ドライバー・運転手・建設職・製造職の求人サイト

X Work logo











和光市(埼玉県)のルート配送の求人・転職・募集一覧

検索結果

2

2024/11/01 更新
ルート配送 / 正社員

中央ヂーゼル有限会社東京支店のルート配送求人(正社員)

中央ヂーゼル有限会社東京支店のルート配送求人(正社員)の画像
給与

月給 235,000円〜300,000円

勤務地

埼玉県和光市白子3-15-10当社

法人名

中央ヂーゼル有限会社 東京支店

福利厚生

雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

*トラック、フォークリフト等の自動車部品用品の配送の仕事です *当社の倉庫、仕入れ先から得意先へのルート配送です。 *配送用営業車両は当社にて用意いたします。 *配送経験者歓迎 *エリア:東京北部と埼玉(南部)をご担当いただきます。 *業務の変更範囲:会社の定める業務 *大手運送会社に拡販中の為、自動車への興味や、やる気を 活かせる職場です。 *経験者優遇いたします。 *事前連絡の上、履歴書(写真貼付)、ハローワーク紹介状を 東京支店へ郵送してください。 書類選考後にご連絡します。 ★★★★★お知らせ★★★★★ *ハローワークの求人は、紹介状が必要となります。 お近くのハローワークにて職業相談を受け、紹介状を 受け取られてご応募ください。 出所:ハローワークインターネットサービス

2023/12/05 更新
ルート配送 / 正社員

ASKULLOGIST株式会社のルート配送求人(正社員)

※ この画像はイメージです
ASKULLOGIST株式会社のルート配送求人(正社員)の画像
給与

月給 250,000円

勤務地

埼玉県和光市白子一丁目12番1号

法人名

ASKULLOGIST株式会社

必要免許

普通一種(AT限定)

福利厚生

社会保険

休暇

月8日以上

仕事内容

未経験スタートでも安心!しっかりお休みをとり、安定して給与を稼いでみませんか? キャリアアップを目指したい方必見! 頑張った分だけ評価に繋がり、自分の頑張り次第によってはキャリアアップ、給与アップのチャンスがたくさんあります! また、昇給・賞与ともに年に2回あるのも大きな魅力ですよね。 新人社員への研修制度が充実しており、入社から3年でリーダーポジションに就いた方もいます。 また、実際にドライバー職から運行管理者になった方もいます。 さまざまな環境へチャレンジできるのも魅力的です。 ペーパードライバーからのスタートでも大丈夫! 入社後の研修期間を1ヶ月~2ヶ月間設けています。 座学で知識を身に着け、会社のルールなどをしっかりと学んだうえで実技研修に移ります。 運転のルールや技術を学ぶ運転技術研修があるので「ペーパードライバーだから運転が不安」という方でも安心の研修内容になっています。 完全に独り立ちできるまでしっかりあなたのことをサポートしてくれますよ。 女性でも長く安心して働ける環境 会社自体が女性が働きやすい環境づくりを推進しています。 コミュニケーションを重視している会社なので、職場の雰囲気も良く働きやすい会社です。 また、週休二日制で産休・育休制度も充実しているので、休みをしっかりとることができます。 女性の方でも長く安心して働ける環境ですよね。 ▼1日の仕事の流れ(一例) [07:00] 出社・アルコールチェック | [07:30] 積み込み | [08:30] 出発(約30~40件程度回る) | [13:00] 帰社・休憩 | [14:00] 積み込み | [15:00] 出発(約20~30件程度回る) | [18:00] 帰社・退勤 ※事務用品などを法人様へ運ぶお仕事です。 ※職種・業種未経験、第二新卒、パート・アルバイトの皆さんも大歓迎です。 こんな人が向いています ・車の運転が好きな人 ・感謝される仕事がしたい人 ・キャリアアップを目指したい人 ・人と話すのが好きな人 ・体力を活かして働きたい人 【先輩社員の声】 Hさん 入社時期(2019年) Q1.転職のきっかけ・入社してよかったと思うところ 前職は飲食店の店長をしていました。 そのため、とにかくハードワークだったんですね。 そんなときに「何のために働いているんだろう」「もっと仕事も私生活も楽しみたい」と思い、転職を決意しました。 この会社に入社しようと思った決め手は未経験から挑戦できる環境が整っている点でした。 実際に入社してからも、和気あいあいとした雰囲気の中で自分のペースで働くことができ、仕事のなかにも楽しさを見つけたかった私にとっては理想の職場でした。 また、充実した研修制度があり挑戦できる環境であることも入社して良かったなとすごく思っています。 Q2.どのように仕事を覚えていったか 入社してから約1ヶ月間は研修をしながら基本的な仕事を覚えていきました。 まずは会社の仕組みを知ることから始め、マニュアルがあるので積極的にメモをとりながら1日でも早く環境に慣れるようにしていましたね。 その後座学を通してサービスの内容について学び、実習を受けるという流れだったのですが、私は入社当初ペーパードライバーだったのでそもそも運転自体にすごく不安があったんですね。 しかし、先輩社員の丁寧なご指導のおかげがあったので、安心して運転実技研修を受けることができたんです。 わからないことや困ったことがあったときに、気軽に聞くことができる環境だったのでその点はすごくありがたかったです。 こうして3ヶ月の期間をかけて知識と経験を重ね、着実に仕事を覚えていきました。

