ドライバー・運転手・建設職・製造職の求人サイト

X Work logo











下野市(栃木県)の中型・準中型トラックドライバーの求人・転職・募集一覧

検索結果

2

2024/07/02 更新
中型・準中型トラックドライバー / 正社員

株式会社日本産業の中型・準中型トラックドライバー求人(正社員)

株式会社日本産業の中型・準中型トラックドライバー求人(正社員)の画像
給与

月給 270,000円

勤務地

栃木県下野市柴262-21

法人名

株式会社日本産業

必要免許

中型一種8t限定

福利厚生

社会保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 免許取得費用補助 / 資格取得制度 / 車・バイク通勤可 / 制服貸与 / 家族手当

休暇

月8日以上

仕事内容

今回お任せするのは、建築資材をお届けする配送ドライバーのお仕事です。 ▼具体的な仕事内容 ・建築に使う資材を一戸建ての現場に運びます ・現場から段ボールや木材を回収する業務もあります(工場に帰る際の回収や回収のみもあり) ・配送先:工場から数キロ先~50・60㎞、遠くて100㎞の現場もあり ・1日の件数:近いと2便(2往復)、遠いと1回 ・運ぶ物:一戸建ての建設に使用する建築資材 ・手積み降ろし:荷積み時はフォークを利用するためなし、降ろす際は現場や運ぶものにより一部手降ろしあり ・ルート:日によって変わる ・作業人数:基本1人で運転・配送(現場で別トラックと合流する場合あり)

2024/05/16 更新
中型・準中型トラックドライバー / 正社員

株式会社コナップの中型トラックドライバー求人(正社員)

株式会社コナップの中型トラックドライバー求人(正社員)の画像
勤務地

栃木県下野市柴262-21

法人名

株式会社コナップ

必要免許

普通一種

福利厚生

社会保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 有給休暇 / 免許取得費用補助 / 資格取得制度 / 車・バイク通勤可 / 制服貸与 / 皆勤手当 / 家族手当 / 賞与 / 昇給 / 交通費一部支給 / 退職金

休暇

月6日以上

仕事内容

今回お任せするのは中型トラックドライバーのお仕事です。 ▼詳細 ・建築資材を物流センターから住宅建築現場へ搬送 ・建築現場から出た廃材を物流センターへ搬送 ・現場は営業所から1~2時間圏内 ・現場と営業所を1日1~2往復 ・無資格、未経験の方は倉庫作業員として勤務し、資格取得後にトラック運転手として勤務 ・積み込みはフォークリフトを使用

  • 1

栃木県内のドライバーの政策

中型ドライバーとして働く上で必須となる運転免許ですが、教習所で取得することができます。

栃木県内にある、中型免許が取得可能な教習所を紹介していきます。

黒磯南自動車教習所
〒325-0033
栃木県那須塩原市埼玉182
TEL:0287-64-0555
URL:http://www.minami-ds.com/

今市自動車教習所
〒321-2405
栃木県日光市芹沼1739-1
TEL:0288-21-1125
URL:http://www.imajikyou.ecnet.jp/

栃木県自動車学校
〒320-0834
栃木県宇都宮市陽南3丁目11-25
TEL:028-658-1362
URL:https://www.tochigiken-ds.com/

栃交自動車学校
〒329-0502

栃木県下野市下古山2990 TEL:0285-53-2525
URL:https://www.tochiko-ds.jp/

黒磯中央自動車学校
〒325-0039
栃木県那須塩原市北栄町638-2
TEL:0287-64-1225
URL:https://www.driverschool.jp/


※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成

栃木県は都心から約1時間ほどとなっており、東北縦貫自動車道を軸に圏央道や北関東道、外環道、常盤道、関越道に直結しています。

また、国道4号や50号、294号、408号とも直結しているため、東京や青森方面、成田や水戸などへのアクセスも可能です。

栃木県内にある清原工業団地や高根沢・芳賀工業団地は多くの大企業が立地しており多くの従業員が働いています。

そのような工業団地周辺では朝に通勤混雑が発生しており、東西方向の公共交通の強化などが今後の課題となっています。


栃木県は「車社会」が特徴であり、自動車の普及率は全国7位、自動車の免許取得率は全国2位となっています。

そのため乗用車の交通量が多い一方で、鉄道やバスなど公共交通に関しては減少傾向にあり、採算が合わないなどの理由から運行本数や路線の減少などが進んでいます。

車が利用できない人たちの日常生活を安定的に支えていくことが今後の課題となっています。

そのため中型車両の配送スタッフなどが今後増える可能性があります。

また、首都圏へのアクセスなどがしやすく土地価格などが比較的安いことから、生産拠点などとして取り入れられやすいことが特徴です。

台風や洪水の被害なども比較的受けにくく、近々発生の懸念がある首都直下型地震の影響も少ないと考えられています。

栃木県内にある清原工業団地は宇都宮市の中で最も規模が大きく11万6千人の従業人口数となっています。

また、高根沢・芳賀工業団地も同等の従業員数を誇っており、キャノンやホンダなど大きな企業が多いため、関連する貨物の輸送が大量にあり中型ドライバーの重要が大きいと考えられます。

栃木県下野市の周辺情報

交通事情

下野市内の主要道路としては、市街地の東側を南北に縦貫する国道4号線や東西を横断する国道352号線などがあり、ここから分岐した県道により交通ネットワークが形成されています。鉄道では東北本線が通っており、市内には3駅あります。バスに関しては関東自動車が運営する路線バスが各地域にあります。

転職のコツ

下野市の農業は首都圏にあるという立地条件を活かした都市近郊農業が行われており、米や麦を中心に玉ねぎやほうれん草、トマトなどが栽培されています。工業に関しては食料品やプラスチック製品、窯業などの製造業が盛んであり、市内にはタチエス栃木工場や丸大食品、前田製菓などの企業が立地しています。従事者では第三次産業が最も多くこれらに関連した求人があります。

ドライバー・運転手求人を市区町村から探す