事業所インタビュー

手厚い保証制度&効率的に稼げる環境が魅力!未経験でも安心して働ける改進タクシー株式会社

更新日:

改進タクシー
(改進タクシー株式会社・ホームページから引用)

東京都心を中心にタクシー事業を展開する改進タクシー株式会社。2018年4月より、日本交通グループに加盟。入社後1年は業界屈指の手厚い月額保証があり、未経験でも安心して働きはじめることができます。改進タクシーで働くことの魅力と充実した社内制度について、人事担当の村山翔様にうかがいました。

<お話を聞いた人>
・村山翔様(人事担当)熊本県出身。
学生時代から人事で働きたいという希望があり、日本交通株式会社でインターンを経験。先輩社員との交流を通じて職場環境の良さを認識し、2020年に日本交通株式会社に新卒入社。現在は出向社員として改進タクシーで勤務している。 

乗務員がベストパフォーマンスを発揮できるよう、みんなで協力し合う

――改進タクシーは都心を主要な営業エリアとしていることもあり、高額な収入を得ることができるタクシー事業会社です。会社としては、日々どのようなことを大切にして運営をしているのですか?

タクシー会社の要はなんといっても乗務員の皆さんです。皆さんが乗務中にベストパフォーマンスを発揮できるよう、バックオフィスの社員は協力してサポート体制を築いています。

営業所ではリラックスして過ごしいただけるような環境を用意するほか、なんでもフランクに話せるような雰囲気づくりを心がけています。また乗務員さん同士でも心地よい交流ができるよう取り計らっています。出発前に声を掛けたり、帰庫したときに乗務員を労ったりと、乗務員に対するサポートの細やかさは日本交通グループのなかでも随一。実際に所属する乗務員の多くの方から支持をいただいています。

――乗務員同士の交流を深めるための施策などはあるのですか?

労働組合が取り仕切っているのですが、ボウリング大会を開催しています。グループ傘下の他のタクシー会社との関わりも生まれるので、同じ仕事をする仲間の存在を身近に感じられるようになります。

――改進タクシーの強みはどのようなところにありますか?

業界最大手である日本交通グループの傘下にあるため、労働環境などが整っていることが第一の強みです。また、現在都心のタクシーは非常に稼げる環境にあり、改進タクシーも右肩上がりで成長しているので、稼ぎたい方は高額な収入を得ることができます。

月2〜3回は日曜休みで、帰路の高速代は会社負担。効率よく稼いで、休める制度

改進タクシーのタクシー
(改進タクシー株式会社・ホームページから引用)

――労働環境が整っているとのことですが、休日はどのくらい取れるのですか?

1カ月あたり13乗務が上限で、それ以上の勤務はありません。つまり隔日で休みがあり、加えて公休もあります。タクシーの乗務員というと週末が忙しいイメージがありますが、改進タクシーでは月に2〜3回は日曜日を休日とすることが可能です。

――福利厚生制度はどのようなものがありますか?

特に高齢ドライバーの事故防止のため、脳トレができるサービスを導入しています。脳を活性化していただくことで、業務が効率化するだけでなく生活の質も向上すると考えています。

――働きやすさについて詳しく教えてください。

業界未経験者であっても、二種免許取得ができるようサポートしています。費用はすべて会社が負担します。取得までの研修期間も日当1万円を支給するため、安心して働きはじめられるのではないでしょうか。

乗務員となった後も働きやすい、稼ぎやすい制度を整えています。お客様を遠方までお送りした後の高速代は会社負担です。そのため時間をロスすることなく、効率的に稼ぐことができます。また歩率が62%と業界でもトップレベルの高さであるため、頑張りが給与に反映されやすいという特長があります。

改進タクシーは未経験者が9割。多様な業種から求人が集まる

改進タクシーの乗務員
(改進タクシー株式会社・ホームページから引用)

――未経験者か経験者の割合はどのくらいでしょうか?

未経験者が9割を占めます。皆さん、本当に多様な業種から転職して来られているので、全乗務員の前職をリストアップしたらかなりの職種をカバーできると思います。なかでも多いのは、トラックドライバーなどの運送業経験がある方や営業職の方ですね。昨年までは2024年問題を見据え、これまでの仕事では稼げなくなることを懸念して来られた方が多くいらっしゃいました。元飲食店勤務やシェフの方も活躍しています。

そう考えると、近年はコロナ禍で打撃を受けた業界の方々が高収入を求めて転職して来られたケースが数多くありました。

――まったく違うキャリアを歩んで来られた方も活躍できるのですね。年齢層はどのくらいの方がいらっしゃいますか?

