事業所インタビュー

「最初はできなくて当たり前」社員の8割が未経験からスタートする丸み運送有限会社

更新日:

丸み運送株式会社_谷垣 征社長

東京都をはじめとした関東全域で荷物の運送・配送を行う、丸み運送有限会社。荷物の保管サービスや、数社の荷物の共同配送サービスも展開しており、顧客に選ばれる運送会社として67年間安定経営を続けています。 今回は、代表取締役社長として丸み運送を引っ張る谷垣 征さんにお話を伺いました。

かつては鳶職として活躍──一人親方としての経験をもとに事業をけん引

──現在35歳ということで、社長としては非常にお若く、プレッシャーを感じる場面もあるかと思います。

そうですね。父から受け継いだ二代目社長という立場ですし、社員一人一人の生活を担う立場なので、責任の大きい仕事だと思っています。就任から2年ほど経ちましたが、まだまだ成長の途上ですね。

──丸み運送の社長に就任される前は、何のお仕事をしていたのでしょうか。

鳶職です。親方に仕事を教わりながら、21歳の頃に一人親方として独立しました。

27歳になるまでは、個人事業主の一人親方として働いていたので、仕事を自分で取ってくることの大変さはこの時に学べたと思います。そうしているうちに父から声をかけてもらい、丸み運送に入社しました。

稼働時間は24時間365日──同時に社員の働き方にも気を配る経営スタイル

──今のご活躍には、一人親方としてのご経験が活きているんですね。丸み運送の強みは「24時間365日稼働している」という点だと伺いましたが、ここも「仕事を取ってくるための取り組み」と言えるのでしょうか。

というよりは、運送業として適応していこうとする中で、自然とそうなっていった面はありますね。「夜だから走れません」と言われたら荷主さんは困ってしまうし、夜の時間帯に動かしてほしい荷物というのも当然あるわけですから。

当社では配送ルートの調査や提案、荷物の保管・管理・ピッキングなど、配送・納品に付随する作業もできる限りサポートしています。群馬では新聞、東京ではリネンと、地域によって扱う荷物は異なりますが、基本的な考え方は変わりません。

──丸み運送の会社としての方針や、事業の運営方針を教えていただけますか?

今後もお客様の要望を叶えるために走り続けるつもりですが、今は「2024年問題」もあるので、ドライバーさんの働き方には非常に気を遣っています。

長時間勤務にならないよう気を配りつつ、社員の皆さんがプライベートもきちんと楽しめるように、バランスの取れた環境づくりに注力しているところです。

最初はできなくて当たり前──新人さんに誠実に向き合う姿勢を大切に

──丸み運送は未経験入社の方が8割と伺いました。教える側も大変なことがあると思いますが、管理者の方々にはどのようなお話をしていますか?

月並みかもしれませんが、「最初から完璧にできるわけがない」とはよく話しています。

というのも、関東圏の鉄道リネン配送を担当している会社は、ほぼ当社だけなんです。他社で似たような業務を経験できないわけなので、未経験で当たり前。日頃から「大変かもしれないが、根気強く教えてあげてほしい」と伝えていますね。

「これくらいは言わなくてもできるだろう」と期待を持ってしまうことは、新人教育の上では禁物だと思っています。何度も言いますが、最初はできなくて当たり前なんです。

新人さんには辛抱強く向き合って、わからないことを何度聞かれたとしても、誠実な姿勢で答えることが、上の立場にいる者の責務だと思うので。管理者の皆さんにも、そこは僕からお伝えしています。

──会社としてそういった姿勢があると知れると、未経験の方も安心できそうですね。では、求職者の方々にぜひアピールしたい会社の魅力などあるでしょうか。

大きく3点あります。まず1点目は、今申し上げた教育制度の手厚さ。2点目は、365日の希望シフト制を採用しているところですね。個人的には、業界の中ではかなり柔軟な方なんじゃないかと思っています。

──確かに、ドライバーさんの募集でシフト制で働ける会社は珍しいように思います。決まった時間枠があって、そこにスケジュールを合わせて働くことが一般的なイメージです。

丸み運送では、採用の段階からその方の希望シフトを伺っているんです。「どういうスタイルで働きたいか」「その希望に合わせるとこのくらいの給与になる」という点を求職者さんと僕の間で確認して、合意があれば採用させていただく、という形。その時間帯で実際に案件があるなら、週3〜4日の働き方も検討できます。

実際、週3日シフトで働いている方もいますよ。ベテランドライバーの方なんですが、もう高齢なので、体力的に毎日は厳しいと伺って。「それなら」と、当社で働いていただき、年金の足しにしてもらっています。

人生を楽しもう──健康な体づくりにも一役買う仕事です

──働き方の自由度が高いのは魅力的なポイントですね。では、最後の3点目の魅力について聞いてもいいですか?

