軽貨物ドライバーに転職して、安定した収入を確保したいと考えている方もいるでしょう。
軽貨物ドライバーとして働く場合、正社員か個人事業主のいずれかの形態で従事するケースが一般的です。
会社員として働く場合は、比較的安定した収入が見込めますが、勤務体系やルートなどが指定されるケースが多いと言われています。
一方で、個人事業主の場合、自分で仕事を見つけて、時間やエリアを自由に調整できるメリットがありますが、同時に安定した収入確保には継続的な取引先や契約が重要です。
この記事では、軽貨物ドライバーのリアルな本音について説明します。また、軽貨物ドライバーの働く前に知っておくべき実態についても詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。
軽貨物ドライバーのリアルな本音とは?
軽貨物ドライバーの仕事は、軽自動車を使用しての小型荷物の運搬です。荷物のサイズが小さいため、大型車両の免許は不要で、普通免許さえあれば始められます。
ドライバーは、宅配便や企業間の配送、ECサイトの注文品の配達など、多様な配送業務を担当するケースが一般的です。
軽貨物ドライバーの仕事には、厳しい面と魅力的な点があります。
それぞれのポイントについて解説します。
厳しいところ
軽貨物ドライバーの働き方には、企業に雇用されて働くパターンと、個人事業主としてフリーランスで働くパターンがあります。
個人事業主の場合、自分で仕事を見つけて、時間やエリアを自由に調整できるメリットがありますが、同時に安定した収入確保には継続的な取引先や契約が重要です。
個人事業主として働く軽貨物ドライバーの家族の立場からすると、収入の不安定さに不安を感じる場合があるようです。
一方、会社員として働く場合は、比較的安定した収入が見込めますが、勤務体系やルートなどが指定されるケースが多く、自由度が低い場合もあります。
魅力的なところ
軽貨物ドライバーとして働く魅力的なところは、次のとおりです。
- 自由な働き方ができる
- 初期費用が比較的少ない
- 需要が高い
- 身体的な負担が少ない
- 自分のエリアで働ける
それぞれのポイントについて解説します。
自由な働き方ができる
軽貨物ドライバーは、個人事業主として働く場合が多く、スケジュールや仕事量を自分でコントロールできます。自分のペースで働きたい人や副業をしたい人にとって、柔軟な働き方が可能です。
初期費用が比較的少ない
軽貨物車両の購入費やリース費用が、他の業種に比べて低コストで済むため、独立開業や個人事業として始めるハードルが高くありません。
また、トラックのように大型免許などの取得も不要です。
需要が高い
ネットショッピングや宅配サービスの拡大に伴い、軽貨物ドライバーの需要が増加しています。
今後、さらに、ネットショッピングは拡大すると見込まれているので、将来的にも需要のある仕事と言えるでしょう。
身体的な負担が少ない
軽貨物車はサイズが小さいため、大型トラックに比べて運転の難易度が低いと言われています。
また、長距離運転や積み込み・積み下ろしの際も、大型トラックに比べて身体的な負担が少なく行えます。
自分のエリアで働ける
配送のエリアを自分で選べることが多く、地元や近隣エリアを中心に働けるため、地域に根ざした仕事が可能です。
長距離の移動が少ない点も魅力のひとつです。
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軽貨物ドライバーに向いている人・向いていない人の特徴
軽貨物ドライバーの仕事には、さまざまな特徴があります。そのため、軽貨物ドライバーには、向き不向きがあると言われています。
軽貨物ドライバーの向き不向きについて見ていきましょう。
向いている人の特徴
軽貨物ドライバーに向いている人の特徴は、次のとおりです。
- 自己管理能力が高い人
- 孤独な環境でも集中して仕事に取り組める人
- コミュニケーション能力が高い人
- 臨機応変に顧客対応できる人
軽貨物ドライバーは、配送ルートやスケジュールの管理を自分で行うことが多いため、計画的に行動できる人は成功しやすいと言われています。
また、ドライバーは一人での作業が多いため、孤独な環境でも集中して仕事に取り組める人にも向いています
配送にはトラブルが付き物のため、状況に応じて臨機応変に対応できる柔軟さなども求められるでしょう。
向いていない人の特徴
軽貨物ドライバーに向いていない人の特徴は、次のとおりです。
- 自己管理が苦手で時間にルーズな人
- ルーティンワークを好まない人
- 運転・運動が苦手な人
軽貨物ドライバーの業務は、日常的に同じ作業を繰り返すことが多く、ルーティンワークが苦痛に感じる人には向いていないでしょう。
また、軽貨物ドライバーは、1日中、運転しなければいけないケースが一般的です。さらに、体力的な負担も大きく、長時間座っていることや荷物の積み下ろしに支障がある場合は、肉体的にきついと感じる場合もあるようです。
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軽貨物ドライバーの収入はどの程度安定してるのか?
