有限会社坂忠工務店の大工求人(正社員)
月給 278,400 円 〜 359,600 円
秋田県大館市釈迦内字狼穴83-5
有限会社 坂忠工務店
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
◎当社において、一般住宅の建築に伴う大工業務に従事していただ きます ◎2tトラックを使用して、資材の運搬する業務もあります (現場は主に県...もっと見る
全45件
月給 278,400 円 〜 359,600 円
秋田県大館市釈迦内字狼穴83-5
有限会社 坂忠工務店
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
◎当社において、一般住宅の建築に伴う大工業務に従事していただ きます ◎2tトラックを使用して、資材の運搬する業務もあります (現場は主に県...もっと見る
月給 225,200 円 〜 279,150 円
秋田県大館市餅田字前田10-1
藤和建設 株式会社
移動式クレーン運転士 / 大型一種
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
◆主に大館市、県北地域現場でのクレーン作業、クレーン回送作業 に従事していただきます ※繁忙期には、自社現場内作業に従事していただく場合があ...もっと見る
月給 200,000 円 〜 300,000 円
秋田県大館市出川字上野1-1
北陽工業 株式会社
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
製錬所、火力発電所や製紙工場などに使用する大型タンクの製作や 配管部材などの製造を担当する職種です。
月給 166,320 円 〜 253,000 円
秋田県大館市字三ノ丸13-8
株式会社 イタバ工業
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
◆一般住宅(屋根・壁等)の塗装工事に従事していただきます ・新築物件の塗装 ・一般住宅の塗替え工事 ※会社に集合後、社有車にて現場に向かいま...もっと見る
月給 165,000 円 〜 260,000 円
秋田県大館市根下戸町1-31-5
株式会社 ナガサキ塗装
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
◎建築塗装業務全般(新築・塗替え・リフォームなど)に従事して いただきます ※未経験の方には指導します ※経験者は技能に応じて賃金を決定しま...もっと見る
月給 228,000 円 〜 259,575 円
秋田県大館市餅田字前田10-1
藤和建設 株式会社
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
◆主に現場で重機オペレーターとして従事していただきます ※現場で一般作業員として従事いただく場合もあります、又現場作 業が無い場合は本社場内...もっと見る
月給 207,000 円 〜 368,000 円
秋田県大館市片山字八坂17-4
株式会社 鳶唯咲興業
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
◆鳶及び鍛冶工として作業に従事していただきます ・主に、建物の足場組立や解体作業 ・現場は主に、大館市周辺です *未経験の方でも、意欲のある...もっと見る
月給 200,000 円 〜 250,000 円
秋田県大館市比内町味噌内字屋布尻34番地
株式会社 佐藤架設
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
◎足場組立・解体・鉄骨組立・重量物据付等の業務に従事していた だきます ◎現場は大館市・小坂町・能代市等が中心となります ※中型自動車運転免...もっと見る
月給 200,000 円 〜 300,000 円
秋田県大館市出川字上野1-1
北陽工業 株式会社
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
製錬所、火力発電所や製紙工場などのプラントに使用する大型タン クの設置や配管組立を担当する職種です。
月給 168,000 円 〜 264,000 円
秋田県大館市出川字上屋布岱36
くどう塗装
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 退職金
◆当社において下記業務に従事していただきます ・主に屋根、外壁の塗装作業 ・一般住宅のリフォーム(塗装、大工) ※現場は主に大館市内が中心と...もっと見る
月給 164,000 円 〜 268,000 円
秋田県大館市岩瀬字羽貫谷地山下66
ニューロング秋田 株式会社
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
◆当社において、下記の業務に従事していただきます *加工…汎用旋盤、フライス盤等 *溶接…ガス、アーク溶接等 *組立…機械、電気組立 *塗装...もっと見る
