ドライバー・運転手・建設職・製造職の求人サイト

X Work logo











上川郡和寒町(北海道)の大型トラックドライバーの求人・転職・募集一覧

検索結果

1

2024/10/03 更新
大型トラックドライバー / 正社員

士別運送株式会社の大型トラックドライバー求人(正社員)

士別運送株式会社の大型トラックドライバー求人(正社員)の画像
給与

月給 169,400円〜185,900円

勤務地

北海道上川郡和寒町字南町14番地16

法人名

士別運送 株式会社

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

◎貨物トラックによる運送業務。 ○当社が請負う運送業務を大型車両で行います。 農産物・肥料の運送が主となります。 ○運送範囲は、和寒町近郊から道内各地です。 ※大型自動車運転免許を有する方。 使用する車両は、7t~10tの箱車(ウイング)や平ボディー 車など。 変更範囲:変更なし 【月収入の見込】 総額220,000円~260,000円の見込みです。 ※時間外手当やその他の手当を含む *就業場所は、和寒営業所となります。 *時間外労働は季節により変動あり。月30~50時間程度 *入社後に免許を取得する場合は助成制度あり ≪応募書類≫ 運転記録証明書(3年程度)、履歴書(写真貼付)、 運転免許証の写し、ハローワーク紹介状を準備ください。 ≪応募要項≫ 応募の方は、事前氏名連絡を入れてください。連絡時に面接日時 の調整を行います。応募書類は面接時に持参ください。 出所:ハローワークインターネットサービス

  • 1

北海道内のドライバーの政策

北海道には公益社団法人「北海道トラック協会」があり、全日本トラック協会も含め以下のような助成を受けることが可能です。

運転者適性診断受診料

道内の自動車事故対策機構や、釧路自動車学校、苫小牧ドライビングスクール、中央バス自動車学校が実施する適正診断受診料の一部を助成してもらうことが可能です。

運行管理者一般講習・整備管理者選任後研修受講料

運転管理者の「基礎講習」及び整備管理者「専任者研修」を除いた一般講習において、それぞれで助成してもらうことが可能です。

運転経歴証明書交付手数料の助成

自動車安全運転センターで発行ができる、無事故・無違反の証明に必要な手数料を補助してもらうことができます。

ドライバー健康診断受診料助成

ドライバーがより安全に運行を行えるように必要な健康診断の受診料の一部を助成してもらうことができます。

中型ドライバーとして働く場合に必須となる運転免許ですが、北海道内にある教習所で取得することが可能です。

北海道内にある教習所を5校紹介していきます。

中央バス自動車学校
〒001-0908
北海道札幌市北区新琴似8条17丁目1-1
TEL:011-764-2525
URL:https://www.cds.chuo-bus.co.jp/

新得モータースクール
〒081-0005
北海道上川郡新得町本通北6丁目17番地
TEL:0156-64-6111
URL:https://city.hokkai.or.jp/~sms/

手稲自動車学校
〒006-0852
北海道札幌市手稲区星置2条1丁目13-1
TEL:011-683-5131
URL:http://www.keishin-g.com/teine/

釧路星ヶ浦自動車学校
〒084-0915
北海道釧路市大楽毛南2丁目2-76
TEL:0154-57-8127
URL:https://www.hoshiji-ds.com/

帯広自動車学校
〒080-0846
北海道帯広市緑ケ丘9丁目2
TEL:0120-345-095
URL:https://obiji.jp/


北海道は近年、人口減少が進んでおり、道内を発着する国内貨物輸送量は減ってきています。

取り扱っている品目としては、砂や砂利、石材などの鉱業品や石油製品などの化学工業品がメインとなります。

他にも食品等の軽工業品などがあり、道外への輸送では化学工業品や金属・機械工業品が多くなっています。

また、最近になり道内物流の内容が変化しており、コロナウイルスの影響などもありインターネットを介した売買が多く増えてきています。

EC事業の急成長もあり、宅配分などの取扱量が大きく増えており車両やドライバー不足が懸念されている状況です。

北海道では、高規格幹線道路網の開通計画1,825kmのうち、平成29年度時点で約1,120kmが開通しており、道内の各主要都市と札幌までの所要時間は大幅に短縮されました。

残りの開通を目指しつつ、課題となっているのが大雪などへの対応で4車線化などの対策です。

また直轄国道網に関しては、主要都市や空港、港湾などを結ぶ重要な機能を担っている一方で、国道37号、38号、5号線において4mの高さ制限等があり、コンテナ車などの通行に支障がでてしまっている状況です。

このような国際海上コンテナに対応した道路機能の強化が必要となっています。


北海道は日本最北端の都道府県となっており、面積は83,456,20㎡と日本面積の約22%を締め、九州と四国を合わせた面積よりも広くなります。

梅雨がなく台風もめったに上陸しないことが気候の特徴であり、畑作や稲作、酪農業、漁業などが産業として有名なほか、食品加工や紙パルプ製造業も盛んです。

道内の貨物流動としては、都市部である札幌を中心に国際拠点湾口である苫小牧港、室蘭港などとの流動が多くなっています。

また、生産された農水産品は十勝やオホーツク、釧路といった東道地域が主な生産地となっているため、このような場所でのドライバー需要は高いと考えられます。

最近ではEC事業関連の貨物も増えてきているため、各都市部での配達ドライバーの需要も今後高まる可能性があります。

北海道上川郡の周辺情報

交通事情

上川郡は北海道のほぼ中央に位置しており、郡の中心には大雪山国立公園があります。エリアの北側では国道39号線や273号線が通っており、旭川市や網走市につながっています。鉄道に関しては石北本線が国道と平行するように走っています。南エリアでは国道38号線、274号線があり、鉄道に関しては根室本線が通っており、隣接する帯広市などへの移動などに使用されています。

転職のコツ

上川郡は8つの町から成り立っています。美瑛町では第三次産業の従事者が最も多く卸売・小売業や医療福祉、宿泊業などが割合としては多いです。東川町においても第三次産業が最も多くなっています。他の町に関しても第一次産業として農業があり、最も多い割合を示しているのが第三次産業です。人口減少と高齢化が進んでいるため、今後は医療や福祉の従事者需要が増えると予想されます。

ドライバー・運転手求人を市区町村から探す