転職・就職

トラック運転手に転職したい人に知ってほしい4つの注意点

更新日:

トラック運転手という職業は、物流業界を支える重要な役割を担っており、近年のインターネット通販の普及に伴い、さらに需要が高まっています。

この記事では、「トラック運転手への転職」をテーマに、転職を検討する際の注意点やメリット・デメリット、向いている人の特徴、そして転職を成功させるための準備方法や年収アップのポイントなど、幅広い情報を解説していきます。

トラック運転手に転職する際の4つの注意点

トラック運転手への転職を検討する際には、いくつかの注意点を押さえておくことが大切です。ここでは、トラック運転手に転職する際の注意点を4つ紹介します。

業務内容の違いに注意する

トラック運転手に転職する際の注意点の1つ目は、 業務内容の違いに注意することです。特に、以下の3つの業務内容の違いに注意するべきです。

職種

トラック運転手の仕事は一見似ているように思えますが、実際には運ぶ荷物の種類や運行距離、運行時間帯などによって、求められるスキルや適性が大きく異なります。

例えば、長距離トラック運転手と地域密着型の配送トラック運転手では、働く環境や運転の難易度が全く違うため、自分に合った職種を見極めることが重要です。また、危険物運送や冷凍車など、特殊なスキルや資格が求められる職種もあります。

そのため、トラック運転手への転職を検討する際は、これらの職種の違いを十分に認識し、自分の適性や希望に合った仕事を選ぶよう注意しましょう。

勤務時間

トラック運転手の仕事は、業種や運行ルートによって勤務時間や休日が大きく異なることがあります。

例えば、長距離トラック運転手の場合、夜間や休日に運行することが多く、不規則な勤務時間が求められることが一般的です。

一方、地域密着型の配送トラック運転手は、比較的規則正しい勤務時間が設定されていることが多いです。

また、労働時間が長くなる場合は、適切な休憩時間が確保されているかどうかも重要なポイントとなります。

長期的にトラック運転手として働き続けるためには、これらの点に注意しながら、自分のライフスタイルや家庭状況に適した働き方ができるトラック運転手の仕事を見つけることが大切です。

車両のサイズ

トラックには小型トラックから大型トラックまで、さまざまなサイズの車両が存在します。車両のサイズによっては運転に必要な技術や知識が異なり、運転免許もそれぞれの車両に対応したものが必要となります。

例えば、大型トラックは小型トラックと比較して運転が難しく、狭い道路や住宅街での運転に慣れるまでに時間がかかることがあります。

また、大型車両の場合、積載量が大きくなるため、荷物の積み下ろしや荷役作業も重労働になることがあります。

適切な車両サイズを選ぶことで、運転のストレスを軽減し、安全で快適な働き方ができるでしょう。

待遇の違いに注意する

トラック運転手に転職する際の注意点の2つ目は、 待遇の違いに注意することです。特に、以下の3つの待遇の違いに注意するべきです。

雇用形態

トラック運転手の職場には、正社員や契約社員、パートタイム、派遣社員など、さまざまな雇用形態が存在します。

例えば、正社員として働く場合は、安定した雇用と福利厚生が期待できますが、働く時間が長くなることが多いです。一方、派遣社員やパートタイムでは、勤務時間が短く柔軟な働き方ができる反面、給与や福利厚生が劣ることがあります。

また、運送会社によっても雇用形態や条件が異なるため、複数の企業を比較検討して、自分に適した職場を見つけることが大切です。

雇用形態の違いを理解し、自分のライフスタイルや働き方に合った選択をすることで、トラック運転手に転職しても、長く活躍できるでしょう。

給与

運送業界では、企業や業務内容、地域によって給与が大きく異なることがあります。給与体系も固定給や歩合制、時給などさまざまで、自分に適した働き方をするためには事前に調査しておくことが大切です。