月給 155,250 円 〜 243,800 円
秋田県大館市松木下袋93-1『松木工場』
有限会社 サガク工業
車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金
◆各種機械類の部品、各種タンク類架台等の加工製作、製缶の加工 等の作業および現場作業に従事します *アーク・半自動・TIG溶接の実務経験あれ...もっと見る
貨物自動車運送事業では必ず運行管理者を選任する必要があり、選任された年と以降2年ごとに運行管理者に関する講習を受講する必要があります。その際に必要な費用に関して1,500円の助成を受けることが可能です。
陸災防が実施する講習であり、登録技能講習では5,000円、特別安全講習では2,000円の助成を受けることが可能です。1社で受けられる助成は50,000円までとなっています。
ドライバーの健康状態が把握可能で、未然に事故を防ぐ対策の1つとなる高機能な業務用血圧計の導入に関して取得価格の1/2(上限70,000円)と簡易な血圧計導入の助成(上限10,000円)が受けられます。
中型ドライバーとして働く上で必須である準中型免許や中型免許は秋田県内にある自動車学校・教習所で取得することが可能です。
県内にある教習所を5校紹介していきます。
平鹿自動車学校
〒013-0105
秋田県横手市平鹿町浅舞返諏訪204
TEL:0120-457-915
URL:https://yokote-hiraka-ds.com/
秋田モータースクール
〒010-0065
秋田県秋田市茨島4-3-36
TEL:018-864-5515
URL:https://www.aki-mo.jp/
能代自動車学校
〒016-0814
秋田県能代市能代町中川原29−12
TEL:0185-52-7201
URL:https://www.noshiro-ds.com/
秋田北部自動車学校
〒017-0864
秋田県大館市根下戸新町1-45
TEL:0120-423-216
URL:http://www.akita-hokubu.com/hokubu/
角館自動車学校
〒014-0201
秋田県大仙市下鴬野羽場87
TEL:0187-54-1131
URL:http://kakunodate-ds.jp/
秋田県では県土のコンパクト化を図り、災害などに強い道路ネットワーク構築を計画しています。
すでに東北縦貫自動車道や秋田自動車道など、高規格幹線道路に関しては9割ほど整備が進んでおり、今後はそのような幹線道路を補完する地域高規格道路の整備が進められていく予定です。
管轄国道では南北に縦断する国道7号や13号があり、東西方向では盛岡市~秋田市を結ぶ国道46号があります。
秋田県内を発着する輸送機関別輸送量では全体の9割が自動車によるものとなっており、冬季の厳しい自然条件をどのように防止するのかなどが今後の課題となっています。
また、秋田県の国道多車線化率は東北で岩手県についでワースト2位となっており、渋滞による産業や物流への悪影響も課題の1つです。
秋田県は人口が約95万人で広大な県土と豊かな自然が特徴であり、古くから伝統と風土に育まれ地域ごとの文化など多彩な資源に満ち溢れています。
豊かな自然は、農林水産資源や観光資源、エネルギー資源として産業に欠かせないものです。
こうした地域産業や農林水産業における技術力、東アジアに近い地理的優位性などは将来的に期待できるものとなっています。
その一方で秋田県の課題の1つとなっているのが人口の減少であり、昭和56年以降はずっと減少し続けています。
今の減少スピードのママでは令和27年には人口が60万人まで減少し、高齢化率も50%に到達すると予想されています。
秋田県は東北地方において、日本海におけるほぼ中央部に位置しており、能代港や船川港、秋田港にはフェリーや貨物線が多く発着するため、関連の荷物の配送が多いと考えられます。
また、特定地方管理の拠点空港である秋田空港や大館能代空港があり関西圏内からの荷物の発着口となっています。
中型ドライバーとして働く上で上記エリアが特に求人が多いと予想できます。
また秋田空港~秋田港間などにおいてはリムジンバスの運行が多くあり、中型バスなどの需要が高くなっています。
※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成
大館市内の主要道路としては市街地通り、南北に縦貫している国道7号線や東西に横断する103号線や285号線があります。高速道路は秋田自動車道が走っており近隣としへの移動や物流に欠かせない道路となっています。鉄道では奥羽本線や花輪線が通っている他に 秋北バスが各地域へ路線バスを運行しています。また高速バスでは盛岡市や仙台市、東京の池袋などへの路線があります。
大館市では昔から農林業が盛んでしたが、1970年頃から徐々に減少が続いています。一方で企業誘致に力を入れており、工業団地の整備も進んだことから医療用機器や運輸、縫製や精密機械などの企業が立地したことで今では欠かせない産業の一つとなっています。現在では第三次産業の従事者が最も多く、半数以上となっていることから、これらに関する求人が多くなっています。