事業所インタビュー

タクシー業界をアップデートしたい!大阪タクシー業界の接客技術向上に取り組む株式会社コスモキャブ大阪

更新日:
 公開日:

株式会社コスモキャブ大阪_高橋さん④

株式会社コスモキャブ大阪。2022年に発足したばかり、関西タクシー会社の若き雄です。業界大手の「東京・日本交通グループ」に属しており、乗務員がのびのび働ける安定的な環境の中、高品質な接客サービスの提供に取り組んでいます。

今回は、コスモキャブ大阪を取締役としてリードする高橋さんにお話を伺いました。

「自分が父の跡を継ぐ」という想いがあった。28歳の若き取締役

株式会社コスモキャブ大阪_高橋さん10

──まず、高橋さんがコスモキャブ大阪にご入社されたきっかけを教えてください。

私自身は大学卒業後、タクシーとは全く別の業界で1年ほど仕事をしていたんです。ただ、父がタクシー会社を経営していたので、いずれはその跡を継ぐことになっていまして。

東京の日本交通様で3年ほどお世話になっていました。その後大阪に戻ってきて、大阪小豆島タクシーに入社。2022年にコスモキャブ大阪を立ち上げまして、今に至ります。

──現在28歳で取締役ということで、非常にお若いですよね。お父様の跡を継ぐことはいつ頃から考えていたのでしょうか。

そういった話は小学生の時分から父にされていましたし(笑)、父の背中を見ていたので、「いずれは自分が継ぐ」という意識は幼い頃から持っていました。

日本交通様の在籍時も「とにかく、少しでも多くのことを学び貢献しなければ」という思いで日々過ごしていましたね。タクシー業界における接客・接遇の重要性など、多くのことを学ばせていただきました。

接客技術を高め、タクシーの新たな価値を創造する

株式会社コスモキャブ大阪_高橋さん②

──コスモキャブ大阪の会社としての方針や、事業の運営方針を伺わせてください。

質の高い接客サービスや最先端技術を積極的に取り入れて、「お客様から選ばれるタクシー会社」を目指しています。

長年「タクシーは拾うもの」と言われてきましたが、今後は「接客技術の高いタクシー会社」「接客技術の低いタクシー会社」で二極化していくと僕は考えているんです。その中で、お客様はどちらのタクシーに乗りたいかと言うと、当然それは前者ですよね。

接客・接遇面に力を入れて、コスモキャブ大阪のリピーターになってくれるお客様を増やしていきたいと考えています。また、乗務員さんにとっては稼ぎやすさも重要なポイント。コスモキャブ大阪で働くことでお休みも収入もどちらも手に入れていただき、良い人生を送ってもらいたい、と思います。

──素晴らしいですね!その辺りのお考えは企業理念にも反映されているかと思うのですが、いかがでしょうか。

そうですね。乗務員さんには当社でしっかり稼いでいただき、ご自分の人生を充実させてほしいです。

企業理念としては、やはり「お客様を安心・安全・迅速に目的地までお届けする」ということを据えております。これはタクシー会社としての社会的な責任でもありますね。

プラスアルファとして、会社として接客・接遇面を重視することで、タクシーの新たな価値を創造していきたいと考えています。

──ありがとうございます。では、その企業理念を実現するために、どのような取り組みをされているのかを伺わせてください。

点呼時に、運行の際に注意すべきポイントの連絡・共有をしています。加えて、これは当社の一番の特長でもあるのですが、個人別の指導を行っているんですね。

毎日の終業後には、その日の営業はどんな出来だったか、乗務員さんから報告兼相談を受けています。運転のやり方はもちろん、接客・接遇面での悩みなどを聞き取って、個別に指導・改善を進めているんです。

また、ヒヤリハットや危険運転の有無などもドライブレコーダーでランダムに確認しています。総じて、乗務員さんへのフィードバックをしっかり行うことを意識していますね。

東京・日本交通のブランド力で安定収入を後押し。平均年齢35歳の若々しい会社

株式会社コスモキャブ大阪_高橋さん①

──求職者の方々にアピールしたい、会社の魅力などはありますか?

