ドライバー・運転手・建設職・製造職の求人サイト

X Work logo











群馬県の軌道工の求人・転職・募集一覧

検索結果

4

2024/10/03 更新
軌道工 / 正社員

上毛電気鉄道株式会社の軌道工求人(正社員)

上毛電気鉄道株式会社の軌道工求人(正社員)の画像
給与

月給 171,450円〜203,450円

勤務地

群馬県前橋市城東町四丁目1番地1号

法人名

上毛電気鉄道株式会社

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

休暇

その他(備考欄)

仕事内容

入社後2ヶ月は、試雇期間として基礎的なことを学ぶ。本人の適性 に応じて、各職場へ配置する。会社計画により、列車運転士へ登用 する。 【駅務係】一昼夜交代勤務制   8:00~翌8:00 休憩140分  仮眠 夜間継続5時間以上 【検修・電気・保線係】日勤勤務 8:25~16:40 休憩 60分  夜間作業有 【変更範囲】 会社規則により、本社への異動や各職場間の異動及び出向がある 【前橋で、めぶく。合同事業所説明会専用求人】 ・昇給については別途 【手当補足】 「年末年始手当」「宿泊手当」「出札手当」あり ・試用期間:2ヶ月 ・基本は電車にて通勤(上電)、マイカー通勤は応相談 【就業場所補足】 *赤城駅    :みどり市大間々町 等 *列車区(検修):前橋市茂木町 *電線区    :前橋市茂木町 *保線区    :前橋市上泉町 *事前に電話連絡の上、紹介状、履歴書、職務経歴書(職歴のある 方のみ)を送付してください。書類選考後、連絡します。 ※令和6年10月29日「前橋で、めぶく。合同事業所説明会」 参加事業所 出所:ハローワークインターネットサービス

2024/10/03 更新
軌道工 / 正社員

株式会社大恵の軌道工求人(正社員)

株式会社大恵の軌道工求人(正社員)の画像
給与

月給 265,600円〜339,100円

勤務地

群馬県安中市下秋間1145

法人名

株式会社 大恵

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

線路設備の交換及び修繕をしていただきます (主な業務) ・レール交換 ・マクラギ交換 ・締結装置修繕 ・道床修繕 ・機械手元 等 ・クレーン付き4tユニック車、ダブルキャブ(ダンプ5人乗り) 車の運転もあり(マニュアル車)。 「変更範囲:変更なし」 ・就業時間は現場により、または作業内容により1時間程度前後 することがありますが1日6時間以内の作業です 出所:ハローワークインターネットサービス

2024/10/03 更新
軌道工 / 正社員

維新建設株式会社さいたま事務所の軌道工求人(正社員)

維新建設株式会社さいたま事務所の軌道工求人(正社員)の画像
給与

月給 380,000円〜513,000円

勤務地

群馬県館林市西高根町3-1「維新建設株式会社

法人名

維新建設 株式会社 さいたま事務所

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

軌道保守工事 東武鉄道・私鉄営業線での作業主体 夜間作業あり(0:00~4:00) (終列車→初列車間) 「変更範囲:変更なし」 ※月間173時間労働 <賃金の計算式>@日給×(昼勤14回+夜勤24回) ・賞与  年3回/2.5か月分~4.0か月分 ・基本給 随時昇給します ・単身寮併設(個室) 通勤の社員も寮の利用可 全室Wi-Fi完備 寮費   0円/月: 賄い有り 3食 食費1500円/日(日曜日除く) ※安全確保のため、日本語が完全に理解できる方 ※労働安全衛生法の資格取得支援制度あり ※電話連絡の上、写真貼付の履歴書とハローワークの 紹介状、運転免許証の写し(表・裏両面)を郵送して下さい。 選考の上、追って連絡いたします。 ※採用時の「労働条件通知書」交付は、労基法第15条に基づく 書面での労働条件明示で義務付けられています 出所:ハローワークインターネットサービス

2024/10/03 更新
軌道工 / 正社員

上毛電気鉄道株式会社の軌道工求人(正社員)

上毛電気鉄道株式会社の軌道工求人(正社員)の画像
給与

月給 171,450円〜203,450円

勤務地

群馬県前橋市城東町四丁目1番地1号

法人名

上毛電気鉄道株式会社

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

休暇

その他(備考欄)

仕事内容

入社後2ヶ月は、試雇期間として基礎的なことを学ぶ。本人の適性 に応じて、各職場へ配置する。会社計画により、列車運転士へ登用 する。 【駅務係】一昼夜交代勤務制   8:00~翌8:00 休憩140分  仮眠 夜間継続5時間以上 【検修・電気・保線係】日勤勤務 8:25~16:40 休憩 60分  夜間作業有 【変更範囲】 会社規則により、本社への異動や各職場間の異動及び出向がある ・昇給については別途 【手当補足】 「年末年始手当」「宿泊手当」「出札手当」あり ・試用期間:2ヶ月 ・基本は電車にて通勤(上電)、マイカー通勤は応相談 【就業場所補足】 *赤城駅    :みどり市大間々町 等 *列車区(検修):前橋市茂木町 *電線区    :前橋市茂木町 *保線区    :前橋市上泉町 *事前に電話連絡の上、紹介状、履歴書、職務経歴書を送付して ください。書類選考後、連絡します。 出所:ハローワークインターネットサービス

