ドライバー・運転手・建設職・製造職の求人サイト

X Work logo











千歳市(北海道)のダンプドライバーの求人・転職・募集一覧

検索結果

1

2024/11/01 更新
ダンプドライバー / 正社員

株式会社HMエスパスのダンプドライバー求人(正社員)

株式会社HMエスパスのダンプドライバー求人(正社員)の画像
給与

月給 190,000円〜304,000円

勤務地

北海道千歳市美々1292番地659

法人名

株式会社 HMエスパス

必要免許

大型一種 / フォークリフト免許

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

●産業廃棄物(汚泥等)の収集運搬(千歳市近郊) ●肥料運搬(千歳市近郊農家) ●その他大型ダンプによる運搬業務(千歳市近郊) ●廃棄物の堆肥化作業(手作業による仕分け、タイヤショベルによ る撹拌) ※作業割合:廃棄物の堆肥化作業 7割 :ダンプによる運搬  3割 ◆車両系建設機械・フォークリフト技能講習習得費用は、一部会社 の補助があります。 ◇雇用開始日は面接の上、決定します。 【変更範囲:変更なし】 *通勤手当は会社規定により支給します。 *マイカー通勤:駐車場使用無料 *中小企業退職金共済制度加入 *調和が取れ責任感のある方を歓迎いたします。 *在職者には土木管理技術経験者やリサイクル経験者が多いです。 <事業所からのメッセージ> 平成17年より当社オリジナルの「エスパス菌」を用いた有機性 廃棄物処理事業を拡大し、汚水を出さないECOトイレ、太陽光発 電など環境にやさしい事業を展開しています。 年3回の賞与や週休2日がしっかり取れる環境にも従業員にもや さしい会社です。詳細は、ホームページをご覧ください。 出所:ハローワークインターネットサービス

  • 1

北海道内のドライバーの政策

北海道には公益社団法人「北海道トラック協会」があり、全日本トラック協会も含め以下のような助成を受けることが可能です。

運転者適性診断受診料

道内の自動車事故対策機構や、釧路自動車学校、苫小牧ドライビングスクール、中央バス自動車学校が実施する適正診断受診料の一部を助成してもらうことが可能です。

運行管理者一般講習・整備管理者選任後研修受講料

運転管理者の「基礎講習」及び整備管理者「専任者研修」を除いた一般講習において、それぞれで助成してもらうことが可能です。

運転経歴証明書交付手数料の助成

自動車安全運転センターで発行ができる、無事故・無違反の証明に必要な手数料を補助してもらうことができます。

ドライバー健康診断受診料助成

ドライバーがより安全に運行を行えるように必要な健康診断の受診料の一部を助成してもらうことができます。

中型ドライバーとして働く場合に必須となる運転免許ですが、北海道内にある教習所で取得することが可能です。

北海道内にある教習所を5校紹介していきます。

中央バス自動車学校
〒001-0908
北海道札幌市北区新琴似8条17丁目1-1
TEL:011-764-2525
URL:https://www.cds.chuo-bus.co.jp/

新得モータースクール
〒081-0005
北海道上川郡新得町本通北6丁目17番地
TEL:0156-64-6111
URL:https://city.hokkai.or.jp/~sms/

手稲自動車学校
〒006-0852
北海道札幌市手稲区星置2条1丁目13-1
TEL:011-683-5131
URL:http://www.keishin-g.com/teine/

釧路星ヶ浦自動車学校
〒084-0915
北海道釧路市大楽毛南2丁目2-76
TEL:0154-57-8127
URL:https://www.hoshiji-ds.com/

帯広自動車学校
〒080-0846
北海道帯広市緑ケ丘9丁目2
TEL:0120-345-095
URL:https://obiji.jp/


北海道は近年、人口減少が進んでおり、道内を発着する国内貨物輸送量は減ってきています。

取り扱っている品目としては、砂や砂利、石材などの鉱業品や石油製品などの化学工業品がメインとなります。

他にも食品等の軽工業品などがあり、道外への輸送では化学工業品や金属・機械工業品が多くなっています。

また、最近になり道内物流の内容が変化しており、コロナウイルスの影響などもありインターネットを介した売買が多く増えてきています。

EC事業の急成長もあり、宅配分などの取扱量が大きく増えており車両やドライバー不足が懸念されている状況です。

北海道では、高規格幹線道路網の開通計画1,825kmのうち、平成29年度時点で約1,120kmが開通しており、道内の各主要都市と札幌までの所要時間は大幅に短縮されました。

残りの開通を目指しつつ、課題となっているのが大雪などへの対応で4車線化などの対策です。

また直轄国道網に関しては、主要都市や空港、港湾などを結ぶ重要な機能を担っている一方で、国道37号、38号、5号線において4mの高さ制限等があり、コンテナ車などの通行に支障がでてしまっている状況です。

このような国際海上コンテナに対応した道路機能の強化が必要となっています。


北海道は日本最北端の都道府県となっており、面積は83,456,20㎡と日本面積の約22%を締め、九州と四国を合わせた面積よりも広くなります。

梅雨がなく台風もめったに上陸しないことが気候の特徴であり、畑作や稲作、酪農業、漁業などが産業として有名なほか、食品加工や紙パルプ製造業も盛んです。

道内の貨物流動としては、都市部である札幌を中心に国際拠点湾口である苫小牧港、室蘭港などとの流動が多くなっています。

また、生産された農水産品は十勝やオホーツク、釧路といった東道地域が主な生産地となっているため、このような場所でのドライバー需要は高いと考えられます。

最近ではEC事業関連の貨物も増えてきているため、各都市部での配達ドライバーの需要も今後高まる可能性があります。

北海道千歳市の周辺情報

交通事情

新千歳市は年間の乗降客数が2000万人を超える新千歳空港があり、道央圏の交通の大動脈となっている国道36号線や道東自動車道、道央自動車道との結節点でもあります。札幌市までも鉄道では約30分、国際拠点港湾である苫小牧港までも車で30分でアクセスできるため、観光や物流において利便性の高い交通ネットワークが形成されています。

転職のコツ

新千歳市内では2次産業である製造業がとても盛んであり、従業者数の構成比は北海道全体で8.2%であるのに対し、14.28%と高い水準を誇っています。その理由としては大規模な工場が多く立地しているためで、特に食品製造業が多くの割合を占めています。また今後は電子部品、電子回路製造業、デバイスなどのIT関連産業の発展も目指しており、関連する求人が増えていく可能性があります。

ドライバー・運転手求人を市区町村から探す