転職・就職

【まとめ】転職前に読みたい!転職の経験者が発信するブログ2選

更新日:

「転職の方法が分からない」「いつも転職に失敗してしまう」という方へ

一つの会社で長く働き続ける時代が終わり、最近では転職が当たり前になりつつあります。

自分が希望する仕事内容や給与、勤務地などで探し今まで以上に良い条件で働くための転職ですが、中にはどうすすめていいのか分からないという方や、いつも転職に失敗してしまうという方は少なくありません。

このように転職でつまずきがちな人に共通する点が「情報収集不足」です。

自分が新しく挑戦しようとしている業界や職種に対するリサーチ、求人の選び方、転職サイトの決め方がわからないまま進めたことにより転職が失敗に終わる可能性は高くなります。

転職経験者が発信するブログを読んでみてはいかがですか?

情報収集が転職を成功させるポイントとお話しましたが、そこで欠かせない存在と言えるのが転職に関する情報サイトになります。

転職に特化したサイトを見つけ、情報収集をしながら転職活動を進めることで、正しい方法を理解し、自分にあった求人を見つけやすくなります。

迷ったらココから探そう!転職情報が得られるブログ2選

ここでは転職に関する情報がたくさん掲載してあるブログを2つ紹介していきます。

これから転職を始めるという方は是非参考にしてみてください。

Hiisuke Blog

出典:Hiisuke Blog

Hiisuke Blogは、派遣会社の採用責任者が運営するブログであり、転職やビジネスに関する情報をメインに発信しているメディアです。

運営者である「ひーすけ採用主任」は、採用担当者として18年の経験があり、会社説明会や面接、電話対応など実際の経験をもとに多くのテーマで情報を掲載しています。

メディア内のカテゴリーは11あり、その中から知りたい情報をピックアップできます。

  • ATSシステム
  • アグリゲート型サイト
  • オウンドメディア
  • 人材サービス
  • コラム
  • 採用について
  • 法律問題
  • 求人メディア
  • 用語解説
  • 紹介
  • 転職希望の方向け

転職希望の方向けでは「リクルートダイレクトスカウトというハイクラス転職サービスへの登録方法」や「今の仕事が嫌で転職をしようと行動する前にするべきこと」などのテーマが掲載されています。

採用側目線で、転職に対する考え方やタイミングなどが詳しく解説されていることから、何度か転職を経験している人はもちろん、はじめてという人も情報収集を行いながら転職活動ができます。

転職サイトの比較なども行っているので、どのサイトに登録するべきか分からないという方でも安心です。

Hiisuke Blogの公式ページはこちら

転職マルシェ【8年で8回転職した物語】

出典:転職マルシェ【8年で8回転職した物語】

「転職マルシェ【8年で8回転職した物語】」は転職に関する情報をメインに様々なテーマで情報を発信しているメディアです。

管理者である木佐貫さんは、タイトルの通り8年で8回の転職を経験しており、様々な失敗や成功体験を元に転職に関する情報を掲載しています。

メディア内のカテゴリーは4つあります。

  • プロフィール
  • 転職失敗談
  • 転職エージェント比較
  • 転職お悩み相談室【Q&A】

転職失敗談では「販売業界の失敗談、納得できないサービス残業さようなら」や「製薬業界の失敗談、30代男性の実録!後悔しない転職法」などのテーマでコラム記事が紹介されています。

