ラッピングとは、商品を包装することです。本記事では、物流業界で使うラッピングの基本テクニックとアイデア集について紹介します。
ラッピングについて気になる人は、チェックしてみてください。
ラッピングの定義・説明
ラッピングとは、商品を見映えよく美しく包む「包装」という意味です。
工場で造られた製品を、物流センターで流通加工する際の業務のひとつになります。
通販サービスの需要が高まっている現在では、ラッピングの無料サービスや希望に沿ったオーダーメイドの有料ラッピング注文を受けている企業も少なくありません。
主に、クリスマスや年末年始、お中元やお歳暮などの季節イベント商品や、プレゼント用の商品に行われることが多い作業です。
作業内容としては、ギフトラッピング用の資材を用いて商品を包装する、メッセージカードや熨斗を付ける、購入者のニーズに合ったチラシや案内を同梱するなどが挙げられます。
ラッピングと似たイメージのある用語として「パッキング」があります。
こちらは「梱包」や「荷造り」の意味合いを持っており、「商品を最適かつ安全な状態に包む」ことを指しています。
ラッピングは見映えを重視して行う作業であるのに対して、パッキングは損傷を防ぐため安全面を重視して行われる作業です。
それぞれの違いは、
- ラッピング(包装)=商品をギフトなどのために美しく包む
- パッキング(梱包)=商品を損傷なく届けるため運びやすく安全な状態に包む
このように捉えると分かりやすいでしょう。
ラッピングの派生語と関連語
ラッピングの派生語
- ラッピングフィルム
- ラップ
- 包装フィルム
- ラッピング車
ラッピングの関連語
- パッキング
- 梱包
- 同梱
- 物流センター
- 流通加工
ラッピングに関するまとめ
ラッピングは商品をギフトなどのために美しく包むのが目的で、ハッキングは商品を損傷なく届けるため運びやすく安全な状態に包むことを指します。
ラッピングの派生語と関連語も活用しながら、ラッピング作業を効率よく進めてみてください。
ドライバーの仕事をお探しの方へ
ドライバーキャリアは、運送・物流業界に特化した転職支援サービスです。
- 希望条件に合う求人のご紹介
- 履歴書など書類作成のサポート
- 企業との条件交渉/面接日程の調整
無料でご利用いただけますので、ぜひご活用ください。
求人を検索する(無料)