有限会社佐々木架設の鳶職求人(正社員)
月給 194,400円〜324,000円
秋田県由利本荘市岩城二古字狐森68-1
有限会社 佐々木架設
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
・主に戸建て住宅の足場組立・解体作業 ・現場は主に秋田県内となります ・業務には社有車を使用します。 「変更の範囲:変更なし」 出所:ハローワークインターネットサービス
全2件
月給 194,400円〜324,000円
秋田県由利本荘市岩城二古字狐森68-1
有限会社 佐々木架設
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
・主に戸建て住宅の足場組立・解体作業 ・現場は主に秋田県内となります ・業務には社有車を使用します。 「変更の範囲:変更なし」 出所:ハローワークインターネットサービス
月給 178,500円〜333,200円
秋田県由利本荘市御門278番地1
株式会社 セイレイ
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
○工事現場での軽作業、作業手元に従事していただきます。 【主な仕事内容】 ・会社出社後、社有車で現場に移動します。(AT車) ・軽作業 ・春~夏 除草作業等。(草刈、伐採) ・管工事、土木工事、足場架設工事 ・上記に付随する手元作業 「変更の範囲:会社の定める就業場所」 *賃金は、日給×23.8日(月平均労働日数)で算出。 (月額賃金は就業日数にて変動します) *通勤手当は距離等を考慮して規定により支給します。 *応募者はハローワークから紹介連絡後、紹介状と履歴書(写真貼 付)を郵送又は持参して下さい。 出所:ハローワークインターネットサービス
貨物自動車運送事業では必ず運行管理者を選任する必要があり、選任された年と以降2年ごとに運行管理者に関する講習を受講する必要があります。その際に必要な費用に関して1,500円の助成を受けることが可能です。
陸災防が実施する講習であり、登録技能講習では5,000円、特別安全講習では2,000円の助成を受けることが可能です。1社で受けられる助成は50,000円までとなっています。
ドライバーの健康状態が把握可能で、未然に事故を防ぐ対策の1つとなる高機能な業務用血圧計の導入に関して取得価格の1/2(上限70,000円)と簡易な血圧計導入の助成(上限10,000円)が受けられます。
中型ドライバーとして働く上で必須である準中型免許や中型免許は秋田県内にある自動車学校・教習所で取得することが可能です。
県内にある教習所を5校紹介していきます。
平鹿自動車学校
〒013-0105
秋田県横手市平鹿町浅舞返諏訪204
TEL:0120-457-915
URL:https://yokote-hiraka-ds.com/
秋田モータースクール
〒010-0065
秋田県秋田市茨島4-3-36
TEL:018-864-5515
URL:https://www.aki-mo.jp/
能代自動車学校
〒016-0814
秋田県能代市能代町中川原29−12
TEL:0185-52-7201
URL:https://www.noshiro-ds.com/
秋田北部自動車学校
〒017-0864
秋田県大館市根下戸新町1-45
TEL:0120-423-216
URL:http://www.akita-hokubu.com/hokubu/
角館自動車学校
〒014-0201
秋田県大仙市下鴬野羽場87
TEL:0187-54-1131
URL:http://kakunodate-ds.jp/
秋田県では県土のコンパクト化を図り、災害などに強い道路ネットワーク構築を計画しています。
すでに東北縦貫自動車道や秋田自動車道など、高規格幹線道路に関しては9割ほど整備が進んでおり、今後はそのような幹線道路を補完する地域高規格道路の整備が進められていく予定です。
管轄国道では南北に縦断する国道7号や13号があり、東西方向では盛岡市~秋田市を結ぶ国道46号があります。
秋田県内を発着する輸送機関別輸送量では全体の9割が自動車によるものとなっており、冬季の厳しい自然条件をどのように防止するのかなどが今後の課題となっています。
また、秋田県の国道多車線化率は東北で岩手県についでワースト2位となっており、渋滞による産業や物流への悪影響も課題の1つです。
秋田県は人口が約95万人で広大な県土と豊かな自然が特徴であり、古くから伝統と風土に育まれ地域ごとの文化など多彩な資源に満ち溢れています。
豊かな自然は、農林水産資源や観光資源、エネルギー資源として産業に欠かせないものです。
こうした地域産業や農林水産業における技術力、東アジアに近い地理的優位性などは将来的に期待できるものとなっています。
その一方で秋田県の課題の1つとなっているのが人口の減少であり、昭和56年以降はずっと減少し続けています。
今の減少スピードのママでは令和27年には人口が60万人まで減少し、高齢化率も50%に到達すると予想されています。
秋田県は東北地方において、日本海におけるほぼ中央部に位置しており、能代港や船川港、秋田港にはフェリーや貨物線が多く発着するため、関連の荷物の配送が多いと考えられます。
また、特定地方管理の拠点空港である秋田空港や大館能代空港があり関西圏内からの荷物の発着口となっています。
中型ドライバーとして働く上で上記エリアが特に求人が多いと予想できます。
また秋田空港~秋田港間などにおいてはリムジンバスの運行が多くあり、中型バスなどの需要が高くなっています。
※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成
由利本荘市の交通ネットワークとしては、国道7号線が海岸沿いを南北に縦貫しており、国道107号線や108号線、105号線などが市街地で交わり各地域へと繋がっています。また工業に欠かせない高速道路は日本海沿岸東北自動車道が南北に通っており、4つのICから利用することができます。鉄道似関してはJR羽越本線が通っており市内には7つの駅があります。その他には路線バスが各地域へ運行されています。
由利本荘市では農業が基幹産業でしたが、従事者の高齢化などにより減少傾向にあります。その一方で第三次産業であるサービス業や卸売・小売業、飲食店などの従事者が全体の半数を占めており、微増傾向にあります。また第二次産業である工業に関しては電子部品関連企業が本荘地区に複数立地しており、市内の産業と雇用を支えています。