福山通運株式会社しが八日市支店の倉庫作業員求人(正社員)
月給 168,000 円 〜 187,000 円
滋賀県愛知郡愛荘町島川80
福山通運 株式会社 しが八日市支店
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
・荷物の積み下ろしや仕分作業(手作業) ・フォークリフトを使用して荷物の仕分け *フォークリフト運転技能講習修了資格所持者歓迎 (フォークリ...もっと見る
全5件
月給 168,000 円 〜 187,000 円
滋賀県愛知郡愛荘町島川80
福山通運 株式会社 しが八日市支店
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
・荷物の積み下ろしや仕分作業(手作業) ・フォークリフトを使用して荷物の仕分け *フォークリフト運転技能講習修了資格所持者歓迎 (フォークリ...もっと見る
月給 187,800 円 〜 274,200 円
滋賀県愛知郡愛荘町長野355番地
山本運輸 株式会社
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
・荷物の受け取り・出荷作業 ・倉庫内の荷物の管理補助業務 ・ラベル貼り ・荷物の積み下ろし、トラックへの積込 フォークリフトはリーチ式・カウ...もっと見る
月給 162,000 円 〜 259,000 円
滋賀県愛知郡愛荘町愛知川1363
株式会社 日本デキシー 滋賀工場
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
【年間休日120日+誕生日休暇1日の 倉庫リフトのお仕事です】 *リーチリフトを使用した作業が主となります。
月給 211,840 円 〜 224,120 円
滋賀県愛知郡愛荘町豊満622-1
株式会社 フジヒロ
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
・倉庫内で入荷・出荷業務(建設資材・農業資材・ガーデニング用 品) ・商品の在庫管理、梱包作業 ・固定得意先への配送(主は滋賀県内です。
月給 181,500 円 〜 220,000 円
滋賀県愛知郡愛荘町長野328
伏見運送 株式会社
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
倉庫でのフォークリフトを使用した作業を担当していただきます 主な仕事はフォークリフトを使用した入出庫作業、ピッキング作業 等の出庫準備、その...もっと見る
滋賀県で中型ドライバーとして働く場合、滋賀県トラック協会などから様々な助成を受けることが可能です。
事故防止と安全運行に関係するドライブレコーダーの普及を目的としたもので、貨物自動車用ドライブレコーダー選定ガイドラインに分類された機器が対象となります。
助成交付額は、運行管理連携型及び標準型で1台2万円、簡易型で1台1万円となります。
燃料費高騰やエコなドライブを目的とした制度であり、EMS車載器等1台につき1万円の助成が受けられます。
会社あたりの助成台数は保有車両数の50%とし、30台が限度になります。
中型ドライバーとして働く上で欠かせない運転免許は教習所で取得することが可能です。
滋賀県内にある自動車教習所を5校紹介していきます。
月の輪自動車教習所
〒520-2152
滋賀県大津市月輪1丁目6-1
TEL:077-545-2222
URL:https://www.tsukinowa.co.jp
彦根自動車学校
〒522-0037
滋賀県彦根市岡町180
TEL:0120-204-654
URL:https://www.hikoneds.co.jp/
アヤハ水口自動車教習所
〒528-0005
滋賀県甲賀市水口町水口1593-1
TEL:0748-62-7121
URL:https://ayahadrive.co.jp/mk/index.php
北近江自動車学校
〒529-0205
滋賀県長浜市高月町唐川1088
TEL:0120-453-188
URL:https://www.kitaoumids.jp/
石部自動車教習所
〒520-3114
滋賀県湖南市石部口4-1-1
TEL:0748-77-2855
URL:http://ishibe.ii7.jp/
関東や東北地方の輸送品目で砂利や砂・石材が多いのに対し、関西の中型ドライバー輸送品目で最も多いのが機械関係で約14%となります。
次いでガラスやセメントなどセラミックス全般の窯業品が9.3%、金属が5.7%、砂利・砂・石材などが5.5%となります。
一番多いもので約14%で他の地域に比べて様々な輸送品目が多いことが関西の特徴です。
滋賀県内にも多くの企業が立地しているため、ジャンル関係なく中型ドライバーの需要があると言えます。
世界的な大流行となったコロナウイルスは医療や飲食だけではなく、全ての業界に影響をもたらしており、滋賀県内では交通量にも影響が出ています。
以前は製造業が盛んであり、海外からの物資の供給があったのですが、最近では一時中断されたりするようになっており生産拠点の国内復帰が急がれている状況です。
滋賀県内の主要道路である国道1号や8号、161号、477号など全ての道路において小型や中型トラックの交通量が減少しています。
今後は大きい生産拠点の変更などがあればモノの流れが大きく変わる可能性があり、それに応じた道路の整備が課題となります。
滋賀県は日本列島のほぼ中央に位置しており、中央部には県土の約17%を占める琵琶湖があります。
東側には伊吹山地や鈴鹿山脈、西側には比良山地などがあり自然豊かな県です。
昔から近畿圏、中部圏、北陸圏の結節点であり、人や文化、モノなどが行き交っており現在でも複数の高規格幹線道路が県内にあります。
今後は物流ネットワークの強化にプラスして防災、減災のための道路整備が必要とされており、高規格道路のミッシングリンク解消や4車線化などが進められる予定です。
滋賀県内は様々な地域を結ぶ交通の要衝として栄えてきたこともあり、多くの高速道路などがあります。
湾口に関しては敦賀港からの搬入が多く、関連貨物の取扱いが多いと考えられます。
また県南部を中心に大規模工場や研究所などが立地しており、工業関連の運搬ドライバーの需要が高いと言えます。
※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成
愛知郡は、滋賀県の東部に位置する愛荘町を中心とする地域です。愛荘町では平成25年に湖東三山スマートインターチェンジが開通されており、今後交通需要が活発に変化していくと言われています。 なお、湖東三山スマートインターチェンジは彦根インターチェンジ〜八日市インターチェンジ間に接続することで、利便性が大きく向上しました。こちらのインターはETCを搭載した全車種が24時間利用可能となっています。
滋賀県愛知郡は、人口が約2万人で、事業所数は約870箇所存在します。求人数が多い業界としては、運送業や製造業などがあげられます。特に製造業に関しては、自動車に使われる精密な部品の設計、生産、品質管理を行う企業が多いです。