ドライバー・運転手・建設職・製造職の求人サイト

X Work logo











犬上郡多賀町(滋賀県)の重機オペレーターの求人・転職・募集一覧

検索結果

1

2024/05/14 更新
重機オペレーター / 正社員

滋賀鉱産株式会社の重機オペレーター求人(正社員)

滋賀鉱産株式会社の重機オペレーター求人(正社員)の画像
給与

月給 179,500円〜250,300円

勤務地

滋賀県犬上郡多賀町佐目1142多賀鉱山

法人名

滋賀鉱産株式会社

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

【未経験者歓迎、賞与実績4.8か月分】 1.大型重機、車両の運転・作業 主に、大型オフロードダンプ、油圧ショベル(ユンボ)を操作ます 。 2.発破作業(火薬を取り扱います) 発破を行い、重機の操作をして石灰石の採掘作業をしていただきま す。安全最優先の職場。じっくり丁寧に指導を行います。 *必要な資格は、入社後、会社負担にて取得していただけます。 東証プライム上場の住友大阪セメントの子会社、福利厚生が充実し 、安定しています。 *事業所内公正採用選考・人権啓発担当者:有 *年次有給休暇:入社月により3月末迄の付与日数が変わります。 4月、5月入社は入社時に12日付与。(1月入社:4日) 入社1ヶ月後から取得可能です。 積立有給休暇制度もあり、最大で有給100日も可能です。 *マイカー通勤用駐車場有:無料 *職場見学対応可能。 *モデル収入例(残業5時間、諸手当・賞与含む) ・30歳 月収27.2万 年収435万(配偶者・子供1) ・40歳 月収32.3万 年収515万(配偶者・子供2) *賞与23年度:計4.8ヶ月分 平均136万円支給 *入社3~5年程で米原市の採掘部門や、3交代勤務の製造部門へ 異動になることもあります *面接場所と、勤務地が異なります。 *応募希望の方はハローワークで紹介状の交付を受けてください。 *オンライン自主応募可(自主応募時ハローワークの紹介状不要) 出所:ハローワークインターネットサービス

  • 1

滋賀県内のドライバーの政策

滋賀県で中型ドライバーとして働く場合、滋賀県トラック協会などから様々な助成を受けることが可能です。

ドライブレコーダー機器導入助成

事故防止と安全運行に関係するドライブレコーダーの普及を目的としたもので、貨物自動車用ドライブレコーダー選定ガイドラインに分類された機器が対象となります。

助成交付額は、運行管理連携型及び標準型で1台2万円、簡易型で1台1万円となります。

EMS機器等導入促進助成

燃料費高騰やエコなドライブを目的とした制度であり、EMS車載器等1台につき1万円の助成が受けられます。

会社あたりの助成台数は保有車両数の50%とし、30台が限度になります。

中型ドライバーとして働く上で欠かせない運転免許は教習所で取得することが可能です。

滋賀県内にある自動車教習所を5校紹介していきます。

月の輪自動車教習所
〒520-2152
滋賀県大津市月輪1丁目6-1
TEL:077-545-2222
URL:https://www.tsukinowa.co.jp

彦根自動車学校
〒522-0037
滋賀県彦根市岡町180
TEL:0120-204-654
URL:https://www.hikoneds.co.jp/

アヤハ水口自動車教習所
〒528-0005
滋賀県甲賀市水口町水口1593-1
TEL:0748-62-7121
URL:https://ayahadrive.co.jp/mk/index.php

北近江自動車学校
〒529-0205
滋賀県長浜市高月町唐川1088
TEL:0120-453-188
URL:https://www.kitaoumids.jp/

石部自動車教習所
〒520-3114
滋賀県湖南市石部口4-1-1
TEL:0748-77-2855
URL:http://ishibe.ii7.jp/


関東や東北地方の輸送品目で砂利や砂・石材が多いのに対し、関西の中型ドライバー輸送品目で最も多いのが機械関係で約14%となります。

次いでガラスやセメントなどセラミックス全般の窯業品が9.3%、金属が5.7%、砂利・砂・石材などが5.5%となります。

一番多いもので約14%で他の地域に比べて様々な輸送品目が多いことが関西の特徴です。

滋賀県内にも多くの企業が立地しているため、ジャンル関係なく中型ドライバーの需要があると言えます。

世界的な大流行となったコロナウイルスは医療や飲食だけではなく、全ての業界に影響をもたらしており、滋賀県内では交通量にも影響が出ています。

以前は製造業が盛んであり、海外からの物資の供給があったのですが、最近では一時中断されたりするようになっており生産拠点の国内復帰が急がれている状況です。

滋賀県内の主要道路である国道1号や8号、161号、477号など全ての道路において小型や中型トラックの交通量が減少しています。

今後は大きい生産拠点の変更などがあればモノの流れが大きく変わる可能性があり、それに応じた道路の整備が課題となります。


滋賀県は日本列島のほぼ中央に位置しており、中央部には県土の約17%を占める琵琶湖があります。

東側には伊吹山地や鈴鹿山脈、西側には比良山地などがあり自然豊かな県です。

昔から近畿圏、中部圏、北陸圏の結節点であり、人や文化、モノなどが行き交っており現在でも複数の高規格幹線道路が県内にあります。

今後は物流ネットワークの強化にプラスして防災、減災のための道路整備が必要とされており、高規格道路のミッシングリンク解消や4車線化などが進められる予定です。

滋賀県内は様々な地域を結ぶ交通の要衝として栄えてきたこともあり、多くの高速道路などがあります。

湾口に関しては敦賀港からの搬入が多く、関連貨物の取扱いが多いと考えられます。

また県南部を中心に大規模工場や研究所などが立地しており、工業関連の運搬ドライバーの需要が高いと言えます。

※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成

滋賀県犬上郡の周辺情報

交通事情

犬上郡内の主要道路は豊郷町の市街地を通る国道8号線や、甲良町付近を通る国道307号線、多賀町付近を通る国道306号線があり、郡内の移動や隣接する都市への往来に多く使用されています。高速道路は通ってはいるもののICはありません。鉄道では近江鉄道・本線が走っているほか、路線バスが各地域へと運行しています。

転職のコツ

犬上郡内には3町あり、豊郷町では第二・第三次産業が中心となっており、町内にはアキレス滋賀工場が立地しているほか、金属・繊維関係の工場が複数立地しています。商業では国道8号線沿いにロードサイド店舗が立地しています。甲良町に関しても同じ傾向にあり、町内ある北落工業団地などを中心に複数の工場が立地しています。これらを中心とした求人があります。

職人求人を市区町村から探す