転職・就職

【まとめ】自分に合った転職をしよう!あなたにぴったりの転職エージェントに出会えるサイト13選

更新日:

最近では多くの人が転職の際に利用している「転職エージェント」ですが、はじめての転職をするという場合、その特徴などについてよくわからないと感じている方も多いのではないでしょうか。

転職エージェントとは、自分ひとりで求人を探す従来の転職サイトとは違い、転職支援のプロがマンツーマンでキャリアカウンセリングを行ったり、自己分析を行ってくれます。

その上で最適な求人を紹介してくれるため、理想の会社にマッチングしやすく、転職が成功しやすい仕組みとなっています。

転職エージェントといっても、地域に特化したものもあれば、フリーターやニート向け、ハイクラス転職向け、ある業界に特化しているなど特徴は全く違います。

そのため、自分に合った転職エージェントを見つけ出すことがとても重要になります。

転職エージェントの選び方

転職エージェントとはいっても上記で説明した通り、ある業界に特化していたり、地域密着型などタイプが全く違います。

そのため、転職エージェントを選ぶ際には無理に一つに絞る必要はなく、自分が合っていそうと感じたものを2〜3社選び登録するといいでしょう。

総合型や特化型など、タイプの違ったエージェントに登録することで、様々な求人と出会うことが可能です。

また、この他にも転職の相談などを行った際にキャリアアドバイザーとの相性も確認するようにしましょう。

とてもわかりやすく自分の知らないことに対し説明してくれたり、提示した条件にあった求人を紹介してくれているかをチェックすると良いでしょう。

迷ったらココから探そう!あなたにぴったりの転職エージェントが分かるサイト13選

ここでは数多く有る転職エージェントを紹介しているサイトを紹介していきます。

サイトによって特徴が異なるので、自分に合ったものを参考にしてみてください。

キャリズム

出典:キャリズム

キャリズムは一人一人に最適な転職エージェントが見つけられるサービスで、株式会社アシロが運営をしています。

キャリズムで発信されている情報は、信頼性が高い組織のアンケート結果や政府が公表しているデータをもとに作成されています。

そのため、今の時代にあった安全性の高いものばかりです。

メディア内では様々な条件で転職エージェントの検索が可能であり、年代別や第二新卒向け、性別や業界、職種ごとなどそれぞれに特化したエージェントが見つけることが可能です。

転職に関するノウハウ集も掲載しており、様々なコラム記事から情報収集を行い転職活動に活かすことができます。

地域ごとにおすすめする転職エージェントも検索できることから、直接面接の指導や書類添削を受けられるエージェントを探すことも可能です。

キャリズムの公式ページはこちら

就活まとめ内定リンク

出典:就活まとめ内定リンク

「就活まとめ内定リンク」は、就活に関するノウハウや就職情報をメインに転職の情報を多く配信しているメディアです。

メディア内には下記のようなカテゴリーがあり、様々なテーマをもとにしたコラム記事が掲載されています。

  • 就活ノウハウ
  • 就職情報サイト
  • 企業研究、業界研究
  • 就活イベント
  • 面接
  • エントリーシート
  • スキルアップ
  • お役立ち情報

就活ノウハウでは「オンライン合同説明会とは?」「大学3年でインターンに行かないのは選考に不利?」など新卒や既卒が気になるテーマが多いと言えます。

企業研究や業界研究では、各業界の流れや就職事情について説明してあるため、まだ明確に目指したい業界が決まっていない人におすすめのカテゴリーです。

就活まとめ内定リンクの公式ページはこちら

ハロワカ?

出典:ハロワカ?

