大津市(滋賀県)の施工管理の求人・転職・募集一覧

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2024/05/01 更新
土木施工管理 / 正社員

株式会社中村組の土木施工管理求人(正社員)

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給与

月給 400,000 円 〜 550,000 円

勤務地

滋賀県大津市瀬田大江町13-18株式会社中村組

法人名

株式会社 中村組

必要免許

土木施工管理技士

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

土木工事施工管理(現場監督)または積算業務をお任せします。

2024/05/01 更新
土木施工管理 / 正社員

株式会社ミナミの土木施工管理求人(正社員)

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給与

月給 250,000 円 〜 450,000 円

勤務地

滋賀県大津市本堅田6丁目11-33

法人名

株式会社ミナミ

必要免許

土木施工管理技士

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

土木工事の現場監督として工事が安全かつ計画的に遂行できるよう に、測量・工程・品質・安全管理及びコスト管理を行います。

2024/05/01 更新
土木施工管理 / 正社員

株式会社ハチキの土木施工管理求人(正社員)

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給与

月給 350,000 円 〜 500,000 円

勤務地

滋賀県大津市大江7丁目2-22

法人名

株式会社 ハチキ

必要免許

土木施工管理技士

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

滋賀県内・大津市内での公共事業の土木・舗装工事等の施工管理業 務です。

2024/05/01 更新
土木施工管理 / 正社員

新建設コンサルタント株式会社の土木施工管理求人(正社員)

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給与

月給 540,000 円 〜 600,000 円

勤務地

滋賀県大津市観音寺18-1西日本高速道路株式会社

法人名

新建設コンサルタント 株式会社

必要免許

土木施工管理技士

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

高速道路のインフラ整備事業において発注者の支援をする業務です 既存の高速道路の点検調査を実施し結果のとりまとめを行います。

滋賀県内のドライバーの政策

滋賀県で中型ドライバーとして働く場合、滋賀県トラック協会などから様々な助成を受けることが可能です。

ドライブレコーダー機器導入助成

事故防止と安全運行に関係するドライブレコーダーの普及を目的としたもので、貨物自動車用ドライブレコーダー選定ガイドラインに分類された機器が対象となります。

助成交付額は、運行管理連携型及び標準型で1台2万円、簡易型で1台1万円となります。

EMS機器等導入促進助成

燃料費高騰やエコなドライブを目的とした制度であり、EMS車載器等1台につき1万円の助成が受けられます。

会社あたりの助成台数は保有車両数の50%とし、30台が限度になります。

中型ドライバーとして働く上で欠かせない運転免許は教習所で取得することが可能です。

滋賀県内にある自動車教習所を5校紹介していきます。

月の輪自動車教習所
〒520-2152
滋賀県大津市月輪1丁目6-1
TEL:077-545-2222
URL:https://www.tsukinowa.co.jp

彦根自動車学校
〒522-0037
滋賀県彦根市岡町180
TEL:0120-204-654
URL:https://www.hikoneds.co.jp/

アヤハ水口自動車教習所
〒528-0005
滋賀県甲賀市水口町水口1593-1
TEL:0748-62-7121
URL:https://ayahadrive.co.jp/mk/index.php

北近江自動車学校
〒529-0205
滋賀県長浜市高月町唐川1088
TEL:0120-453-188
URL:https://www.kitaoumids.jp/

石部自動車教習所
〒520-3114
滋賀県湖南市石部口4-1-1
TEL:0748-77-2855
URL:http://ishibe.ii7.jp/


関東や東北地方の輸送品目で砂利や砂・石材が多いのに対し、関西の中型ドライバー輸送品目で最も多いのが機械関係で約14%となります。

次いでガラスやセメントなどセラミックス全般の窯業品が9.3%、金属が5.7%、砂利・砂・石材などが5.5%となります。

一番多いもので約14%で他の地域に比べて様々な輸送品目が多いことが関西の特徴です。

滋賀県内にも多くの企業が立地しているため、ジャンル関係なく中型ドライバーの需要があると言えます。

世界的な大流行となったコロナウイルスは医療や飲食だけではなく、全ての業界に影響をもたらしており、滋賀県内では交通量にも影響が出ています。

以前は製造業が盛んであり、海外からの物資の供給があったのですが、最近では一時中断されたりするようになっており生産拠点の国内復帰が急がれている状況です。

滋賀県内の主要道路である国道1号や8号、161号、477号など全ての道路において小型や中型トラックの交通量が減少しています。

今後は大きい生産拠点の変更などがあればモノの流れが大きく変わる可能性があり、それに応じた道路の整備が課題となります。


滋賀県は日本列島のほぼ中央に位置しており、中央部には県土の約17%を占める琵琶湖があります。

東側には伊吹山地や鈴鹿山脈、西側には比良山地などがあり自然豊かな県です。

昔から近畿圏、中部圏、北陸圏の結節点であり、人や文化、モノなどが行き交っており現在でも複数の高規格幹線道路が県内にあります。

今後は物流ネットワークの強化にプラスして防災、減災のための道路整備が必要とされており、高規格道路のミッシングリンク解消や4車線化などが進められる予定です。

滋賀県内は様々な地域を結ぶ交通の要衝として栄えてきたこともあり、多くの高速道路などがあります。

湾口に関しては敦賀港からの搬入が多く、関連貨物の取扱いが多いと考えられます。

また県南部を中心に大規模工場や研究所などが立地しており、工業関連の運搬ドライバーの需要が高いと言えます。

※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成

滋賀県大津市の周辺情報

交通事情

大津市内の主要道路としては、市街地を通る国道1号線や、南方面へと伸びる国道422号線があり、北方面では国道161号線や国道477号線が通っており、これらの道から分岐する主要県道により各地域へと向かう流れとなっています。高速道路に関しては名神高速道路が市の西側を、東側へは新名神高速道路が通っています。

転職のコツ

大津市内の産業別生産額では、2010年時点で第三次産業が1兆3,661億円と全体の8割を占めており、主な業種としてはサービス業が4,422億円、不動産業が2,163億円となっています。次いで第二次産業となっており全体の約2割程を占めています。隣接する京都や大阪方面への通勤者が多いことも特徴です。

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