転職・就職

【まとめ】特技を活かす!特定の業界・専門職種に特化したサイト7選

更新日:

自分の業界や興味がある分野の情報収集をしていますか?

転職をする場合、転職サイトや転職エージェントで求人を探すのが一般的です。

最近ではメディアの数も増えてきており、総合的な転職サイトがあればある業界や職種に特化したエージェントも多くあります。

自分の挑戦したい業界や職種が決まっている場合、それに特化したエージェントで転職活動を進めたほうが効率よく転職の成功確率も上がります。

また、なんとなく違う業界に挑戦してみたいという場合でも、職種特化メディアでその業界について学びながら求人を探すことが可能です。

専門職に特化したサイトで業界の情報を集めよう

専門職に特化した転職サイトやエージェントの特徴は、その業種の求人数が多いだけではありません。

業界の特徴や職種ごとで向いている人や向いていない人の特徴、求人を探す際のポイントなどが詳しく紹介してあります。

そのため、今までのスキルや経験を活かし同業界でキャリアアップを目指す人はもちろん、あまり詳しくないけど挑戦してみたいといった人にもおすすめです。

迷ったらココから探そう!特定の業界・専門職種に特化したサイト7選

ここでは専門職に特化したメディアについて7つ紹介していきます。

どれも転職に活かすことのできる豊富な情報が掲載されていますので、是非参考にしてみてください。

Manap

出典:Manap

「Manap」は、医療業界を中心に新卒や第二新卒など専用の転職に関する学びや資格、講座、学習方法などの情報を発信しているメディアで、運営は株式会社Life Storiesが行っています。

メディア内では、10のカテゴリーが設けられており、自分が挑戦したカテゴリーのみを選択し情報収集をスタートできます。

  • 転職
  • 第二新卒
  • 新卒
  • IT
  • 保育士
  • 介護職
  • 看護師
  • 医師
  • 薬剤師
  • 歯科衛生士

介護士のカテゴリーを例に紹介すると、まずはじめに介護職員に向けたおすすめの転職サイトがランキング形式で紹介されています。

紹介では転職サイトごとの特徴や口コミ、公開求人数や取り扱っている職種や雇用形態、施設形態、対応エリアなど詳しく掲載されています。

その後では、介護業界について仕事内容なども詳しく紹介してあるため、この業界で経験はないもののチャレンジしたいと考えているような方でも学びながら転職活動を進めることが可能です。

Manapの公式ページはこちら

コレベスト

出典:コレベスト

「コレベスト」は”あなたのBEST!を探す”をテーマに、私生活で活かすことのできるお得で役に立つ情報をたくさん発信しているメディアです。

運営協力会社は、ユニークキャリア株式会社でコレベスト以外にも、キャリアに関する情報を中心に扱うキャリアの実などを運営しています。

メディア内のカテゴリは全部で8つあります。

  • 転職
  • ジム
  • アプリ
  • サブスク
  • 食材
  • 買い取り
  • スキル、趣味
  • 教育

転職のカテゴリーでは「薬剤師」「看護師」「介護士」の3職種を専門に掲載しています。

カテゴリ内では、各職種ごとで転職サイトを選ぶ基準や考え方のほか、おすすめの転職サイトが紹介してあるだけでなく、注意が必要な転職サイトなども詳しく解説してあるため、はじめて転職をしようとしている方でも安心です。