コラム記事内では、一般的な知識を紹介するのではなく実際に転職をした方の体験談が紹介されています。

入社した業界や仕事内容、転職を決断したきっかけ、転職活動で失敗したことなど様々なケースを知ることができます。

また、自分が知りたい細かい情報などが載っていないという場合は「転職お悩み相談室【Q&A】」で直接管理者に悩みを相談することも可能です。

各業界や職種からの転職情報などが多く掲載されているので、これから異業種への転職を考えている方におすすめのメディアです。

転職マルシェ【8年で8回転職した物語】の公式ページはこちら

専門エージェント・転職情報をお探しの方は特化サイトが便利

転職や就職するうえで大切なのが、自分が付きたいジャンルや業界に特化したエージェントでの転職活動と言えます。

今回は転職をテーマに扱ったブログを紹介してきましたが、他にも様々なジャンルに特化したメディアがあります。

就職に関する情報はもちろん、各ジャンルごとで専門の知識などについてのコラム記事なども読むことができます。

おすすめ転職エージェントが網羅されたサイトまとめ

こちらでは様々な転職エージェントに特化したメディアが多く紹介されています。

いろんな転職エージェントを試してみたいと考えている方におすすめです。

おすすめ転職エージェントが網羅されたサイトまとめはこちら

求職者向けの転職情報が得られるサイトまとめ

こちらでは、求職者向けに特化した情報が多く掲載されており、面接対策や実際に転職をした人の体験談なども見ることができます。

行きたい会社や業界までは決まっていないけど、転職や就職をしようと考えている方におすすめです。

求職者向けの転職情報が得られるサイトまとめはこちら

採用担当向けの転職情報が得られるサイトまとめ

こちらのメディアでは転職する側ではなく、採用担当者視点での専門情報が多く取り上げられています。

採用コストの下げ方や、コロナ禍などでも失敗しない採用のやり方など人事担当の悩みが解決できます。

他の採用担当者の意見や知識も取り入れたいという方におすすめです。

採用担当向けの転職情報が得られるサイトまとめはこちら

地域に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

家の近くや指定したエリアで仕事を探したいなど、地域に特化した就職や転職の情報が多く掲載されています。

都市部で働いてきたものの、今後地元で就職してやり直そうと考えている方や、全く詳しくない地域に引っ越す予定でどうやって仕事を見つけたらいいのかわからいといった方におすすめです。

地域に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

女性に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

産休や育休、その後の育児など、女性ならではのお仕事事情についてのコラム記事やそれに合わせたおすすめの副業や職業、将来のキャリア設計などについて詳しく紹介されています。

これから就職を考えているものの、結婚前などで将来も見据えた会社を選びたい方や、アルバイトやパートで生計を立てつつ子育てなどを楽しみたいといった方におすすめのメディアです。

女性に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

専門職種に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

転職したいけど、どんなジャンルに自分が向いているのかわからず踏み出せないといった方向けに、様々な情報を発信している総合転職メディアです。

転職や就職はもちろん、今働いている会社の退職方法など働くことに関しての情報が多く掲載されています。

今から転職や就職に向けて動き出そうと考えている方におすすめです。

専門職種に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

生活に必要な情報が得られる総合サイトまとめ

転職や就職だけではなく、普段の生活に活かせる情報を多く発信しているメディアが多くあります。

ちょっとした裏技情報や家のローンや投資など身の回りの知りたいけどなかなか知ることができない情報などが満載です。

生活全体を変えて改善していきたいと考えている方におすすめです。

生活に必要な情報が得られる総合サイトまとめはこちら

年代に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

各年代に応じた転職情報が得られるメディアが多く、転職する上で注意したいことや意識するべきことなどを知ることができます。

まだまだ社会人になりたての20代の方から、スキルや知識をつけて更にキャリアアップを目指す40代の方など様々な目的に応じた情報を集められます。

年齢に応じた転職の進め方などがわからないといった方におすすめです。

年代に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

資格・スキルに特化した転職情報が得られるサイトまとめ

自分の特技やこれまで働いてきて身につけたスキルや知識を次の会社で活かしたいと考えている方向けに様々な情報が掲載してあります。

資格に関する情報はもちろん、今までのキャリアの活かし方なども知ることができるので、すでにスキルなどをお持ちの方や、これからどんなスキルや資格をとるべきなのか分からないといった方にもおすすめです。

資格・スキルに特化した転職情報が得られるサイトまとめ

求職者も採用担当者も!転職情報が網羅された総合サイトまとめ

転職に関する総合的な情報が多く掲載された総合サイトをたくさん紹介しています。

転職活動をすすめながら、関連の情報や知識などを身に着けたいといった方におすすめです。

求職者も採用担当者も!転職情報が網羅された総合サイトまとめ

【番外編】転職情報が得られるブログまとめ

「何度か転職してきたけどなかなか自分の納得いく会社に出会えない」など転職について悩んでいる方などに向けて様々な転職経験や情報が掲載されています。

転職を何のためにしているのか、転職で意識すべきことがわからないなどと悩みを持った方におすすめです。

転職情報が得られるブログまとめはこちら

-転職・就職

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.