愛知県北名古屋市に拠点を置き、時間厳守・大量輸送を強みに、東海3県を中心とした配送を行っている株式会社富士ライン。「人と企業をつなぐ架け橋」を目指し、運送の力で東海3県、ひいては日本社会への貢献を進める運送会社です。
今回は、富士ラインで代表取締役として会社を牽引する奥村さんにお話を伺いました。
業界経験ゼロからのスタート。父の背中を追ってきた30年
──それではまず、簡単な自己紹介をお願いします。
代表取締役の奥村と申します。愛知県名古屋市の出身で、富士ラインには24〜25歳の時に入社しました。今55歳なので、もう勤続30年くらいになりますね。
──現在、代表取締役として富士ラインを引っ張っている奥村さんですが、ご入社のきっかけなどはあったのでしょうか?
実は、当社の先代社長は私の父親なんです。私自身はもともとサラリーマンとして働いていたのですが、自分が理想とする仕事をさせてもらえないもどかしさがあり…父と話して、富士ラインに入社させていただくことになりました。
当時は業界知識も全くない状態からのスタートだったので、父の跡を継ぐ際はやはりプレッシャーがありましたが、見よう見まねで喰らいついてきたつもりです。そういう意味で、あっという間の30年でしたね。
運送を通して地域社会に貢献する。使命は「人と企業をつなぐ」こと
──富士ラインの会社としての方針や、事業の運営方針を教えていただけますか?
当社は東海3県を中心に、お客様のニーズに合わせた配送を行う運送会社です。食品・雑貨などのチャーター便から貨物自動車の手配まで、幅広い範囲を手がけています。
会社としては、お客様のことを第一に考えたサービスの提供はもちろんですが、「運送を通して地域社会に貢献する」ということを大切にしていますね。
基本的なことですが、大切なのは迅速・柔軟・確実に、そしてもちろん安心・安全に、お客様のために荷物をお届けすること。そうして「人と企業をつなぐ」ことが、当社の使命だと考えています。
──ありがとうございます。それではこの企業理念を実現するために、社員教育や研修などで気を付けていることはあるでしょうか。
特別なことではありませんが、毎月全体ミーティングを行っています。お客様の現状のニーズや要望を共有し合って、社員間で周知徹底することが目的です。
仕事の状況によっては出席できない人もいるのですが、お客様に対してよりよいサービスを提供するために大切なことですから、業務状況に問題ない人は参加してもらっていますね。
また、このミーティングは社員同士のコミュニケーションの場でもあります。仕事上の困りごとを先輩に直接相談できる機会なので、ぜひ有効活用してほしいです。
ドライバーは基本的に一人で仕事を進めるので、孤独なイメージを持っている人も多いかもしれませんが、当社では「その悲しいイメージを壊したい!」と思っています(笑)あなたを一人にすることはないので、ご安心くださいね。
仕事の進め方は個人の裁量にお任せ。自由な社風の会社です
──求職者の方々にぜひアピールしたい、会社の魅力などはありますか?
おかげさまで創立50周年となり、安定した経営基盤を作り上げることができている点ですね。また、経験の浅い方でも、入社後は助手席に乗って仕事を学ぶところからスタートするので、サポート体制にも自信があります。
誰でも初めての仕事は不安なものですが、先輩社員が現場研修でじっくり仕事を教えてくれますので、安心して仕事に取り組める環境ですよ。
あとは、担当する案件によっては「体力的な負担が少ない」「早い時間に帰れる」という点もあります。ここ、詳しくお話してもいいですか?(笑)
──ぜひ、お願いします!(笑)
当社では現在、「お菓子を配送する4tドライバー」「食品を配送する2tドライバー」「食品を配送する4tドライバー」の3職種を募集しています。
まずお菓子配送ドライバーについてですが、基本的に1つ1つの荷物が軽いので、体にかかる負担が非常に少ないんです。お休みも4週6休で取得できるように調整していますし、女性ドライバーも問題なく活躍できる環境です。
加えて案件そのものの需要も高く、日曜と年末年始以外は常に配送があります。「バリバリ働いて稼ぎたい!」とお考えの方には特に向いていると思います!ちなみに、4tドライバーは月給30万円からスタートですよ。
──体力的な負担を抑えながら、安定収入を目指せるのはうれしいですね…!それでは、食品配送ドライバーのほうはいかがでしょうか?
食品配送ドライバーは朝が早い仕事なのですが、その分帰れる時間も早いです。「13時にはお仕事終了」という人も珍しくないですね。
土曜日なんかだと、食品関係以外のお客様はお休みなので、朝の9時半にはもう終わっていることもあります。ちなみに、「積み込み先にはこの時間までに入る」などといったいくつかのルールを守ってもらえれば、何時に出発するかは自分のペースで決めていただいて構いません!
