ドライバー・運転手・建設職・製造職の求人サイト

X Work logo











加美郡色麻町(宮城県)の土木施工管理の求人・転職・募集一覧

検索結果

1

2024/10/03 更新
土木施工管理 / 正社員

有限会社菅原造園の土木施工管理求人(正社員)

有限会社菅原造園の土木施工管理求人(正社員)の画像
給与

月給 240,000円〜330,000円

勤務地

宮城県加美郡色麻町四竈字北袋2-16

法人名

有限会社 菅原造園

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

○公園等の施設管理に伴う造園作業及び付帯する業務全般に 従事します。 ・剪定業務や分別、清掃業務もあります。 ※エリア:大崎市及び県内(会社に集合し、現場に向かいます) ※重量物を扱うため、一定の体力が必要です。 変更範囲:変更なし 【月給(欠勤控除なし)】 出所:ハローワークインターネットサービス

  • 1

宮城県内のドライバーの政策

安全装置等(バックカメラ等)導入促進助成

宮城県トラック協会の会員である場合、所有するトラックに後方確認用のバックカメラ等を取り付けた際の費用が一部助成されます。

中小企業大学校(仙台校)講座受講促進助成

中小企業大学校の講座受講では2日間コースのタッチレス営業の始め方や進め方の講座において受講費用で助成を受けることが可能です。

アイドリングストップ支援機器導入促進助成

アイドリングストップを支援する機器であるエアヒーターや車載バッテリー式冷房装置の指定機器を取り付ける際に必要な費用の一部で助成を受けることが可能です。

中型ドライバーとして就職や転職する上で必要な準中型免許や中型免許は自動車教習所で取得することができます。

宮城県内にある自動車教習所を5校紹介していきます。

奥羽自動車学校
〒981-3135
宮城県仙台市泉区八乙女中央3-5-1
TEL:022-372-3277
URL:http://www.ohu.co.jp/
パセオ・ドライビングカレッジ
〒986-1111
宮城県石巻市鹿又曽波ノ神前118-1
TEL:0225-75-2121
URL:https://www.paseo-dc.com/

富谷自動車学校
〒981-3302
宮城県富谷市三ノ関膳部沢上11−3
TEL:022-358-8787
URL:http://www.menkyo.biz/tomiya/

気仙沼中央自動車学校
〒988-0156
宮城県気仙沼市松崎下金取61
TEL:0226-22-0124
URL:http://www.kesennuma-ds.co.jp/

南仙台自動車学校
〒981-1104
宮城県仙台市太白区中田6丁目1-1
TEL:022-241-3181
URL:https://www.m-sendai-ds.com/


宮城県内の高速道路は県央に位置する東北自動車道と沿岸部の常磐自動車道、三陸沿岸道路が基盤となっています。

東西方向では、県南地域では仙台市~山形市方面を結ぶ山形自動車道があり、県北地域では栗原市~登米市を結ぶ宮城県北高速幹線道路があります。

これらの高速ネットワークを補完する管轄国道も多い一方で、暫定二車線区間もまだ存在します。

また東北一の人口である仙台市では混雑が慢性化しており、冬期は特に雪の影響もあり走行性が悪いおとが今後の課題です。


宮城県は東北地方の南東部にあり、東は他併用に面しており総面積は全国で約16位の広さとなります。

人口は近年減少傾向にあり、令和27年には約181万人と1995年に比べ22%ほど減少すると予測されているだけでなく今後少子高齢化が進むと言われています。

このような進行は需要と供給どちらにも悪影響を与え、地域社会の活力の低下や社会保障費の負担増大などにも繋がるため、持続可能な地域づくりが課題です。

産業では第一次産業が活発であり、特に漁業産出額が多くまぐろやカツオなどがそのメインとなっています。


宮城県内で盛んである農業は肉用牛や米が中心となっており、広域大崎圏や広域登米圏においての農業産出額が高くなっています。

そのためこの地域では物流が盛んであることが考えられます。

県内には工業団地も多く存在しており、特に太平洋側では東北唯一の国際拠点港湾である仙台塩釜港があります。

仙台塩釜港においてのコンテナ取り扱い物量は東北全体の約7割と多く、東北全体の物流拠点として重要な役割を果たしています。

上記地域ではドライバーの需要が高いと考えられるため、中型ドライバーとして就職や転職においておすすめのエリアです。

※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成

宮城県加美郡の周辺情報

交通事情

加美郡内の主要道路としては市街地を通り東西を横断している国道347号線と、南北を縦貫している457号線があります。郡内の学校や各施設にはそこから分岐した県道から向かうことができます。公共交通では、鉄道が通っておらず、路線バスが各地域への移動手段となっています。また主要都市へ向かう高速バスも運行しています。

転職のコツ

加美郡には2町あり、色麻町では稲作を中心とした農業が基幹産業となっているのですが、担い手不足などの問題からバイオマス発電後の液肥を活用したエゴマの栽培事業に力を入れています。加美町では稲作や野菜など多様な農産物の生産や畜産などが基幹産業となっており、産業別従事者では第三次産業が最も多くなっています。具体的には製造業や建設業、卸売・小売業がある他、最近では医療福祉関連の需要も増えてきています。

施工管理求人を市区町村から探す