例えば、都心部の求人は給与が高い傾向にありますが、生活費も高いため、地方と比べて実質的な手取り額に大きな違いがないこともあります。

また、歩合制を採用している企業では、運行距離や荷物の量に応じて給与が変動するので、努力次第で収入が上がる可能性がありますが、収入が安定しないリスクもあります。

福利厚生

運送業界においても、企業や規模によって提供される福利厚生は大きく異なります。良い福利厚生を提供する企業は、労働者の健康や安全、生活面をサポートしてくれるため、長期的に働き続けることができるでしょう。

例えば、社会保険、退職金制度などの基本的な福利厚生はもちろんのこと、休暇制度や健康診断、研修制度、家族手当などのさまざまな福利厚生が提供されている企業もあります。

また、トラック運転手は長時間運転が多いため、労働者の健康を考慮した休憩施設やロッカールーム、シャワールームなどが整備されている企業も魅力的です。

面接時に福利厚生に関する質問を積極的に行い、自分のニーズに合った企業を選ぶことで、トラック運転手としての長期的なキャリア形成に繋がります。

条件や適性の有無に注意する

トラック運転手に転職する際の注意点の3つ目は、条件や適性の有無に注意することです。特に、以下の3つの条件・適性の違いに注意するべきです。

必要な免許・資格

運送業界にはさまざまな職種があり、それぞれに応じて必要とされる免許や資格が異なります。

例えば、大型トラック運転手として働く場合は、大型自動車運転免許が必要となります。危険物輸送や冷凍車両など特殊な輸送業務を行う場合は、さらに専門的な資格が求められることがあります。

また、トラック運転手への転職を機に新たな免許・資格を取得し、キャリアアップを目指すことも一つの選択肢です。

免許・資格の取得には時間と費用がかかることがありますが、長期的な視点で見れば、より幅広い選択肢が得られるため、自分のキャリアにプラスになるでしょう。

運転経歴

運転経歴がある場合、その経験が評価されやすく、転職先でのポジションや待遇にも影響を与えることがあります。

一方で、運転経歴が無い場合や経験が浅い場合、ベテランの運転手に比べて不利な条件で働くことがあるため、注意が必要です。

仮に運転経歴が十分でない場合でも、まずは自分のスキルや適性をアピールすることが大切です。

運転技術や運送業界に関する知識、コミュニケーション能力など、他の運転手と差別化できる要素を見つけ、それをアピールしましょう。また、転職活動と並行してアルバイトや派遣で運転経験を積むことも一つの方法です。

さらに、運転経歴がない場合や経験が浅い場合でも、運送業界に興味があることや自分が成長できる環境を求めていることをアピールして、採用担当者に好印象を与えることができます。

積極的な姿勢や意欲を見せることで、運転経歴がないことを補うことができるでしょう。

病歴

トラック運転手の仕事は体力的・精神的な負担が大きく、採用の上では健康状態が大きな判断材料とされます。

病歴がある場合、就業制限や運転免許の更新時に問題が生じることがあります。そのるため、トラック運転手への転職を考えている場合は、まず自分の病歴や現在の健康状態を確認し、働く上で支障が無いかを確認することが大切です。

仮に病歴がある場合でも、運送業界で働く意欲があることをアピールし、適切な配慮を受けられる職場を探すことが重要です。

面接や履歴書で病歴をオープンにし、自分がどのように対処しているか、どのようなサポートが必要かを明確に伝えることで、理解のある雇用主を見つけることができるでしょう。

また、現在の健康状態を維持・改善するための努力を続けることも大切です。適切な治療や健康管理を心がけ、トラック運転手としての働き方を工夫していくことで、病歴があっても長く働くことができます。

