交差点がいくつか描かれており、出題された交差点名の地図を選ばなければならないといった問題や、乗車地から降車地までの最短の経由地を順番に答えることなど、かなり難易度が高くなっています。

たしかに、宅配トラックやバイク便で東京都内を走り回っていた方は、勉強せずに合格できる方もいますが、これはすでに都内の道路地図が頭に入っているためです。

そして、地理試験では東京タクシーセンターの場合、40問出題され32問正解で合格となりますが、広い東京の対象地域からすればかなり少ない問題数となります。そのため、山勘などは通用せず、全ての道路や地名、そして主要な建物の名前などをくまなく覚えなければ、地理試験をパスできないでしょう。

地理試験の試験会場

タクシー運転手になるための地理試験は、各都道府県のタクシーセンターで開催されています。

参考までに、東京都・大阪府・神奈川県における試験会場の詳細を紹介します。

  • 公益財団法人東京タクシーセンター

住所:東京都江東区南砂7-3-3
開催日:月・火・金曜日(但し、休日、祝日及び12月29日から12月31日までと1月2日、1月3日を除く)
参考:公益財団法人東京タクシーセンター

  • 一般財団法人大阪タクシーセンター

住所:大阪府大阪市鶴見区鶴見4丁目5番9号
開催日:事前の申込みが必要であるため、タクシーセンターに確認する必要有り
参考:一般財団法人大阪タクシーセンター

  • 一般財団法人神奈川タクシーセンター

住所:神奈川県横浜市中区日ノ出町二丁目130番地
開催日:月・金曜日(※月曜日は法令、安全及び接遇の試験のみ)
参考:一般財団法人神奈川タクシーセンター

地理試験に受かるポイント

地理試験の問題数は、前半の基本問題が25問、後半の応用問題が25問、計50問の構成となります。

地理試験に受かるためには、できるだけ前半を全問正解することがポイントです。

なお、東京を対象とする地理試験の場合、6つの異なる主要幹線道路と交差点図、主要施設図が用意されており、基本的に出題はこれらの中からおこなわれます。

つまり、出題方法は6×2=12通りのパターンしかありません。

これらの幹線道路、交差点、主要施設を完全に暗記しておけば、25点を確実に獲得できるでしょう。

あとは、応用問題で25問中7問を正解すれば合格となります。

地理試験は初回合格率が一般的には約40%とされ、比較的難易度が高い試験です。

しかし、何度でも挑戦できる試験であるため、失敗してもめげずに挑戦し続けましょう。

関連記事:タクシー運転手の休憩の取り方や内容、ルールを解説!

「二種免許」は難しい?

タクシー運転手の資格を得るには、二種免許の取得は欠かせませんが、二種免許取得は考えているほど生易しいものではありません。それは、運転技術だけでなく学科試験も行われるからというわけではなく、運転技術が基本から外れていることや、法規を理解しきれていないことが原因です。

二種免許の資格取得が難しいといわれる理由には、二種免許取得を目指す方の多くに、定年退職後にタクシードライバーに転職を考える人がおり、高齢であることから技術習得が遅く、合格率を引き下げていることが原因の一つです。

二種免許には技術や知識が豊富である必要があり、普段運転しているからと簡単に二種免許の資格を取得できるものではありません。

これは、二種免許は国が与えるプロドライバーの称号なので、そのハードルは技術面や知識面でも高い能力がなければなりません。特に運転技術では、一種免許より採点が厳しく、難しいコースや検査官からの指示に法を順守して従う必要があり、トータルで高い技術と知識が求められます。

このことから、運転技術が高くなければならないことと、道路交通法を熟知している必要があり、一回で資格取得ができないことも多く、取得費用が予定より高くなることもあり、二種免許の取得は難しいと一般に言われています。

関連記事:2種免許資格の取得は難しい?難易度や合格率を細かく紹介します

「二種免許」の取得費用はどのくらい?

二種免許取得には、自動車学校に通って取得する方法と、一発試験で取得する方法に分かれますが、その取得費用は大きく異なります。

一発試験で二種免許を取得する場合にかかる費用は以下のようになります。

区分 費用
受験手数料 4,800円
試験車使用料 2,850円
免許証交付料金 2,050円
取得時講習(応急救護処置講習2種) 8,400円
取得時講習(旅客車講習) 18,600円
合計 36,700円

自動車学校にて二種免許の取得費用は、持っている免許証の種類によって変わってきますが、おおむね19万円から40万円ほどかかるほか、自動車学校に通う場合と、合宿で取得する場合とでも取得費用が変わってきます。

関連記事:【必見】タクシー業界への転職で失敗しないために知っておくべきこと

取得費用をおさえる方法

二種免許取得は、実費ではかなりの負担となりますが、取得費用の負担を軽減できる方法があります。その方法はタクシー会社で費用の負担をしてもらう方法と、教育訓練給付金制度を利用する方法の2つに大きく分けられます。

