男鹿市役所の土木施工管理求人(正社員)
月給 197,328 円 〜 350,000 円
秋田県男鹿市企業局)
男鹿市役所
車・バイク通勤可 / 厚生年金
○市長部局・企業局に勤務して専門的技術業務及び一般行政事務に 従事します。
全7件
月給 197,328 円 〜 350,000 円
秋田県男鹿市企業局)
男鹿市役所
車・バイク通勤可 / 厚生年金
○市長部局・企業局に勤務して専門的技術業務及び一般行政事務に 従事します。
月給 250,000 円 〜 400,000 円
秋田県男鹿市船川港船川字海岸通り二号6-2
株式会社 沢木組
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
○土木工事の設計・施行・管理(道路・河川・港湾等) ・品質、安全衛生管理 ・積算業務 ・実行予算作成 ・官公庁への提出書類作成ほか 「働き方...もっと見る
月給 260,000 円 〜 350,000 円
秋田県男鹿市野石字牛沢38番地4
有限会社 寒風緑化
土木施工管理技士
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
○土木、造園、林業工事の現場管理の業務です。
月給 295,000 円 〜 433,000 円
秋田県男鹿市払戸字大樋16-1
株式会社 加藤建設
土木施工管理技士 / 準中型一種
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
○土木工事の施工管理全般を担当します。
月給 200,000 円 〜 500,000 円
秋田県男鹿市払戸字大樋201番地3
株式会社 板橋組
土木施工管理技士
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
○一般土木施工管理業務全般を担当します。
月給 185,000 円 〜 290,000 円
秋田県男鹿市船越字船越285
株式会社 清水組
土木施工管理技士
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
土木工事(主に公共工事)の施工管理業務として、品質及び安全 衛生管理、実行予算書、官公庁への提出書類作成を担っていただ きます。
月給 200,000 円 〜 500,000 円
秋田県男鹿市払戸字大樋201番地3
株式会社 板橋組
土木施工管理技士
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
○一般土木施工管理業務全般を担当します。
貨物自動車運送事業では必ず運行管理者を選任する必要があり、選任された年と以降2年ごとに運行管理者に関する講習を受講する必要があります。その際に必要な費用に関して1,500円の助成を受けることが可能です。
陸災防が実施する講習であり、登録技能講習では5,000円、特別安全講習では2,000円の助成を受けることが可能です。1社で受けられる助成は50,000円までとなっています。
ドライバーの健康状態が把握可能で、未然に事故を防ぐ対策の1つとなる高機能な業務用血圧計の導入に関して取得価格の1/2(上限70,000円)と簡易な血圧計導入の助成(上限10,000円)が受けられます。
中型ドライバーとして働く上で必須である準中型免許や中型免許は秋田県内にある自動車学校・教習所で取得することが可能です。
県内にある教習所を5校紹介していきます。
平鹿自動車学校
〒013-0105
秋田県横手市平鹿町浅舞返諏訪204
TEL:0120-457-915
URL:https://yokote-hiraka-ds.com/
秋田モータースクール
〒010-0065
秋田県秋田市茨島4-3-36
TEL:018-864-5515
URL:https://www.aki-mo.jp/
能代自動車学校
〒016-0814
秋田県能代市能代町中川原29−12
TEL:0185-52-7201
URL:https://www.noshiro-ds.com/
秋田北部自動車学校
〒017-0864
秋田県大館市根下戸新町1-45
TEL:0120-423-216
URL:http://www.akita-hokubu.com/hokubu/
角館自動車学校
〒014-0201
秋田県大仙市下鴬野羽場87
TEL:0187-54-1131
URL:http://kakunodate-ds.jp/
秋田県では県土のコンパクト化を図り、災害などに強い道路ネットワーク構築を計画しています。
すでに東北縦貫自動車道や秋田自動車道など、高規格幹線道路に関しては9割ほど整備が進んでおり、今後はそのような幹線道路を補完する地域高規格道路の整備が進められていく予定です。
管轄国道では南北に縦断する国道7号や13号があり、東西方向では盛岡市~秋田市を結ぶ国道46号があります。
秋田県内を発着する輸送機関別輸送量では全体の9割が自動車によるものとなっており、冬季の厳しい自然条件をどのように防止するのかなどが今後の課題となっています。
また、秋田県の国道多車線化率は東北で岩手県についでワースト2位となっており、渋滞による産業や物流への悪影響も課題の1つです。
秋田県は人口が約95万人で広大な県土と豊かな自然が特徴であり、古くから伝統と風土に育まれ地域ごとの文化など多彩な資源に満ち溢れています。
豊かな自然は、農林水産資源や観光資源、エネルギー資源として産業に欠かせないものです。
こうした地域産業や農林水産業における技術力、東アジアに近い地理的優位性などは将来的に期待できるものとなっています。
その一方で秋田県の課題の1つとなっているのが人口の減少であり、昭和56年以降はずっと減少し続けています。
今の減少スピードのママでは令和27年には人口が60万人まで減少し、高齢化率も50%に到達すると予想されています。
秋田県は東北地方において、日本海におけるほぼ中央部に位置しており、能代港や船川港、秋田港にはフェリーや貨物線が多く発着するため、関連の荷物の配送が多いと考えられます。
また、特定地方管理の拠点空港である秋田空港や大館能代空港があり関西圏内からの荷物の発着口となっています。
中型ドライバーとして働く上で上記エリアが特に求人が多いと予想できます。
また秋田空港~秋田港間などにおいてはリムジンバスの運行が多くあり、中型バスなどの需要が高くなっています。
※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成
男鹿市内の主要道路としては北部の海岸沿いから市街地を通り東方面へ通っている国道101号線があります。西方面に関してはそこから分岐した県道55号線や59号線が海沿いを通り、各地域へと向かうことができます。鉄道は男鹿線が市街地から東へ通っており、バスは秋田中央交通が運営する路線バスや秋田観光バスがあります。
男鹿市では農業と漁業が基幹産業であり、稲作やメロン、和梨などの栽培が盛んに行われてきました。漁業では県内最大の漁場があります。工業では建設業や木材加工業などの製造企業の誘致に力を入れています。現在、残業別労働人口では第三次産業が最も多く約6割ほどを占めています。その中でも卸売・小売業の従事者が多く、具体的な職種としては飲食料品や建築材料などがあります。