信頼できる会社か注意する

トラック運転手に転職する際の注意点の4つ目は、信頼できる会社か注意することです。特に、以下の3つの要素に注意するべきです。

求人の掲載頻度

求人の掲載頻度が高い企業は、人手不足に悩んでいることが考えられますが、その背景には働きづらい環境や待遇が悪い可能性があります。

そのため、トラック運転手として転職先を選ぶ際には求人の掲載頻度とあわせて、企業の評判や労働環境についても十分にリサーチしましょう。

同業者からの情報や転職サイトの口コミ、労働条件が記載された求人票などを参考にして、企業の実態を把握することが大切です。

また、面接時には具体的な労働条件や職場環境について質問し、適切な情報を収集することも効果的です。

転職活動の過程で、求人の掲載頻度に加えて、企業の全体像をしっかりと把握することで、自分にとって最適な転職先を見つけることができます。

トラックの管理状態

転職先の企業がトラックの定期点検やメンテナンスを適切に行っているかも確認しましょう。トラックの管理状態が良好な企業であれば、運転手としての安全性や働きやすさが保証されている可能性が高いです。

また、企業が運行管理者制度を遵守しているかどうかも重要なポイントです。

運行管理者制度は、運送業者が安全運行を確保するために実施すべき管理事項を定めた制度で、遵守している企業はトラックの管理状態が良好である可能性が高いためです。

さらに、同業者や転職サイトの口コミ情報を参考にして、企業のトラック管理状態について調査することも効果的です。

荷主・取引先の信頼性

トラック運転手として転職先を選ぶ際には、企業がどのような荷主や取引先と取引しているのか、そしてその取引先が安定した業界であるかどうかを調査しましょう。

運送業界では、安定した収入や働きやすい環境を維持するために、信頼できる荷主や取引先との良好な関係が不可欠です。

そのため、信頼性の低い荷主や取引先が多い企業では、収入の安定性や仕事の継続性が低くなることがあります。

また、荷主や取引先とのトラブルが多い企業は、運転手がその影響を受けることも考えられます。そのため、転職活動の過程で、企業の取引先や荷主の信頼性についても十分にリサーチしておくことが大切です。

面接時には、企業の取引先や荷主に関する質問を積極的に行い、その信頼性や安定性について情報を収集しましょう。

信頼性の高い荷主や取引先との関係が築かれている企業を選ぶことで、トラック運転手として安定したキャリアを築くことができます。

関連記事:トラック運転手は未経験でも転職できる?条件や求人を詳しく紹介

トラック運転手に転職する際に注意したい5つのデータ

トラック運転手への転職を検討する際、適切な判断を下すためには、さまざまなデータに目を向けることが重要です。ここでは、トラック運転手に転職する際に注意したいデータを5つ紹介します。

トラック運転手の平均年収

まずは一般運転手の平均賃金を紹介します。

一般男性

事務員 40万5,700円
荷扱手 32万3,800円
整備・技能員 35万100円
けん引 43万5,900円
大型 38万6,600円
中型 33万1,500円
準中型 32万5,900円
普通 32万3,500円
運転者平均 36万8,900円

出典:全日本トラック協会「2021 年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態」

一般女性

事務員 26万400円
荷扱手 22万9,100円
整備・技能員 25万1,100円
けん引 39万2,900円
大型 36万7,300円
中型 31万1,900円
準中型 27万8,800円
普通 28万1,000円
運転者平均 32万3,400円

出典:全日本トラック協会「2021 年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態」

同じ職種でも男性の方が女性よりも賃金は高く、最も差が大きい「事務員」の職種では14万円以上の差が出ていました。

続いては特積運転手の平均賃金を紹介します。

特積男性

事務員 38万9,900円
荷扱手 35万6,100円
整備・技能員 35万8,300円
けん引 43万7,000円
大型 45万1,100円
中型 35万1,100円
準中型 41万700円
普通 38万4,000円
運転者平均 41万1,500円

出典:全日本トラック協会「2021 年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態」

特積女性

事務員 27万9,200円
荷扱手 25万8,000円
整備・技能員 32万9,100円
けん引 35万3,000円
大型 36万9,800円
中型 28万6,000円
準中型 29万6,900円
普通 27万7,000円
運転者平均 30万4,100円