そこで、タクシー会社で免許取得制度を利用する方法と、教育給付金制度の利用の仕方について詳しく見ていきます。

タクシー会社の費用負担

タクシー会社の多くでは、二種免許の取得費用を負担する制度を取っています。ただし、負担するといっても、タクシー会社によって費用の負担が全額なのか一部となるのか変わってきます。

タクシー会社は養成制度として二種免許の費用を負担しますが、二種免許を取得するために通う自動車学校は、タクシー会社と提携を結んでいる自動車学校となります。また、多くの場合、合宿免許で取得することとなり、最短10日程度での取得となります。この間に、日当をタクシー会社が支払う場合と、日当が出ないタクシー会社もあるので、確認するようにしましょう。

タクシー会社の費用負担で二種免許を取得する場合、タクシー会社にもよりますが、契約として入社してから1年から2年間は退職することが出来ません。ただし、どうしても退職する場合は、免許取得費用としてタクシー会社が負担した金額を全額返却することが普通です。そのため、制度を利用する場合は、そのタクシー会社で長く勤められるかどうかよく考えてからにしたほうが良いでしょう。

教育訓練給付金制度

教育訓練費給付金制度とは、働く方の能力開発の取り組みとして、二種免許取得にかかった費用の一部が支給される制度です。

この教育訓練給付金制度を利用するには、雇用保険の加入期間があることが条件です。その期間は、初めての場合は1年以上、2回目以降の利用の場合は3年以上必要となります。

申請には最寄りのハローワークで行うことになり、自分は支給対象かとうか確認することもできますから、自分が対象かわからない場合は問い合わせるとよいでしょう。

関連記事

タクシー運転手はきつい?タクシードライバーのメリットやデメリット、向いている人や稼ぐコツを詳しく解説!

タクシー運転手になるには3つのスキルが必要

タクシー運転手になるには主に3つのスキルが必要と言えます。詳しくは以下の通りです。

高い運転スキル

当然ながら、タクシー運転手には高い運転スキルが求められます。

安全にお客様を目的地まで送り届けることが仕事ですので、安全運転であるのはもちろん、急発進や急ブレーキもできるだけ控えましょう。

また、お客様の居心地の良さを重視するなら、できるだけ揺れの少ない運転の方が好まれます。

お客様が居心地が良いと感じる安全かつ正確な運転スキルが求められます。

高い接客スキル

タクシー運転手の仕事は運転だけではありません。接客業ですので、適度なコミュニケーション能力が必要と言えます。

会話が好きなお客様もいれば、あまり会話をしたくないお客様もいるので、タイプに合わせて臨機応変に接客できる高い技術が求められるでしょう。

車内と車外の温度は異なるので、お客様の様子を見て適宜温度調整をするなど、細かな配慮も重要です。

高い暗記力

最近ではほとんどのタクシーにカーナビが搭載されているので、地図を覚える必要はないと思われがちです。

しかし、タクシー運転手という仕事柄、担当エリアの地理に強い方が仕事がしやすいでしょう。中にはカーナビに入力する時間すら惜しいというお客様もいます。

地図を暗記していれば、そういったお客様が相手でもストレスを感じさせず、スムーズに仕事ができるはずです。

関連記事

・タクシー運転手はきつい?つらい・大変と言われる理由とは

「タクシー運転手になるには?」についてのまとめ

タクシー運転手になるための必要な資格と難易度についてご紹介してきました。

タクシー運転手は、2種免許を取得しなければならず、その取得はかなり難易度が高くなります。また、都市部では地理試験もあるのでさらに難易度は高くなるでしょう。

運転が好きな方であれば、二種免許取得は世間で言われているほど難易度は高く感じることなく、意外にすんなりと取得できる方がほとんどです。特にタクシー会社の免許取得制度を利用すれば、もっと簡単に取得出来るはずです。

運転が好きであるなら免許取得や地理についての勉強は、それほど苦にはならないでしょうから、臆することなく二種免許取得にチャレンジしてみましょう。

タクシードライバーのお仕事をお探しの方へ



「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」
などのお悩みをお持ちではないでしょうか? また、タクシードライバーとして働きたいけど希望に合う求人が見つからない…という方もいるのではないでしょうか。 私たち「ドライバーキャリア」は、タクシードライバーとして就職・転職を検討している方の希望に合う求人をお探しするドライバー専門の転職支援サイトです。 あなたの希望に合う求人を無料でお探しします! タクシードライバー求人を探してもらう(無料) ドライバー様の転職においては、希望の仕事内容や給与をもらえず、転職に失敗している方も非常に多いのが実態です。それは、情報収集が不足している事が原因にあります。 きちんと転職先を見極められず、働き始めてもすぐに辞めてしまう…そんなミスマッチをしないよう、タクシードライバー市場にくわしい転職のプロに相談してみませんか? ドライバーキャリアに転職相談してみる(無料)

就職・転職をお考えの方へ

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい
  • 残業時間が多くて体力的にきつい…
  • もっとプライベートを充実させたい

運送・ドライバーに特化した転職サイト
「ドライバーキャリア」なら
希望に合う求人を見つけやすい!

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-トラック
-,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.