筑西市(茨城県)の建設作業員の求人・転職・募集一覧

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2024/04/02 更新
溶接工 / 正社員

有限会社川田鋼業の溶接工求人(正社員)

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給与

月給 200,000 円 〜 260,000 円

勤務地

茨城県筑西市西方1726

法人名

有限会社 川田鋼業

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

*鋼材の溶接作業(重機、パレット、半自動、TIG) *鋼材の穴開け(油圧ベンダーを使用します) *鋼材の重さは1t未満、大きさは1,000m...もっと見る

2024/04/02 更新
溶接工 / 正社員

株式会社オールの溶接工求人(正社員)

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給与

月給 175,000 円 〜 250,000 円

勤務地

茨城県筑西市舟生1530

法人名

株式会社 オール

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

*住宅用建材の製造 ・鉄骨(15Kg程度)の切断加工及び溶接作業 *軽作業 ・アルミ箱の組立作業、ピッキング作業 ☆株式会社デザインアーク様...もっと見る

2024/02/28 更新
塗装工 / 正社員

株式会社柴工業の塗装工求人(正社員)

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給与

月給 180,000 円 〜 230,000 円

勤務地

茨城県筑西市海老ヶ島1540-2

法人名

株式会社柴工業

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金

*発電機、大型ブロアー省力機械の塗装までの下処理と塗装仕上げ  までの補助作業を行っていただきます ・仕上げ、塗装、検査、梱包、積込までの一...もっと見る

2024/02/28 更新
溶接工 / 正社員

有限会社東栄技研製作所の溶接工求人(正社員)

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給与

月給 180,000 円

勤務地

茨城県筑西市関館283-5

法人名

有限会社東栄技研製作所

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金

建築電材部品(鉄鋼材)のパーツを組み立てて半自動スポット溶接 機で点付け溶接をする 建築用部材(鉄鋼材)を治具で組立したものを点付け溶接をす...もっと見る

2024/02/28 更新
クレーン・移動式クレーンオペレーター / 正社員

高橋商事株式会社のクレーン・移動式クレーンオペレーター求人(正社員)

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給与

月給 235,000 円 〜 350,000 円

勤務地

茨城県筑西市横島135

法人名

高橋商事株式会社

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金

*工場内に搬入された鉄屑、物をクレーンにて荷下ろししたり、ま  た、圧縮した鉄屑をトラックに積み込みをしたりする作業です。

2024/02/28 更新
クレーン・移動式クレーンオペレーター / 正社員

青木重機運輸株式会社のクレーン・移動式クレーンオペレーター求人(正社員)

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給与

月給 237,000 円 〜 417,000 円

勤務地

茨城県筑西市神分101-1

法人名

青木重機運輸株式会社

必要免許

移動式クレーン運転士 / 大型特殊一種

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

・移動式クレーンの運転、操作。

茨城県内のドライバーの政策

茨木県内で中型ドライバーへ就職したり転職する場合、国や全日本トラック協会の助成金などを受けることが可能です。

助成金の内容や茨城県で教習を受けられる施設などについて見ていきましょう。

国や全日本トラック協会が行っている助成制度には多くの種類があり、その中でも中型ドライバーに関するもので「準中型免許取得助成事業」というものがあります。

少子高齢化によるドライバー不足対策として、各都道府県トラック協会の会員事業者が採用したドライバーの準中型免許取得の支援を受けられます。

助成対象となるのは以下の内容です。

・準中型免許の取得(普通免許取得後の取得を含む)
・5t限定準中型免許の限定解除

(一社)茨城県トラック協会 業務部
TEL:029-303-6363

茨城県トラック協会では「初任運転者特別講習」において、座学15時間以上の教育を行っており、無料で参加することが可能です。

初任運転者とは、ドライバー業界に就職した人や、別の運送会社に転職して間もないベテランドライバーのことを指します。

申込みをすれば受講することが可能で定員は50名です。

初任運転者特別講習に関するお問い合わせ先

・茨城県トラック協会 適正化事業部:029-303-7201

茨城県内にある指定自動車教習所の中で中型免許の教習を受けることが可能な学校は22校あり、料金や講習時間に関しては学校によって異なります。

取得を急いでいる場合などにおいては合宿免許を選択することで更に早く取得が可能です。

友部自動車学校
〒309-1717
茨城県笠間市旭町304-3
TEL:0120-988-698
URL:http://tomobe-ds-sp.com/

鹿島自動車教習所
〒314-0144
茨城県神栖市大野原6-3-20
TEL:0299-92-4171
URL:https://kashimads.com/

那珂安全自動車学校
〒311-0106
茨城県那珂市杉18
TEL:0120-02-7865
URL:http://www.naka-anzen-ds.co.jp/access.html