出典:全日本トラック協会「2021 年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態」

一般運転手同様に、全職種において男性が女性の賃金を上回る結果となりました。

トラック運転手の年間所得額の推移 

続いては、トラック運転手の年間所得額の推移を紹介します。

  大型トラック運転手 中小型トラック運転手
2014年 426万円 379万円
2015年 435万円 391万円
2016年 453万円 404万円
2017年 458万円 418万円
2018年 459万円 419万円
2019年 456万円 421万円
2020年 454万円 419万円
2021年 463万円 431万円

出典:厚生労働省「統計からみるトラック運転者の仕事」

2021年の年間所得額は2014年と比較すると、大型トラック運転手、中小型トラック運転手ともに増加しています。

トラック運転手の年間労働時間の推移

続いては、トラック運転手の年間労働時間の推移を紹介します。

  大型トラック運転手 中小型トラック運転手
2014年 2592時間 2582時間
2015年 2616時間 2580時間
2016年 2604時間 2484時間
2017年 2592時間 2580時間
2018年 2580時間 2568時間
2019年 2580時間 2484時間
2020年 2532時間 2484時間
2021年 2544時間 2484時間

出典:厚生労働省「統計からみるトラック運転者の仕事」

労働時間の推移には年度によって浮き沈みがありますが、2014年と2021年の数字を比較すると、大型トラック運転手、中小型トラック運転手ともに、労働時間は減少しています。

トラック運転手の年齢構成比

続いては、トラック運転手の年齢構成比を紹介します。

15~19歳 1.0%
20~24歳 4.0%
25~29歳 5.0%
30~34歳 5.5%
34~39歳 8.5%
40~44歳 11.6%
45~49歳 17.6%
50~54歳 16.1%
55~59歳 11.6%
60~64歳 8.0%
65歳~ 9.5%

出典:厚生労働省「統計からみるトラック運転者の仕事」

トラック運転手は40代がボリュームゾーンとなっており、逆に若年層の労働者は少ないという結果が出ています。

女性トラック運転手の進出状況

女性トラック運転手の進出状況は近年、徐々に変化してきています。

長らく男性が主体となっていたトラック運転手の職業ですが、女性運転手の需要が高まっていることから、女性の参入が増えてきているのです。

また、労働力不足による業界のニーズや、女性が持つ繊細で丁寧な運転技術の評価が高まる中で、企業も女性運転手の採用に積極的になっています。もちろん、働く女性を支援するための環境整備もが進んでおり、託児所の設置や、勤務時間の柔軟性、休憩スペースの改善などが行われています。

このように、女性トラック運転手が働きやすい環境は徐々にが整ってきており、今後も女性運転手の進出が加速するでしょう。

実際に、令和3年度に実施された総務省の労働力調査では、「道路貨物運送業」の就業者の内、女性が占める割合は20.1%という結果が出ています。

出典:厚生労働省「統計からみるトラック運転者の仕事」

トラック運転手に転職するメリット・デメリット

トラック運転手への転職を検討している方は、メリットとデメリットをしっかりと把握しておくことが重要です。ここでは、トラック運転手に転職するメリットとデメリットをそれぞれ3つ紹介します。

メリット

まずは、トラック運転手に転職するメリットを3つ紹介します。

仕事に慣れやすい

トラック運転手に転職するメリットの1つ目は、仕事に慣れやすいことです。

トラック運転手の主な仕事はトラックを運転することであり、他の職種に比べて特別な技術や知識が必要なわけではありません。

もちろん、最初はトラックの運転や荷物の積み下ろしに慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、一度スキルを身につけさえすれば、どのような運送業務でも対応できるようになります。

