ドライバー・運転手・建設職・製造職の求人サイト

X Work logo











釧路郡釧路町(北海道)の溶接工の求人・転職・募集一覧

検索結果

1

2024/05/14 更新
溶接工 / 正社員

有限会社瀬戸鉄工の溶接工求人(正社員)

有限会社瀬戸鉄工の溶接工求人(正社員)の画像
給与

月給 181,475円〜213,925円

勤務地

北海道釧路郡釧路町光和7丁目11番

法人名

有限会社 瀬戸鉄工

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

◎当社にてステンレス、アルミ、鉄を切断、プレス、穴明け、 溶接、塗装等をして様々な物を制作していただきます。 ◇例:階段 手摺 軽量鉄骨 架台 フェンス ゴミ箱など ※現場作業も豊富で、鉄骨の増改築や制作品の取り付け、階段の 点検修理等も行います。 ※軽トラックから4トントラックまでの運転可能な社有車を運転し ていただきます。 ■変更範囲:会社の定める業務 ○マイカー通勤:無料駐車場あり ○通勤手当は当社規定に応じて支給いたします。 ◇弊社の平均年齢は31歳(18~40歳)。釧路の鐵工業界では 珍しく、比較的若いメンバーで構成されております。 昔、職人の世界では「安全は二の次。」「仕事は見て覚えろ。」 「重たい物でも無理して運べ。」「休日なんか必要無い。」 でした。そんなやり方を払拭すべく、『安全第一で作業し無理、 危険な事はなるべくしない。』『仕事は教えて身につける。』 『多少重たい物でも無理せず複数人で運ぶ。』『大型連休はなる べく取る。』こんな感じで日々取り組んでおります。 皆様のご応募、お待ちしています!よろしくお願いします!! M 出所:ハローワークインターネットサービス

  • 1

北海道内のドライバーの政策

北海道には公益社団法人「北海道トラック協会」があり、全日本トラック協会も含め以下のような助成を受けることが可能です。

運転者適性診断受診料

道内の自動車事故対策機構や、釧路自動車学校、苫小牧ドライビングスクール、中央バス自動車学校が実施する適正診断受診料の一部を助成してもらうことが可能です。

運行管理者一般講習・整備管理者選任後研修受講料

運転管理者の「基礎講習」及び整備管理者「専任者研修」を除いた一般講習において、それぞれで助成してもらうことが可能です。

運転経歴証明書交付手数料の助成

自動車安全運転センターで発行ができる、無事故・無違反の証明に必要な手数料を補助してもらうことができます。

ドライバー健康診断受診料助成

ドライバーがより安全に運行を行えるように必要な健康診断の受診料の一部を助成してもらうことができます。

中型ドライバーとして働く場合に必須となる運転免許ですが、北海道内にある教習所で取得することが可能です。

北海道内にある教習所を5校紹介していきます。

中央バス自動車学校
〒001-0908
北海道札幌市北区新琴似8条17丁目1-1
TEL:011-764-2525
URL:https://www.cds.chuo-bus.co.jp/

新得モータースクール
〒081-0005
北海道上川郡新得町本通北6丁目17番地
TEL:0156-64-6111
URL:https://city.hokkai.or.jp/~sms/

手稲自動車学校
〒006-0852
北海道札幌市手稲区星置2条1丁目13-1
TEL:011-683-5131
URL:http://www.keishin-g.com/teine/

釧路星ヶ浦自動車学校
〒084-0915
北海道釧路市大楽毛南2丁目2-76
TEL:0154-57-8127
URL:https://www.hoshiji-ds.com/

帯広自動車学校
〒080-0846
北海道帯広市緑ケ丘9丁目2
TEL:0120-345-095
URL:https://obiji.jp/


北海道は近年、人口減少が進んでおり、道内を発着する国内貨物輸送量は減ってきています。

取り扱っている品目としては、砂や砂利、石材などの鉱業品や石油製品などの化学工業品がメインとなります。

他にも食品等の軽工業品などがあり、道外への輸送では化学工業品や金属・機械工業品が多くなっています。

また、最近になり道内物流の内容が変化しており、コロナウイルスの影響などもありインターネットを介した売買が多く増えてきています。

EC事業の急成長もあり、宅配分などの取扱量が大きく増えており車両やドライバー不足が懸念されている状況です。

北海道では、高規格幹線道路網の開通計画1,825kmのうち、平成29年度時点で約1,120kmが開通しており、道内の各主要都市と札幌までの所要時間は大幅に短縮されました。

残りの開通を目指しつつ、課題となっているのが大雪などへの対応で4車線化などの対策です。

また直轄国道網に関しては、主要都市や空港、港湾などを結ぶ重要な機能を担っている一方で、国道37号、38号、5号線において4mの高さ制限等があり、コンテナ車などの通行に支障がでてしまっている状況です。

このような国際海上コンテナに対応した道路機能の強化が必要となっています。


北海道は日本最北端の都道府県となっており、面積は83,456,20㎡と日本面積の約22%を締め、九州と四国を合わせた面積よりも広くなります。

梅雨がなく台風もめったに上陸しないことが気候の特徴であり、畑作や稲作、酪農業、漁業などが産業として有名なほか、食品加工や紙パルプ製造業も盛んです。

道内の貨物流動としては、都市部である札幌を中心に国際拠点湾口である苫小牧港、室蘭港などとの流動が多くなっています。

また、生産された農水産品は十勝やオホーツク、釧路といった東道地域が主な生産地となっているため、このような場所でのドライバー需要は高いと考えられます。

最近ではEC事業関連の貨物も増えてきているため、各都市部での配達ドライバーの需要も今後高まる可能性があります。

北海道釧路郡の周辺情報

交通事情

釧路郡内には3つの国道が横断しており、主要道路として地元住民の移動や物流を支えています。南部を通る国道44号線は釧路市から根室市まで移動することが可能であり、中央を通る国道272号線は北上し標津郡標津町まで通っています。北部を通る国道391号線は網走までつながっています。公共交通に関しては鉄道が花咲線と釧網本線が走っており、地域内外への移動に多く使用されています。

転職のコツ

釧路町では第三次産業の従事者が全体の約7割を占めており、町内には太平洋建設工業のヒューム管工場や大林組の植物工場などがあり製造業が盛んとなっています。また工業関係だけではなく、農業に関しては大根やカブ、人参などの栽培が行われています。昆布森地区では漁業が盛んであり3つの漁港があります。釧路郡ではこれらの求人があります。

職人求人を市区町村から探す