ドライバー・運転手・建設職・製造職の求人サイト

X Work logo











湖南市(滋賀県)の長距離ドライバーの求人・転職・募集一覧

検索結果

3

2024/11/01 更新
長距離ドライバー / 正社員

第一貨物株式会社滋賀支店の長距離ドライバー求人(正社員)

第一貨物株式会社滋賀支店の長距離ドライバー求人(正社員)の画像
給与

月給 262,420円〜268,540円

勤務地

滋賀県湖南市小砂町4-3(湖南工業団地

法人名

第一貨物株式会社 滋賀支店

必要免許

大型一種 / フォークリフト免許

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

休暇

その他(備考欄)

仕事内容

*当支店及び当社近隣支店より、当社支店間の長距離輸送のドライ バーです。 *基本的には手積み・手卸となります。(一部フォークリフトの使 用あり) *各店に仮眠施設・お風呂を完備しております。 ※大型自動車免許、フォークリフト免許等、必要に応じて免許取得 していただきます。【資格取得制度の助成制度あり】 【変更範囲】会社の定める業務 ・面接はZOOMを使ったオンライン面接も可能です。 *応募希望の方は、ハローワーク窓口で紹介状の交付を受けて 下さい。但し、オンライン自主応募の場合は紹介状不要です。 ≪健康経営優良法人認定≫ ≪資格取得貸付・助成金制度あり≫ 業務に必要な資格・免許に対して、取得費用の貸付・助成を 行っています。 ≪給与支給総額(例)≫ 各種手当を含めた支給額は 361,920円~404,540円程度になります。 (残業手当・深夜手当を含みます) *各種研修制度充実しています。 自社研修施設による集合研修・現場事業所によりOJT等 ※事業所内公正採用選考・人権啓発担当者 有 出所:ハローワークインターネットサービス

2024/11/01 更新
長距離ドライバー / 正社員

有限会社英信運輸の長距離ドライバー求人(正社員)

有限会社英信運輸の長距離ドライバー求人(正社員)の画像
給与

月給 175,737円

勤務地

滋賀県湖南市若竹町7-10

法人名

有限会社 英信運輸

必要免許

大型一種 / 運行管理資格

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

○鉄製品・コンクリート製品の輸送又は一般貨物(ウイング車)で の輸送になります。 ○長距離、中距離の混合輸送になります。 ○工場での積み下ろしについては時間の関係で担当者との都度打ち 合わせになります。 変更範囲:変更なし *賞与は業績により変動あり。 *フォークリフトの運転が必要となることがあります。その場合 には入社後必要となり次第、会社負担にて取得をしていただき ます。 *国土交通省の指定により安全運転作業指導とし、20時間の安 全指導期間の給与は時給計算といたします。 出所:ハローワークインターネットサービス

2024/11/01 更新
長距離ドライバー / 正社員

滋賀観光バス株式会社の長距離ドライバー求人(正社員)

滋賀観光バス株式会社の長距離ドライバー求人(正社員)の画像
給与

月給 239,000円〜258,000円

勤務地

滋賀県湖南市中央3丁目33滋賀観光バス株式会社

法人名

滋賀観光バス株式会社

必要免許

大型二種 / 大型一種

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

休暇

その他(備考欄)

仕事内容

観光バスの運転業務 ・ワンマン運行とガイドが乗務する場合があります。 ※大型車(10t)の長距離運転経験、または観光バス乗務経験 1年以上が必要 【変更範囲】会社の定める業務 *大型運転免許一種の方は大型二種免許を取得していただきます。 希望により大型二種養成制度を利用できます(費用は会社負担。但 し60歳までの方) *60歳以上は契約社員 *65歳以上も応募可(但し、条件変更あり) 事業所内公正採用選考・人権啓発担当者 有 *応募希望の方は、ハローワークの窓口で紹介状の交付を受けて下 さい。 出所:ハローワークインターネットサービス