20代から60代まで年齢層は幅広いです。人数としては50〜60代がボリュームゾーンとなっています。おしゃべりが好きで、多趣味な方が多い印象です。お客様の話を聞いているうちに好奇心が湧いて、今まで取り組んだことのなかった趣味をはじめたという方もいます。仕事をしながらさまざまな刺激を受けられるのも、タクシー乗務員の魅力なのかもしれません。

入社後1年間は高額な月額保証つき!13乗務の場合は月額40万円保証も。

改進タクシー・研修会の様子
(改進タクシー株式会社・ホームページから引用)

――研修制度は充実しているのでしょうか。

もちろんです。入社後は1カ月弱ほど日本交通の研修センターに通っていただきます。そこで二種免許の取得をしていただくほか、日本交通グループの接客の基礎を身につけていただきます。接客の基礎はマニュアルをみんなで唱和しながら覚えていきます。しっかりと声に出すことで大事なことが心身に染み込むんです。

研修センターを卒業したあとは、配属先で初日研修、同乗研修を行います。だいたい1カ月半ぐらいで独り立ちとなります。

――その他、未経験者が安心して働ける制度はありますか?

入社後1年間は最低月額保証があります。13乗務で3カ月間40万円+9カ月間35万円(年間435万円)と高額保証です。

またタクシーの配車アプリに加盟しているため、まだ路上でお客様を上手に見つけられないときでも効率的に営業できます。

――売上を上げるための指導はありますか?

あります。やはり、営業をはじめて間もないときは「どうしたら効率よくお客様を乗せられるか」なんてわからないですからね。改進タクシーは売上向上のため、独自のメソッドをお教えしています。また、事故や違反を起こさないためのポイントは研修後も逐一お教えしています。

お客様に直接感謝を伝えてもらえることが喜び

――やりがいはどのようなところにありますか?

自分が頑張って売り上げた分が、給与に反映されるところに魅力を感じている方が多いように思います。タクシー乗務員として働くことの醍醐味ですよね。

あとは接客自体が楽しいと言う方も少なくありません。ときにはクレームもあるのですが、それも含めて面白みを感じるようです。直接、お褒めの言葉をいただく機会も多いですしね。社会人になるとなかなか他人から褒められるという機会はないと思うのですが、タクシーの乗務員はこのような機会に恵まれるため、日々充実感を覚えることができるようです。感謝の言葉も日々たくさんいただいています。

――一方で大変なこともある仕事だと思います。

そうですね。タクシー業界はどこもそうだと思いますが、体力的にも精神的にも負荷はかかるお仕事です。長時間の勤務の他、接客上のストレスはどうしても感じる面はあると思います。ご入社の際は、そのあたりの覚悟を決めて来ていただけると、長く続けられると思いますね。

「働きやすそうだから」という動機でOK。改進タクシーは快い接客ができる方を積極的に採用中

改進タクシー 外観
(改進タクシー株式会社・ホームページから引用)

――どのような方を積極的に採用していますか?

チャレンジ精神、向上心があり「稼ぎたい!」と思っている方はもちろん歓迎しますが、そこまで強い意志がなく、やりたいことがなく迷っている方もぜひ一度挑戦してみてほしいと考えています。私自身、やりたいことが明確にあったタイプではなく、労働環境のよさに惹かれて働きはじめました。一度面接にお越しいただければ、疑問などはクリアになっていくと思いますのでまずはお気軽にご連絡ください。

また、経験者ももちろん歓迎していますが、改進タクシーは特に未経験者を積極的に採用しています。今やタクシー乗務員は接客も非常に重要なファクターになっているので、過去に接客や営業などの経験がある方はチャレンジしがいがある仕事だと思います。

――面接の際にはどのようなポイントを見ていますか?

最も重視しているのは、面接の際の態度、清潔感、言葉遣いなどです。タクシー乗務員はお客様と密室で過ごすことになる職業なので、お客様に不快な思いをさせない振る舞いができるかどうかは重要なポイントです。お若いお客様が乗って来られたときに丁寧なご案内ができるかどうかも見ています。親しみやすい雰囲気を演出することは大切ですが、一方で馴れ馴れしすぎるのも問題です。そのあたりのバランスが上手に図れる方を求めています。一方で学歴などはまったく関係ありません。

――応募をご検討されている方にメッセージをお寄せいただけますでしょうか。

未経験者も労働環境を重視する方も、給与を重視する方も歓迎します。疑問点などがございましたら、ぜひ一度お話ししながら解消していただきたいと思います。少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひご遠慮なくご連絡ください!

***

改進タクシー株式会社のホームページはこちら

クロスワークで掲載中!改進タクシー株式会社の求人の詳細はこちら

▼その他、日本交通グループの企業インタビューはこちら

95%が未経験でも安心して働ける!独自の研修センターやマニュアルが好評の日本交通株式会社【三鷹営業所】

新人でも高収入を目指せる!日本最大手だからこその手厚い研修体制が魅力の日本交通株式会社【板橋営業所】

公式SNS

-事業所インタビュー

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.