転職・就職

【まとめ】必見!女性の転職に特化したサイトを厳選まとめ

更新日:

転職の前に適切な情報を収集できていますか?

転職を成功させるためにとても重要となるのが、正しい情報を収集することです。

入社後は長く働きつづけるため、本当に自分に合った会社を選ぶ必要があります。

作業内容などはもちろんですが、女性の場合は出産や育休なども経験することから、福利厚生の充実なども気にしておく必要があります。

また、子育てを始めると時間に制限が出てくることから、それに合わせた転職をしなければならなくなる恐れもあります。

そのような場合に、おすすめの職業や在宅ワークなどを知っておくことで、スムーズに転職を進めることが可能であり、今後も活かせるスキルを身につけることもできるようになります。

女性ならではの転職経験を発信しているサイトで転職に成功しよう

転職には正しい情報が必須となるのですが、その中でも実体験をもとにした情報はとても勉強になり貴重なものです。

一般的な転職サイトで情報収集することも大切ですが、女性ならではの転職経験などを発信している特化サイトで学ぶことも重要と言えます。

通常のサイトでは載っていないような専門コラムがたくさんあるので、楽しみながら知識を身につけられます。

今回は女性に特化したメディアについて詳しく紹介していきます。

迷ったらココから探そう!女性向け転職情報サイト2選を厳選

今回は2つの女性に特化したメディアを紹介していきます。

これから転職や就職をしたいと考えている方は是非参考にしてみてください。

ソフィー

出典:働く女性のためのブログ|ソフィー

1つ目の特化したメディアが「ソフィー」です。

ソフィーは働く女性のためのメディアであり、転職の方法やおすすめの資格、ビジネスに関することなど様々な情報が掲載されています。

【メディア管理者について】

メディアを管理しているのはsophy(ソフィー)という方です。アパレル系の企業で人事やスタッフ育成したことをきっかけに、30代でキャリアコンサルタントの資格を取得しています。

その後は40代で人材派遣会社に転職し活躍しつつ、自身で経験したジャンルなどをメディアで発信しています。

キャリアコンサルタント以外にも、セレクトショップなどの店長経験やセレクトも経験し、夫が運営しているショップ運営の労務管理なども担当しています。

ブログ内では4つのジャンルが設けられており、いろんなテーマに沿ったコラム記事を読むことが可能です。

【求人を探す】

このページでは、主婦のパート探しの方法や、主婦が選んだ初心者でも始められる在宅ワーク、看護師や保育士、歯科衛生士に特化した仕事探しなどの情報がたくさん掲載されています。

【転職する方法】

このページでは転職の手順について説明があり、各手順に特化したコラム記事があるので、はじめて転職するといった場合でも安心して取り組めるようになっています。

【おすすめの資格】

このページでは、年代ごとにオススメする資格や目的に沿ったおすすめの資格などが詳しく紹介されています。具体的に何をしたいのか決まっていない方にもおすすめです。

【ビジネスアイテム】

このページではスーツやシューズ、バックや腕時計のカテゴリごとにおすすめのアイテムが紹介してあります。

年代ごとのおすすめアイテムなども紹介されているため、大人の女性らしいおしゃれを楽しみたいといった方におすすめです。

ソフィーの公式ページはこちら

【転職女子】20代フリーター女子が正社員へ転職する方法!

出典:【転職女子】20代フリーター女子が正社員へ転職する方法!

