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サービスエンジニアに向いている人の特徴は?求められるスキルや年収

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サービスエンジニアに向いている人をイメージした画像

副業や転職が一般的になりつつある今、サービスエンジニアになりたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

サービスエンジニアは機械のメンテナンスや修理を出張で行う仕事です。機械をいじるのが好きな人や機械について学ぶのが好きな人は、サービスエンジニアに向いていると言えるでしょう。しかし、分析力や判断力が求められるため、転職前に確認しておきましょう。

今回は、サービスエンジニアに向いている人の特徴や必要なスキルを紹介します。

サービスエンジニアに向いている人の特徴|5選

現場作業員が会話する様子

まずはサービスエンジニアに向いている人の特徴を5つ紹介します。サービスエンジニアへの転職を検討している人は、自分がサービスエンジニアに向いているのかどうか、考えてみましょう。

  • 機械いじりが好きな人
  • 機械について学び続けるのが好きな人
  • 機械製品の知識を持っている人
  • 人と関わるのが好きな人
  • 外に出るのが好きな人

機械いじりが好きな人

サービスエンジニアは機械の保守、メンテナンスや修理を行う仕事です。そのため、機械をいじるのが好きな人は向いていると言えるでしょう。

子どものころからリモコンやおもちゃをいじるのが好きだった人が、サービスエンジニアに転職したら楽しく働けるかもしれません。

機械について学び続けるのが好きな人

近年、科学技術が急速に発展し続けています。さまざまなタイプの機械を扱うサービスエンジニアは、常に最新の技術を追い続ける必要があります。そのため、好奇心を持って学び続けるのが好きな人や、学習意欲の高い人はサービスエンジニアに向いていると言えるでしょう。

機械製品の知識を持っている人

サービスエンジニアは機械製品を取り扱う仕事であるため、ある程度各製品や機械工学についての知識が求められます。

そのため、関連業界での実務経験があると転職しやすそうです。未経験からでも転職はできますが、経験があったほうが優遇されるケースもあるでしょう。大学の工学部を卒業したり機械に関する資格を取得したりして経験を積んでからチャレンジするといいかもしれません。

人と関わるのが好きな人

修理などの作業だけを行う整備士とは異なり、サービスエンジニアは顧客とのコミュニケーションも仕事の一環です。そのため、淡々と作業を進めたい人よりも、人と話すのが好きな人の方が向いていると言えるでしょう。

外に出るのが好きな人

サービスエンジニアは、機械の保守やメンテナンス、修理といった作業を出張して行います。そのため、車内で仕事するよりも会社の外に出るのが好きな人の方が、向いていると言えるでしょう。

関連記事:サービスエンジニアの将来性はある|離職率や年収から考える今後の需要

サービスエンジニアに向いていない人の特徴|3選

スマートフォンを操作する様子

前項ではサービスエンジニアに向いている人の特徴を紹介してきましたが、ここでは反対に向いていない人の特徴を3つ紹介します。

  • プレッシャーに弱い人
  • 人と関わるのが好きでない人
  • 機械に興味が涌かない人

上記の特徴に当てはまっている人は、他の仕事に転職したほうが良いかもしれません。

「サービスエンジニアはやめとけ」という記事でも、サービスエンジニアに向いていない人の特徴などをまとめています。

プレッシャーに弱い人

サービスエンジニアは出張して仕事する関係上、1人で作業することがほとんどです。万が一、作業後に不備があったりトラブルが起こったりすると自分の責任となります。

日々の作業の中でプレッシャーを感じることになるため、プレッシャーに弱い人は、あまり向いていないと言えるでしょう。

人と関わるのが好きでない人

サービスエンジニアは顧客とコミュニケーションを取るのも仕事の一環です。そのため、黙々と機械作業だけを行いたい人は、向かないかもしれません

逆に、人と話をしたり人を笑わせたりするのが好きな人はサービスエンジニアに向いていると言えるでしょう。

機械に興味が湧かない人

サービスエンジニアは機械に触れる仕事です。そのため、機械に興味がない人や機械をいじるのが苦手な人、機械について学び続けるのを苦に感じる人は向いていません。

サービスエンジニア以外にもものづくりに携われる仕事はたくさんあるため、他の仕事への転職を検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事:サービスエンジニアが激務できつい理由は?働くメリットや将来性も

サービスエンジニアに求められる3つのスキル

クリップボードを持つ技術者

サービスエンジニアに向いている人、向いていない人それぞれの特徴が分かったところで、ここからはサービスエンジニアになるために必要なスキルを紹介します。

  • 発想力
  • 分析力
  • 判断力

いずれもサービスエンジニアに必要なスキルですが、最初から持っている人はあまりいません。場数を踏むことで徐々に身についていくのです。

分析力

社内で作業する整備士とは異なり、サービスエンジニアはさまざまな状況で作業することになります。作業する環境によっては、使える工具が限られたり周囲に気をつけなければならなかったりします。そのため、状況をよく見る分析力が必要といえます。

判断力

分析力とともに、今、自分がいる環境の中でどう動くべきか、瞬時に考える判断力も必要です。ただ、適切な分析や判断を最初から完璧にできる人はいません。実務経験を積んでいく中で、徐々に身につけていきましょう。

発想力

作業現場の状況に合わせて、臨機応変に対応するためにはやわらかい発想が必要です。発想力も、分析力、判断力とともに場数を踏むことで身についていきます。上司や先輩がどんな動きをしているか、よく見るようにしましょう。

サービスエンジニア向いている人に関するよくある質問

複数人でデスクワークをこなす様子

サービスエンジニアに向いている人に関する、よくある質問です。気になることがある人はここで解消しておきましょう。

  • サービスエンジニアの離職率は?
  • サービスエンジニアの給料は高いですか?
  • サービスエンジニアの大変なことは何ですか?

サービスエンジニアの離職率は?

厚生労働省が出している雇用動向調査結果の概要によると、令和4年の日本全体の離職率は15%であり、サービスエンジニアが含まれる「情報通信業」の離職率は11.9%となっています。そのため、他の産業と比較してみても、低めだと言えるでしょう。

参考:令和4年 雇用動向調査結果の概要 | 厚生労働省

サービスエンジニアの給料は高いですか?

求人ボックスによると、正社員のサービスエンジニアの平均年収は約504万円だそうです。この金額は、日本国内の平均年収と比較しても高い水準であると言えます。

また、アルバイトやパートの場合は時給1,136円、派遣社員の場合は時給2,190円程度となっています。

参考:サービスエンジニアの仕事の年収・時給・給料 | 求人ボックス

サービスエンジニアの大変なことは何ですか?

多くのサービスエンジニアが「大変」だと感じているのは、以下のポイントです。

  • 夜や土日に仕事が入る
  • 1人で仕事しなければならず、責任やプレッシャーを感じる
  • 顧客とのコミュニケーションがスムーズに取れない
  • 常に学び続ける必要がある

急に仕事が入ったり責任やプレッシャーを感じたりする大変さはありますが、人に感謝されることが多く「社会に貢献できている」と感じられる魅力もあります。

サービスエンジニアに向いている人に関するまとめ

朝礼の様子

今回は、サービスエンジニアに向いている人の特徴や求められるスキルなどを紹介しました。反対に、向いていない人の特徴もまとめているので、

自分の性格や能力と照らし合わせて、サービスエンジニアに向いているかどうか判断してみましょう。

社会にはさまざまな仕事があり、それぞれ求められるスキルや適性が異なります。ぜひ自分に合った転職先を探してみてください。

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