ドライバー・運転手・建設職・製造職の求人サイト

X Work logo











近江八幡市(滋賀県)の土木作業員の求人・転職・募集一覧

検索結果

3

2024/05/14 更新
土木作業員 / 正社員

株式会社タナカ重建のその他土木作業員求人(正社員)

株式会社タナカ重建のその他土木作業員求人(正社員)の画像
給与

月給 230,000円〜340,000円

勤務地

滋賀県近江八幡市白鳥町19-3

法人名

株式会社 タナカ重建

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

建設工事全般(造成、河川・道路改良工事等) 現場での作業管理 作業現場は滋賀県内全域 (基本的に事業所へ出勤してから現場へ向かいます) *工事職長経験者・建設関係資格の所持者は採用面で優遇します。 *土木施工管理技士等、建設関係資格取得の費用は全額補填あり。 (中型自動車免許等、自動車免許関係については半額補填あり) 変更範囲:変更なし *60歳以上の方も応募の希望があれば、個別に相談に応じます。 (建設関係の経験・資格が必要です)。 *育児休業制度等も定めており、積極的な取得を推進しています。 *会員制リゾートホテル(エクシブ)の利用が可能です。 *令和5年4月に新社屋完成! 出所:ハローワークインターネットサービス

2024/05/14 更新
土木作業員 / 正社員

株式会社DOMCON(ドムコン)のその他土木作業員求人(正社員)

株式会社DOMCON(ドムコン)のその他土木作業員求人(正社員)の画像
給与

月給 330,000円〜550,000円

勤務地

滋賀県近江八幡市多賀町388-2

法人名

株式会社 DOMCON(ドムコン)

必要免許

準中型一種 / 準中型一種5t限定

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

民間・公共の土木工事が中心です。 ・重機の運転や手元作業・型枠組、生コンの搬入や均し作業 ・ダンプカー等での資材の運搬作業・その他、土木作業全般 土木作業の経験者を求めていますが、仕事内容は適宜、丁寧に指導 します。 コンクリート製品の据付ができる方、左官ができる方、重機の運転 ができる方は歓迎します。 *業務の変更範囲:変更なし <休日について> 年間休日105日(有給休暇を含めて115日) 働く喜びを感じたい!と思うあなたへの求人です。 資格等は費用会社負担で取得いただきます。(車両系建設機械・移 動式クレーン・玉掛・2級土木施工管理技士・1級土木施工管理技 士等) 作業服・ヘルメット・パソコン貸与 仕事に慣れてきたら時間を有効に使えるよう直行直帰制度も導入し ています。現場を任せられるようになれば社用車も貸与します。 昇給について「見える化」に取り組んでおり、具体的な昇給の取り 決めを作成しています。 休日は柔軟に対応しており、有給休暇も取得しやすい環境です。 その他、職場環境を整え従業員の意欲を高める取り組みを行ってい ます。 男性の職場と思われがちですが、業界は女性技術者も求めています 出所:ハローワークインターネットサービス

2024/05/01 更新
土木作業員 / 正社員

株式会社タナカ重建のその他土木作業員求人(正社員)

株式会社タナカ重建のその他土木作業員求人(正社員)の画像
給与

月給 230,000円〜340,000円

勤務地

滋賀県近江八幡市白鳥町19-3

法人名

株式会社 タナカ重建

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

建設工事全般(造成、河川・道路改良工事等) 現場での作業管理 作業現場は滋賀県内全域 (基本的に事業所へ出勤してから現場へ向かいます) *工事職長経験者・建設関係資格の所持者は採用面で優遇します。 *土木施工管理技士等、建設関係資格取得の費用は全額補填あり。 (中型自動車免許等、自動車免許関係については半額補填あり) 変更範囲:変更なし *60歳以上の方も応募の希望があれば、個別に相談に応じます。 (建設関係の経験・資格が必要です)。 *育児休業制度等も定めており、積極的な取得を推進しています。 *会員制リゾートホテル(エクシブ)の利用が可能です。 *令和5年4月に新社屋完成! 出所:ハローワークインターネットサービス