令和5年年賃金構造基本統計調査によると、軽貨物ドライバーを含めた道路貨物運送業の平均年収は約385万円です。
ただし、軽貨物ドライバーの収入は、正社員もしくは業務委託によって大きく異なると言われています。
- 正社員の場合
- 業務委託の場合
それぞれの収入事情について解説します。
正社員の場合
正社員として軽貨物ドライバーの仕事をする場合、収入に関するポイントは、次のとおりです。
- 固定給があるため収入の安定感が高い
- 福利厚生やボーナスによって長期的な安定性が確保される
- 配送件数や運転距離に応じた手当でさらに収入が増える
それぞれのポイントについて解説します。
固定給があるため収入の安定感が高い
正社員として軽貨物ドライバーの仕事をする場合、収入は安定するでしょう。正社員として雇用されると、固定給が保証されるため、業務委託のように配送件数によって大きく収入が変動する心配が少なくなります。
安定した収入を得られることで、長期的なライフプランも立てやすくなるでしょう。
福利厚生やボーナスによって長期的な安定性が確保される
正社員の場合、福利厚生やボーナスの存在も長期的な安定に寄与します。具体的には、会社の社会保険や年金制度、健康診断などの福利厚生が整っていることが一般的です。
さらに、一定の業績に応じたボーナスが支給されるケースも多く、長期的に働くほど収入の基盤が強化されるのが特徴です。
配送件数や運転距離に応じた手当でさらに収入が増える
配送件数や運転距離に応じた手当があると、ベースとなる収入にプラスして稼げます。
たとえば、頑張って多くの荷物を運んだり、長距離を走ったりする場合には、努力が手当として反映されるため、やりがいが感じられるでしょう。
業務委託の場合
業務委託として軽貨物ドライバーの仕事をする場合、案件次第では正社員以上に稼げる可能性があります。したがって、年収500万円以上も十分目指せるでしょう。
業務委託として軽貨物ドライバーの仕事をする場合、収入に関するポイントは、次のとおりです。
- 高需要エリアに特化できるので安定収入が見込める
- 複数の契約先を持ってリスク分散が重要
- 繁忙期と閑散期による収入の変動に注意点が必要
それぞれのポイントについて解説します。
高需要エリアに特化できるので安定収入が見込める
業務委託として軽貨物ドライバーの仕事を行う場合、高需要エリアに特化できるので安定した収入を見込めます。
具体的には、都市部や配送需要の高い地域で活動すると、配送依頼が途切れることなく継続し、安定した収入を期待できるでしょう。
効率的に仕事をこなすことができ、結果として収入の増加につながる可能性が高くなります。
複数の契約先を持ってリスク分散が重要
複数の契約先を持って、売上減少のリスクを分散しましょう。業務委託は性質上、契約先との関係が重要ですが、一社のみに依存すると、契約が終了した際に収入源が途絶えるリスクがあります。
そのため、複数の契約先を持つことで、一社に依存しない安定した収入を確保でき、急な契約終了や業務量の変動にも対応しやすくなるでしょう。
繁忙期と閑散期による収入の変動に注意点が必要
配送業界には、年末年始やセール期間など繁忙期が存在します。繁忙期は業務量が増え、収入も一時的に増加します。
しかし、閑散期には業務が減少する傾向があるため、年間を通じての収入のバランスを考慮し、繁忙期に余裕を持って仕事をしましょう。
また、繁忙期に備えて事前にスケジュールを整えることで、効率的に働けます。
参考:賃金構造基本統計調査 / 令和5年賃金構造基本統計調査 一般労働者 産業中分類|政府統計の総合窓口
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軽貨物ドライバーとして働く前に知っておくべき実態と現実
軽貨物ドライバーとして働く前に、知っておくべき実態と現実は、次のとおりです。