さらに、トラック運転手はルートや荷物の内容が変わることもあるため、日々の業務が単調になりにくく、飽きずに働くことができます。

以上の理由から、トラック運転手への転職は仕事に慣れやすく、新しい環境でのスムーズな適応が期待できるメリットがあります。

人間関係のストレスが少ない

トラック運転手に転職するメリットの2つ目は、人間関係のストレスが少ないことです。

トラック運転手は、基本的には一人で運転を行い、業務のほとんどを独立してこなすため、職場での人間関係が複雑になることが少ないです。

また、取引先や荷主との関わりも限定的で直接会うことが少ないことから、対人ストレスも軽減されます。

さらに、トラック運転手は運送業務を行っている時間が長いため、同僚や上司との接触時間が短く、職場での人間関係に悩むことが少ないと言えます。

このように、トラック運転手には人間関係のストレスが少なく、心身ともに健康的な環境で働くことができるメリットがあります。

採用時に経験や学歴に左右されにくい

トラック運転手に転職するメリットの3つ目は、採用時に経験や学歴に左右されにくいことです。

運送業界では、運転技術や安全意識など、実践的なスキルが重視されるため、学歴や経験が不十分であっても、技術を習得できれば十分に活躍できるチャンスがあります。

また、業界全体で人手不足が深刻な問題となっているため、運送会社は年齢や経験の有無に関わらず、積極的に採用を行っています。

これにより、トラック運転手への転職は、経験や学歴がハードルにならず、多様な人材がチャレンジできる職種となっています。

このような状況から、トラック運転手への転職は、どのようなバックグラウンドを持つ人でも新たなキャリアを築くチャンスが広がっていると言えます。

デメリット

続いて、トラック運転手に転職するデメリットを3つ紹介します。

拘束時間が長いことがある

トラック運転手に転職するデメリットの1つ目は、拘束時間が長いことがある点です。

トラック運転手の仕事は、荷物の運搬や配送がメインであり、荷物の到着時間や積み下ろしのスケジュールに合わせて働かなければなりません。

そのため、運送ルートや交通状況によっては運転時間が長引いたり、荷物の積み下ろしや待ち時間が発生したりすることも少なくありません。

以上の理由から拘束時間が長くなり、プライベートな時間が削られることがあるのです。この点は、トラック運転手に転職を検討する際に考慮すべきデメリットと言えます。

肉体的な負担が大きいことがある

トラック運転手に転職するデメリットの2つ目は、肉体的な負担が大きいことがある点です。

トラック運転手の仕事には、運転だけでなく、荷物の積み下ろしやトラックのメンテナンスも含まれます。

特に、重い荷物を運ぶ場合や手積み・手降ろしが必要な場合は、運転手自身が荷物を運ぶことが求められるケースもあり、筋力や体力を要する作業が発生します。

また、長距離運転を行う場合は、長時間の運転や夜間運転による疲労が蓄積し、肉体的にも精神的にも負担がかかることがあります。

さらに、トラック運転手は天候に左右されることが多く、雨や雪の中での運転や荷物の積み下ろし作業が避けられない場合もあります。

生活が不規則になりがちである

トラック運転手に転職するデメリットの3つ目は、生活が不規則になりがちである点です。

特に長距離運転手の場合、配送先や荷物の状況によっては、夜間運転や休日出勤が必要となることもあります。また、荷物の積み下ろしや待機時間によっては、予定外の時間調整が発生し、仕事が終わる時間が遅くなることもあります。

このような不規則な生活は、睡眠リズムの乱れや家族との時間が確保しにくい状況を引き起こしかねません。さらに、適切な休憩が取れない場合は、疲労が蓄積し、健康面での影響も懸念されます。

このため、トラック運転手に転職する際には、生活が不規則になりがちであるというデメリットを検討することが重要です。

関連記事:ドライバーに転職して良かった事は?メリットとデメリットを紹介

関連記事:トラック運転手はやめとけと言われる理由|離職率や注意点も紹介

トラック運転手への転職に向いている人

トラック運転手への転職を検討している方にとって、自分がこの仕事に向いているかどうかは大変重要な問題です。ここでは、トラック運転手への転職に向いている人の特徴を4つ紹介します。

運転が得意な人

トラック運転手への転職に向いている人の特徴の1つ目は、運転が得意なことです。

トラック運転手は一般的な自動車とは異なる大型車両を運転するため、運転技術や運転に対する理解が求められます。

運転が得意である人は、早期に大型車両の運転に慣れることができ、運転のストレスや疲労も軽減されるでしょう。

また、運転が得意な人は、安全運転やエコドライブにも意識を向けやすく、企業や顧客からの信頼も高まります。その結果、仕事の幅が広がり、キャリアアップのチャンスも増えることが期待できます。