まず1つ目は、わずらわしい上下関係がないこと。2022年9月に開業した新しい会社なので、今いる社員も全員が未経験の状態から入社しているんです。平均年齢も35歳ほどで、みんな横並びでやれていますね。明るく、若々しい雰囲気の会社だと思います!(笑)

2つ目は、当社は東京・日本交通グループに属しており、タクシーアプリ「GO」や無線配車による売上を立てやすいこと。法人のお客様からのご注文も多いですし、東京・日本交通グループ専用の乗り場もありますから。競合他社がいない環境でお客様にご乗車いただけるのは強みだと思いますね。

──営業環境や会社そのものにブランド力がある、ということですね。

そうですね。そういった意味で、コロナ禍のような社会的に不安定な時期がやってきたとしても、一定の収入を得やすいというのはあります。

また、管理者が現場に常駐しているので、乗務員さんからの改善提案を柔軟に取り入れられる環境です。現場の声がすぐに私に届き、改善につなげられる体制を作っています。それが3つ目の魅力ですね!

──素晴らしいですね!世の中も今いろいろと不安定な状態が続いているので、収入を安定させやすいのは特にうれしいですよね。

まさに収入面に関しては、自慢できるポイントだと思っています。2023年6月には大阪府のタクシー運賃改定がありまして、これによって当社の平均売上も上がっているんですよ。

平均月収が50万円、特に高い乗務員さんだと月収75〜80万円ほど稼いでいます。こちらはタクシー未経験で当社に入社された方です。

──売上ではなく、月収でその金額はすごいです…!東京でもなかなか聞かない金額だと思います。

個人的にも、3年ほど前の東京のタクシードライバーの平均月収より上がっているな、と思います。加えて隔日勤務の働き方ができるので、月の半分ほどは休みながら仕事ができるんですよね。「充分な休みを確保しながら稼げる」という、結構理想的な仕事(笑)。

実際、「家族との時間を持てるようになった」という声も多くいただいています。

60名弱の個性豊かな先輩社員が在籍。キャリアプランも相談可能

株式会社コスモキャブ大阪_高橋さん11

──ありがとうございます。それでは、新しく入社する方に「ここだけは知っておいてもらいたい」というポイントなどあるでしょうか。

お客様の安全のために、常に気を張っておく必要がある仕事だということは理解しておいてほしいですね。1回の勤務時間も長いので大変ではありますが、常に真摯にお客様のことを考えながら仕事に取り組んでいただきたいです。

また、時にはお客様からお叱りを受けることもあります。そういった時にも腐らず、気持ちを切り替えていくことが必要です。

もちろん、そこからリカバリーする方法はしっかり研修で教えていくので、ご安心ください。接客マニュアルもちゃんと用意していますので!

──心強いです!先輩となる社員さんには、どんな方が多いでしょうか?

今は60名弱の社員が在籍しており、そのうち女性ドライバーが2名います。みなさんお客様の前では礼儀正しいですが、オフの時は個性豊かですよ(笑)

全体的な傾向としては、向上心のある方が多い印象ですね。当社は新しい会社である分、ポジションには空きがあるので、今後のキャリアプランも柔軟な形でご用意できると思います。ご本人が希望するのであれば、ドライバーから運行管理者に転向するとか。

もちろん会社としての都合も関係はしてきますが、キャリアに関してはお気軽にご相談していただければと思います。

モットーは「社員を孤立させない」こと。未経験者の不安に寄り添う会社

株式会社コスモキャブ大阪_高橋さん⑦

──今後のキャリアも考えていける環境なんですね!人材育成のために実施している施策などあれば教えてください。

「社員を孤立させない」ことを心がけています。タクシードライバーは仕事中は車内で一人になる仕事ですから、それ以外の時は決して一人にさせないように。

みなさん未経験で入社されているので、最初はどうしても不安が大きいと思うんですね。ですので、先ほどお話した個人別指導などを通して、体調管理の方法、休憩の取り方、無事故無違反を達成するにはどうしたらいいのかなど、小さなことも適宜フォローしています。

人間、放っておかれたら仕事のモチベーションも保てませんから。常に社員全員に目を配って、「あなたのことを見ているよ」という姿勢を伝えるようにしていますね。

──働きやすい環境を作るために実施していることはあるでしょうか。

一例として、休憩時間を記録できる機能があるメーターを導入しています。休憩時間に関しては自己管理させるタクシー会社が多いのですが、それだと休憩を取らない・取れないケースが出てきてしまうんですね。

必ず3時間以上休憩を取っていることが分かるようにして、取れていなければ会社から指導を行います。車が動かない状態にしないとメーターは休憩としてカウントしないので、強制的に休憩を取っていただける仕様になっています(笑)

──乗務員さんの体調管理という意味でも、休憩は大事ですものね!では、コスモキャブ大阪ならではの、ユニークな福利厚生などはありますか?

