有限会社北周急輪の運行管理・配車係求人(正社員)
月給 250,000円
北海道河西郡芽室町東芽室北1線22-9
有限会社 北周急輪
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
○伝票整理 ○書類作成業務(パソコン入力 等) ○配車 ○安全協議会等への参加 ○その他付随する業務 等 【変更範囲:変更なし】 *無料駐車場あり *賃金アップは能力で変動あり K52 出所:ハローワークインターネットサービス
全2件
月給 250,000円
北海道河西郡芽室町東芽室北1線22-9
有限会社 北周急輪
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
○伝票整理 ○書類作成業務(パソコン入力 等) ○配車 ○安全協議会等への参加 ○その他付随する業務 等 【変更範囲:変更なし】 *無料駐車場あり *賃金アップは能力で変動あり K52 出所:ハローワークインターネットサービス
月給 200,000円〜280,000円
北海道河西郡芽室町東芽室北1線11-2横浜冷凍株式会社
横浜冷凍 株式会社
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
◆冷凍、冷蔵貨物の検品、仕分け作業 ◆冷凍、冷蔵貨物の入出庫作業(リフトオペレーション) ◆倉庫内ピッキング作業 ◆荷役作業(コンテナおろし作業) 他 <キャリアパス> まずは現場のスペシャリストとしてご活躍いただきます。その後適 性に応じて営業や保税業務を担当していただく可能性があります。 【変更範囲】 当社の定める業務 マイカー通勤:駐車場有(無料) 【人材育成・研修制度】 ・OJT指導員による職場教育 ・階層別研修 ・安全衛生(フォークリフト、5S)研修等 (当社研修施設「横浜みらいHRD」にて実務研修等を積極的に実 施しています) ※あれば尚可の資格:フォークリフト運転技能者資格、普通自動車 運転免許 ※社員寮(34歳まで)について:月6,000円~ 社員寮に入 寮も可能です。(会社規定による) 全国転勤では多くの上司や仲間との出会いがあり、様々な経験を積 むことができます。 当社は、業界でもトップクラスの業容です。創業70年を超える東 証プライム上場企業です。 経験者はもちろん、第二新卒や弊社にてこれからキャリアを 築いていただける未経験者も歓迎しております。 出所:ハローワークインターネットサービス
北海道には公益社団法人「北海道トラック協会」があり、全日本トラック協会も含め以下のような助成を受けることが可能です。
道内の自動車事故対策機構や、釧路自動車学校、苫小牧ドライビングスクール、中央バス自動車学校が実施する適正診断受診料の一部を助成してもらうことが可能です。
運転管理者の「基礎講習」及び整備管理者「専任者研修」を除いた一般講習において、それぞれで助成してもらうことが可能です。
自動車安全運転センターで発行ができる、無事故・無違反の証明に必要な手数料を補助してもらうことができます。
ドライバーがより安全に運行を行えるように必要な健康診断の受診料の一部を助成してもらうことができます。
中型ドライバーとして働く場合に必須となる運転免許ですが、北海道内にある教習所で取得することが可能です。
北海道内にある教習所を5校紹介していきます。
中央バス自動車学校
〒001-0908
北海道札幌市北区新琴似8条17丁目1-1
TEL:011-764-2525
URL:https://www.cds.chuo-bus.co.jp/
新得モータースクール
〒081-0005
北海道上川郡新得町本通北6丁目17番地
TEL:0156-64-6111
URL:https://city.hokkai.or.jp/~sms/
手稲自動車学校
〒006-0852
北海道札幌市手稲区星置2条1丁目13-1
TEL:011-683-5131
URL:http://www.keishin-g.com/teine/
釧路星ヶ浦自動車学校
〒084-0915
北海道釧路市大楽毛南2丁目2-76
TEL:0154-57-8127
URL:https://www.hoshiji-ds.com/
帯広自動車学校
〒080-0846
北海道帯広市緑ケ丘9丁目2
TEL:0120-345-095
URL:https://obiji.jp/
北海道は近年、人口減少が進んでおり、道内を発着する国内貨物輸送量は減ってきています。
取り扱っている品目としては、砂や砂利、石材などの鉱業品や石油製品などの化学工業品がメインとなります。
他にも食品等の軽工業品などがあり、道外への輸送では化学工業品や金属・機械工業品が多くなっています。
また、最近になり道内物流の内容が変化しており、コロナウイルスの影響などもありインターネットを介した売買が多く増えてきています。
EC事業の急成長もあり、宅配分などの取扱量が大きく増えており車両やドライバー不足が懸念されている状況です。
北海道では、高規格幹線道路網の開通計画1,825kmのうち、平成29年度時点で約1,120kmが開通しており、道内の各主要都市と札幌までの所要時間は大幅に短縮されました。
残りの開通を目指しつつ、課題となっているのが大雪などへの対応で4車線化などの対策です。
また直轄国道網に関しては、主要都市や空港、港湾などを結ぶ重要な機能を担っている一方で、国道37号、38号、5号線において4mの高さ制限等があり、コンテナ車などの通行に支障がでてしまっている状況です。
このような国際海上コンテナに対応した道路機能の強化が必要となっています。
北海道は日本最北端の都道府県となっており、面積は83,456,20㎡と日本面積の約22%を締め、九州と四国を合わせた面積よりも広くなります。
梅雨がなく台風もめったに上陸しないことが気候の特徴であり、畑作や稲作、酪農業、漁業などが産業として有名なほか、食品加工や紙パルプ製造業も盛んです。
道内の貨物流動としては、都市部である札幌を中心に国際拠点湾口である苫小牧港、室蘭港などとの流動が多くなっています。
また、生産された農水産品は十勝やオホーツク、釧路といった東道地域が主な生産地となっているため、このような場所でのドライバー需要は高いと考えられます。
最近ではEC事業関連の貨物も増えてきているため、各都市部での配達ドライバーの需要も今後高まる可能性があります。
川西郡は2つの地域に分かれており、芽室町には主要道路として国道38号線が中心部を横断しており、隣接する帯広市などへの移動に使用されています。また、鉄道に関してはJR南室本線が走っており、通勤や通学に使用されています。中礼内村や更別村がある地域では国道236号線が横断しているほか、帯広広尾自動車が通っており周辺地域のだけでなく道内の物流を支えています。
河西郡には1つの町と2村があり、更別村では農業の機械化や大規模化に早くから取り組んでおり、農家一戸当りの経営面積は十勝管内でも最大規模です。中札内村では農業が盛んであり収穫した農畜産物を原料とする食料品製造業では9社が立地しており全体の製造品出荷額の約75%を占めています。芽室町では畑作が盛んであり、小麦やじゃがいも、スイートコーンの収穫量は北海道でもトップクラスを誇ります。河西郡ではこれらに関連する求人が多くあります。