このように、運転が得意な人は、トラック運転手へ転職しても良いパフォーマンスを発揮しやすいと言えます。

一人で仕事をするのを好む人

トラック運転手への転職に向いている人の特徴の2つ目は、一人で仕事をするのが好きなことです。

トラック運転手の業務の大部分は、長距離運転や荷物の積み下ろしなど、一人で遂行する作業です。そのため、一人で黙々と仕事をこなすことが好きな人には、トラック運転手の仕事が向いていると言えます。

また、一人で仕事をするのが好きな人は集中力が高い傾向があります。集中力の高さは、トラック運転手として求められる能力の一部であり、スムーズに業務をこなすことができるでしょう。

自分のペースで仕事を進めることが好きな人は、トラック運転手という職種において、十分に活躍できる可能性が高いです。

責任感が強い人

トラック運転手への転職に向いている人の特徴の3つ目は、責任感が強いことです。

トラック運転手は、安全運転や時間厳守、荷物の取り扱いにおいて高い責任感が求められる職種です。

さまざまな荷物を運ぶため、お客様から預かった貴重品や、繊細な荷物を運ぶこともあり、常に注意を払い、安全に目的地まで運ぶ必要があります。

また、運転手は交通ルールや安全運転を守ることが義務付けられており、自分の行動が他者への影響も大きいことを理解している人が適しています。責任感が強い人は、こうした状況においても冷静に対処し、最善の運転を行うことができるでしょう。

そのため、責任感が強い人はトラック運転手として、安全で信頼性の高い業務を遂行することが期待できます。

冷静かつ注意力がある人

トラック運転手への転職に向いている人の特徴の4つ目は、冷静かつ注意力があることです。

トラック運転手は運転中にさまざまな状況に遭遇し、その都度、的確な判断と行動が求められます。また、長時間運転を行うことが多いため、疲れやストレスが溜まっても冷静さを保ち、状況に応じて柔軟に対応できる人が適しています。

加えて、トラック運転手は交通事故を防ぐために周囲の状況に注意を払い続ける必要があります。そのため、注意力が高い人は、他の車や歩行者の動きを素早く察知し、安全運転に努めることができるでしょう。

冷静さと注意力がある人は、トラック運転手として安全かつ効率的な業務を行うことが期待でき、転職に向いていると言えます。

トラック運転手に転職した人のリアルな声

続いては、トラック運転手に転職した人のリアルな声をいくつか紹介します。

Sさん(30代男性)

私は以前、小売業界で働いていましたが、トラック運転手に転職してからは、新たなチャレンジと充実した毎日を送っています。

最初は大型トラックの運転に慣れるまで少し時間がかかりましたが、周囲の先輩運転手や会社のサポートもあり、徐々に自信を持って運転できるようになりました。

また、長距離運転や夜間運行による生活リズムの変化にも慣れてきました。人間関係のストレスが少なく、自分のペースで働けるのが大変魅力的です。

もちろん、肉体的な負担もあるので、運転以外の時間は十分に休息を取るようにしています。転職してからは、運転スキルや資格を活かして、より良い条件で働くことができています。トラック運転手に転職して本当に良かったと感じています。

Hさん(40代女性)

異業種からトラック運転手に転職した私の感想は、正直なところ、最初はかなり大変でした。運転技術や道路のルールに加え、トラック運転手として必要な知識や技能を習得するのに時間と努力が必要でした。

しかし、慣れてくると、トラックを運転しながら景色を楽しむ余裕も出てきて、前職よりも圧倒的にストレスフリーになりました。また、前職に比べて収入も安定し、達成感を感じられることが多くなりました。

全体的には、自分にとって良い選択だったと感じています。

Eさん(40代男性)

