ドライバー・運転手・建設職・製造職の求人サイト

X Work logo











日野郡日南町(鳥取県)のバスドライバーの求人・転職・募集一覧

検索結果

2

2024/10/03 更新
バスドライバー / 正社員

日南交通有限会社のバスドライバー求人(正社員)

日南交通有限会社のバスドライバー求人(正社員)の画像
給与

月給 170,300円〜180,500円

勤務地

鳥取県日野郡日南町丸山254-6

法人名

日南交通 有限会社

必要免許

中型一種 / 中型二種

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

休暇

その他(備考欄)

仕事内容

タクシー運転手及びデマンドバス運転手 日南町内中心の営業エリアです。 ノルマは一切ありません。 交替制で勤務。 デマンド担当週は電話受付業務あり。 *中型二種免許のない方はデマンドバスの運転業務を していただきます。 変更範囲:変更なし 配置換:無 *65歳以上の応募希望の方は、ハローワーク窓口まで お問い合わせください。 *就業時間(1)~(3)で週40時間勤務に調整 *会社の費用で中型二種免許取得制度あり。 *ゴールド免許以外の方は、応募書類に運転記録証明書(写)を 添付してください。 出所:ハローワークインターネットサービス

2024/05/14 更新
バスドライバー / 正社員

日南交通有限会社のバスドライバー求人(正社員)

日南交通有限会社のバスドライバー求人(正社員)の画像
給与

月給 170,300円〜180,500円

勤務地

鳥取県日野郡日南町丸山254-6

法人名

日南交通 有限会社

必要免許

中型一種 / 中型二種

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

休暇

その他(備考欄)

仕事内容

タクシー運転手及びデマンドバス運転手 日南町内中心の営業エリアです。 ノルマは一切ありません。 交替制で勤務。 デマンド担当週は電話受付業務あり。 *中型二種免許のない方はデマンドバスの運転業務を していただきます。 配置換:無 *65歳以上の応募希望の方は、ハローワーク窓口まで お問い合わせください。 *就業時間(1)~(3)で週40時間勤務に調整 *会社の費用で中型二種免許取得制度あり。 *ゴールド免許以外の方は、応募書類に運転記録証明書(写)を 添付してください。 出所:ハローワークインターネットサービス

  • 1

鳥取県内のドライバーの政策

中型ドライバーとして働く上で必要な中型免許は、自動車教習所での取得ができます。

鳥取県内にある自動車教習所を5校紹介していきます。

イナバ自動車学校
〒680-0935
鳥取県鳥取市里仁97-1
TEL:0857-31-2111
URL:http://www.inaba.ac.jp/

山陰中央自動車学校
〒683-0853
鳥取県米子市両三柳3027-5
TEL:0859-22-4171
URL:https://www.san-in.com/

鳥取県倉吉自動車学校
〒689-2201
鳥取県東伯郡北栄町西園866
TEL:0120-193-531
URL:https://www.kurayoshi-ds.com/index.html

鳥取東部自動車学校
〒680-0801
鳥取県鳥取市松並町3-122
TEL:0857-22-7207
URL:https://www.tds.ac.jp/

鳥取県中央自動車学校
〒682-0018
鳥取県倉吉市福庭庭町1-97
TEL:0858-26-1151
URL:http://www.chuoauto.jp/

中国地方の中型トラックが輸送している品目で最も多かったのが全体の15%を占める『砂・砂利・石材』で主にセメントなどの材料となったり、土地の整備などとして多く使用されたりします。

次に多いのが13%『機械』で中国地方では様々なジャンルで使用される機械関連の商品が輸送されています。

3番めに多いのが6.5%『窯業品』でガラスやセメント関連の商品となっており、建築物などで多く使用されます。

この他にも金属屋や廃棄物、日用品、石油商品など多くの品目が輸送されており、中型ドライバーは必須の存在であります。


鳥取県内には高速道路や多くの国道が存在する他にも、公共交通ネットワークが多いことが特徴です。

東部地域では鳥取市中心部を拠点として東西及び、南部に鉄道路線が伸びています。

鉄道はJR西日本や若桜鉄道、智音急行の3事業者による4路線が存在しています。

バスに関しても日の丸自動車と日本交通の2者がある他、各市町村においてはコミュニティバスや乗り合いタクシーが運行されています。

現在都市部以外での人口減少が進み、公共交通の利用者も減少しており路線の廃止などが検討されてきており、今後利用率を更に上げることが課題となっています。


鳥取県は日本列島の西端に位置しており、日本海に面した細長い形となっています。

南部には中国地方の最高峰である大山を始め中国山地が連なっており、日本海側には全国的にも有名な鳥取砂丘をはじめとする海岸線が続きます。

人口は56万人で比較的少なく、面積は3507平方キロメートルで全国41位です。

鳥取県を代表する産業として、松葉がにがあり、日本海側最大の漁港である境港があります。


鳥取県内にある境港は、日本海側初の輸入促進地域として国の承認を受けて以来、海運の巨大市場として物流の拠点となっています。

また米子空港からはアジア圏内からの観光客が多く、山陰地方の拠点空港として更に今後観光客の増加が期待できます。

県内には竹内工業団地があり、輸出入品取扱い企業が多く立地しています。

上記エリアでは物流が盛んであり、中型ドライバーの需要も高いと予想できます。

※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成

鳥取県日野郡の周辺情報

交通事情

日野郡内の主要道路としては、江府町付近では国道482号線や並行して米子自動車道が通っています。日野町や日南町付近では国道181号線や180号線、183号線が通っており、隣接する都市への往来などに使用されています。郡内では、これらの道から分岐する主要県道により向かう流れとなっており、鉄道ではJR伯備線が運行しています。

転職のコツ

日野郡内には3町があり、どの町においても農業を中心とした第一次産業が昔から基幹産業として盛んに行われてきましたが、最近では大きく減少しています。一方で卸売・小売業や運輸業、医療・福祉などを含む第三次産業は従事者が増加傾向にあり、製造業を含む第二次産業は横ばいの状況です。江府町などでは豪雪地帯であることから複数のスキー場があります。

ドライバー・運転手求人を市区町村から探す