ドライバー・運転手・建設職・製造職の求人サイト

X Work logo











旭川市(北海道)のCADオペレーターの求人・転職・募集一覧

検索結果

3

2024/11/01 更新
CADオペレーター / 正社員

株式会社ビューテックのCADオペレーター求人(正社員)

株式会社ビューテックのCADオペレーター求人(正社員)の画像
給与

月給 186,000円〜216,000円

勤務地

北海道旭川市東3条6丁目1番36号

法人名

株式会社 ビューテック

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

●道内の橋梁、老朽化したコンクリート構造物の各種調査及び点検 作業。それらに基づく点検・調査結果の図面・資料作成等。 *現場での写真撮影等の調査、事務所での補修計画策定等を行って いただきます。 *橋梁点検車等使用の高所点検作業もあります(社用車使用) *CADソフト:AutoCADを使用 ☆当社の技術者の8割は未経験からのスタートですので、知識や 経験等なくても問題ありません。 変更範囲:変更なし ◎入社支度手当金制度あり(5万円を規定により支給) *マイカー通勤:無料駐車場あり *現場が道内一円のため、短期の出張あり(月に1~2週間程度) (食費・出張手当・夜間作業時は夜勤手当あり) *資格合格支援制度あり (コンクリート診断士・コンクリート主任技師等、規定による) *各種資格手当、規定により支給 *制服貸与 *年齢制限該当事由:18歳に満たない者の高所作業の禁止 出所:ハローワークインターネットサービス

2024/11/01 更新
CADオペレーター / 正社員

国立大学法人旭川医科大学のCADオペレーター求人(正社員)

国立大学法人旭川医科大学のCADオペレーター求人(正社員)の画像
給与

月給 187,300円〜305,200円

勤務地

北海道旭川市緑が丘東2条1丁目1番1号

法人名

国立大学法人 旭川医科大学

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

○大学及び病院の電気設備の計画・設計・工事発注・工事監理 ・工事の発注に係る図面等の設計事務所との打合せ、積算の実施 ・パソコンを用いた書類作成やCAD(Jww)を用いた図面作成 ○電気設備の維持保全や省エネルギーに関する業務 ・日常の修理やメンテナンス対応(業者手配、教員等との連絡調整 、書類作成) ・設備の不具合時など緊急時の応対 ・省エネ機器(LED照明、高効率機器)の導入計画や効果の検証 ・電気設備の年次点検立会(受変電設備、非常用発電設備など) ◎変更範囲:大学が定める業務 ◆応募書類 1.履歴書(市販様式、写真貼付) 2.資格を証するもの(写)※有資格者のみ 3.実務経験がわかる職務経歴書 ※封用表面に「施設系技術職員応募書類在中」と朱書きのこと ◆書類選考通過後の適性検査、面接試験については、メールで案内 をしますので、履歴書にメールアドレスを記載してください。 ・年次有給休暇は採用時に付与 ・駐車場利用:月額3千円自己負担 〈職員インタビュー〉 ~現在、施設課で働いている職員の半数以上が中途採用者です~ 民間企業から転職し9年経過。 応募動機は国立大学法人で安定した会社で、休暇や賞与・退職金な ど福利厚生の面でも安心して働ける環境であり、さらに大学病院の 施設系ということでこれまでの自らのスキルを活かせるとともに、 さらに高めることができると思ったからです。実際に働いてみて、 日々の業務について自分の経験と知識が役に立つことに喜びを感じ ています。また、有休もとりやすいことや給与等の面を含めて総合 的に転職したことについて家族も喜んでいます。 出所:ハローワークインターネットサービス

2024/11/01 更新
CADオペレーター / 正社員

国立大学法人旭川医科大学のCADオペレーター求人(正社員)

国立大学法人旭川医科大学のCADオペレーター求人(正社員)の画像
給与

月給 187,300円〜305,200円

勤務地

北海道旭川市緑が丘東2条1丁目1番1号

法人名

国立大学法人 旭川医科大学

福利厚生

車・バイク通勤可 / 雇用保険 / 労災保険 / 厚生年金 / 退職金

仕事内容

○大学及び病院の電気設備の計画・設計・工事発注・工事監理 ・工事の発注に係る図面等の設計事務所との打合せ、積算の実施 ・パソコンを用いた書類作成やCAD(Jww)を用いた図面作成 ○電気設備の維持保全や省エネルギーに関する業務 ・日常の修理やメンテナンス対応(業者手配、教員等との連絡調整 、書類作成) ・設備の不具合時など緊急時の応対 ・省エネ機器(LED照明、高効率機器)の導入計画や効果の検証 ・電気設備の年次点検立会(受変電設備、非常用発電設備など) ◎変更範囲:大学が定める業務 ◆応募書類 1.履歴書(市販様式、写真貼付) 2.資格を証するもの(写)※有資格者のみ 3.実務経験がわかる職務経歴書 ※封用表面に「施設系技術職員応募書類在中」と朱書きのこと ◆書類選考通過後の適性検査、面接試験については、メールで案内 をしますので、履歴書にメールアドレスを記載してください。 ・年次有給休暇は採用時に付与 ・駐車場利用:月額3千円自己負担 〈職員インタビュー〉 ~現在、施設課で働いている職員の半数以上が中途採用者です~ 民間企業から転職し9年経過。 応募動機は国立大学法人で安定した会社で、休暇や賞与・退職金な ど福利厚生の面でも安心して働ける環境であり、さらに大学病院の 施設系ということでこれまでの自らのスキルを活かせるとともに、 さらに高めることができると思ったからです。実際に働いてみて、 日々の業務について自分の経験と知識が役に立つことに喜びを感じ ています。また、有休もとりやすいことや給与等の面を含めて総合 的に転職したことについて家族も喜んでいます。 出所:ハローワークインターネットサービス

