株式会社石井大一商店のルート配送求人(正社員)
月給 250,000円〜300,000円
北海道石狩市新港西1-769-3札幌事務所
株式会社 石井大一商店
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
ルートセールス 出荷作業 その他関連する業務 ※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める範囲 出所:ハローワークインターネットサービス
全2件
月給 250,000円〜300,000円
北海道石狩市新港西1-769-3札幌事務所
株式会社 石井大一商店
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
ルートセールス 出荷作業 その他関連する業務 ※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める範囲 出所:ハローワークインターネットサービス
月給 239,350円
北海道石狩市新港西1丁目700-11
株式会社 道央通商旭川 札幌営業所
大型一種 / 準中型一種5t限定
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
その他(備考欄)
当社から、白石区流通センター3丁目「北見通運 札幌支店」に向 かい、JRコンテナ便の荷物を積み込み、配送する仕事です。 ※JRコンテナ便の配送 ※業務範囲:札幌市及び近郊 ○仕事内容に不安がある方もベテラン社員が同行し、丁寧に指導し ま すのでご安心ください。 ○60歳以上の方も活躍しています! ※無料駐車場あり ※今後の業務に必要な免許・資格については、資格取得制度があり ますのでぜひご相談ください。(フォークリフト等) ※就業時間について、他にもルートによる業務があります。 時間固定が可能ですのでご希望の時間をご相談ください。 ※男女共に活躍できる仕事です。 ※ジョブガイドいしかり(石狩市役所内)でも紹介状の交付を行っ ています(平日9:30~17:00) i9 出所:ハローワークインターネットサービス
北海道には公益社団法人「北海道トラック協会」があり、全日本トラック協会も含め以下のような助成を受けることが可能です。
道内の自動車事故対策機構や、釧路自動車学校、苫小牧ドライビングスクール、中央バス自動車学校が実施する適正診断受診料の一部を助成してもらうことが可能です。
運転管理者の「基礎講習」及び整備管理者「専任者研修」を除いた一般講習において、それぞれで助成してもらうことが可能です。
自動車安全運転センターで発行ができる、無事故・無違反の証明に必要な手数料を補助してもらうことができます。
ドライバーがより安全に運行を行えるように必要な健康診断の受診料の一部を助成してもらうことができます。
中型ドライバーとして働く場合に必須となる運転免許ですが、北海道内にある教習所で取得することが可能です。
北海道内にある教習所を5校紹介していきます。
中央バス自動車学校
〒001-0908
北海道札幌市北区新琴似8条17丁目1-1
TEL:011-764-2525
URL:https://www.cds.chuo-bus.co.jp/
新得モータースクール
〒081-0005
北海道上川郡新得町本通北6丁目17番地
TEL:0156-64-6111
URL:https://city.hokkai.or.jp/~sms/
手稲自動車学校
〒006-0852
北海道札幌市手稲区星置2条1丁目13-1
TEL:011-683-5131
URL:http://www.keishin-g.com/teine/
釧路星ヶ浦自動車学校
〒084-0915
北海道釧路市大楽毛南2丁目2-76
TEL:0154-57-8127
URL:https://www.hoshiji-ds.com/
帯広自動車学校
〒080-0846
北海道帯広市緑ケ丘9丁目2
TEL:0120-345-095
URL:https://obiji.jp/
北海道は近年、人口減少が進んでおり、道内を発着する国内貨物輸送量は減ってきています。
取り扱っている品目としては、砂や砂利、石材などの鉱業品や石油製品などの化学工業品がメインとなります。
他にも食品等の軽工業品などがあり、道外への輸送では化学工業品や金属・機械工業品が多くなっています。
また、最近になり道内物流の内容が変化しており、コロナウイルスの影響などもありインターネットを介した売買が多く増えてきています。
EC事業の急成長もあり、宅配分などの取扱量が大きく増えており車両やドライバー不足が懸念されている状況です。
北海道では、高規格幹線道路網の開通計画1,825kmのうち、平成29年度時点で約1,120kmが開通しており、道内の各主要都市と札幌までの所要時間は大幅に短縮されました。
残りの開通を目指しつつ、課題となっているのが大雪などへの対応で4車線化などの対策です。
また直轄国道網に関しては、主要都市や空港、港湾などを結ぶ重要な機能を担っている一方で、国道37号、38号、5号線において4mの高さ制限等があり、コンテナ車などの通行に支障がでてしまっている状況です。
このような国際海上コンテナに対応した道路機能の強化が必要となっています。
北海道は日本最北端の都道府県となっており、面積は83,456,20㎡と日本面積の約22%を締め、九州と四国を合わせた面積よりも広くなります。
梅雨がなく台風もめったに上陸しないことが気候の特徴であり、畑作や稲作、酪農業、漁業などが産業として有名なほか、食品加工や紙パルプ製造業も盛んです。
道内の貨物流動としては、都市部である札幌を中心に国際拠点湾口である苫小牧港、室蘭港などとの流動が多くなっています。
また、生産された農水産品は十勝やオホーツク、釧路といった東道地域が主な生産地となっているため、このような場所でのドライバー需要は高いと考えられます。
最近ではEC事業関連の貨物も増えてきているため、各都市部での配達ドライバーの需要も今後高まる可能性があります。
石狩市では札幌市など主要都市から近いこともあり、通勤や通学では市外への流動が多いことが特徴です。交通手段は自家用車の割合が多く、人口減少が課題となる中で自家用車の保有台数は増加傾向にあります。公共交通に関しては路線バスや高速乗り合いバス、タクシーで構成されています。路線によっては赤字となっているところがあり、利用を促したりする対策が必要となりつつあります。
石狩市では港湾機能が充実しており、建設業や物流産業、製造業などが主な産業となっています。また最近では先端技術産業やエネルギー産業の立地も進んでいます。産業構造を事業所数で見た場合、製造業等に第二次産業の割合が約24%ほどと高く、これらに関連する求人が多いです。