異業種からトラック運転手に転職してみて、最初は運転技術やルートを覚えるのが大変でした。仕事に慣れてからも、拘束時間が長く、生活が不規則になることもあるので、体力面や家庭との両立が難しいと感じることもあります。

それでも、責任感を持って仕事に取り組めることや、安定した収入が得られることを考慮すると、トラック運転手に転職して良かったと思っています。

関連記事:トラック運転手に転職して良かったこと6選|現役に質問してみた

トラック運転手への転職を成功させるために必要な準備

トラック運転手への転職を成功させるためには、事前の準備が重要です。ここでは、トラック運転手への転職を成功させるために必要な準備を3つ紹介します。

転職の目的を言語化する

トラック運転手への転職を成功させるために必要な準備の1つ目は、転職の目的を言語化することです。

「自分は何を求めてトラック運転手に転職しようとしているのか」を明確に理解しておくことは、適切な企業や職種を選ぶ上で非常に有益です。また、面接時にも転職の動機を効果的に伝えることができるでしょう。

なお、目的を言語化する際には、収入や勤務時間、キャリアアップの可能性など、自分が求める条件や希望を具体的にリストアップしてみることがおすすめです。

その上で、どのような働き方が自分に合っているのか、どのような環境で働きたいのかなど、自分の価値観や目標を明確にしましょう。

この準備が整えば、トラック運転手への転職活動をスムーズに進めることができるでしょう。

複数の情報源から情報を得る

トラック運転手への転職を成功させるために必要な準備の2つ目は、複数の情報源から情報を得ることです。

インターネットや求人誌、友人や知人からの紹介など、さまざまな方法で給与や勤務時間、福利厚生などの情報を集めることで、幅広い選択肢を把握し、自分に合った企業や職種を見つけやすくなります。

また、企業の評判や社風についても調べることが重要です。インターネット上の口コミや評価、実際に働いている人の話を聞くなど、多角的な視点で情報収集を行いましょう。

複数の情報源から情報を得ることで、自分に合ったトラック運転手の求人を見つけるだけでなく、適切な準備をして転職活動に臨むことができます。その結果、トラック運転手への転職を成功させる可能性が高まるでしょう。

転職エージェントの活用

トラック運転手への転職を成功させるために必要な準備の3つ目は、転職エージェントの活用です。

転職エージェントは、専門的な知識やノウハウを持っており、自分のスキルや経験に適した求人を紹介してくれます。また、適切な応募書類の作成や面接対策のアドバイスなど、転職活動全般をサポートしてくれるため、効率的に転職を進めることができます。

さらに、転職エージェントは未公開の求人情報を持っていたり、企業と直接、給与や勤務条件の交渉をしてくれたりします。

このように、転職エージェントを活用することで、自分に合ったトラック運転手の求人を見つけやすくなり、転職活動をスムーズに進めることができるのです。

関連記事

トラックドライバーは転職・就職に有利?未経験でもわかる年収や業界状況についても説明!

・トラック運転手への転職で後悔しない方法

・トラックドライバーの後悔しない転職。年齢や収入など詳しく解説

トラック運転手が年収を上げるためにできること

トラック運転手の職種では、年収を上げるためにさまざまな方法があります。ここでは、トラック運転手が年収を上げるためにできることを3つ紹介します。

新しい免許を取得する

トラック運転手が年収を上げるためにできることの1つ目は、新しい免許を取得することです。

トラック運転手の仕事では、普通自動車免許だけでなく、大型自動車免許やけん引免許などの資格を取得することで、より幅広い運転業務に対応できるようになります。

また、危険物取扱者の資格を取得すれば、危険物を運ぶ業務にも携わることができるようになります。危険物運搬の業務は専門性が高く、高い報酬が支払われることが一般的です。

さらに、フォークリフト免許やクレーン免許など、荷物の積み下ろしに関する資格も取得することで、運転業務以外にも幅広い業務に対応でき、より高い年収を目指すことが可能になります。

