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サービスエンジニアの仕事内容とやりがいは?必要なスキルや資格も

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サービスエンジニアのやりがいは?必要なスキルや資格も解説

サービスエンジニア仕事内容は、顧客の現場で機械や設備のメンテナンスや修理をおこない、問題を迅速に解決することです。

この仕事では、専門的な知識やスキルが求められ、時には厳しい状況での対応も必要になります。

そこで本記事では、サービスエンジニアの仕事内容を中心に、やりがい、求められるスキルや資格、そして転職を考える際に知っておきたいポイントについて解説します。

サービスエンジニアの仕事に興味がある方は参考にしてください。

サービスエンジニアの仕事内容

現場作業員が会話する様子

サービスエンジニアとは?

サービスエンジニアは、機械や設備の設置、メンテナンス、修理を行う専門職です。

業務には、新たに導入された機器の設置・配線や、稼働後の定期点検、故障時の修理対応が含まれます。

扱う機器の種類は企業によって異なり、オフィス機器や医療機器、さらには工業用設備など幅広い分野にわたります。

サービスエンジニアは、これらの機器が適切に稼働するよう支えることで、社会のさまざまな分野に貢献するのが仕事です。

セールスエンジニアとの違い

よく混同されがちな「セールスエンジニア」は、技術的な知識を持ちながら営業活動をサポートするのが仕事です。

セールスエンジニアは、製品を導入する前の段階で、顧客に製品の特長やメリットを説明し、解決策を提案することが主な業務になります。

一方、サービスエンジニアは、製品導入後に技術的なサポートやメンテナンスをおこないます。

このように、セールスエンジニアが販売前に活躍するのに対し、サービスエンジニアは販売後の保守作業が中心となります。

サービスエンジニアの主な業務内容

1. 製品の運用と保守

サービスエンジニアの基本的な業務は、導入された製品が問題なく稼働するように、運用サポートや定期的な保守作業をおこなうことです。

機器が正常に動作するための配線や設定の調整をおこない、定期的な点検を通じてトラブルを未然に防ぎます。

また、精密機器の場合、定期的なメンテナンスが必要なため、長期的なサポートが求められることもあります。

2. トラブル対応

製品や設備が正常に稼働していても、予期しないトラブルが発生することがあります。

そのため、サービスエンジニアはトラブルが発生した際に現場に赴き、問題の診断と修理をおこないます。

迅速な対応が求められ、原因の特定から修理完了まで、一連の作業を担当することで、顧客が再び製品をスムーズに使用できるようにするのがサービスエンジニアの大きな役割です。