「転職支援金」と「保障給」制度です。

転職支援金は、新しく入社する方の生活を考えて導入しました。入社後1カ月は研修期間になるので、その間収入面を心配せずに仕事に取り組んでいただきたい、という想いがあります。

保障給は、「自分は本当に稼げるのだろうか」と不安に思っている、主に未経験の方向けの制度ですね。「28万円を下回る給与だった場合、その差額を会社が支給する」というものですが、基本的に月収28万円を下回る方がいないので、実のところあまり使われていません(笑)

向上心のある方・人当たりの良い方なら大歓迎

株式会社コスモキャブ大阪_高橋さん⑨

──今後採用する方は、どんな方を求めているのか聞かせてください。

特に接客・接遇面において、向上心のある方です。営業のたびに「今のお客様に喜んでもらえただろうか?」「自分のサービスに足りない点はなかっただろうか?」と、振り返りができる方は活躍できると思います。

資格面としては、普通一種免許を取得して1年以上経過している方なら全く問題ありません!業務に必要な普通二種免許は、入社後に取得できますよ。

──採用にあたってはどのようなポイントを重視していますか?

接客業ですから、やはり人柄が一番ですね。小さなことですが、「ご乗車ありがとうございます」と自分から挨拶ができるかどうかなど。基本的な気遣いができる方なら大丈夫です!

また、お客様の命をお預かりする仕事なので、健康面と事故歴・違反歴は必ず見ています。特に体調管理は就業後も非常に重要になってくるポイントですから、その辺りは総合的に判断させていただいていますね。

株式会社コスモキャブ大阪・高橋取締役からのメッセージ

──ありがとうございました。それでは最後に、クロスワークをご覧の求職者の方へメッセージをお願いします!

実は当社の創業の経緯には、「大阪のタクシー業界全体の雰囲気・イメージを、良い方向へ一新したい!」という想いも含まれます。大阪のタクシー会社は、昭和からの流れもあって、接客・接遇があまり良くない会社が多いのです…。

もちろん、気さくなコミュニケーションは大阪の持つ大きな魅力でもあります。そうした大阪の良さは残した上で、大阪のタクシー業界、ひいては大阪全体のイメージをさらに良くしていきたいと僕は考えています!

大阪でドライバーの仕事を探している方、大阪を愛していて僕と同じような想いを持っている方は、ぜひ当社をご検討いただきたいです!どうぞよろしくお願いします。

株式会社コスモキャブ大阪_高橋さん⑥

よくある質問

クロスワークに会員登録いただくと、求人のご紹介をはじめ、履歴書等の書類作成のサポートや企業との条件交渉・面接日程の調整など転職支援が受けられるようになります。
また、非公開求人のご紹介も可能なため、ネット上に掲載されていない大企業や有名企業に出会えるチャンスです。
「忙しくて転職活動ができない」「自分に合う求人がわからない」という方も安心してご利用いただけます。
ご利用は無料ですので会員登録のページよりご登録ください。

もちろん可能です。
ご家庭のご事情やご体調を理由に職を離れていた方の転職支援実績が多数ございますのでご安心してご利用ください。

現在クロスワークでは、トラックドライバーをはじめ、施工管理や電気主任技術者、電気工事士など物流・建設・製造に特化した求人を多数取り扱っています。
<掲載中の職種例>
・ドライバー・運転手:車両ドライバー、小型トラックドライバー、中型トラックドライバー、準中型トラックドライバー、大型トラックドライバー など
・施工管理:土木施工管理、管工事施工管理、建築施工管理、プラント施工管理、電気工事施工管理、現場監督 など
・設備工事作業員:電気通信設備工事担任者、認定電気工事従事者、特殊電気工事資格者、変電・配電員、ボイラー技士 など
・職人:電気工事士、鳶職、重機オペレーター、配管工 など
・警備員:施設警備、夜間警備、空港警備、マンション警備 など

くわしくはクロスワークをご覧ください。

会社の雰囲気を知れるよい機会ですので、興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

お手数ですが以下の方法で、転職支援・就職支援を希望しない旨を担当者にお伝えください。
宛先:inquiry_xwork@xmile.co.jp

この記事を書いたライター

クロスワークマガジンのアイコン

クロスワーク編集部

クロスワークマガジンは、X Mile株式会社が運営する記事メディアです。 当メディアは、物流・建設・製造など現場で活躍する方々向けに、就職・転職、お仕事に役立つ情報を発信しています。業界にくわしいメンバーや物流・製造業で従事した経験がある方、国家資格を持つ方の知見をもとにまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

このライターの記事一覧

その他の条件で求人を探す

公式SNS

-事業所インタビュー

© 2024 クロスワーク・マガジン