- 正社員と業務委託で収入の安定性や待遇に差がある
- 季節によって仕事量が変動し繁忙期は多忙になる
- 肉体労働が多く体力的な負担が避けられない
- 時間管理や業務効率化のスキルが必要になる
それぞれのポイントについて解説します。
正社員と業務委託で収入の安定性や待遇に差がある
正社員の場合、固定給が保障され、福利厚生も整っています。一方で、業務委託の場合は、働いた分だけの報酬となり、収入は月ごとに大きく変動するでしょう。
さらに、業務委託では自分で営業し、新規のクライアントを獲得する必要があることも多いため、収入の安定には自己管理が必要です。
季節によって仕事量が変動し繁忙期は多忙になる
軽貨物ドライバーの業務量は、季節や繁忙期によって変動します。特に、年末やお盆の時期には、物流業界全体が多忙になり、軽貨物ドライバーの仕事量も大幅に増えます。
逆に、繁忙期以外のシーズンでは仕事量が減るので、乗り切るための対策が必要です。
一方で、繁忙期には長時間の勤務や、休日出勤が求められるケースもあるため、体力的にも精神的にも備えておきましょう。
肉体労働が多く体力的な負担が避けられない
肉体的な負担があるのも、軽貨物ドライバーの現実です。荷物を運ぶ際には持ち運びや積み下ろしが必要で、特に大きな荷物や重い荷物を扱う際には、体力が求められます。
長時間の運転自体も身体に負担がかかりやすいため、体調管理や休憩の取り方を工夫しながら働きましょう。
時間管理や業務効率化のスキルが必要になる
軽貨物ドライバーには、時間管理と業務効率化のスキルも必要です。ドライバーは、指定された時間内に複数の場所に荷物を届ける必要があります。
したがって、効率的なルート選びや時間の管理が欠かせません。
特に、業務委託の場合、自分でスケジュールを組んで仕事を行うため、時間管理能力や迅速かつ正確に作業をこなす能力が仕事の質に直結するでしょう。
関連記事:軽貨物ドライバーはきついし稼げない?手取り収入と業界事情のリアル
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軽貨物ドライバーとして成功するためのコツ
軽貨物ドライバーとして成功するためのコツは、主に次のとおりです。
- 効率的な配送ルートを設定して業務効率を最大化する
- 取引先や顧客との信頼関係を構築して長期的な業務確保につなげる
- 配送ルートとスケジュールの効率化で業務を円滑に進める
- 個人業務に見えるが社内や同僚との連携も成功の鍵になる
- 長時間の体力的勝負になるため健康状態がパフォーマンスに直結する
それぞれのポイントについて解説します。
効率的な配送ルートを設定して業務効率を最大化する
効率的な配送ルートの設定は、業務の効率化に直結します。配送の順番やルートを工夫すると、無駄な移動を減らし、時間と燃料の節約が可能です。
日々の業務の中で小さな調整を積み重ねることで、より大きな成果につながるでしょう。特に、繁忙期には、効率化が配送量の増加にも耐えうると言われています。
取引先や顧客との信頼関係を構築して長期的な業務確保につなげる
取引先や顧客との信頼関係の構築も、長期的な仕事の安定に欠かせません。
迅速で丁寧な対応、約束を守る姿勢は顧客にとって好印象を与え、リピーターを増やすことにつながると言われています。
信頼されると、新たな仕事の依頼が増え、定期的な業務を確保できる可能性も広がるでしょう。
配送ルートとスケジュールの効率化で業務を円滑に進める
配送ルートとスケジュールの効率化に取り組むことで、業務がスムーズに進行します。配送先の地理や交通状況を把握し、状況に応じた臨機応変な判断が求められます。
特に、渋滞や天候による遅延リスクを最小限に抑えるために、事前に余裕を持った計画が重要です。
個人業務に見えるが社内や同僚との連携も成功の鍵になる
軽貨物ドライバーの仕事は、個人行動が多いですが、社内や同僚との連携も重要です。