「ハロワカ?」は在宅勤務やリモートワーク可、業務委託の求人情報を中心として求人情報を掲載しています。

更新頻度は、ほぼ毎日と高く、最新の新しい情報を手に入れることが可能です。

カテゴリーは「職種で探す」「案件を紹介してもらう」「スキルを売る」「求人サイトで探す」「完全在宅の仕事を探す」に分かれています。

職種に関しては、ライターや教材執筆、作詞家、校閲、イラストレーター、データ入力オペレーターカメラマンなど在宅やリモート勤務が可能な職種が豊富に紹介されており、各求人も見ることができます。

また、就職する以外にもスキルを売ったり、案件を紹介してもらうための情報も掲載されており、今後在宅ワークを目指したい方や現役でやっている方におすすめです。

ハロワカ?の公式ページはこちら

転職キャリアガイド

出典:転職キャリアガイド

「転職キャリアガイド」は様々な方法で最適な転職エージェントを探すことができるメディアとなっており、東晶貿易株式会社が運営しています。

まずはじめに地域や性別、希望職種、正社員経験、年代、希望年収、その他の条件にチェックを入れることにより、自動で条件に合った転職サイトを知ることができます。

この他にも地域ごとで転職エージェントが紹介されています。

退職から転職するまでの流れを複数ステップに分けており、各ステップごとで読むべきコラム情報も分けて掲載されているため、サイト内で迷ったりすることなく、効率よく学びながら転職を進めることができます。

カテゴリーに関しても年代別やハイクラス向け、中小企業等ごとに分けられているほか職業ごとの転職についても多く掲載されています。

転職キャリアガイドの公式ページはこちら

転職PLUS

出典:転職PLUS

「転職PLUS」は転職サイトやエージェントが数多く紹介されており、職業や業界別でも検索が可能な総合転職メディアとなります。

運営は株式会社シアンが行っています。

メディア内では下記のカテゴリーがあり、多くのコラム記事が用意されています。

  • おすすめランキング
  • 転職サイト
  • 転職エージェント
  • 職業、業界別
  • 年代、属性別
  • 派遣、副業、フリーランス
  • 転職ノウハウ

転職エージェントのカテゴリーでは「ベンチャーに強い」「評判が良い」「地位ごとでのおすすめ」など様々な視点から転職エージェントを探すことができます。

転職ノウハウでは仕事の選び方や年代別の平均年収などが紹介されており、自分の今の状態を客観的に見れるようになっています。

転職PLUSの公式ページはこちら

CareerBook

出典:CareerBook

「CareerBook」は雇用形態や年代別などによっておすすめの派遣サイトや転職エージェントを知ることができるメディアとなっています。

カテゴリーが細かく分けてあることが特徴であり、自分が当てはまる内容をクリックすることで、必要な情報だけを知ることができます。

年代:就職、就活、20代転職、30代転職、40代転職

職種:看護師転職、保育士転職、介護士転職、エンジニア転職など

属性:女性転職、高卒転職、ニート、フリーター就職、障がい者転職など

スキル:資格スクール、エンジニアスクール、動画編集スクール、Webデザイナースクール

都道府県:各都道府県

各カテゴリーを進むと、おすすめ転職エージェントのランキングや特徴などが詳しく紹介されています。

CareerBookの公式ページはこちら

転職情報サイト.com

出典:転職情報サイト.com

「転職情報サイト.com」は転職活動に有益な情報を配信しており、様々な転職に関する情報を集めながら転職活動が進められるメディアです。

管理者で有るニックさんは、大学卒業後に大手SIerにてITエンジニアとして勤務をした後に、エンドユーザに転職しシステムの運用を担当しながら、最新の転職情報を収集・分析しながら当メディアで発信しています。

最新ニュースのカテゴリでは、転職後の平均年収や収入が高い業種、今後のキャリアビジョンなどについてコラム記事が多く掲載されています。

おすすめの転職エージェントでは、IT系や営業系、事務、企画マーケティングなど業界や職種ごとでおすすめのエージェントが紹介されています。

転職情報サイト.comの公式ページはこちら

転職スター

出典:転職スター

「転職スター」は様々な視点から転職エージェントを比較しており、様々な条件ごとでおすすめのエージェントを紹介しているメディアです。

コンテンツの制作は株式会社ゼロアクセルが行っています。

メディア内のカテゴリーとしては下記の通りとなっており、関連するコラム記事が多く掲載されています。

  • おすすめの転職サイトを知りたい
  • 転職サイトの口コミが気になる
  • 転職を成功させるポイントは?
  • 転職サイトのランキングを知りたい

この他にも、中カテゴリーとして職種や業種別ごとでコラム記事が分けられています。

コラム記事内では業界の転職事情や、向いている人材、平均年収、未経験での転職についてなど詳しく項目ごとで解説してあります。

転職スターの公式ページはこちら

CAREE

出典:CAREE

CAREEは業界や職種ごとの転職情報やおすすめの転職エージェントを紹介しているWebメディアサービスです。

一般的な転職ノウハウをそのまま紹介するのではなく、実際に転職を経験した方にアンケートや口コミをするなどして再検証し、本当に転職者のためになる情報だけを厳選して紹介しています。