  • 1

埼玉県内のドライバーに関連する政策

埼玉県内の中型ドライバーや物流会社が受けることができる助成金には以下のようなものがあります。

ドライバー等安全教育訓練促進助成制度

全日本トラック協会及び各都道府県のトラック協会が行う助成で、ドライバーの安全教育研修において1泊2日で一万円、2泊3日の研修では受講料の7割を助成してもらうことができます。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)のスクリーニング検査助成事業

ドライバーの睡眠の質を検査することで、日頃の運行の安全性向上と健康増進を目的とした取り組みです。第1次検査と第2次検査で上限2,500円を助成してもらうことが可能です。

交通安全指導車・交通安全体験車の導入

トラックの安全運行とエコドライブを独自にチェックする交通安全指導車を埼玉県内で2台導入し、速度違反や危険行為などの改善を指導します。

また交通安全体験車では、17種類の体験学習型機器を搭載しており、ドライバー関係なく交通安全に関する知識を学ぶことができます。

中型ドライバーとして働く上で必須となる運転免許ですが、埼玉県内で中型免許が取得できる教習所をいくつか紹介していきます。


羽生モータースクール
〒348-0036
埼玉県羽生市大字砂山80番地
TEL:048-561-3008
URL:https://www.motorschool.co.jp/

レインボーモータースクール
〒351-0111
埼玉県和光市下新倉5丁目27
TEL:048-461-1101
URL:https://www.rms.co.jp/

浦和中央自動車教習所
〒336-0974
埼玉県さいたま市緑区大崎910
TEL:0120-142-194
URL:https://www.ucds-net.co.jp/

ファインモータースクール指扇校
〒331-0071
埼玉県さいたま市西区高木1635
TEL:0120-056-553
URL:https://www.fine-motorschool.co.jp/

鶴ヶ島自動車教習所
〒350-2223
埼玉県鶴ヶ島市高倉1249
TEL:049-287-1122
URL:https://tsurugashima.co.jp/


※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成


関東全域での中型トラックを使用した輸送品目として特に多いのが砂や砂利、石材となっており、そのような材料を加熱して陶磁器やガラス、セメントを作る窯業に関係する品目の輸送も多いです。

埼玉県内の主な産業としては輸送用機械や食料品、科学工業となっており、具体的な品目としては紙幣識別ユニットや特殊車、35ミリカメラなどの出荷が全国でもトップとなっています。

これに関係するドライバー求人が埼玉県内では多いと考えられます。


埼玉県は巨大マーケットである東京に近接していることもあり、向上や物流の拠点として高い評価を受けており、今後も様々な企業が拠点の設置を検討しており交通量も多いと言えます。

また、物流とは別に自動車への依存度が高いことも特徴で、東京や神奈川など都市圏に比べて人口あたりの乗用車保有台数は、千葉県と並びトップとなっています。

そんな埼玉県では東西方向、南北方向の交通が集中しやすくなっており東京や群馬県を目指す車両で渋滞が発生していることが課題となっています。

この渋滞が今後解消されることにより、更に物流の拠点として発展していくことが予想されます。

埼玉と言えば「地域ブランド調査」において過去の順位はどれも下位に位置しており、あまり魅力のないイメージを持たれがちですが、最近では過去最高の38位になるなど徐々に注目されつつある県です。

魅力と住みやすさは別とも言えるデータがあり、総務省が公表している人口推計の人口増減率によると2019年に人口が増えている都道府県の1つとなっています。

また、人口推移において1920年開始以来、唯一人口が減っていない県が埼玉です。

持ち家率も首都圏では最高水準となっており、ずっと住みたいと思えるからこその結果と言えます。

今後も大きく人口が減少することは考えにくく、住みやすい地域として様々なジャンルにおいて成長が期待される県となっており、物流に関しても比較的転職や就職がしやすいと言えます。

埼玉県の中型ドライバーの転職・就職おすすめのエリア

※出所 埼玉県庁HP

埼玉県では、少し前から圏央道インターチェンジを活かした効率の良い産業集積を図っています。

「田園都市産業ゾーン基本方針」では10地区の先導モデル地区が選定されており、物流の基盤と今後なっていくため、中型ドライバーとして就職や転職をする場合においてはおすすめのエリアとなります。

埼玉県和光市の周辺情報

交通事情

和光市内の主要道路としては、南北を縦貫する国道298号線や東西を横断する国道254号線があり、そこから県道112号線や88号線が分岐して各地域へと通じています。高速道路は東京外環自動車道が通っており2つのICがあります。鉄道では東上本線と東京地下鉄が通っています。バスでは西武バスなどが運営する路線バスがあるほか、コミュニティバスが循環しています。

転職のコツ

和光市内の産業構造としては、第三次産業への従事者が最も多く、特に多いのが学術研究、専門・技術サービス業であり他には卸売・小売業や宿泊・飲食サービス業、医療・福祉などがあります。また、第二次産業では製造業の従事者も多く、具体的には印刷関連や生産用機械器具、はん用機械器具関連などがあり、これらに関連する求人があります。

ドライバー・運転手求人を市区町村から探す