情報共有や問題解決の際に、チームワークが必要な場面も多く、社内の連携により自分一人では対処できない課題を乗り越えられます。
長時間の体力的勝負になるため健康状態がパフォーマンスに直結する
健康管理が、軽貨物ドライバーとしてのパフォーマンスに大きく影響します。軽貨物ドライバーは、長時間にわたって運転するため、体力と集中力が欠かせません。
定期的な運動や食生活の管理、十分な睡眠の確保は、長期間にわたって安定した働き方を実現できます。
体調不良が配送に支障をきたすと、信頼関係にも影響を与えかねないため、常に健康を維持する意識を持ちましょう。
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軽貨物ドライバーに関するよくある質問
軽貨物ドライバーに関するよくある質問は、次のとおりです。
- 軽貨物ドライバーの平均月収はいくらくらい?
- 軽貨物ドライバーの1日の流れは?
- 軽貨物ドライバーは1日に何個くらい配送できる?
- 軽貨物ドライバーのロイヤリティとは?
それぞれの質問について解説します。
軽貨物ドライバーの平均月収はいくらくらい?
軽貨物ドライバーの月収は、地域や仕事の内容、個々のドライバーの稼働時間によって異なります。
一般的な月収は、20万円から40万円ほどです。
個人事業主の軽貨物ドライバーの場合、働く時間や仕事の量を自分でコントロールできるため、月収が上がることもあれば下がることもあります。
軽貨物ドライバーの1日の流れは?
軽貨物ドライバーの1日の仕事の流れは、配達業務の形態によって異なります。一般的な宅配業務の場合、朝早くに物流センターや倉庫に行き、荷物の積み込みから1日が始まります。
その後、指定された地域やルートに沿って順次荷物を配達していきます。
昼食を簡単にとった後、午後も配達を続け、すべての荷物が配達し終わると、業務終了です。
ただし、配達途中にイレギュラー対応を余儀なくされるケースも少なくないようです。
軽貨物ドライバーは1日に何個くらい配送できる?
軽貨物ドライバーが1日に配達できる荷物の数は、地域や担当規模によって大きく変わります。
たとえば、都市部では、配達先が比較的近距離に集中しているため、1日あたり100件以上を配達するドライバーもいるようです。
一方、地方では移動距離が長くなるため、平均的には50件から80件ほどに留まるケースが一般的です。
軽貨物ドライバーのロイヤリティとは?
軽貨物ドライバーのロイヤリティとは、多くの場合、契約をしているドライバーが、加盟している企業や配送業者に対して支払う手数料や報酬の一部を指します。
フランチャイズに加入すると、仕事の安定供給やサポートを受けられる反面、売上の一部をロイヤリティとして支払う必要があります。
ロイヤリティの割合や金額は契約内容によって異なりますが、収入の10%から30%程度が一般的です。
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軽貨物ドライバーとして働く前に知っておくべき現実を把握してから転職しよう
この記事では、軽貨物ドライバーのリアルな本音や、働く前に知っておくべき実態と現実について解説してきました。
軽貨物ドライバーは、大きく分けて、会社員と個人事業主の2通りが存在します。
会社員として働く場合は、比較的安定した収入が見込めますが、勤務体系やルートなどが指定されるケースが多く、自由度が低い場合もあります。
一方で、個人事業主の場合、自分で仕事を見つけて、時間やエリアを自由に調整できるメリットがありますが、同時に安定した収入確保には継続的な取引先や契約が重要です。
結果的に、働く軽貨物ドライバーの家族の立場からすると、収入の不安定さに不安を感じる場合があるようです。
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