入間東部自動車協業組合の自動車整備士・ピットスタッフ求人(正社員)
月給 189,700円〜226,700円
埼玉県入間郡三芳町上富1493-3
入間東部自動車協業組合
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
国産車 外車を問わず、中型トラックダンプ 法定点検 車検整備 をしている 指定整備工場です 変更範囲:変更なし ・事前連絡の上、応募書類を送付してください。 書類選考後、面接日等をご連絡いたします。 出所:ハローワークインターネットサービス
全4件
月給 189,700円〜226,700円
埼玉県入間郡三芳町上富1493-3
入間東部自動車協業組合
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
国産車 外車を問わず、中型トラックダンプ 法定点検 車検整備 をしている 指定整備工場です 変更範囲:変更なし ・事前連絡の上、応募書類を送付してください。 書類選考後、面接日等をご連絡いたします。 出所:ハローワークインターネットサービス
月給 254,000円〜333,500円
埼玉県入間郡三芳町上富1077-1
三和富士交通 株式会社
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
その他(備考欄)
タクシー(クラウン・JAPAN TAXI・NV200)全般の 車両整備、点検を担当して頂きます。 ・毎日の出庫時の法令点検 ・故障時、事故時の修理業務 ・車庫の整備 ・車検、定期整備等 ※変更範囲:変更なし ※賃金締切日は24日を起算とした30日周期 (1月度は33日周期、8月度は32日周期) ※横浜に本社があり、8営業所あり地域でトップクラスの接遇で お客様にご支援を頂いております。 ※紹介連絡:昼休み可、土曜日可、夜間否 出所:ハローワークインターネットサービス
月給 190,000円〜370,000円
埼玉県入間郡三芳町上富220-4
株式会社 高野オートサービス
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
・自動車整備 ・車検整備 ※経験なくても指導いたします。 *有給休暇は入社時に5日付与、6ヵ月経過後に10日付与 *紹介連絡:昼休み・土曜日・夜間可(19:00迄) 出所:ハローワークインターネットサービス
月給 189,700円〜226,700円
埼玉県入間郡三芳町上富1493-3
入間東部自動車協業組合
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
国産車 外車を問わず、中型トラックダンプ 法定点検 車検整備 をしている 指定整備工場です 変更範囲:変更なし ・事前連絡の上、応募書類を送付してください。 書類選考後、面接日等をご連絡いたします。 出所:ハローワークインターネットサービス
埼玉県内の中型ドライバーや物流会社が受けることができる助成金には以下のようなものがあります。
全日本トラック協会及び各都道府県のトラック協会が行う助成で、ドライバーの安全教育研修において1泊2日で一万円、2泊3日の研修では受講料の7割を助成してもらうことができます。
ドライバーの睡眠の質を検査することで、日頃の運行の安全性向上と健康増進を目的とした取り組みです。第1次検査と第2次検査で上限2,500円を助成してもらうことが可能です。
トラックの安全運行とエコドライブを独自にチェックする交通安全指導車を埼玉県内で2台導入し、速度違反や危険行為などの改善を指導します。
また交通安全体験車では、17種類の体験学習型機器を搭載しており、ドライバー関係なく交通安全に関する知識を学ぶことができます。
中型ドライバーとして働く上で必須となる運転免許ですが、埼玉県内で中型免許が取得できる教習所をいくつか紹介していきます。
羽生モータースクール
〒348-0036
埼玉県羽生市大字砂山80番地
TEL:048-561-3008
URL:https://www.motorschool.co.jp/
レインボーモータースクール
〒351-0111
埼玉県和光市下新倉5丁目27
TEL:048-461-1101
URL:https://www.rms.co.jp/
浦和中央自動車教習所
〒336-0974
埼玉県さいたま市緑区大崎910
TEL:0120-142-194
URL:https://www.ucds-net.co.jp/
ファインモータースクール指扇校
〒331-0071
埼玉県さいたま市西区高木1635
TEL:0120-056-553
URL:https://www.fine-motorschool.co.jp/
鶴ヶ島自動車教習所
〒350-2223
埼玉県鶴ヶ島市高倉1249
TEL:049-287-1122
URL:https://tsurugashima.co.jp/
※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成
関東全域での中型トラックを使用した輸送品目として特に多いのが砂や砂利、石材となっており、そのような材料を加熱して陶磁器やガラス、セメントを作る窯業に関係する品目の輸送も多いです。
埼玉県内の主な産業としては輸送用機械や食料品、科学工業となっており、具体的な品目としては紙幣識別ユニットや特殊車、35ミリカメラなどの出荷が全国でもトップとなっています。
これに関係するドライバー求人が埼玉県内では多いと考えられます。
埼玉県は巨大マーケットである東京に近接していることもあり、向上や物流の拠点として高い評価を受けており、今後も様々な企業が拠点の設置を検討しており交通量も多いと言えます。
また、物流とは別に自動車への依存度が高いことも特徴で、東京や神奈川など都市圏に比べて人口あたりの乗用車保有台数は、千葉県と並びトップとなっています。
そんな埼玉県では東西方向、南北方向の交通が集中しやすくなっており東京や群馬県を目指す車両で渋滞が発生していることが課題となっています。
この渋滞が今後解消されることにより、更に物流の拠点として発展していくことが予想されます。
埼玉と言えば「地域ブランド調査」において過去の順位はどれも下位に位置しており、あまり魅力のないイメージを持たれがちですが、最近では過去最高の38位になるなど徐々に注目されつつある県です。
魅力と住みやすさは別とも言えるデータがあり、総務省が公表している人口推計の人口増減率によると2019年に人口が増えている都道府県の1つとなっています。
また、人口推移において1920年開始以来、唯一人口が減っていない県が埼玉です。
持ち家率も首都圏では最高水準となっており、ずっと住みたいと思えるからこその結果と言えます。
今後も大きく人口が減少することは考えにくく、住みやすい地域として様々なジャンルにおいて成長が期待される県となっており、物流に関しても比較的転職や就職がしやすいと言えます。
※出所 埼玉県庁HP
埼玉県では、少し前から圏央道インターチェンジを活かした効率の良い産業集積を図っています。
「田園都市産業ゾーン基本方針」では10地区の先導モデル地区が選定されており、物流の基盤と今後なっていくため、中型ドライバーとして就職や転職をする場合においてはおすすめのエリアとなります。
入間郡は2つのエリアに別れており、越生町や毛呂山町エリアでは県道30号線や114号線が市街地を通り、主要道路となっています。鉄道では越生線が3駅、八高線が1駅通っているほか、路線バスも運行しています。三芳町エリアでは国道254号線が東側を縦貫しており、それと並行して関越自動車道が通っています。町内に鉄道は通っておらず、公共交通では路線バスがあります。
入間郡には3つの町があり、毛呂山町ではゆずやりんごのもぎ取り園などがあり、観光農業が盛んとなっています。また鶏卵の生産額県内2位となっています。三芳町では工業が盛んであり、多くの製造工場が立地しているだけではなく、倉庫や流通センターもあります。越生町も含め第二次・第三次産業への従事者が多く、卸売・小売業や医療・福祉、製造業に関連する求人があります。