サービスエンジニアの仕事で感じるやりがい

現場作業員が会話する様子

サービスエンジニアは、自社の製品もしくは取り扱う機器を納品している顧客のところに出張して、アフターケアや保守・点検などを主に行う仕事です。

故障やトラブル時には、迅速に対応しなければなりませんが、その分やりがいも非常に感じられるでしょう。

まずは、サービスエンジニアのやりがいについて大きく2つ解説していきます。

自分で修理する面白さがある

サービスエンジニアのやりがい1つめは、自分で修理する面白さがあることです。

サービスエンジニアは顧客のもとに出向いて機器のアフターケアやメンテナンスを行いますが、故障やトラブルの際には修理などの対応も行います。

小さな故障や部品の交換などは一人で対処することがほとんどで、機械をいじることやDIYなどが好きな人にとっては、黙々と作業ができる面白さがあるでしょう。

もちろん、なかなか故障が治らず気落ちすることや、先輩や上司などを頼るほかない場合もあります。

それらも、試行錯誤を繰り返しながら経験値を増やせるとポジティブにとらえられるならば、サービスエンジニアの仕事を天職と感じられるかもしれません。

直接感謝の声を聞ける

サービスエンジニアのやりがい2つめは、直接感謝の声を聞けることです。

サービスエンジニアは顧客と直に対話してトラブルの対応や修理を行う、エンジニアとしては稀な人と接することの多い仕事です。

適切に、スピーディーに対応・処理できた場合などは、顧客から感謝や喜びの声をもらえることもたびたびあるでしょう。

業務としては大変な仕事ですが、人の役に立っていることが肌で感じられることがやりがいにつながります。

サービスエンジニアになるなら知っておきたい仕事内容以外のこと

工場で作業員が工程を確認している

次に、やりがい以外でサービスエンジニアになるなら知っておきたいことも紹介していきます。

やりがいの多い仕事というのはもちろんですが、その分厳しさや大変さも知っておくことが大事です。

やりがい、厳しさ、報酬、将来性など、いろいろな視点から俯瞰的に見て、自分に適しているかを判断することも必要でしょう。

サービスエンジニアの厳しさ

サービスエンジニアになるなら知っておきたいやりがい以外のこと1つ目は、サービスエンジニアの厳しさです。

サービスエンジニアは顧客あっての仕事ですから、先方の予定に合わせて残業や休日出勤なども多く、急な日帰りの出張なども発生する場合があります。

また、1人で1日に3カ所、4カ所とまわらなければならないなど、移動でも体力を消耗するため、40代、50代と年齢が上がるにつれて体の辛さを感じることも増える人がほとんどです。

サービスエンジニアの仕事が意外と体力勝負だということは、あまり知られていないことかもしれません。

サービスエンジニアに必要なスキルや資格

サービスエンジニアになるなら知っておきたいやりがい以外のこと2つ目は、サービスエンジニアに必要なスキルや資格です。

サービスエンジニアになるために、あるいはなった後も、必ず必要という資格はありません。

ただし、ITや機械の専門的な知識や、新しい商品のスペック、求められる製品の内容やそれに対応できるスキルは持っておいた方が有利です。

また、特定の家電や電気機器を施工・保守するためには、電気工事施工管理技士などの国家資格が必須の場合もあります。

資格を持っていることで自分のスキルを証明することにもなりますし、会社によっては資格保持者に手当が支給されることもあります。

コミュニケーション力が求められる

サービスエンジニアになるなら知っておきたいやりがい以外のこと3つ目は、コミュニケーション力が求められることです。

製品機器のトラブルの対応やアフターケアをする上で、それを使用しているクライアントとの関係を日頃から良好にしておくことは欠かせません。

クライアントの使用頻度や使い方などを話をしっかり聞くことで、急なトラブルや故障などに素早く対応することができます。

また、クライアントとの会話から潜在的なニーズを掘り起こし、新しい製品の導入や交換などを提案する流れにつながる可能性もあります。

スケジュールの管理能力

サービスエンジニアになるなら知っておきたいやりがい以外のこと4つ目は、スケジュールの管理能力です。

サービスエンジニアは、クライアントの元に出向いて、機器の故障やケアの対応をします。

1人で受け持つクライアントの数は多く、1日に数カ所を回らなければならないことも少なくありません。

そのため、どう効率よく回れるか、クライアントの指定する時間に応えられるかなど、スケジュールを管理し組み立てる能力が必要です。

サービスエンジニアのキャリアパス

それでは、サービスエンジニアのキャリアパスにはどういったものがあるでしょうか。

経験値を重ね、より高額でニッチな製品の対応ができるようになれば、会社や市場での自身の価値が高まり、より高収入、高待遇が得られる可能性があります。

また、年収を上げるため、医療機器や自動車機械など担当する機器を変えて転職することも可能です。

また、土日休みや残業、転勤がないなどワークバランスを重視する場合は、エリアごとに採用して引っ越しなどの転勤が伴わない会社へ転職する人もいます。

また、自身の体力や仕事量などを考慮し、クライアントに納入した製品ではなく、自社内部の機器を担当する仕事を希望することもできます。

サービスエンジニアの転職市場の動向

最後に、サービスエンジニアの転職市場の動向としては、非常に高い需要があるということが言えます。

近年の企業のマーケティングや事業戦略では、製品を作って売るだけではなく、アフターケアやメンテナンスの付加価値で対抗するという考えがトレンドです。

そのため、専門家であるサービスエンジニアの転職市場での需要は、年々増加しつつあります。

また、外国企業の日本市場への参入も盛んで、英語でのやりとりが可能なサービスエンジニアならばより高待遇で、仕事を独占できる可能性もあります。

サービスエンジニアの人材の需要や価値は、これからもますます高まるでしょう。

サービスエンジニアの仕事内容についてのまとめ

作業員が遠くを見つめる様子

サービスエンジニアの仕事内容は、機械や設備のメンテナンスや修理を通じて顧客の業務を支える、非常に責任のある仕事です。

高い技術力と迅速な対応が求められる一方、問題解決による達成感や、顧客から直接感謝の声をもらえるやりがいがあります。

また、スキルを身につけることでキャリアアップも期待でき、さらに専門性の高い分野への挑戦も可能です。

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