フォークリフト

女性がフォークリフトの運転をすることは大変?仕事内容や必要なスキルを紹介

更新日:

倉庫や工場などで荷物の運搬役として活躍しているフォークリフト。操縦しているのは男性というイメージがありますが、女性でも操縦できるのでしょうか?

操縦は難しい、大変というイメージがありますが、実際のところ難しくはありません。

ここではフォークリフトの仕事内容や操縦に必要な資格、女性が働くメリットについて詳しく解説しています。

フォークリフトを操縦してみたいな、働いてみたいなと思っている女性にピッタリな内容となっています。ぜひ読み進めて参考にしてください。

女性にとってフォークリフトの仕事は大変?

結論から言えば、女性でもフォークリフトの仕事は問題なくできます。

世間一般でフォークリフトを操縦している人は男性というイメージがあります。実際現場で働いている多くは男性です。しかし、まだ全体の10~20%程度と言われていますが、女性も増えてきました。

さて、女性にとってフォークリフトの仕事は大変ではないと言いましたが、その理由は主に‘‘力がいらない‘‘からです。何か重たいものを運ばなければいけないといったイメージがありますが、重たいものを運ぶのはフォークリフトなので、作業員はただ操縦すればいいだけなのです。

そのため、フォークリフトの仕事において必要なのは丁寧に操縦することとなります。

フォークリフトの仕事内容

フォークリフトを運転する仕事内容について具体的に紹介していきましょう。

荷物の積み下ろし

トラックで運ばれてきた荷物をフォークリフトを使って積み下ろしする作業です。荷物はパレットに積まれているため、パレットごと決められた場所まで運搬します。

また、倉庫や工場などから荷物をトラックに積む際はパレットごとトラックの荷台に載せる作業も行います。

倉庫内の整理

倉庫内にある荷物を整理する作業などです。ピッキングで荷物を取り出しやすいように位置を整えたり、位置を変えたりする際にもフォークリフトを使います。

ピッキングや検品作業

フォークリフトの仕事は運転するだけではありません。時にはピッキング作業や検品作業といった倉庫内作業を行わなければいけません。

ピッキング作業とは、ピッキングリストに書かれている品物を倉庫内を歩いて取りに行く作業をいいます。

検品作業ではピッキングされた商品に間違いがないか確認する作業や仕入れた商品に傷がないか、数量に間違いがないかなど確認します。

また、届いた荷物を各エリアへ分配する仕分け作業というものもあります。

フォークリフトのメンテナンス

毎日作業に使うフォークリフトのメンテナンスを行うことはとても重要です。メンテナンス不足は事故のもとになるので日々の点検は欠かせません。

オイルを注油したり、タイヤの減りや空気圧の確認をしたり、個々の部品にヒビや欠損などの異常がないかの確認をしましょう。

大型のフォークリフトは車検がありますが、小型タイプは車検がないため、自分たちで点検しないといけません。

フォークリフトオペレーターの求人を検索する(無料)

関連記事:フォークリフトの仕事に向いている人と向いていない人の特徴

フォークリフトの仕事に必要な資格

フォークリフトを操縦するためには資格(免許)が必要です。フォークリフト免許は2種類あります。それぞれ紹介していきましょう。

フォークリフトの運転の業務に係る特別教育

最大積載荷重が1t未満のフォークリフトを運転するために必要な資格です。一般的にフォークリフトを操縦する場合、1t以上の荷物を運搬するため、こちらの資格はあまり普及していません。

フォークリフト運転技能講習修了証

最大積載荷重が1t以上のフォークリフトを運転するために必要な資格です。一般的にフォークリフト免許として知られているのはこちらの資格です。多くのフォークリフト操縦者はこちらの資格を取得しています。

フォークリフト免許を取得する流れ

フォークリフト免許を取得するまでの流れについて紹介していきましょう。なお、今回はフォークリフト運転技能講習修了証の取得方法を解説していきます。

受験資格と受験費用

免許を取るための資格は「満18歳以上」のみです。他には何も条件はありません。

受験費用は今取得している資格によって異なり、自動車免許がある場合は約35,000円、無免許の場合は約40,000円が相場とされています。

取得方法

フォークリフト免許を取得するためには教習所に通わなければいけません。フォークリフト免許に対応している教習所に入校し、学科講習と実技講習を受講後、それぞれの試験に合格すれば免許が交付されます。

取得までにかかる時間は所持している免許によって異なり、無免許の場合は35時間、自動車免許を所持している場合は31時間となります。

女性がフォークリフト操縦者になると良い理由

フォークリフトはまだ男性が主体の仕事ですが、女性操縦者も増えてきました。女性を採用したいという企業も増えてきており、今後も更に女性の活躍が多くなってくるでしょう。

そこで女性がフォークリフトの仕事をするにあたってどういった魅力があるのか紹介してきましょう。

丁寧さが喜ばれる

女性の作業は男性と比較すると丁寧な傾向があります。男性は効率化を重視するあまり、スピードを出して操縦したり、一度に多くの荷物を運搬したりといった危険な運転を行いがちです。

フォークリフトに関する事故は年間2,000件以上あり、中には死亡事故にまで発展したことも少なくありません。

そういった理由から丁寧で安全面を重視する女性を歓迎する企業が多くあります。

職場環境が充実している

女性が気にするトイレ問題や更衣室問題。以前はトイレが汚かったり、更衣室が用意されていなかったりといったことがありました。しかし、女性が増えてきたことから多くの企業は清潔なトイレや更衣室を準備するといった職場環境を整えるようになりました。

また、女性をフォローするように指導されていたりと働きやすい環境つくりを行っているので、初めての方でも安心して働くことができます。

他の作業よりも給料がいい

フォークリフトの免許を持っていると、同じような倉庫内作業員や工場の作業員よりも給料を稼ぐことができます。

ネットスーパーやネットショッピングなどによって倉庫内作業の需要が伸びてきているため、フォークリフトの操縦者が足りていないところが出てきています。

そのため、男性女性問わず好待遇の条件を提示されやすいでしょう。

関連記事:フォークリフトの仕事はきつい?作業内容や特徴を詳しく解説!

まとめ

フォークリフトの操縦は最初こそ不安で怖いと感じるかもしれませんが、慣れれば誰にでも操縦できます。

事故を起こさないように注意力、集中力は必要ですが、力はいらないので体力に不安のある方でも問題はありません。

スムーズに運転できるようになると結構楽しい仕事なので、興味がある方はぜひ挑戦してくださいね。

フォークリフトオペレーターの方へ

こんなお悩みありませんか?

転職して給与をUPさせたい...
勤務の時間帯を変えたい...
仕事内容を変えたい...

今の職場を辞めたい、でも忙しくて転職活動ができない方もいるはずです。

中には「転職したいけど面倒」という方もいるでしょう。

そんなときは、ドライバー専門の求人サイト「ドライバーキャリア」があなたの希望に合う求人を無料でお探しします!

企業とのやり取りなど、転職活動にかかる手間を最小限に抑えることができます。

面接のアドバイスもしますので、採用成功に向けていっしょに動いていきましょう!


【かんたん1分で完了】
フォークリフトの求人を紹介してもらう


就職・転職をお考えの方へ

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい
  • 残業時間が多くて体力的にきつい…
  • もっとプライベートを充実させたい

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-フォークリフト
-,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.