事業所インタビュー

給料のベースアップや退職金制度導入など福利厚生充実!休日増の検討など働きやすい環境を整える(株)ライフドリンクカンパニー

投稿日:

ライフドリンクカンパニー_飲料水

清涼飲料水の製造・販売を手掛ける株式会社ライフドリンクカンパニー。大阪府大阪市に本社をかまえる同社は、2024年春の御殿場工場新設に向け、採用を強化しています。

今回は、御殿場工場のオープニングスタッフとして活躍する方々にお話をお伺いしました。

<お話を聞いた人>
・木谷様 製造部門にて成形業務を行う。
・片岡様 物流倉庫にてフォークリフト業務を行う。 
・大岡様 御殿場工場の人事・採用担当を行う。

2024年春オープン!御殿場工場の採用拡大を目指すライフドリンクカンパニー

ーーーまずはじめに、御社の事業内容について教えてください。

(大岡様)私たちは、水やお茶、炭酸水などの清涼飲料水の製造・販売を行っています。

「おいしさの中心、安心の先頭へ」を企業理念に掲げ、赤ちゃんからご高齢の方までに愛される商品を手がけています。

今回、2024年春に御殿場に新たに工場が新設されるため、そのオープニングスタッフとして採用を拡大している状況です。

ーーー御殿場工場のオープニングスタッフとして、木谷様と片岡様はどのような理由で入社を決めたのですか?

ライフドリンクカンパニーで働く木谷様と片岡様
(左・片岡様 右・木谷様)

(木谷様)ちょうど転職を考えていた時期に、ライフドリンクカンパニーが御殿場を新設することを知りました。新しい工場のオープニングスタッフとして働けるってなかなかない経験なので、非常に魅力に感じたのが理由です。

私の業務内容は、ペットボトルの成形です。今は、栃木の工場で研修を行っています。

(片岡様)私ももともと、製造・物流倉庫の仕事をしていました。会社都合による退職で転職をしていたところ、ライフドリンクカンパニーの求人を見つけました。ここの仕事であれば、これまでの経験を活かして働けそうと思ったのと、スキルアップできそうと思ったのが入社の決め手です。

ーーー仕事をする中で、大切にされていることはありますか?

(木谷様)

私は「プリフォーム」と呼ばれる、ペットボトルのもとになる部分の成形を行っているのですが、お客様の口に最初に触れる部分なので、一番大切かつ、慎重に取り組んでいます。

あとは、定期的なメンテナンスも忘れずに行っています。

ライフドリンクカンパニー倉庫内の様子

(片岡様)私は物流倉庫内での作業のため、製造された商品を安全に保管することを最も大切にしています。間違いがないよう納期ごとに出荷するのはもちろん、倉庫内の湿度や温度が基準内に保たれているか、気を遣いながら作業することも意識しています。

ーーー少しでも湿度や温度が違うと、商品の質にも影響が出てくるものでしょうか。

そうですね。湿度に関しては飲み物が入っている段ボールが変形してしまう可能性があります。そうすると、中身にも影響が出てしまうので、環境整備は徹底しています。

給与のベースアップの実績あり!働きやすい環境を整えるライフドリンクカンパニー

ーーー続いて、採用のためにアピールしたいポイントを教えてください。

(大岡様)福利厚生が充実している点です。

たとえば、2023年4月に社員一律で1万3000円の給与のベースアップを行いました。

また、7月には社員から挙がった声を具現化して、退職金制度を導入しました。

今はオープニング手当として、御殿場工場の立ち上げに携わった方に慰労の気持ちを込めて20万円を支給しています。(2023年11月時点の情報/規定あり)

決算賞与も3期連続支給実績があり、現状のままでいけば来期も支給見込みなので、今から楽しみにしています!(笑)

ーーー待遇が非常に手厚いですね。お休みはいかがでしょうか。

現在検討しているのは、年間休日数の増加です。

シフトの組み換えなどで、115日から120日に増やす方向で検討しています

そのほか、入社3か月後(試用期間終了後)から有給休暇が付与されますし、産前産後休暇や育児休暇、介護や看護休暇もあります。

お休みの増加に伴い、女性社員やご家庭をお持ちの方も安心して働けると感じていただけると嬉しいです。

ーーー御社では、資格取得支援制度もあり、会社負担ですよね。

そうです。片岡さんも、フォークリフトの免許を資格取得支援制度を活用して取得したんですよ!

フォークリフトのほかに、溶接やボイラー、食品衛生責任者の資格も支援制度を利用して取得することが可能です。

仕事をしながらスキルアップできる環境があるので、未経験の方でも安心してご入社いただけると嬉しいです。

ーーー非常に手厚い労働環境が揃っていますが、入社前に理解しておいてほしいことはありますか?