2つ目が【転職女子】20代フリーター女子が正社員へ転職する方法というメディアです。

運営しているのは30代アラフォーの転職女子さんで、20代半ばから転職を複数回試みたものの、必要な情報がなかなか得られずに苦労した経験があります。

そんな経験を活かし、転職に関する情報をたくさん公開し悩んでいる人の力になれればと、当メディアを2018年に立ち上げました。

このメディアの特徴はジャンルの豊富さにあり、下記のようなジャンルが用意されています。

  • 転職活動の準備
  • 転職活動の実践
  • 転職エージェントと転職サイトの違いについて
  • 副業

これらのジャンルについて詳しく情報が掲載されています。

ただ正社員になる方法を紹介しているだけではなく、フリーターでも将来のためにできることや、女性目線での会社の選び方などコラム記事も多くあります。

実体験をもとに書かれている記事が多く、学びながら転職活動を進めることができるメディアです。

メディア以外にもTwitter発信もしているので、リアルタイムで情報を確認したりもできます。

【転職女子】20代フリーター女子が正社員へ転職する方法!の公式ページはこちら

専門エージェント・転職情報をお探しの方は特化サイトが便利

転職や就職するうえで大切なのが、自分が付きたいジャンルや業界に特化したエージェントでの転職活動と言えます。

今回は女性に特化したメディアを紹介してきましたが、他にも様々なジャンルに特化したメディアがあります。

就職に関する情報はもちろん、各ジャンルごとで専門の知識などについてのコラム記事なども読むことができます。

おすすめ転職エージェントが網羅されたサイトまとめ

こちらでは様々な転職エージェントに特化したメディアが多く紹介されています。

いろんな転職エージェントを試してみたいと考えている方におすすめです。

おすすめ転職エージェントが網羅されたサイトまとめはこちら

求職者向けの転職情報が得られるサイトまとめ

こちらでは、求職者向けに特化した情報が多く掲載されており、面接対策や実際に転職をした人の体験談なども見ることができます。

行きたい会社や業界までは決まっていないけど、転職や就職をしようと考えている方におすすめです。

求職者向けの転職情報が得られるサイトまとめはこちら

採用担当向けの転職情報が得られるサイトまとめ

こちらのメディアでは転職する側ではなく、採用担当者視点での専門情報が多く取り上げられています。

採用コストの下げ方や、コロナ禍などでも失敗しない採用のやり方など人事担当の悩みが解決できます。

他の採用担当者の意見や知識も取り入れたいという方におすすめです。

採用担当向けの転職情報が得られるサイトまとめはこちら

地域に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

家の近くや指定したエリアで仕事を探したいなど、地域に特化した就職や転職の情報が多く掲載されています。

都市部で働いてきたものの、今後地元で就職してやり直そうと考えている方や、全く詳しくない地域に引っ越す予定でどうやって仕事を見つけたらいいのかわからいといった方におすすめです。

地域に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

女性に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

産休や育休、その後の育児など、女性ならではのお仕事事情についてのコラム記事やそれに合わせたおすすめの副業や職業、将来のキャリア設計などについて詳しく紹介されています。

これから就職を考えているものの、結婚前などで将来も見据えた会社を選びたい方や、アルバイトやパートで生計を立てつつ子育てなどを楽しみたいといった方におすすめのメディアです。

女性に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

専門職種に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

転職したいけど、どんなジャンルに自分が向いているのかわからず踏み出せないといった方向けに、様々な情報を発信している総合転職メディアです。

転職や就職はもちろん、今働いている会社の退職方法など働くことに関しての情報が多く掲載されています。

今から転職や就職に向けて動き出そうと考えている方におすすめです。

専門職種に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

生活に必要な情報が得られる総合サイトまとめ

転職や就職だけではなく、普段の生活に活かせる情報を多く発信しているメディアが多くあります。

ちょっとした裏技情報や家のローンや投資など身の回りの知りたいけどなかなか知ることができない情報などが満載です。

生活全体を変えて改善していきたいと考えている方におすすめです。

生活に必要な情報が得られる総合サイトまとめはこちら

年代に特化した転職情報が得られるサイトまとめ

各年代に応じた転職情報が得られるメディアが多く、転職する上で注意したいことや意識するべきことなどを知ることができます。

まだまだ社会人になりたての20代の方から、スキルや知識をつけて更にキャリアアップを目指す40代の方など様々な目的に応じた情報を集められます。

年齢に応じた転職の進め方などがわからないといった方におすすめです。

年代に特化した転職情報が得られるサイトまとめはこちら

資格・スキルに特化した転職情報が得られるサイトまとめ

自分の特技やこれまで働いてきて身につけたスキルや知識を次の会社で活かしたいと考えている方向けに様々な情報が掲載してあります。

資格に関する情報はもちろん、今までのキャリアの活かし方なども知ることができるので、すでにスキルなどをお持ちの方や、これからどんなスキルや資格をとるべきなのか分からないといった方にもおすすめです。

資格・スキルに特化した転職情報が得られるサイトまとめ

求職者も採用担当者も!転職情報が網羅された総合サイトまとめ

転職に関する総合的な情報が多く掲載された総合サイトをたくさん紹介しています。

転職活動をすすめながら、関連の情報や知識などを身に着けたいといった方におすすめです。

求職者も採用担当者も!転職情報が網羅された総合サイトまとめ

【番外編】転職情報が得られるブログまとめ

「何度か転職してきたけどなかなか自分の納得いく会社に出会えない」など転職について悩んでいる方などに向けて様々な転職経験や情報が掲載されています。

転職を何のためにしているのか、転職で意識すべきことがわからないなどと悩みを持った方におすすめです。

転職情報が得られるブログまとめはこちら

就職・転職をお考えの方へ

こんなお悩みありませんか?

  • もっと給料を上げたい
  • 残業時間が多くて体力的にきつい…
  • もっとプライベートを充実させたい

運送・ドライバーに特化した転職サイト「ドライバーキャリア」なら希望に合う求人を見つけやすい!

かんたん無料!
求人を検索する

公式SNS

-転職・就職

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.