ドライバー・運転手・建設職・製造職の求人サイト

X Work logo











近江八幡市(滋賀県)の溶接工の求人・転職・募集一覧

検索結果

2

2024/05/14 更新
溶接工 / 正社員

マツヤマ電機株式会社滋賀工場の溶接工求人(正社員)

マツヤマ電機株式会社滋賀工場の溶接工求人(正社員)の画像
給与

月給 195,000円〜285,000円

勤務地

滋賀県近江八幡市長光寺町1300

法人名

マツヤマ電機 株式会社 滋賀工場

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

パナソニック(株)の街路灯用ポールと多目的ポール (全長3.5~5.5m・板厚2.3mm~3.5mm) の溶接加工の仕事です。 ・溶接する素材は、主に丸形鋼管です。 ・簡単な図面や製造指示書に基づいて溶接を行います。 ・自動溶接機及び半自動溶接機での作業もあります。 ・溶接加工後、めっき~社内粉体塗装を施し、完成品として出荷さ れます。 ・弊社で制作された製品はパナソニック製として全国に設置されて おります。 安全安心をサポートする街路灯ポールと防犯関係のポールを、設計 から加工、表面処理、試験、梱包と一貫しておこなう工場です。 すべての工程を自社内で管理しているので、品質管理も万全です。 安全第一で親切丁寧にできるまで教育します。 *必要な資格については、入社後に取得支援あります。 《お願い》12:00~13:00は担当者不在のため応募等の受 付ができません。時間を外してご連絡ください。 出所:ハローワークインターネットサービス

2024/05/14 更新
溶接工 / 正社員

株式会社ムライの溶接工求人(正社員)

株式会社ムライの溶接工求人(正社員)の画像
給与

月給 200,000円〜250,000円

勤務地

滋賀県近江八幡市小船木町30

法人名

株式会社 ムライ

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

スチールのドア枠やサッシ枠の溶接加工(アーク溶接) *60歳以上の方も歓迎します(求人に関する特記事項参照) <ポリテクセンター/テクノカレッジ併用求人> <60歳以上の方の雇用条件> ・パートタイム ・1日の就業時間/週の労働日数は相談に応じます。 出所:ハローワークインターネットサービス

  • 1

滋賀県内のドライバーの政策

滋賀県で中型ドライバーとして働く場合、滋賀県トラック協会などから様々な助成を受けることが可能です。

ドライブレコーダー機器導入助成

事故防止と安全運行に関係するドライブレコーダーの普及を目的としたもので、貨物自動車用ドライブレコーダー選定ガイドラインに分類された機器が対象となります。

助成交付額は、運行管理連携型及び標準型で1台2万円、簡易型で1台1万円となります。

EMS機器等導入促進助成

燃料費高騰やエコなドライブを目的とした制度であり、EMS車載器等1台につき1万円の助成が受けられます。

会社あたりの助成台数は保有車両数の50%とし、30台が限度になります。

中型ドライバーとして働く上で欠かせない運転免許は教習所で取得することが可能です。

滋賀県内にある自動車教習所を5校紹介していきます。

月の輪自動車教習所
〒520-2152
滋賀県大津市月輪1丁目6-1
TEL:077-545-2222
URL:https://www.tsukinowa.co.jp

彦根自動車学校
〒522-0037
滋賀県彦根市岡町180
TEL:0120-204-654
URL:https://www.hikoneds.co.jp/

アヤハ水口自動車教習所
〒528-0005
滋賀県甲賀市水口町水口1593-1
TEL:0748-62-7121
URL:https://ayahadrive.co.jp/mk/index.php

北近江自動車学校
〒529-0205
滋賀県長浜市高月町唐川1088
TEL:0120-453-188
URL:https://www.kitaoumids.jp/

石部自動車教習所
〒520-3114
滋賀県湖南市石部口4-1-1
TEL:0748-77-2855
URL:http://ishibe.ii7.jp/


関東や東北地方の輸送品目で砂利や砂・石材が多いのに対し、関西の中型ドライバー輸送品目で最も多いのが機械関係で約14%となります。

次いでガラスやセメントなどセラミックス全般の窯業品が9.3%、金属が5.7%、砂利・砂・石材などが5.5%となります。

一番多いもので約14%で他の地域に比べて様々な輸送品目が多いことが関西の特徴です。

滋賀県内にも多くの企業が立地しているため、ジャンル関係なく中型ドライバーの需要があると言えます。

世界的な大流行となったコロナウイルスは医療や飲食だけではなく、全ての業界に影響をもたらしており、滋賀県内では交通量にも影響が出ています。

以前は製造業が盛んであり、海外からの物資の供給があったのですが、最近では一時中断されたりするようになっており生産拠点の国内復帰が急がれている状況です。

滋賀県内の主要道路である国道1号や8号、161号、477号など全ての道路において小型や中型トラックの交通量が減少しています。

今後は大きい生産拠点の変更などがあればモノの流れが大きく変わる可能性があり、それに応じた道路の整備が課題となります。


滋賀県は日本列島のほぼ中央に位置しており、中央部には県土の約17%を占める琵琶湖があります。

東側には伊吹山地や鈴鹿山脈、西側には比良山地などがあり自然豊かな県です。

昔から近畿圏、中部圏、北陸圏の結節点であり、人や文化、モノなどが行き交っており現在でも複数の高規格幹線道路が県内にあります。

今後は物流ネットワークの強化にプラスして防災、減災のための道路整備が必要とされており、高規格道路のミッシングリンク解消や4車線化などが進められる予定です。

滋賀県内は様々な地域を結ぶ交通の要衝として栄えてきたこともあり、多くの高速道路などがあります。

湾口に関しては敦賀港からの搬入が多く、関連貨物の取扱いが多いと考えられます。

また県南部を中心に大規模工場や研究所などが立地しており、工業関連の運搬ドライバーの需要が高いと言えます。

※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成

滋賀県近江八幡市の周辺情報

交通事情

近江八幡市内の主要道路としては、市街地の南部を横断する国道477号線があり、隣接する守山市などの往来にも多く使用されています。市街地や北部にかけては県道326号線や201号線、25号線などの主要県道により各地域へと向かう流れとなっています。鉄道ではJR西日本・東海道本線が走っているほか、市内を路線バスが運行しています。

転職のコツ

近江八幡市内は古くから農業が中心となっており、現在でも基幹産業と言えますが、最近では高齢者問題や後継者不足により従事者が減少傾向にあります。産業別では商業や福祉を含む第三次産業が最も多く、次いで工業などの第二次産業となっています。業種別では卸売・小売業の従事者が最も多く、次いで製造業や医療・福祉などが多く、これらを中心とした求人があります。

職人求人を市区町村から探す