(片岡様)シフト制の勤務体系に慣れていないときついと感じるかもしれません。

基本2交替勤務なので、夜勤経験がないと慣れるまでは大変だと思います。

ライフドリンクカンパニー製造部門で働く様子

(木谷様)あとは、12時間勤務のシフトの場合、8時間勤務して2時間残業、間に休憩というスタイルなので、慣れないうちはきついと感じてしまうかもしれません。

でも私自身、そこまで苦に感じていないんですよね。業務が楽しいのもありますが、周りの社員の方に恵まれているのもあり、あっという間に時間が過ぎていきます。

慣れるまでは大変かもしれませんが、周りの方々が優しくサポートするので安心してくださいね。

風通しがよく周囲のサポート体制が手厚いライフドリンクカンパニー

ーーー続いて、職場環境についてお伺いします。御社の社風や働く社員の人柄を教えてください。

ライフドリンクカンパニー木谷様

(木谷様)積極的に話しかけてくれる社員が多いと思います。コミュニケーションが取りやすく、仕事もしやすいです。

仕事上、他部署と連携することが多いですが、関係を構築しやすいのも強みだと思います!

(片岡様)倉庫部門は製造部門よりも年齢の高い方が多いですが、可愛がってくれる先輩ばかりですね。わからないことがあっても、率先して教えてくれる方が多いので、いつも助かっています。

ーーー御社では、未経験者と経験者どちらの割合が多いですか?

(木谷様)未経験の方が多い印象です。営業職や接客業経験者などさまざまです。

(大岡様)実際、接客業をしていた方で、「ずっと製造業に興味があった」と入社してくださった方がいます。

ライフドリンクカンパニーは、やる気と前向きな気持ち、チャレンジしたい気持ちさえあれば、製造業未経験でも大歓迎です!

ライフドリンクカンパニーはチームワークを大切に働ける方にぴったりです

ーーーそれでは、採用で重視するポイントや求める人物像を教えてください。

(大岡様)ライフドリンクカンパニーには、上昇志向がある方や新しい仕事にチャレンジしてみたい、新規オープンの立ち上げに携わりたいなど、前向きな気持ちで入社してくださる方が多く集まっています。

会社全体でも、もっと成長していきたいというベンチャー気質な社風があるので、ご自身のスキルを伸ばしていきたいと考えている方にはぴったりです。

そのほか、チームワークを大切にしながら働ける方が向いていると思います。

ーーー製造業・倉庫業、それぞれで向いている人の特徴を教えてください。

フォークリフトを操縦する片岡様

(木谷様)単独で作業をしたいという方よりも、他部署との連携を大切にしながら取り組める方だと好ましいと思います!

(片岡様)倉庫内では、10時間程度、フォークリフトに乗って作業をします。操作に慣れればスムーズですが、怪我や事故と隣り合わせの仕事です。

そのため、周囲をしっかり確認し、先々を見据えながら作業できる方だと望ましいですね。逆に、いい加減な方が向いていません。

ーーーありがとうございます。最後に、求職者の方へメッセージをお願いします。

ライフドリンクカンパニー木谷様と片岡様

(木谷様)ライフドリンクカンパニーは、未経験の方でも安心して働ける環境が整っています

資格取得支援などの福利厚生はもちろん、上長の方が丁寧に教えてくださるなど周囲のサポート体制も非常に手厚いです。私が担当している製造部門の仕事は、覚えることはたくさんあっても、複雑な作業は少なめです。

仕事内容的にも、職場環境的にも未経験の方に優しい環境なので、ぜひ応募してくださると嬉しいです!

(片岡様)御殿場工場は、新しい工場ということもあり、一緒に作り上げていける環境があります。その中で倉庫業は、一般的な物流倉庫と違い、構内倉庫で業務を行います。

生産数によって1日のスケジュールや行動量が変わるので、仕事の進め方を学べたり、フォークリフトの運転スキルを磨いたりすることが可能です。また、全体の生産数にかかわる重要な役割を担っているのも魅力です。ぜひたくさんのご応募、お待ちしています!

(大岡様)ライフドリンクカンパニーは、未経験の方でも活躍できるチャンスがたくさんあります!

フォークリフトの免許をお持ちでなくても、会社が負担する支援制度を活用して取得いただくことが可能です。新しく仕事を変えてみたい、別のキャリアを考えたいなど、新しい仕事の扉を拓いていくお手伝いをしますので、ぜひいろいろな方に応募していただけると嬉しいです。お待ちしています!

公式SNS

-事業所インタビュー

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.