  • 1

群馬県内の中型ドライバーに関連する政策

群馬県内【中型ドライバー】の助成金について

群馬県トラック協会が紹介する、中型トラックやドライバーに関係する助成金は4つあり、1つ目が「先進安全自動車(ASV)の導入に対する支援」です。

衝突被害軽減ブレーキやふらつき注意喚起装置、車線逸脱警報装置など7つのASV装置ごとで導入に必要な費用の2分の1を国土交通省が補助を行います。

トラックの種類屋サイズにもよるので詳しくは国土交通省のHPで確認することができます。

国土交通省:先進安全自動車(ASV)の導入に対する支援(https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/esc_03.html)

2つ目が「運行管理の高度化に対する支援」です。

自動車運送事業者に関係する交通事故を防止するための取組として、国土交通大臣が認定した機器(ドライブレコーダー、デジタル式運行記録計)の取得にかかる経費に対し補助が受けられます。

補助対象事業者あたりの補助金上限額は80万円です。

申請の受付期間は1次募集が令和3年8月16日~9月17日となっており、2次募集が令和3年10月4日~11月30日となっています。

3つ目が「過労運転防止のための先進的な取り組みに対する支援」であり、過労運転や居眠り運転を防止するための機器の取り付けに対し補助を受けることができます。

具体的な機器の内容としては以下のようなものがあります。

・ITを活用した遠隔地における点呼機器
・運行中にドライバーの疲労状態を測定する機器
・休息期間における運転者の睡眠状態を測定する機器
・運行中の運行管理機器

申請の受付期間は令和3年8月16日~11月30日までとなります。

4つ目が「社内安全教育の実施に対する支援」です。

交通事故を防止する目的から社内安全教育の実施に対する支援が行われます。

申請期間は令和3年8月16日~9月17日となっています。

全て国土交通省が発表している支援となるのですが、それに加えて群馬トラック協会独自の支援がある場合もあります。

まずは群馬県トラック協会へ問い合わせてみるようにしましょう。

群馬県トラック協会(https://www.gta.or.jp/member/grant.html)

群馬県内【中型ドライバー】の教習について

中型トラックドライバーになるためには中型免許などを取得する必要があります。

群馬県内で取得可能な自動車教習所を紹介していきます。

桐生自動車教習所
〒376-0042
群馬県桐生市堤町3丁目5-18
TEL:0277-47-5555
URL:http://www.kiryujikyo.co.jp/

群馬にった自動車学校
〒370-0314
群馬県太田市新田市野井町935-1
TEL:0120-570-017
URL:https://nitta-drive.com/

谷川ドライビングスクール
〒378-0031
群馬県沼田市薄根町3348
TEL:0278-22-4461
URL:http://tanigawa-ds.com/

沼田自動車教習所
〒378-0002
群馬県沼田市横塚町1088-13
TEL:0278-24-4811
URL:https://numaji.com/

金山自動車教習所
〒373-0806
群馬県太田市龍舞町5520
TEL:0276-45-8822
URL:http://www.kanayama1972.com/


群馬県の特徴

群馬県の輸送品目

※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成

群馬県の交通事情

群馬県は工場などの工業立地件数が全国でもトップクラスとなっており、東毛地域や県央などを中心の多くの企業が存在します。

そのため、直轄国道や高速道路、幹線道路に大型集中している状況です。

それによる渋滞や線形不良箇所を改善することが生産性を上げる上での課題となっており、県境部の脆弱なネットワークも販路拡大を目指す上で解決すべき問題です。

また、東京都市圏物資流動調査によると、ジャストインタイム等時刻指定への対応を重視していることがわかっており、取引先工場周辺の道路環境が今後見直されていく予定となっています。

上記のような課題が今後改善することにより、物流の流れが更にスムーズになり取扱量が増えると予想でき、同時に中型トラックドライバーの需要も増えていくと言えるでしょう。

群馬県のエリア特徴

群馬県は大きく5つの地域に分けることが可能であり、北部に位置する利根沼田エリアは希少な自然に恵まれているエリアとなります。

吾妻エリアや西部エリアでは、温泉地が多く集まっており渓谷や高原など雄大な自然を楽しめるだけではなく、貴重な文化遺産も多く残されています。

2014年に世界遺産登録された、富岡製糸場も西部エリアにあります。

県央エリアや東部エリアは、東京都のアクセスがいいのもあり多くの工場が集結しており、産業と同時に物流が盛んな地域となっています。

群馬県の主な産業としては輸送用機械や業務用機械、食料品がメインとなっており、事業所数では太田市や桐生市、高崎市などが多くそれにともなう中型ドライバーの需要も多いと考えられます。

運搬物によって輸送距離や時間も変わってくるので、中型ドライバーとして就職や転職を検討する場合には、その出荷先なども把握しておくと自分の生活に合わせた仕事を見つけやすくなります。

群馬県の中型ドライバーの転職・就職おすすめのエリア

群馬県には約180箇所を超える工業団地があり、地域ごとによってその規模に差があります。

特に工業団地が多いのが太田・館林地区となっており合併面積(ha)は209haとなっており、次に多いのが前橋・伊勢崎地区で203haです。

このような工業団地では物流の量が多いため、中型ドライバーとして働く上ではおすすめのエリアとなります。

職人求人を市区町村から探す