カテゴリーは職種別などで看護師や保育士、薬剤師、IT転職、有名企業への転職などに分けられており、各地域ごとのおすすめ転職エージェントや実際に使用した方の口コミや評判が紹介されています。

詳しくわかりやすく説明されており、転職がはじめてという方でも安心して使用可能です。

CAREEの公式ページはこちら

エージェントBOX

出典:エージェントBOX

「エージェントBOX」は、転職に役立つ情報が多く掲載されている、転職エージェント最新比較メディアです。

誰でも簡単に最適な転職エージェントが見つけられるように、トップでは地域や性別、年代や就業状況などを選択すると条件に合ったエージェントが表示されるようになっています。

この他にも「第二新卒向け」や「30代向け」「女性の転職向け」などジャンル別ごとでも紹介してあります。

転職したいけど自分の中で次に挑戦すべき業界が職種がわからず、自分の市場価値がわからないといった方には「転職診断ツール特集」が組まれており、目指すべき方向などから考えることも可能です。

エージェントBOXの公式ページはこちら

Career Sign

出典:Career Sign

Career Signは転職に関する一連の流れについてや、各作業の正しい知識や情報についてわかりやすく解説している転職メディアです。

カテゴリーは転職エージェントの他に下記の5つで構成されています。

  • 転職ノウハウ
  • 面接
  • 履歴書
  • 職務経歴書
  • 退職

各カテゴリごとで多くの関連コラム記事が掲載されており、全ての転職において活かすことのできる優良な情報ばかりとなっています。

また、メディア内にはプロに匿名で質問できる質問箱があり、周りには聞けないようなことでも気軽に質問して解決ができます。

Career Signの公式ページはこちら

チェスキャリ

出典:チェスキャリ

「チェスキャリ」は医療・福祉や保育士の転職を中心にたくさんの情報を発信している転職メディアであり、運営はビジコネット株式会社が行っています。

職業ごとの特化ページでは、おすすめの転職エージェントが紹介してあり、求人数や対応地域、サービスの特徴などが詳しく紹介されています。

他にも失敗しないための転職サイトの選び方などが詳しく解説してあり、転職サイトのメリットやデメリット、注意すべき点などもわかりやすく説明されているので、はじめて利用するという人でも安心です。

この他にも転職に関するコラム記事も掲載してあるため、学びながら転職活動を進めることが可能です。

チェスキャリの公式ページはこちら

CAREER NOTE

出典:CAREER NOTE

「CAREER NOTE」は、転職エージェントの紹介や転職やビジネスに関する情報が多く掲載されている総合転職メディアです。

幅広いジャンルを取り扱っていることが特徴であり、メディアないでは下記のカテゴリーごとで情報収集ができます。

  • 転職ノウハウ
  • ビジネスマナー
  • 仕事ノウハウ
  • フリーランス
  • 転職サービス
  • 業種、業界別の対策
  • 仕事についての心理

転職ノウハウで、面接や履歴書ごとに正しい知識を身につけられるのはもちろん、仕事ノウハウや仕事についての心理では、普段働きながらふと疑問に思うことなど細かい部分まで解決することができます。