  • 1

北海道内のドライバーの政策

北海道には公益社団法人「北海道トラック協会」があり、全日本トラック協会も含め以下のような助成を受けることが可能です。

運転者適性診断受診料

道内の自動車事故対策機構や、釧路自動車学校、苫小牧ドライビングスクール、中央バス自動車学校が実施する適正診断受診料の一部を助成してもらうことが可能です。

運行管理者一般講習・整備管理者選任後研修受講料

運転管理者の「基礎講習」及び整備管理者「専任者研修」を除いた一般講習において、それぞれで助成してもらうことが可能です。

運転経歴証明書交付手数料の助成

自動車安全運転センターで発行ができる、無事故・無違反の証明に必要な手数料を補助してもらうことができます。

ドライバー健康診断受診料助成

ドライバーがより安全に運行を行えるように必要な健康診断の受診料の一部を助成してもらうことができます。

中型ドライバーとして働く場合に必須となる運転免許ですが、北海道内にある教習所で取得することが可能です。

北海道内にある教習所を5校紹介していきます。

中央バス自動車学校
〒001-0908
北海道札幌市北区新琴似8条17丁目1-1
TEL:011-764-2525
URL:https://www.cds.chuo-bus.co.jp/

新得モータースクール
〒081-0005
北海道上川郡新得町本通北6丁目17番地
TEL:0156-64-6111
URL:https://city.hokkai.or.jp/~sms/

手稲自動車学校
〒006-0852
北海道札幌市手稲区星置2条1丁目13-1
TEL:011-683-5131
URL:http://www.keishin-g.com/teine/

釧路星ヶ浦自動車学校
〒084-0915
北海道釧路市大楽毛南2丁目2-76
TEL:0154-57-8127
URL:https://www.hoshiji-ds.com/

帯広自動車学校
〒080-0846
北海道帯広市緑ケ丘9丁目2
TEL:0120-345-095
URL:https://obiji.jp/


北海道は近年、人口減少が進んでおり、道内を発着する国内貨物輸送量は減ってきています。

取り扱っている品目としては、砂や砂利、石材などの鉱業品や石油製品などの化学工業品がメインとなります。

他にも食品等の軽工業品などがあり、道外への輸送では化学工業品や金属・機械工業品が多くなっています。

また、最近になり道内物流の内容が変化しており、コロナウイルスの影響などもありインターネットを介した売買が多く増えてきています。

EC事業の急成長もあり、宅配分などの取扱量が大きく増えており車両やドライバー不足が懸念されている状況です。

北海道では、高規格幹線道路網の開通計画1,825kmのうち、平成29年度時点で約1,120kmが開通しており、道内の各主要都市と札幌までの所要時間は大幅に短縮されました。

残りの開通を目指しつつ、課題となっているのが大雪などへの対応で4車線化などの対策です。

また直轄国道網に関しては、主要都市や空港、港湾などを結ぶ重要な機能を担っている一方で、国道37号、38号、5号線において4mの高さ制限等があり、コンテナ車などの通行に支障がでてしまっている状況です。

このような国際海上コンテナに対応した道路機能の強化が必要となっています。


北海道は日本最北端の都道府県となっており、面積は83,456,20㎡と日本面積の約22%を締め、九州と四国を合わせた面積よりも広くなります。

梅雨がなく台風もめったに上陸しないことが気候の特徴であり、畑作や稲作、酪農業、漁業などが産業として有名なほか、食品加工や紙パルプ製造業も盛んです。

道内の貨物流動としては、都市部である札幌を中心に国際拠点湾口である苫小牧港、室蘭港などとの流動が多くなっています。

また、生産された農水産品は十勝やオホーツク、釧路といった東道地域が主な生産地となっているため、このような場所でのドライバー需要は高いと考えられます。

最近ではEC事業関連の貨物も増えてきているため、各都市部での配達ドライバーの需要も今後高まる可能性があります。

北海道旭川市の周辺情報

交通事情

旭川市は年々自動車保有台数が増加してきており、平成12年時点では昭和55年の2倍にも伸びています。一世帯当たりの保有台数は約1.5台となっており、生活における交通手段として多くの人が車を使用しています。旭川市都市圏では道央方面に国道12号線、道北方面に国道40号線、網走方面に国道39号線、十勝方面に国道237号線と放射状に伸びており、空路としては旭川空港、鉄道ではJR函館線や宗谷線などが旭川駅を中心に走っています。

転職のコツ

旭川市は昔から稲作などの農業が盛んであり、産業に関しては食料品や紙パルプなどの製造業、旭川家具などの木工、機械金属などのモノづくり産業も多く集積しています。また旭川空港からの観光客も多く、それに関連する観光業も盛んであり、関係する求人が多く転職する上でおすすめとなります。

設計・積算・測量求人を市区町村から探す

北海道旭川市の設計・積算・測量の求人を職種から探す