  • 1

滋賀県内のドライバーの政策

滋賀県で中型ドライバーとして働く場合、滋賀県トラック協会などから様々な助成を受けることが可能です。

ドライブレコーダー機器導入助成

事故防止と安全運行に関係するドライブレコーダーの普及を目的としたもので、貨物自動車用ドライブレコーダー選定ガイドラインに分類された機器が対象となります。

助成交付額は、運行管理連携型及び標準型で1台2万円、簡易型で1台1万円となります。

EMS機器等導入促進助成

燃料費高騰やエコなドライブを目的とした制度であり、EMS車載器等1台につき1万円の助成が受けられます。

会社あたりの助成台数は保有車両数の50%とし、30台が限度になります。

中型ドライバーとして働く上で欠かせない運転免許は教習所で取得することが可能です。

滋賀県内にある自動車教習所を5校紹介していきます。

月の輪自動車教習所
〒520-2152
滋賀県大津市月輪1丁目6-1
TEL:077-545-2222
URL:https://www.tsukinowa.co.jp

彦根自動車学校
〒522-0037
滋賀県彦根市岡町180
TEL:0120-204-654
URL:https://www.hikoneds.co.jp/

アヤハ水口自動車教習所
〒528-0005
滋賀県甲賀市水口町水口1593-1
TEL:0748-62-7121
URL:https://ayahadrive.co.jp/mk/index.php

北近江自動車学校
〒529-0205
滋賀県長浜市高月町唐川1088
TEL:0120-453-188
URL:https://www.kitaoumids.jp/

石部自動車教習所
〒520-3114
滋賀県湖南市石部口4-1-1
TEL:0748-77-2855
URL:http://ishibe.ii7.jp/


関東や東北地方の輸送品目で砂利や砂・石材が多いのに対し、関西の中型ドライバー輸送品目で最も多いのが機械関係で約14%となります。

次いでガラスやセメントなどセラミックス全般の窯業品が9.3%、金属が5.7%、砂利・砂・石材などが5.5%となります。

一番多いもので約14%で他の地域に比べて様々な輸送品目が多いことが関西の特徴です。

滋賀県内にも多くの企業が立地しているため、ジャンル関係なく中型ドライバーの需要があると言えます。

世界的な大流行となったコロナウイルスは医療や飲食だけではなく、全ての業界に影響をもたらしており、滋賀県内では交通量にも影響が出ています。

以前は製造業が盛んであり、海外からの物資の供給があったのですが、最近では一時中断されたりするようになっており生産拠点の国内復帰が急がれている状況です。

滋賀県内の主要道路である国道1号や8号、161号、477号など全ての道路において小型や中型トラックの交通量が減少しています。

今後は大きい生産拠点の変更などがあればモノの流れが大きく変わる可能性があり、それに応じた道路の整備が課題となります。


滋賀県は日本列島のほぼ中央に位置しており、中央部には県土の約17%を占める琵琶湖があります。

東側には伊吹山地や鈴鹿山脈、西側には比良山地などがあり自然豊かな県です。

昔から近畿圏、中部圏、北陸圏の結節点であり、人や文化、モノなどが行き交っており現在でも複数の高規格幹線道路が県内にあります。

今後は物流ネットワークの強化にプラスして防災、減災のための道路整備が必要とされており、高規格道路のミッシングリンク解消や4車線化などが進められる予定です。

滋賀県内は様々な地域を結ぶ交通の要衝として栄えてきたこともあり、多くの高速道路などがあります。

湾口に関しては敦賀港からの搬入が多く、関連貨物の取扱いが多いと考えられます。

また県南部を中心に大規模工場や研究所などが立地しており、工業関連の運搬ドライバーの需要が高いと言えます。

※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成

滋賀県湖南市の周辺情報

交通事情

湖南市内の主要道路としては、市の中心部を横断する国道1号線があり、市内の移動や隣接する甲賀市や栗東市、京都方面への往来に多く使用されています。この他では県道113号線や119号線、27号線などがあるほか、北端を国道477号線が通っています。鉄道ではJR西日本・草津線が運行しており、3駅から利用できます。

転職のコツ

湖南市では、名神高速道路の栗東ICや竜王ICなど交通の利便性を活かした県内最大の工業団地・湖南工業団地が立地しており、産業構造としては第二次産業が主となりました。業種別では製造業の従事者が最も多く、具体的にはプラスチックや窯業・土石、金属製品・はん用機械等が主となっています。この他では卸売・小売業やサービス業なども多く、これらを中心とした求人があります。

ドライバー・運転手求人を市区町村から探す