他のメディアでは取り扱っていない疑問や不安に対するコラム記事も多く、楽しみながら学ぶことが可能です。

CAREER NOTEの公式ページはこちら

専門エージェント・転職情報をお探しの方は特化サイトが便利

転職や就職するうえで大切なのが、自分が付きたいジャンルや業界に特化したエージェントでの転職活動と言えます。

今回は転職情報に特化したメディアを紹介してきましたが、他にも様々なジャンルに特化したメディアがあります。

就職に関する情報はもちろん、各ジャンルごとで専門の知識などについてのコラム記事なども読むことができます。

おすすめ転職エージェントが網羅されたサイトまとめ

こちらでは様々な転職エージェントに特化したメディアが多く紹介されています。

いろんな転職エージェントを試してみたいと考えている方におすすめです。

おすすめ転職エージェントが網羅されたサイトまとめはこちら

求職者向けの転職情報が得られるサイトまとめ

こちらでは、求職者向けに特化した情報が多く掲載されており、面接対策や実際に転職をした人の体験談なども見ることができます。

行きたい会社や業界までは決まっていないけど、転職や就職をしようと考えている方におすすめです。

求職者向けの転職情報が得られるサイトまとめはこちら

採用担当向けの転職情報が得られるサイトまとめ

こちらのメディアでは転職する側ではなく、採用担当者視点での専門情報が多く取り上げられています。

採用コストの下げ方や、コロナ禍などでも失敗しない採用のやり方など人事担当の悩みが解決できます。

他の採用担当者の意見や知識も取り入れたいという方におすすめです。

採用担当向けの転職情報が得られるサイトまとめはこちら

地域に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

家の近くや指定したエリアで仕事を探したいなど、地域に特化した就職や転職の情報が多く掲載されています。

都市部で働いてきたものの、今後地元で就職してやり直そうと考えている方や、全く詳しくない地域に引っ越す予定でどうやって仕事を見つけたらいいのかわからいといった方におすすめです。

地域に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

女性に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

産休や育休、その後の育児など、女性ならではのお仕事事情についてのコラム記事やそれに合わせたおすすめの副業や職業、将来のキャリア設計などについて詳しく紹介されています。

これから就職を考えているものの、結婚前などで将来も見据えた会社を選びたい方や、アルバイトやパートで生計を立てつつ子育てなどを楽しみたいといった方におすすめのメディアです。

女性に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

専門職種に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

転職したいけど、どんなジャンルに自分が向いているのかわからず踏み出せないといった方向けに、様々な情報を発信している総合転職メディアです。

転職や就職はもちろん、今働いている会社の退職方法など働くことに関しての情報が多く掲載されています。

今から転職や就職に向けて動き出そうと考えている方におすすめです。

専門職種に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

生活に必要な情報が得られる総合サイトまとめ

転職や就職だけではなく、普段の生活に活かせる情報を多く発信しているメディアが多くあります。

ちょっとした裏技情報や家のローンや投資など身の回りの知りたいけどなかなか知ることができない情報などが満載です。

生活全体を変えて改善していきたいと考えている方におすすめです。

生活に必要な情報が得られる総合サイトまとめはこちら

年代に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

各年代に応じた転職情報が得られるメディアが多く、転職する上で注意したいことや意識するべきことなどを知ることができます。

まだまだ社会人になりたての20代の方から、スキルや知識をつけて更にキャリアアップを目指す40代の方など様々な目的に応じた情報を集められます。

年齢に応じた転職の進め方などがわからないといった方におすすめです。

年代に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

資格・スキルに特化した転職情報が得られるサイトまとめ

自分の特技やこれまで働いてきて身につけたスキルや知識を次の会社で活かしたいと考えている方向けに様々な情報が掲載してあります。

資格に関する情報はもちろん、今までのキャリアの活かし方なども知ることができるので、すでにスキルなどをお持ちの方や、これからどんなスキルや資格をとるべきなのか分からないといった方にもおすすめです。

資格・スキルに特化した転職情報が得られるサイトまとめ

求職者も採用担当者も!転職情報が網羅された総合サイトまとめ

転職に関する総合的な情報が多く掲載された総合サイトをたくさん紹介しています。

転職活動をすすめながら、関連の情報や知識などを身に着けたいといった方におすすめです。

求職者も採用担当者も!転職情報が網羅された総合サイトまとめ

【番外編】転職情報が得られるブログまとめ

「何度か転職してきたけどなかなか自分の納得いく会社に出会えない」など転職について悩んでいる方などに向けて様々な転職経験や情報が掲載されています。

転職を何のためにしているのか、転職で意識すべきことがわからないなどと悩みを持った方におすすめです。

転職情報が得られるブログまとめはこちら

-転職・就職

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.