ドライバー・運転手・建設職・製造職の求人サイト

X Work logo











長浜市(滋賀県)の自動車検査員の求人・転職・募集一覧

検索結果

1

2024/05/14 更新
自動車検査員 / 正社員

株式会社近江イエローハットの自動車検査員求人(正社員)

株式会社近江イエローハットの自動車検査員求人(正社員)の画像
給与

月給 214,200円〜284,500円

勤務地

滋賀県長浜市川崎町267イエローハット長浜バイパス店

法人名

株式会社 近江イエローハット

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

休暇

その他(備考欄)

仕事内容

検査員として車検整備を中心に以下業務を担当していただきます。 <仕事内容> ・お客様の自動車の整備点検、検査業務 ・オイルやタイヤ、バッテリーなど用品の交換業務 ・お客様への商品・サービスの説明や提案、その他店舗業務 変更範囲:マネジメント業務(将来は店舗管理職としての業務) ※イエローハットでは、車検サービスの拡大に注力しています。 ※シニアの方も歓迎です。 ・賞与は、勤務実績により異なります。(年間最大4ヶ月分) ・マイカー・バイク・自転車通勤:可(無料駐車場有) ・従業員割引制度有り ・福利厚生サービス【ベネフィット・ステーション】導入 NETFLIX無料見放題、Eラーニングサイト無料視聴 その他レジャー・グルメから育児・介護まで幅広いカテゴリ の140万件以上の便利なサービスがお得に利用可能 <店舗一覧> 『長浜バイパス店』滋賀県長浜市川崎町267 『長浜高月店』滋賀県長浜市高月町東物部8 『高島安曇川店』滋賀県高島市安曇川町西万木263-1 『大津堅田店』滋賀県大津市本堅田3丁目12-48 ※60歳以上の方もご相談ください。 (嘱託契約・パート契約など柔軟に対応いたします。) 出所:ハローワークインターネットサービス

  • 1

滋賀県内のドライバーの政策

滋賀県で中型ドライバーとして働く場合、滋賀県トラック協会などから様々な助成を受けることが可能です。

ドライブレコーダー機器導入助成

事故防止と安全運行に関係するドライブレコーダーの普及を目的としたもので、貨物自動車用ドライブレコーダー選定ガイドラインに分類された機器が対象となります。

助成交付額は、運行管理連携型及び標準型で1台2万円、簡易型で1台1万円となります。

EMS機器等導入促進助成

燃料費高騰やエコなドライブを目的とした制度であり、EMS車載器等1台につき1万円の助成が受けられます。

会社あたりの助成台数は保有車両数の50%とし、30台が限度になります。

中型ドライバーとして働く上で欠かせない運転免許は教習所で取得することが可能です。

滋賀県内にある自動車教習所を5校紹介していきます。

月の輪自動車教習所
〒520-2152
滋賀県大津市月輪1丁目6-1
TEL:077-545-2222
URL:https://www.tsukinowa.co.jp

彦根自動車学校
〒522-0037
滋賀県彦根市岡町180
TEL:0120-204-654
URL:https://www.hikoneds.co.jp/

アヤハ水口自動車教習所
〒528-0005
滋賀県甲賀市水口町水口1593-1
TEL:0748-62-7121
URL:https://ayahadrive.co.jp/mk/index.php

北近江自動車学校
〒529-0205
滋賀県長浜市高月町唐川1088
TEL:0120-453-188
URL:https://www.kitaoumids.jp/

石部自動車教習所
〒520-3114
滋賀県湖南市石部口4-1-1
TEL:0748-77-2855
URL:http://ishibe.ii7.jp/


関東や東北地方の輸送品目で砂利や砂・石材が多いのに対し、関西の中型ドライバー輸送品目で最も多いのが機械関係で約14%となります。

次いでガラスやセメントなどセラミックス全般の窯業品が9.3%、金属が5.7%、砂利・砂・石材などが5.5%となります。

一番多いもので約14%で他の地域に比べて様々な輸送品目が多いことが関西の特徴です。

滋賀県内にも多くの企業が立地しているため、ジャンル関係なく中型ドライバーの需要があると言えます。

世界的な大流行となったコロナウイルスは医療や飲食だけではなく、全ての業界に影響をもたらしており、滋賀県内では交通量にも影響が出ています。

以前は製造業が盛んであり、海外からの物資の供給があったのですが、最近では一時中断されたりするようになっており生産拠点の国内復帰が急がれている状況です。

滋賀県内の主要道路である国道1号や8号、161号、477号など全ての道路において小型や中型トラックの交通量が減少しています。

今後は大きい生産拠点の変更などがあればモノの流れが大きく変わる可能性があり、それに応じた道路の整備が課題となります。


滋賀県は日本列島のほぼ中央に位置しており、中央部には県土の約17%を占める琵琶湖があります。

東側には伊吹山地や鈴鹿山脈、西側には比良山地などがあり自然豊かな県です。

昔から近畿圏、中部圏、北陸圏の結節点であり、人や文化、モノなどが行き交っており現在でも複数の高規格幹線道路が県内にあります。

今後は物流ネットワークの強化にプラスして防災、減災のための道路整備が必要とされており、高規格道路のミッシングリンク解消や4車線化などが進められる予定です。

滋賀県内は様々な地域を結ぶ交通の要衝として栄えてきたこともあり、多くの高速道路などがあります。

湾口に関しては敦賀港からの搬入が多く、関連貨物の取扱いが多いと考えられます。

また県南部を中心に大規模工場や研究所などが立地しており、工業関連の運搬ドライバーの需要が高いと言えます。

※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成

滋賀県長浜市の周辺情報

交通事情

長浜市内の主要道路としては、市街地を通り南北を縦貫する国道8号線や、市街地から東へと伸びる国道303号線、365号線などがあり、市内の移動や隣接する市への往来にも使用されています。高速道路に関しては、北陸自動車道が市街地を通っています。鉄道ではJR西日本・北陸本線や湖西線が市内で運行しています。

転職のコツ

長浜市では昔から農業が基幹産業であり、最近では小谷城スマートIC周辺を中心とした6次産業化を目指しており、第一次産業の強化に力を入れています。業種別従事者では製造業の従事者が突出して多く、市内にはヤンマーや長浜キャノン、三菱ケミカルなど多くの事業所や工場が立地しています。この他では卸売・小売業やサービス業、医療・福祉などが多く、これらを中心とした求人があります。

自動車整備士・検査員求人を市区町村から探す