──ありがとうございます!お仕事のやりがいについても聞かせてください。
仕事自体の、というよりは当社で働くやりがいに近いのですが、「自由な社風のもとで働ける」点ですね。お客様先のルールと法律さえ守れているなら、細々としたルールはほぼありません。基本的に個人の裁量にお任せしています!
と言っても放任主義というわけではなく、長距離配送の際には出張手当を支給するなど、イレギュラーな仕事をしてくれた社員さんには手厚いサポートを用意していますよ。入社後のサポートも手厚いですし、月1回の全体ミーティングで適宜バックアップしているので、教育面に関してもご安心ください!
10年以上在籍のベテラン社員も多数。未経験者も経験者も歓迎しています
──奥村さんから見て、今後入社する方に「ここだけは分かっておいてもらいたい」というポイントはあるでしょうか。
朝が早い仕事であることと、土曜日に出勤してもらう可能性があること、ですね。その分早く帰れるようにしたり、交代で休める体制を整えたりなどの取り組みはしていますが、この2点は入社前に把握しておいていただきたいです!
──なるほど!それでは、今ご活躍されている社員さんにはどんなタイプの方が多いですか?
個性豊かな社員が在籍していますが、全体的には「黙々と目の前の仕事に取り組む」タイプが多いかもしれません。なので、似たようなタイプの方ならすぐ馴染んでもらえると思います。
あとは、結構いつもワイワイ盛り上がっていますね(笑)「今日はあの降ろし先に行って、こんな感じだったよ」といった感じで、社員同士で情報交換をすることも多々あります。
──頼れる先輩がたくさんいるのですね!ちなみに、ドライバー未経験からスタートした方と、ドライバー経験者の方ではどちらのほうが多いでしょうか。
これは、ドライバー経験者のほうが多いですね。まったくの異業界から飛び込んできた方は少なくて、「仕事で運転の経験がある」「前職でもトラックに乗っていた」という方がほとんどかなと思います。
10年以上勤続しているベテラン社員も多く在籍しているので、全体的に定着率の良い環境でもあります。もちろん、未経験者の方も長く続けている方は多いのでご安心くださいね。
残業時間は週平均10時間。年2回の賞与や親睦会など福利厚生も充実!
──ありがとうございます。働きやすい環境を作るために実施していることなどがあれば、ぜひ教えてください。
ドライバーさんにとって、今後特に気になるのが「2024年問題」だと思いますが、ここに関して当社はほぼクリアしています。朝が早い分、帰宅時間を早くしているので、拘束時間を短くできているんです。ちなみに、当社の残業時間は週平均10時間ですよ。
また、1年以上在籍している社員が対象とはなりますが、賞与は年2回支給しています。会社の利益を頑張ってくれる社員にしっかり還元することを心がけているので、そういった点も働きやすさにつながっているかと思います!
──非常に魅力的な環境ですね…!それでは、独自のユニークな福利厚生などはあるでしょうか?
お給料から毎月1,000円ずつ積み立てて、社員同士の親睦会を開催しています。桜の季節ならみんなで花見に行ったり、暑い時期ならビアガーデンに繰り出したりと、仲の良い職場です(笑)
重視するのは仕事に取り組む姿勢。きちんと挨拶ができる方なら大歓迎です
──今後採用する方は、どんな方を求めているのか聞かせてください。
仕事に前向きに取り組んでくれる方、「やれることをきちんとやる」という姿勢を大事にできる方、ですね。
配送ドライバーは力仕事ではありますが、当社は単純な筋力よりも、その方の仕事に取り組む姿勢のほうを重視しています。やる気次第でどんな方も活躍できる環境ですので、「自分の努力をきちんと認められたい」という方には向いていると思いますよ。
──採用にあたって重視するポイントなどはあるでしょうか?
仕事に対する姿勢以外では、身だしなみに気を遣えているかどうかも見ています。荷下ろしの際にはお客様と接しますし、荷主さんの代わりとしてそこにいるわけなので、失礼な立ち振る舞いはできませんからね。
きちんと挨拶ができる方、身だしなみが清潔な方ならまったく問題ありませんよ!
株式会社富士ライン・奥村代表取締役からのメッセージ
──ありがとうございました。それでは最後に、クロスワークをご覧の求職者の方へメッセージをお願いします!
株式会社富士ラインは現在、積極的な人材募集を行っています。経験者の方はもちろん、未経験者の方もお待ちしております!ぜひ一緒に頑張っていきましょう!