「趣味と実益を兼ねる」じゃないですが、仕事を通じて健康的になれる点です。これは当社で働いている皆さんが口を揃えて言うポイントでもあるんですよ。

体を動かす仕事なので、だんだんぽっこりお腹が消えていたり、いつの間にか細マッチョになっていたり。決して楽な仕事ではありませんが、その分いい運動になります。

──健康診断の数値にお悩みの方にもおすすめできる、ということですね(笑)。

長く人生を楽しむためには、健康であることが第一です。社員の皆さんには仕事だけでなく、自分の人生を目いっぱい楽しんでほしい、と思っています。

当社は、月の残業時間も平均5時間以内に抑えられているんです。ドライバーさんに負荷がかかる長時間の仕事はなるべく作らないようにしているので、基本的に明るいうちに帰宅できる環境ですよ。

もちろん、早く帰れるからと言って案件が少ないわけではないので、安心してくださいね。

──昭和29年の設立以来、安定的な経営基盤を持ってここまで歩んでこられたと伺いました。

そうですね。ありがたいことに、大手企業さんからの案件も多数いただいています。社員の皆さんが将来に不安を覚えることのないよう、スタート月給も28万円に設定していますよ。

──今ご活躍されている社員の方々は、どんな雰囲気をお持ちでしょうか。

一言で言うと、活発な方が多いですね。時期によりますが、退勤後に連れ立って野球の試合を観に行くこともありますよ。

みんなでワイワイお喋りしながら東京ドームへ行って、ひいきのチームが勝ったらそのままご飯を食べに行くことも。全体的に和気あいあいとした雰囲気だと思います。

──同僚・先輩の皆さんが話しやすい雰囲気だと安心できますよね。では、新しく入社する方に「ここだけは知っておいてもらいたい」というポイントなどあるでしょうか。

先ほど「決して楽な仕事ではない」と申し上げましたが、そのとおり、実際に体力仕事の側面はあります。運ぶリネンは一つの束で10kgほど。あくまで本人のペースを尊重しながら進めますが、最終的には1日150束〜200束ほどの配送を担当していただきます。

運送業というより、配送業に近いと思っていただけるとぴったりかもしれません。ただその分、ドライバーさんの負担が少なくなるよう、長時間の仕事が発生しにくいように会社全体で取り組みを進めています。

限定解除は全額会社負担、長期休暇も相談可──スキルアップと働きやすさを両立

──人材育成のために、実施している施策などあれば教えてください。

免許取得を支援しています。特に若い方だと、ドライバー関連の資格・免許はあまり持っていない方が多いので。

例えば大型免許を取りたいという方なら、取得後2年は在籍していただく必要はありますが、取得費用の半額を当社が負担していますよ。

ちなみに、各種免許の限定解除は全額会社負担です。支援にあたっていろいろと条件はありますが、やる気があるのであればぜひご相談いただきたいですね。

──若いうちは収入もなかなか安定しないものですし、費用面を会社にサポートしてもらえるのは助かりますね!

そうですね。当社をうまく使っていただきつつ、ご自身のスキルアップを目指してもらえればと思っています。

──では、そういったスキル面とは別に、働きやすい環境を作るために実施していることはあるでしょうか。

長期休暇も相談次第で取れるように、取り組みを進めています。やっぱり人が仕事を頑張る理由って、仕事以外の時間を充実させたいからじゃないですか。

管理者がカバーできる範囲で、という条件付きにはなりますが、旅行などもしっかり楽しめるように、制度を整えているところです。

世間の連休から少しずらした時期でお休みを取りやすい環境なので、旅行先で混雑に巻き込まれることもなく、ゆったり過ごしてもらえるかなと思います。

──旅行に行ったはずなのに疲れて帰ってくる、ということもなく、長期休暇を楽しめるんですね。そのほか、社員の方々のケアで心がけていることなどありますか?

特別なことではありませんが、声かけを欠かさないようにしています。事務所の下で誰かと会ったら、必ず「ジュース飲む?」と聞いて。

僕は常に皆さんとの会話の糸口を探しているので、その時はお付き合いいただければと思います。お好きなジュースをおごりますから、ぜひいろいろお話を聞かせてくださいね。

向いているのはどんな人?──答えは「チームワーク」にあり

──今後採用する方は、どんな方を求めているのか聞かせてください。

「一緒に働いていて楽しい人」ですね。今いるメンバーも明るいタイプが多いので、みんなでワイワイやることが苦でない方に来ていただけたらと思っています。

ドライバーという仕事ではありますが、当社では助手の方を乗せて業務をこなしていくため、コミュニケーション力も大事なんです。一人で黙々、というよりは、誰かと協力し合って仕事を進めていける人が向いていますね。

ドライバーと助手のチームワークが良くなれば、業務もスピーディーにこなせるようになります。ちなみに、当社では仕事が早く終わればその分早く帰れますよ。お給料も変わりませんからご安心ください!

──チームワークを磨くことで、しっかりメリットもあるんですね(笑)!採用にあたってはどういうポイントを重視していますか?

その方の人柄を見ていますね。先ほど申し上げたとおり、仲間とコミュニケーションを取りながら進める業務のため、人と接することが苦でない方や、他人を思いやれる方がいいと思います。

逆に、学歴などは一切気にしません。今までの経験やブランクなども問わないので、「自分なんかで大丈夫かな?」と自信のない方にこそ、ご検討いただきたいですね。

丸み運送有限会社・谷垣社長からのメッセージ

──ありがとうございました。それでは最後に、クロスワークをご覧の求職者の方へメッセージをお願いします!

「今後の人生、ドライバーとして活躍していきたい」という方は、ぜひ当社を選択肢の一つに入れていただければと思います。

当社では引き続き、みなさんが働きやすい職場環境の整備を進めていきます。興味を持っていただけましたら、ぜひご応募ください!

公式SNS

-事業所インタビュー

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.