新しい資格を取得する

トラック運転手が年収を上げるためにできることの2つ目は、新しい資格を取得することです。

新しい資格を取得することでトラック運転手としてさまざまな業務に対応できるようになるため、自分の市場価値を向上させ、年収アップにつながります。

例えば、フォークリフト免許やクレーン免許を取得することで、荷物の積み下ろしや搬送に関する専門的な業務に携わることができます。

また、危険物取扱者の資格を取得すれば、危険物の運搬業務にも対応できるようになり、専門性が高い業務への参加が可能になります。

これらの資格を持つことで、運送会社からの評価も上がり、年収アップにつながる可能性が高まります。

独立する

トラック運転手が年収を上げるためにできることの3つ目は、独立することです。

独立して自分の運送事業を立ち上げることで、自分自身が収益の全てを受け取れるようになり、年収が大幅にアップする可能性があります。

独立には、事業計画の立案、車両の購入やリース、顧客の開拓など多くの準備が必要ですが、努力と時間をかけて事業を築いていくことで、継続的な収益を得ることができます。

また、独立後は自分の裁量で働く時間や条件を決めることができるため、労働環境の改善にもつながります。

ただし、独立にはリスクも伴うので、十分な計画と資金調達が必要です。独立を成功させ、年収を上げるためには、事業運営に関する知識やスキルを磨くことが大切です。

Q&A

ここからは、トラック運転手の転職に関するよくある質問に回答します。

大型トラック運転手になる上での注意点は?

大型トラック運転手になる上での注意点として、まず適切な免許を取得することが重要です。これには大型自動車免許が必要で、学科試験と実技試験に合格する必要があります。

また、安全運転を徹底し、適切な距離と速度を保つことが大切です。長時間の運転や夜間運転による疲労が事故の原因になることがあるため、疲労を蓄積させないように注意しましょう。

さらに、荷物の積み込みや確認、車両の点検を行い、安全性を確保することが重要です。運行ルートや道路状況を事前に確認し、迷わずスムーズに運転できるように準備しておくことも大切です。大型トラックは低い橋や狭い道に対応できない場合があるため、適切なルートを選択することが求められます。

これらの注意点を押さえ、大型トラック運転手として安全かつ効率的に仕事ができるように心掛けることが重要です。

大型トラックの運転に慣れるまでどれくらいかかる?

大型トラックの運転に慣れるまでの期間は、個人差があります。一般的には、数ヶ月から1年程度の運転経験があれば、基本的な操作や運転スキルを身に付けることができます。

しかし、道路状況や積載物の種類、天候などさまざまな条件に応じて適切な運転ができるようになるには、さらに長い経験が必要となることがあります。

また、継続的な研修や指導を受けることで、より早く運転に慣れることができるでしょう。経験を積むほど、運転スキルや安全運転に関する知識が向上し、大型トラック運転手としての自信もついてくるでしょう。

トラック運転手に転職するのに50代だと遅い?

50代でトラック運転手に転職することは、決して遅いとは限りません。実際に、運送業界ではトラック運転手の不足が深刻化している現状から、年齢に関わらず積極的に採用される傾向があります。

ただし、年齢を重ねることで生じる身体的な負担や、定年までの働く期間を考慮する必要はあります。

トラック運転手は肉体的な負担が大きい職種であるため、健康状態や体力に自信がある場合に転職を検討することが望ましいでしょう。

関連記事:トラックドライバーが注意すべき職業病

まとめ

今回はトラック運転手の転職に関して解説しました。

本記事を参考にして、ぜひトラック運転手への転職に挑戦してみてください。

トラック運転手の仕事をお探しの方へ

【完全無料】日本最大級のドライバー転職サイト



「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」


などのお悩みはありませんか?


今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!


今よりもいい条件のところで働きたい方、運送業界に特化した「ドライバーキャリア」に相談してみませんか?

全国の物流企業の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリアなどあなたのご希望をお聞かせください。

ドライバーの求人を検索する(無料)

就職・転職をお考えの方へ

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい
  • 残業時間が多くて体力的にきつい…
  • もっとプライベートを充実させたい

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-転職・就職
-

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.