この他にも、転職関連サイトに関するよくある質問なども解説しているので、細かい不安や疑問も解決できるメディアとなっています。

コレベストの公式ページはこちら

天職ビジョン

出典:天職ビジョン

「天職ビジョン」は、保育士に特化した情報メディアであり、転職や退職に関する情報を中心に発信しています。

運営者である「まえぴー」さんは、退職と転職の経験を3回経験しており、退職代行などに関して実際に保育士に直接インタビューも行っています。

メディア内のカテゴリーは「退職の悩み」「退職代行」「転職のコツ」「保育士の悩み」の4つとなっています。

「保育士の悩み」では、保育士にこれからなる方や保育士から別業界への転職を考えている方など、保育士に関するコラム記事が多く掲載されています。

転職の仕方だけではなく、業界内でよくある悩みや不安の解決方法も多くテーマとして取り上げられているため、業界について学ぶことが可能です。

天職ビジョンの公式ページはこちら

ガスマンジャーナル

出典:ガスマンジャーナル

「ガスマンジャーナル」は、ガソリンスタンドでのお仕事を中心とした情報を発信しているメディアであり、運営は株式会社ディーラウンドが行っています。

メディア内のカテゴリーは「はじめてのアルバイト」「ガソリンスタンドトリビア」「ガソリンスタンドのお仕事」「お仕事白書」「ライフ」の5つとなっています。

「はじめてのアルバイト」では、ガソリンスタンドで応募する時に確認しておくことや、志望動機の例文、セルフ型ガソリンスタンドの夜勤の仕事内容など各テーマに沿って詳しく解説してあります。

メディア内にはガソリンスタンドの求人情報も掲載してあり、都道府県や給与、雇用形態やこだわりの条件ごとで求人を見つけられます。

こだわり条件では未経験OKや主婦歓迎、週3日からOK、深夜など20以上の条件で検索することができるため、自分のリズムや希望の働き方に合った求人を見つけることが可能です。

ガスマンジャーナルの公式ページはこちら

Tecgate

出典:Tecgate

「Tecgate」はネットワークやアプリ、SE、サーバーサイドといったIT業界を中心とした求人を多く取り扱っており、IT業界に関する情報も発信しているメディアとなります。

お役立ち情報のカテゴリー内には多くのコラム記事が掲載してあり、知識やスキルに関するもの以外にも、業界内の会社を取り上げ実際にインタビューを行った内容のものもあります。

インタビュー記事の中では、会社のプロフィールや事業概要の他に、会社が最近取り組みを始めたものや課題などについて詳しく記載されており、現役で働いている方はもちろん、これらから挑戦しようとしている方でも気軽に学ぶことが可能です。

また、メディア内では求人を探すことも可能となっており、公開求人数は約7万件になります。

条件検索では、勤務地や職種、雇用形態を指定できるため、理想の求人をすぐに見つけられます。

Tecgateの公式ページはこちら

ウィンベスト

出典:ウィンベスト

「ウィンベスト」は、Web業界を中心にキャリアやエンジニアなどに関する情報を多く発信しているメディアです。

メディア内には「Web」「その他」「エンジニア転職」「キャリア」「プログラミングスクール」の5つのカテゴリーがあります。

Webのカテゴリーでは「SEO対策会社おすすめ15選」や「ホームページ制作会社おすすめ7選」など、Web関連の業務に活かすことができる情報が多く掲載されています。

エンジニア転職のカテゴリーでは「ITエンジニア未経験でも転職可能! 理想の求人と出会える秘訣」や「IT紹介未経験者でもおすすめしたい転職エージェント15選」など転職に関する情報が多くあります。

