ドライバー・運転手・建設職・製造職の求人サイト

X Work logo











苫小牧市(北海道)のダンプドライバーの求人・転職・募集一覧

検索結果

2

2024/11/01 更新
ダンプドライバー / 正社員

ホクト株式会社苫小牧きのこセンターのダンプドライバー求人(正社員)

ホクト株式会社苫小牧きのこセンターのダンプドライバー求人(正社員)の画像
給与

月給 181,100円

勤務地

北海道苫小牧市あけぼの町5丁目1-35

法人名

ホクト 株式会社 苫小牧きのこセンター

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

◆工場内作業及び4tダンプ運転業務に従事していただきます ・きのこの選別作業及び機械の清掃業務 ・4tダンプからの積下ろし作業 ・4tダンプ運転業務(片道40~60分程度) 等 *重量物の扱いはありません 【変更範囲:変更なし】 ◆トライアル雇用併用求人(期間中同条件) ・通勤手当補足:会社規定による ・マイカー通勤補足:無料駐車場あり ・地域限定社員補足:転勤、退職金制度のない正社員 「子育て応援求人」 ・子どもが病気の時に休みが取れる(時間休みを含む) ・学校・保育園行事の時に休みが取れる(時間休を含む) ・保育園の送迎に配慮した勤務時間を設定している ・産休、育休が取得可能 ・現在、12歳以下の子育て中の方が働いている 出所:ハローワークインターネットサービス

2024/05/14 更新
ダンプドライバー / 正社員

株式会社南田産業のダンプドライバー求人(正社員)

株式会社南田産業のダンプドライバー求人(正社員)の画像
給与

月給 250,000円〜300,000円

勤務地

北海道苫小牧市字錦岡449-13

法人名

株式会社 南田産業

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

◆ダンプ運転手として業務に従事していただきます ・ダンプによる砂利や砂の運搬業務 ※冬期間も仕事があります ※運搬エリアは苫小牧市内が中心となります ※大型免許のない方でも取得養成(事業所負担)可能です ・マイカー通勤補足:無料駐車場あります ・通勤手当補足:会社規定による 出所:ハローワークインターネットサービス

  • 1

北海道内のドライバーの政策

北海道には公益社団法人「北海道トラック協会」があり、全日本トラック協会も含め以下のような助成を受けることが可能です。

運転者適性診断受診料

道内の自動車事故対策機構や、釧路自動車学校、苫小牧ドライビングスクール、中央バス自動車学校が実施する適正診断受診料の一部を助成してもらうことが可能です。

運行管理者一般講習・整備管理者選任後研修受講料

運転管理者の「基礎講習」及び整備管理者「専任者研修」を除いた一般講習において、それぞれで助成してもらうことが可能です。

運転経歴証明書交付手数料の助成

自動車安全運転センターで発行ができる、無事故・無違反の証明に必要な手数料を補助してもらうことができます。

ドライバー健康診断受診料助成

ドライバーがより安全に運行を行えるように必要な健康診断の受診料の一部を助成してもらうことができます。

中型ドライバーとして働く場合に必須となる運転免許ですが、北海道内にある教習所で取得することが可能です。

北海道内にある教習所を5校紹介していきます。

中央バス自動車学校
〒001-0908
北海道札幌市北区新琴似8条17丁目1-1
TEL:011-764-2525
URL:https://www.cds.chuo-bus.co.jp/

新得モータースクール
〒081-0005
北海道上川郡新得町本通北6丁目17番地
TEL:0156-64-6111
URL:https://city.hokkai.or.jp/~sms/

手稲自動車学校
〒006-0852
北海道札幌市手稲区星置2条1丁目13-1
TEL:011-683-5131
URL:http://www.keishin-g.com/teine/

釧路星ヶ浦自動車学校
〒084-0915
北海道釧路市大楽毛南2丁目2-76
TEL:0154-57-8127
URL:https://www.hoshiji-ds.com/

帯広自動車学校
〒080-0846
北海道帯広市緑ケ丘9丁目2
TEL:0120-345-095
URL:https://obiji.jp/


北海道は近年、人口減少が進んでおり、道内を発着する国内貨物輸送量は減ってきています。

取り扱っている品目としては、砂や砂利、石材などの鉱業品や石油製品などの化学工業品がメインとなります。

他にも食品等の軽工業品などがあり、道外への輸送では化学工業品や金属・機械工業品が多くなっています。

また、最近になり道内物流の内容が変化しており、コロナウイルスの影響などもありインターネットを介した売買が多く増えてきています。

EC事業の急成長もあり、宅配分などの取扱量が大きく増えており車両やドライバー不足が懸念されている状況です。

北海道では、高規格幹線道路網の開通計画1,825kmのうち、平成29年度時点で約1,120kmが開通しており、道内の各主要都市と札幌までの所要時間は大幅に短縮されました。

残りの開通を目指しつつ、課題となっているのが大雪などへの対応で4車線化などの対策です。

また直轄国道網に関しては、主要都市や空港、港湾などを結ぶ重要な機能を担っている一方で、国道37号、38号、5号線において4mの高さ制限等があり、コンテナ車などの通行に支障がでてしまっている状況です。

このような国際海上コンテナに対応した道路機能の強化が必要となっています。


北海道は日本最北端の都道府県となっており、面積は83,456,20㎡と日本面積の約22%を締め、九州と四国を合わせた面積よりも広くなります。

梅雨がなく台風もめったに上陸しないことが気候の特徴であり、畑作や稲作、酪農業、漁業などが産業として有名なほか、食品加工や紙パルプ製造業も盛んです。

道内の貨物流動としては、都市部である札幌を中心に国際拠点湾口である苫小牧港、室蘭港などとの流動が多くなっています。

また、生産された農水産品は十勝やオホーツク、釧路といった東道地域が主な生産地となっているため、このような場所でのドライバー需要は高いと考えられます。

最近ではEC事業関連の貨物も増えてきているため、各都市部での配達ドライバーの需要も今後高まる可能性があります。

北海道苫小牧市の周辺情報

交通事情

苫小牧市内には3つの主要道路があり、国道234号線は一般車両の他に、港湾物流関係の大型車両も多く走っており区間によってはその狭さが課題となっています。国道276号線は道内物流や広域的な救急医療活動、災害時の物資輸送などにおいて重要な役割を果たしている一方で慢性的な渋滞が課題となっています。国道36号線では樽前山噴火の際に避難路となるため早期の4車線化が求められています。これらの道路に関しては今後整備が進む予定であり、物流における効率改善などが期待されます。

転職のコツ

苫小牧市は道内でも有数の工業都市となっており、石炭や石油製品の製造業や輸送用機械器具製造業、パルプ・紙・紙加工品製造業が特に盛んとなっており、製造品出荷額全体の約9割を占めています。そのためこれに関する求人は多いです。

ドライバー・運転手求人を市区町村から探す