フォークリフト

フォークリフトの種類を一挙に紹介|必要な免許や講習とは?

更新日:

作業員3人が話し合う様子

フォークリフトは、重量物の搬送や積み込み、倉庫内での蔵置などに使用されています。

製造業や運送業などあらゆる業界に必要不可欠な車両と言えるでしょう。

フォークリフトと聞くと、爪が前に2本出ており座って操作するタイプの車両を想像しますが、用途に応じてさまざまな種類が存在します。

今回は、フォークリフトの種類を中心に、必要な免許や需要のある業種などを分かりやすく解説していきます。

フォークリフトの種類

工場の様子

フォークリフトはトラックへの荷物の積み込みや倉庫内での搬送といった業務に使用されており、利用シーンに応じて以下のような種類が存在します。

・カウンターバランスフォークリフト
・サイドフォークリフト
・リーチフォークリフト
・ウォーキーフォークリフト
・オーダーピッキングトラック
・マルチディレクショナルフォークリフト

ここでは、各フォークリフトの特徴や利用シーンについて解説していきます。

カウンターバランスフォークリフト

カウンターフォークリフトの外観

出典:トヨタL&F

カウンターバランスフォークリフトは、日本で最もポピュラーな存在であり、運搬や積み込み、高所への荷物蔵置など何でもできることが特徴です。

前方で荷物をすくった際にバランスを保つため、後方に重りが備え付けられていることから、この名が付きました。

ハンドルと足元のペダルで運転操作を行い、ハンドル横のレバーで爪を操作します。

爪部分に関しては、幅や角度の調整だけでなく、高さの操作も可能です。

トラックへの積み込みなどがメインとなる「スタンダードマスト」とは別に、高い場所に荷物を蔵置しやすい「ハイマスト」の車両があります。

扱う荷物によって1t~10t以上の車両が存在します。

サイドフォークリフト

サイドフォークリフトの外観

出典:住友ナコフォークリフト株式会社

サイドフォークリフトは、名前の通り側面にリフトがついているタイプの車両です。

横から荷物をすくい搬送できるため、木材やパイプ、鋼材といった長尺物の運搬に特化したフォークリフトです。

長尺物を扱う製造業や林業などでの仕様が一般的です。

リーチフォークリフト

リーチフォークリフトの外観

出典:トヨタL&F

リーチフォークリフトは、立って運転するタイプのフォークリフトです。

カウンタバランスフォークリフトと比べるとサイズがコンパクトであり、製造工場や物流倉庫といった屋内での作業に適していると言えるでしょう。

また、狭い場所でも操作しやすいように、爪を前後させられるようになっており、小回りが利くことが特徴です。

後方に重りがついていないため、1tを超えるような重量物の運搬は難しく、トラックへの積み込みなどには向いていません。

縦長であるため、急旋回による転倒などに注意が必要です。

ウォーキーフォークリフト

ウォーキーフォークリフト

出典:トヨタL&F

ウォーキーフォークリフトは、運転者が歩いて操作する唯一の車両です。

日本ではかなり珍しいタイプであるものの、世界におけるウォーキーフォークリフトの使用率は全体の3割を占めています。

ボディサイズが小さいため、狭い場所での利用に適しています。

重量も軽いため、エレベーターに乗って移動することも可能です。

重量物のちょっとした移動に適している一方で、トラックへの積み込みや長距離の搬送には不向きと言えるでしょう。

オーダーピッキングトラック

オーダーピッキングトラックの外観

出典:トヨタL&F

オーダーピッキングトラックとは、フォーク部分と運転席が一体になったタイプのフォークリフトです。

高所まで一緒に上がれるため、ラックに荷物を蔵置しやすく、高所の荷物を確認することもできます。

機種によっては、爪が180℃回転するため、両サイドにラックがあるような場合でも問題なく蔵置が可能です。

マルチディレクショナルフォークリフト

マルチディレクショナルフォークリフトの外観

出典:トヨタL&F

マルチディレクショナルフォークリフトはリーチフォークリフトと見た目が似ていますが、動き方に違いがあります。

旋回して方向を変えるのが一般的なのに対し、マルチディレクショナルフォークリフトは旋回せずに、そのまま前後左右に動くこともできます。

そのため、旋回が難しいような狭い場所での活用に適しています。

関連記事:フォークリフトにはいくつも種類がある!それぞれの特徴や駆動方式、運転に必要な資格などを解説!

関連記事:カウンターフォークリフトとリーチフォークリフトの違いは?それぞれの特徴や資格、運転難易度などを詳しく紹介!

そもそもフォークリフトとは

荷物をハンドリフトですくう様子

そもそもフォークリフトとは何なのか、よくわからないという人もいるのではないでしょうか。

ここでは、フォークリフトの特徴や動力、乗務する上での注意点について解説していきます。

フォークリフトの特徴

フォークリフトは、荷物を積み込むためのフォークとそれを昇降させるマストが備わった荷役・運送用の車両です。

重量物の運搬はもちろん、持ち上げてトラックへの積み降ろしもできます。

バランスを崩さないように、後方にカウンターウエイトが備え付けられており、安心安全に荷物を扱える構造となっています。

フォークリフトの動力

フォークリフトの動力には、2つの種類があります。

内燃機関式:ガソリンや天然ガスなどを燃料として動くエンジン車のことであり、排気ガスがでるため、屋外での使用が多い。

 

