株式会社青山建設の土木作業員求人(正社員)
月給 270,000円〜320,000円
茨城県鉾田市舟木45-2
株式会社青山建設
社会保険 / 健康保険 / 雇用保険 / 労災保険 / 厚生年金 / 未経験者歓迎 / 経験者優遇
月4日以上
今回お任せするのは、土木作業員のお仕事です。 ▼具体的な仕事内容 ・主に市役所発注による公共工事(土木、建設)の作業 ・道路工事 ・道路舗装工事 ・下水道工事 ・会社へ集合の上、社用車(2tトラック)にて現場へ向かう
全4件
月給 270,000円〜320,000円
茨城県鉾田市舟木45-2
株式会社青山建設
社会保険 / 健康保険 / 雇用保険 / 労災保険 / 厚生年金 / 未経験者歓迎 / 経験者優遇
月4日以上
今回お任せするのは、土木作業員のお仕事です。 ▼具体的な仕事内容 ・主に市役所発注による公共工事(土木、建設)の作業 ・道路工事 ・道路舗装工事 ・下水道工事 ・会社へ集合の上、社用車(2tトラック)にて現場へ向かう
月給 250,000円〜350,000円
茨城県鉾田市安房2158-374
株式会社平沼電設
社会保険 / 健康保険 / 雇用保険 / 労災保険 / 厚生年金 / 賞与 / 交通費支給 / 住宅手当 / 残業手当 / 未経験者歓迎 / 経験者優遇 / 車・バイク通勤可 / 健康診断 / 茶髪OK / 私服OK / その他(備考欄)
月8日以上
今回お任せするのは、電気工事作業員のお仕事です。 ▼具体的な仕事内容 ・電気工事全般 ・電気配線の工事や照明、LEDの設置工事 ・受変電設備工事 ・電気設備図面作成 ・メンテナンス ・現場は茨城県内がメインです ・工場やビル、商業施設など民間工事が多いです ・1現場につき、4~5人で作業します ・工期は半年~2年程度が多いです ・転勤なし
月給 208,800円〜324,800円
茨城県鉾田市鹿田901-10
有限会社 高松美装
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
☆当社は雨天時でも休みにならない会社 ・・・だから安定して稼ぐことができます。 ☆未経験の方も応募できます・丁寧に指導いたします ☆経験者は優遇いたします ☆男女ともに歓迎! ・一般建築塗装工事、防水工事 ・公共事業塗装工事、防水工事 ☆☆☆事業拡大のため急募致します☆☆☆ 【採用後の業務変更範囲:変更無し】 ハローワークからの連絡は12時~13時も可 *休憩時間の内訳(昼60分、午前30分、午後30分) *賃金の支払いは、週払いも可能ですのでご相談ください。 *賞与は、業績等による。 *昇給については、仕事内容、実績等により昇給する場合がありま す。 ☆応募書類は、事前に送付いただくか、面接時に持参してください 。 *面接等の連絡は、担当者携帯まで連絡ください (求人管理情報に記載:HWからの連絡のみ)。 兼業不可 出所:ハローワークインターネットサービス
月給 180,000円〜300,000円
茨城県鉾田市大和田1410
株式会社 ワイビーテクノ
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
工場内作業(鉄筋網加工) 高層ビルの基礎部で使う鉄筋網を、自動溶接機で制作する機械オペ レーターをして頂きます。 ※鉄筋を機械にセットして機械の操作をしていただきます。 溶接は機械が行いますので、知識がなくても大丈夫です。 【業務の変更範囲:会社の定める業務】 ・年に数回17:00~2:00の勤務があります。 ・昇給賞与は、業績により支給しました。 ・通勤手当は会社規定により支給します。 ・休憩時間:昼60分、10時と15時に15分づつ ・安定所からの面接日等の連絡は12時~13時 可 【兼業・副業】不可 出所:ハローワークインターネットサービス
茨木県内で中型ドライバーへ就職したり転職する場合、国や全日本トラック協会の助成金などを受けることが可能です。
助成金の内容や茨城県で教習を受けられる施設などについて見ていきましょう。
国や全日本トラック協会が行っている助成制度には多くの種類があり、その中でも中型ドライバーに関するもので「準中型免許取得助成事業」というものがあります。
少子高齢化によるドライバー不足対策として、各都道府県トラック協会の会員事業者が採用したドライバーの準中型免許取得の支援を受けられます。
助成対象となるのは以下の内容です。
・準中型免許の取得(普通免許取得後の取得を含む)
・5t限定準中型免許の限定解除
(一社)茨城県トラック協会 業務部
TEL:029-303-6363
茨城県トラック協会では「初任運転者特別講習」において、座学15時間以上の教育を行っており、無料で参加することが可能です。
初任運転者とは、ドライバー業界に就職した人や、別の運送会社に転職して間もないベテランドライバーのことを指します。
申込みをすれば受講することが可能で定員は50名です。
初任運転者特別講習に関するお問い合わせ先
・茨城県トラック協会 適正化事業部:029-303-7201
