事業所インタビュー

平均給与は月額40万円!ワークライフバランスも充実できる親切タクシー株式会社

投稿日:

最新のJapan Taxiを導入
(親切タクシー株式会社・ホームページから引用)

日本屈指の繁華街である新宿近辺をメインエリアとして事業を展開する親切タクシー株式会社。業界大手の国際自動車グループ(KMグループ)に属しているため、就労環境も抜群で、ワークライフバランスを大切にしながらしっかり稼ぐことができます。親切タクシーの強みを採用・マーケティング担当の林 泰弘様にうかがいました。

<お話を聞いた人>
・林 泰弘 様(採用・マーケティング担当)
前職は芸能事務所のマネージャー。タクシーを頻繁に利用するなかで乗務員に興味を持ち、転職。法規を遵守し、勤務時間が明確な働き方が守られていることに驚いた。入社後は、乗務員、運行管理、新人研修等を経験し、2022年からマーケティング担当者に。マーケティングとは何かを考えながら日々業務に臨む。  

働きやすい職場づくりを実現。
すべてのステークホルダーにとってかけがえのない企業に

タクシーの乗務員がお客様に対して丁寧な接客をしている
(親切タクシー株式会社・ホームページから引用)

――親切タクシーは東京都杉並区に営業所を構えているタクシー事業会社です。どのような理念を持って運営をしているのですか?

お客様に100%安全・安心な移動を提供し、すべてのステークホルダーにとってかけがえのない企業になることを志しています。お客様一人ひとりに寄り添ったサービスを心がけ、お急ぎの方にはできるだけスムーズなご移動を、ゆったりと移動したいという方には快適なお時間を提供するようにしています。

――そのために親切タクシーはどのようなことに取り組んでいるのでしょうか。

乗務員の皆さんが業務に集中できるよう、全社で協力体制を敷いています。具体的には、常に乗務員の意見に耳を傾け、改善案には前向きに取り組みます。助けが必要であれば、すぐに反応する体制ができあがっているんです。

働きやすい職場作りには本腰を入れて取り組んでおり、働きやすい職場認証は2つ星を獲得しました。2024年はさらに星を増やせるよう新たな施策を考案中です。

親切タクシーは営業所にLPGスタンドを併設。乗務員の声を大切に

LPGオートガススタンドで効率的にタクシーに給油している様子
(親切タクシー株式会社・ホームページから引用)

――働きやすさはどのような施策によって実現しているのでしょうか。

大きな特長として、営業所にLPGスタンド(※)を併設していることが挙げられます。出庫や帰庫の前後で給油すればいいので、業務が非常に効率的になるんです。スタンドが営業所から遠くにあれば、その移動だけで営業時間や規定の走行距離を圧迫してしまいます。その点、親切タクシーは無駄がなく、乗務員の皆さんが効率的に売上をあげることができるのが特長です。

また労働環境を改善するための接遇委員会があるので、経営者に声が届きやすく、問題が発生すればすぐに解決へ向けたアクションを取ることができます。

※LPGスタンドとは…燃料供給スタンド。タクシーは低コストで運行できるLPガスを燃料とする事が多い。

平均月収は40万円以上。繁華街に近く、高歩率だから効率的に稼げる

ベテランの乗務員(ドライバー)
(親切タクシー株式会社・ホームページから引用)

――高効率化を図っている親切タクシーでは、どのくらいの収入を得ることができるのでしょうか。

平均月収額は40万円以上です。多くの乗務員が安定して毎月このくらい稼ぐことができています。高月収の理由は、LPGを併設していることのほか、高い歩率にも由来するでしょう。親切タクシーでは月11〜13乗務をこなす乗務員は歩率が63%にのぼります。そのため努力が数字に反映されやすく、高収入を得ることが可能なのです。

会社全体でも売上高は高く、総車両数2500台以上を保有するKMグループ全体において常に上位の成績を収めています。

――親切タクシーの強みを教えてください。

営業所が日本屈指の繁華街・新宿歌舞伎町のほど近くにあるため、夜半から朝方にかけて長距離乗車をされるお客様を多数ご案内できる点です。

またKMグループに属しているので、高級百貨店や病院などに設置されているグループ専用乗り場を使うことも可能。効率的に客単価を上げることができます。

もちろん配車アプリにも登録しています。3社のアプリ会社と提携しているので効率的にお客様をみつけることができます。

未経験でも大丈夫。
納得いくまで教えます

初心者のドライバーに対して、丁寧に講師がレクチャーしている
(親切タクシー株式会社・ホームページから引用)