この他にもプログラミングスクールのカテゴリーではおすすめのスクールなどについて解説してあり、Web業界にあまり詳しくない方でも学びながら挑戦することが可能です。

ウィンベストの公式ページはこちら

専門エージェント・転職情報をお探しの方は特化サイトが便利

転職や就職するうえで大切なのが、自分が付きたいジャンルや業界に特化したエージェントでの転職活動と言えます。

今回は専門職に特化したメディアを紹介してきましたが、他にも様々なジャンルに特化したメディアがあります。

就職に関する情報はもちろん、各ジャンルごとで専門の知識などについてのコラム記事なども読むことができます。

おすすめ転職エージェントが網羅されたサイトまとめ

こちらでは様々な転職エージェントに特化したメディアが多く紹介されています。

いろんな転職エージェントを試してみたいと考えている方におすすめです。

おすすめ転職エージェントが網羅されたサイトまとめはこちら

求職者向けの転職情報が得られるサイトまとめ

こちらでは、求職者向けに特化した情報が多く掲載されており、面接対策や実際に転職をした人の体験談なども見ることができます。

行きたい会社や業界までは決まっていないけど、転職や就職をしようと考えている方におすすめです。

求職者向けの転職情報が得られるサイトまとめはこちら

採用担当向けの転職情報が得られるサイトまとめ

こちらのメディアでは転職する側ではなく、採用担当者視点での専門情報が多く取り上げられています。

採用コストの下げ方や、コロナ禍などでも失敗しない採用のやり方など人事担当の悩みが解決できます。

他の採用担当者の意見や知識も取り入れたいという方におすすめです。

採用担当向けの転職情報が得られるサイトまとめはこちら

地域に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

家の近くや指定したエリアで仕事を探したいなど、地域に特化した就職や転職の情報が多く掲載されています。

都市部で働いてきたものの、今後地元で就職してやり直そうと考えている方や、全く詳しくない地域に引っ越す予定でどうやって仕事を見つけたらいいのかわからいといった方におすすめです。

地域に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

女性に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

産休や育休、その後の育児など、女性ならではのお仕事事情についてのコラム記事やそれに合わせたおすすめの副業や職業、将来のキャリア設計などについて詳しく紹介されています。

これから就職を考えているものの、結婚前などで将来も見据えた会社を選びたい方や、アルバイトやパートで生計を立てつつ子育てなどを楽しみたいといった方におすすめのメディアです。

女性に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

専門職種に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

転職したいけど、どんなジャンルに自分が向いているのかわからず踏み出せないといった方向けに、様々な情報を発信している総合転職メディアです。

転職や就職はもちろん、今働いている会社の退職方法など働くことに関しての情報が多く掲載されています。

今から転職や就職に向けて動き出そうと考えている方におすすめです。

専門職種に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

生活に必要な情報が得られる総合サイトまとめ

転職や就職だけではなく、普段の生活に活かせる情報を多く発信しているメディアが多くあります。

ちょっとした裏技情報や家のローンや投資など身の回りの知りたいけどなかなか知ることができない情報などが満載です。

生活全体を変えて改善していきたいと考えている方におすすめです。

生活に必要な情報が得られる総合サイトまとめはこちら

年代に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

各年代に応じた転職情報が得られるメディアが多く、転職する上で注意したいことや意識するべきことなどを知ることができます。

まだまだ社会人になりたての20代の方から、スキルや知識をつけて更にキャリアアップを目指す40代の方など様々な目的に応じた情報を集められます。

年齢に応じた転職の進め方などがわからないといった方におすすめです。

年代に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

資格・スキルに特化した転職情報が得られるサイトまとめ

自分の特技やこれまで働いてきて身につけたスキルや知識を次の会社で活かしたいと考えている方向けに様々な情報が掲載してあります。

資格に関する情報はもちろん、今までのキャリアの活かし方なども知ることができるので、すでにスキルなどをお持ちの方や、これからどんなスキルや資格をとるべきなのか分からないといった方にもおすすめです。

資格・スキルに特化した転職情報が得られるサイトまとめ

求職者も採用担当者も!転職情報が網羅された総合サイトまとめ

転職に関する総合的な情報が多く掲載された総合サイトをたくさん紹介しています。

転職活動をすすめながら、関連の情報や知識などを身に着けたいといった方におすすめです。

求職者も採用担当者も!転職情報が網羅された総合サイトまとめ

【番外編】転職情報が得られるブログまとめ

「何度か転職してきたけどなかなか自分の納得いく会社に出会えない」など転職について悩んでいる方などに向けて様々な転職経験や情報が掲載されています。

転職を何のためにしているのか、転職で意識すべきことがわからないなどと悩みを持った方におすすめです。

転職情報が得られるブログまとめはこちら

-転職・就職

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.