茨城県内にある指定自動車教習所の中で中型免許の教習を受けることが可能な学校は22校あり、料金や講習時間に関しては学校によって異なります。
取得を急いでいる場合などにおいては合宿免許を選択することで更に早く取得が可能です。
友部自動車学校
〒309-1717
茨城県笠間市旭町304-3
TEL:0120-988-698
URL:http://tomobe-ds-sp.com/
鹿島自動車教習所
〒314-0144
茨城県神栖市大野原6-3-20
TEL:0299-92-4171
URL:https://kashimads.com/
那珂安全自動車学校
〒311-0106
茨城県那珂市杉18
TEL:0120-02-7865
URL:http://www.naka-anzen-ds.co.jp/access.html
潮来自動車教習所
〒311-2421
茨城県潮来市辻799
TEL:0299-62-3200
URL:https://itako-ds.co.jp/
茨城県西自動車学校
〒308-0121
茨城県筑西市船玉286
TEL:0296-37-6012
URL:https://kensei.menkira.jp/
茨城県自動車学校土浦校
〒300-0331
茨城県稲敷郡阿見町阿見383-2
TEL:029-887-0295
URL:https://ibarakiken-ds.com/tsuchiura/
※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成
茨城県内のトラックが輸送するものとしては砂利や砂などの他に窯業など工事に関連するものや食品工業に関するものが多くなります。
茨城県内にある有料道路としては常磐自動車道や東関東自動車道水戸線などがあり、全て含めると10線あります。
茨城県内の県道に関しては344線あり、県内だけではなく隣の県である栃木や千葉、東京や神奈川など関東全域から荷物の運搬が行われています。
茨城県を含む物流の課題とされているのがloT技術であり、モノとインターネットが更に繋がることで多くのデータ解析が可能となります。
その上で貨物輸送や関係する倉庫内業務が更に効率化していくことが今後の流れと言えます。
またITを活用した物流管理を更に進めることにより、物流に関する交通の円滑化が改善することで課題となっていっるドライバー不足の改善が期待されています。
茨城県ではこれらの課題を進めながら、自動運行補助施設の整備を推進するなど道路整備の分野においてもloT技術を活用する取組を進めています。
次に茨城県内において中型ドライバーとして就職や転職をする場合におすすめするエリアや交通事情に関する取組などについて解説していきます。
茨城県内では、常磐自動車道が南北に縦貫しており北関東自動車道が東西に横断、首都圏中央連絡自動車道が県南通るかたちで北関東3県の主要都市を結ぶ大動脈となっています。
また、首都圏中央連絡自動車道は令和6年までに全線4線化の見通しとなっており、鹿行地域を南北に横断することができる東関東自動車道の未開通区間においても早期の開通が期待されています。
航空需要に欠かせない茨城空港や、首都圏などへの物流起点となっている茨城港、鹿島港など全ての物流をスムーズにする広域交通基盤の整備が進展しています。
茨城県内で中型ドライバーへ就職や転職をする場合におすすめのエリアとしてはまず水戸市があります。
県内でも特に大きな市であり約27万人が生活しているため、物流の量も多く様々な業務でのドライバー求人があります。
他にもつくば市や日立市においても工場などが多く、関連したドライバーの募集が常に出ています。
茨城県内には海運の拠点として茨城港と鹿島港があり、コンテナ貨物の取扱いに関しては東日本大震災により落ち込んだものの、それ以降に関しては徐々に量が増えてきています。 茨城港のコンテナ貨物取扱量は県外への運搬が33%、茨城県が28%となっています。
そのため北部にある日立市ではこれに関連したドライバー求人が多く、転職や就職をする上でおすすめのエリアとなります。
また鹿嶋市においても鹿島港に関連する求人が多いと言えます。
この他にも茨城空港でっは2012年から貨物の取扱を開始しており、洋服雑貨や書類、機械部品などの輸入貨物が多くなっています。
そのため小美玉市においてもドライバー転職や就職におすすめです。
鉾田市内の主要道路は海沿いを通る国道51号線が南北を縦貫しており、南部ではそこから分岐する354号線がかすみがうら市へと通じています。ここから分岐した県道2号線などが市街地を通り交通網を形成しています。西エリアには東関東自動車道が通っており、鉾田ICから利用可能です。鉄道に関しては大洗鹿島線が中心部を走っており、通勤や通学に使用されています。
鉾田市では、平坦な地形を活かした農業が基幹産業となっており、果樹栽培でメロンやいちご、スイカなどが栽培されているほか、トマトなどの野菜栽培も盛んです。就業者数では第三次産業が最も多く、次いで第二次産業となっており、男性の場合は建設業や製造業、卸売・小売業が多く、女性の場合は卸売・小売業、医療・福祉、製造業となっており、これらに関連する求人があります。