――業界未経験でも活躍することはできるのでしょうか。

もちろん可能です。手厚い研修制度がありますし、配車アプリやカーナビといったテクノロジーを駆使すれば、早いうちからどんどん稼ぐことができます。私の印象では、未経験者でも営業をはじめて1カ月ほどで給与は30万円を超えていますね。

――研修はどのように行われるのでしょうか。

入社から最低3週間は新人研修を行います。わからないことや不安なことがあれば、解消されるまでお教えするので、希望があればもう少し長くなることもあります。同乗研修は現役の先輩乗務員がおこなってくれるので、現場の生きた知識を吸収できますよ。

やりがいがあり、働きやすいから長期で在籍する社員が多い

会社のイベントが豊富で趣味も充実できる
(親切タクシー株式会社・ホームページから引用)

――社員はどのような方が多いですか?

働きやすく居心地がいいからか、長く在籍されている方が少なくありません。皆さん、いきいきとした顔で出社されています。あくまでも個人的な主観ですが、プライベートが充実している人が多いように感じます。休憩時間にはよく趣味や家族の話を楽しそうにされているので。ワークライフバランスがとれる職場なので、なんのために頑張るのか、誰のために働くのかがクリアになっている方が多い印象です。

――仕事のやりがいはどのようなところで感じられるのでしょう?

やはり、お客様に感謝をしていただけるところだと思います。降車時にお礼を言っていただけるだけでなく、感謝の気持ちを差し入れなどで示してくださる方もいらっしゃるようです。毎日のように感謝の言葉を聞ける仕事は、今どきはなかなか貴重なのではないでしょうか。

また、頑張りが認められやすい、数字に現れやすいということもやりがいにつながっていると思います。

退職金制度あり!憧れの高級車を無料レンタルできる制度も

グループならではの福利厚生で、高級外車を無料でレンタルできる
(親切タクシー株式会社・ホームページから引用)

――福利厚生はありますか?

積み立て型の『中小企業退職金共済制度』に加入しているため、退職金が受け取れます。積立金は全額会社負担なので、長く勤める方にはうれしい制度です。

また部活動や同好会があり、野球部は東京ドームで試合に臨むこともあります。お子様のための運動会を開催したこともありますよ。

ユニークなところでは、レクサスやポルシェといった高級車を無料でレンタルできる制度があります。一度は乗ってみたかった憧れの高級車に乗ってドライブができますよ。

接客業のプロとして働きたい方を大募集中!

上司と一緒に接客の練習をして接遇改善に取り組む様子
(親切タクシー株式会社・ホームページから引用)

――親切タクシーでは、どのような方を求めていますか?

接客業のプロとしてプライドを持ってお仕事に臨める方を求めています。人間性を最も重視しており、お客様ときちんとコミュニケーションをとれることが重要な条件です。もはや、タクシー乗務員は二種免許さえあればできる仕事とはいえません。

人と接することが好きな方は大歓迎なので、接客業などの経験がある方はぜひご検討いただきたいです。これまでの経験を生かした働き方ができると思います。

――採用面接の際は応募者のどのようなところに注目していますか?

心の内側にあるものを見極めるため、面接は時間をかけてじっくりおこなっています。そうすると集中力がもたず、不必要に砕けた雰囲気を醸し出してしまったり、面倒くさそうにする表情が見えてきたりすることがあります。そのため、そうした雰囲気が見られなかった方を採用するようにしています。

――応募をご検討いただいている方にメッセージをお願いします。

タクシー業界自体が、一昔前とは大きく変わっています。もしもネガティブなイメージを抱いているのであれば、まずはぜひ業界のことを知るために説明会にお越しください。まだ応募を決めていない方もぜひ、お気軽に足を運んでいただければと思います。

クロスワーク内にも募集ページがありますので、こちらもご参照ください。たくさんのご応募をお待ちしています。

公式SNS

-事業所インタビュー

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.