  • 1

滋賀県内のドライバーの政策

滋賀県で中型ドライバーとして働く場合、滋賀県トラック協会などから様々な助成を受けることが可能です。

ドライブレコーダー機器導入助成

事故防止と安全運行に関係するドライブレコーダーの普及を目的としたもので、貨物自動車用ドライブレコーダー選定ガイドラインに分類された機器が対象となります。

助成交付額は、運行管理連携型及び標準型で1台2万円、簡易型で1台1万円となります。

EMS機器等導入促進助成

燃料費高騰やエコなドライブを目的とした制度であり、EMS車載器等1台につき1万円の助成が受けられます。

会社あたりの助成台数は保有車両数の50%とし、30台が限度になります。

中型ドライバーとして働く上で欠かせない運転免許は教習所で取得することが可能です。

滋賀県内にある自動車教習所を5校紹介していきます。

月の輪自動車教習所
〒520-2152
滋賀県大津市月輪1丁目6-1
TEL:077-545-2222
URL:https://www.tsukinowa.co.jp

彦根自動車学校
〒522-0037
滋賀県彦根市岡町180
TEL:0120-204-654
URL:https://www.hikoneds.co.jp/

アヤハ水口自動車教習所
〒528-0005
滋賀県甲賀市水口町水口1593-1
TEL:0748-62-7121
URL:https://ayahadrive.co.jp/mk/index.php

北近江自動車学校
〒529-0205
滋賀県長浜市高月町唐川1088
TEL:0120-453-188
URL:https://www.kitaoumids.jp/

石部自動車教習所
〒520-3114
滋賀県湖南市石部口4-1-1
TEL:0748-77-2855
URL:http://ishibe.ii7.jp/


関東や東北地方の輸送品目で砂利や砂・石材が多いのに対し、関西の中型ドライバー輸送品目で最も多いのが機械関係で約14%となります。

次いでガラスやセメントなどセラミックス全般の窯業品が9.3%、金属が5.7%、砂利・砂・石材などが5.5%となります。

一番多いもので約14%で他の地域に比べて様々な輸送品目が多いことが関西の特徴です。

滋賀県内にも多くの企業が立地しているため、ジャンル関係なく中型ドライバーの需要があると言えます。

世界的な大流行となったコロナウイルスは医療や飲食だけではなく、全ての業界に影響をもたらしており、滋賀県内では交通量にも影響が出ています。

以前は製造業が盛んであり、海外からの物資の供給があったのですが、最近では一時中断されたりするようになっており生産拠点の国内復帰が急がれている状況です。

滋賀県内の主要道路である国道1号や8号、161号、477号など全ての道路において小型や中型トラックの交通量が減少しています。

今後は大きい生産拠点の変更などがあればモノの流れが大きく変わる可能性があり、それに応じた道路の整備が課題となります。


滋賀県は日本列島のほぼ中央に位置しており、中央部には県土の約17%を占める琵琶湖があります。

東側には伊吹山地や鈴鹿山脈、西側には比良山地などがあり自然豊かな県です。

昔から近畿圏、中部圏、北陸圏の結節点であり、人や文化、モノなどが行き交っており現在でも複数の高規格幹線道路が県内にあります。

今後は物流ネットワークの強化にプラスして防災、減災のための道路整備が必要とされており、高規格道路のミッシングリンク解消や4車線化などが進められる予定です。

滋賀県内は様々な地域を結ぶ交通の要衝として栄えてきたこともあり、多くの高速道路などがあります。

湾口に関しては敦賀港からの搬入が多く、関連貨物の取扱いが多いと考えられます。

また県南部を中心に大規模工場や研究所などが立地しており、工業関連の運搬ドライバーの需要が高いと言えます。

※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成

滋賀県近江八幡市の周辺情報

交通事情

近江八幡市内の主要道路としては、市街地の南部を横断する国道477号線があり、隣接する守山市などの往来にも多く使用されています。市街地や北部にかけては県道326号線や201号線、25号線などの主要県道により各地域へと向かう流れとなっています。鉄道ではJR西日本・東海道本線が走っているほか、市内を路線バスが運行しています。

転職のコツ

近江八幡市内は古くから農業が中心となっており、現在でも基幹産業と言えますが、最近では高齢者問題や後継者不足により従事者が減少傾向にあります。産業別では商業や福祉を含む第三次産業が最も多く、次いで工業などの第二次産業となっています。業種別では卸売・小売業の従事者が最も多く、次いで製造業や医療・福祉などが多く、これらを中心とした求人があります。

職人求人を市区町村から探す