潮来自動車教習所
〒311-2421
茨城県潮来市辻799
TEL:0299-62-3200
URL:https://itako-ds.co.jp/

茨城県西自動車学校
〒308-0121
茨城県筑西市船玉286
TEL:0296-37-6012
URL:https://kensei.menkira.jp/

茨城県自動車学校土浦校
〒300-0331
茨城県稲敷郡阿見町阿見383-2
TEL:029-887-0295
URL:https://ibarakiken-ds.com/tsuchiura/


※国土交通省自動車輸送統計調査のデータをもとにドライバーキャリア作成

茨城県内のトラックが輸送するものとしては砂利や砂などの他に窯業など工事に関連するものや食品工業に関するものが多くなります。

茨城県内にある有料道路としては常磐自動車道や東関東自動車道水戸線などがあり、全て含めると10線あります。

茨城県内の県道に関しては344線あり、県内だけではなく隣の県である栃木や千葉、東京や神奈川など関東全域から荷物の運搬が行われています。

茨城県を含む物流の課題とされているのがloT技術であり、モノとインターネットが更に繋がることで多くのデータ解析が可能となります。

その上で貨物輸送や関係する倉庫内業務が更に効率化していくことが今後の流れと言えます。

またITを活用した物流管理を更に進めることにより、物流に関する交通の円滑化が改善することで課題となっていっるドライバー不足の改善が期待されています。

茨城県ではこれらの課題を進めながら、自動運行補助施設の整備を推進するなど道路整備の分野においてもloT技術を活用する取組を進めています。


次に茨城県内において中型ドライバーとして就職や転職をする場合におすすめするエリアや交通事情に関する取組などについて解説していきます。

茨城県内では、常磐自動車道が南北に縦貫しており北関東自動車道が東西に横断、首都圏中央連絡自動車道が県南通るかたちで北関東3県の主要都市を結ぶ大動脈となっています。

また、首都圏中央連絡自動車道は令和6年までに全線4線化の見通しとなっており、鹿行地域を南北に横断することができる東関東自動車道の未開通区間においても早期の開通が期待されています。

航空需要に欠かせない茨城空港や、首都圏などへの物流起点となっている茨城港、鹿島港など全ての物流をスムーズにする広域交通基盤の整備が進展しています。


茨城県内で中型ドライバーへ就職や転職をする場合におすすめのエリアとしてはまず水戸市があります。

県内でも特に大きな市であり約27万人が生活しているため、物流の量も多く様々な業務でのドライバー求人があります。

他にもつくば市や日立市においても工場などが多く、関連したドライバーの募集が常に出ています。

茨城県内には海運の拠点として茨城港と鹿島港があり、コンテナ貨物の取扱いに関しては東日本大震災により落ち込んだものの、それ以降に関しては徐々に量が増えてきています。 茨城港のコンテナ貨物取扱量は県外への運搬が33%、茨城県が28%となっています。

そのため北部にある日立市ではこれに関連したドライバー求人が多く、転職や就職をする上でおすすめのエリアとなります。

また鹿嶋市においても鹿島港に関連する求人が多いと言えます。

この他にも茨城空港でっは2012年から貨物の取扱を開始しており、洋服雑貨や書類、機械部品などの輸入貨物が多くなっています。

そのため小美玉市においてもドライバー転職や就職におすすめです。

茨城県筑西市の周辺情報

交通事情

筑西市内の主要道路としては、中央を東西に横断する国道50号線や南北を縦貫する294号線があり、そこから分岐する県道などにより各地域へと向かう流れとなっています。鉄道ではJR水戸線が東西を走っており、南北では関東鉄道常総線や真岡鐵道真岡線があります。バスでは各地域へと筑西市広域連携バスが運行されているほか、高速バスでは東京行きの路線があります。

転職のコツ

筑西市内の産業では第三次産業の従事者が約54%と最も多く、第二次産業は約35%、第一次産業が約8%ほどとなっています。農業ではコシヒカリの生産が盛んに行われているほか、いちごや梨も栽培されています。工業に関しては市内の各地域に工業団地があり、複数の企業が立地しており今後も企業誘致が進む予定です。最も就業者数が多いのは卸売・小売業であり次いで製造業や飲食店・宿泊業、建設業などがあります。

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