蓄電池式:車両に搭載されたバッテリーに溜めた電気でモーターを動かすタイプの車両。エンジン音がしないため、深夜や早朝の作業にも適している。

【最高速度の目安】
・リーチリフト:10km/h
・カウンターバランスフォークリフト:20km/h
・10t以上の大型フォークリフト:35km/h

速度が上がるほど危険度が増すため、多くの工場では最高速度を6~8km/hに制限しています。

労働災害に注意

さまざまなシチュエーションで活躍しているフォークリフトですが、車両サイズが大きく重量物を取り扱うため、安全面には注意が必要です。

フォークリフトが関係する労働災害は、毎年発生しており、具体的には以下のような内容があります。

墜落や転落:道路の溝や傾斜でバランスを崩すなど

 

挟まれや巻き込まれ:近くにいた作業員と接触し轢いてしまうなど

激突され:壁やトラックなどにボディが激突してしまうなど

死亡事故も多く、取り扱いにはフォークリフトの運転や荷役に関する専門的な知識が必須と言えます。

フォークリフトを操作するために必要な免許や講習

作業スタッフが2人立っている様子

前述した通り、フォークリフト業務には危険が伴い、過去には死亡事故も多く発生しています。

そのため、誰でも簡単に乗れるわけではなく、サイズによって定められた講習を受けた上で、試験に合格しなければなりません。

仮に無免許で運転をした場合、運転者と使用者(会社)は「50万円以下の罰金か6ヶ月以下の懲役」が科されます。

ここでは、フォークリフトを扱う上で必要な免許について解説していきます。

フォークリフト運転技能講習

1t以上のフォークリフトを扱う場合には「フォークリフト運転技能講習」を受講しなければなりません。

重機を専門とした教習所などで受講可能であり、学科と実技に分けて学んでいきます。

最後に実施される試験の合格率は約99%であり、真面目に講習を受けていれば落ちることはありません。

取得にかかる日数は、保有資格などにもよるものの、2~5日ほどです。

受講費用に関しては、2~4万円となっており、保有資格によって異なります。

フォークリフト運転特別教育

1t未満のフォークリフトを扱う場合には「フォークリフト運転特別教育」の受講が必要です。

運転技能講習と同様に、実技と学科に分けて講習が行われ、2日程で受講できます。

費用に関しては15,000~20,000円が相場です。

特殊自動車免許

運転技能講習や特別教育を受講すれば、フォークリフトを運転できるようになりますが、乗務できるのは敷地内だけになります。

フォークリフトで公道を走るには、別で「特殊自動車免許」が必要です。

フォークリフトのサイズによって、大型特殊免許と小型特殊免許に分かれています。

大型特殊免許を取得するには、自動車運転免許を取得している必要があります。

教育訓練給付金制度の利用も検討する

フォークリフト資格を取得する場合「教育訓練給付制度」が利用可能です。

労働者のキャリア形成や能力開発を支援する制度であり、以下の条件を満たしていれば支給してもらえます。

在職中の場合:雇用保険の被保険者期間が3年以上

 

離職中の場合:退職してから受講開始までが1年以内であり、以前の会社で被保険者期間が3年以上

条件を満たしているかは、ハローワークで調べられます。

給付金に関しては、資格取得に掛かる費用の2割までが給付の対象です。

出典:教育訓練給付制度|厚生労働省

フォークリフト免許の種類は何種類?免許の取り方4ステップも合わせて紹介

フォークリフトの運転技能講習の内容とは?免除になる科目も紹介

フォークリフトの免許が活きる業種

たくさんの荷物が置かれてる様子

フォークリフトは、商品の出荷や材料の運搬など、さまざまな利用シーンがあります。

【フォークリフトの免許を活かせる業種】

・製造業
・建材業
・物流、倉庫業
・鉄骨、鉄鋼業
・建築、土木業
・解体業
・造園、石材業
・産業廃棄物

業種や職場によって運転するフォークリフトの種類は異なるものの、免許があれば転職の際に重宝されやすいと言えます。

出典:職業情報提供サイトjobtag|厚生労働省

フォークリフトの種類についてのまとめ

男性が仁王立ちする様子

フォークリフトは、荷物の運搬や積み込み、蔵置などで使用される車両です。

利用シチュエーションに応じて、さまざまな種類のフォークリフトが存在します。

乗務するには、車両サイズによって「特別教育・運転技能講習」の受講が必要です。

2~5日間ほどで取得できるため、今後転職を検討している場合は、講習の受講を検討してみてはいかがでしょうか。

フォークリフトオペレーターの方へ

こんなお悩みありませんか?

転職して給与をUPさせたい...
勤務の時間帯を変えたい...
仕事内容を変えたい...

今の職場を辞めたい、でも忙しくて転職活動ができない方もいるはずです。

中には「転職したいけど面倒」という方もいるでしょう。

そんなときは、ドライバー専門の求人サイト「ドライバーキャリア」があなたの希望に合う求人を無料でお探しします!

企業とのやり取りなど、転職活動にかかる手間を最小限に抑えることができます。

面接のアドバイスもしますので、採用成功に向けていっしょに動いていきましょう!


【かんたん1分で完了】
フォークリフトの求人を検索する


関連記事

・フォークリフトの各部名称や役割を紹介!構造をわかりやすく解説します!

クランプリフトってなに?種類や特徴をそれぞれ紹介します!

リーチタイプフォークリフトの運転方法のコツとは?基本操作とうまく操作する方法を紹介!

フォークリフト免許について丸ごと解説!免許の種類、取得方法や費用、無免許で運転した場合など一挙解説します!

フォークリフトの仕事はきつい?作業内容や特徴を詳しく解説!

公式SNS

-フォークリフト
-,

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.