タクシー

タクシークーポンの入手方法とお得な使い方のコツを紹介!お得にタクシーを利用しよう!

更新日:

タクシーアプリを利用することで手軽にタクシーを呼ぶことができるようになりました。アプリではさらにクーポンがあり、利用することでお得に乗車できます。

ここではタクシーアプリを知らない人でも利用方法を分かりやすく紹介し、そのあと各アプリのクーポンの種類や利用方法、お得に使うコツなどを解説しています。

タクシーを利用することが多い人は料金を節約するチャンスなので特に必見です!ぜひ最後まで読み進めてくださいね。

タクシークーポンってなに?

タクシークーポンとは名前の通り、タクシーをお得に乗るためのクーポン券のことです。タクシークーポンはタクシーアプリから発行されています。

特に初回利用の特典が多く、それ以外でも友達紹介したり、ハロウィーンイベントとあわせてクーポンを発行したりしています。

クーポン金額によっては無料で乗車、もしくは100~200円程度で乗車できることがありますよ。

タクシーアプリとは?

まずクーポンを手に入れるためのタクシーアプリについて紹介していきましょう。知っているという方は飛ばしていただいても結構です。

タクシーアプリとはスマホからタクシーを呼ぶことができるアプリを指します。タクシー配車アプリとも呼ばれており、電話をかける必要がなく、スマホ操作だけで気軽に呼ぶことができるのでとても便利です。

タクシーアプリの使い方

タクシーアプリはさまざまな企業から登場しており、利用方法はそれぞれ異なります。ただおおよその使い方は共通しています。一般的なタクシーを呼ぶ方法を紹介していきましょう。

①アプリを立ちあげる。

②「タクシーを呼ぶ」をタッチし、乗車位置を決めます(スマホのGPSによって地図が表示されるため、乗りたいポイントにピンを立てます)。

③近くにいるタクシーを探しだしてくれます。見つかり次第タクシー会社やナンバー、車種などが表示されます。これで問題なければタクシーを呼ぶをタッチします。

④タクシーが来る間に目的地を設定します(アプリによっては乗車位置を決定した後に設定します)。

⑤タクシーが近づいてきたら通知が来るので、乗車位置に向かいます。

⑥近づいてくるタクシーのナンバーや車種を確認し、同じであれば乗車する。

タクシーアプリのメリット

タクシーアプリにはたくさんのメリットがあります。これまで電話で呼んでいた人は特に必見です!

混雑時でもスムーズに呼びやすい

電話で何度も断られたという経験があるのではないでしょうか。朝方や夕方、悪天候の時などは特に混雑しやすくなります。電話の場合、1社ずつ配車できるか確認しないといけないので、すぐに見つかるといいのですが、断られると何社にも電話しないといけません。

しかし、アプリはさまざまなタクシー会社と提携しており、一度の検索でそれらのタクシー会社から空いているタクシーを見つけ出してくれるため、スムーズに配車してくれます。

また、アプリによっては混雑時に優先的にタクシーを回してくれる機能を搭載したものがあります。追加料金が必要になりますが、待機時間が短くなるので急いでいる人にはとても便利でしょう。

ネット決済ができる

タクシーアプリはそれぞれ決済システムを導入しています。自分のクレジットカードを登録することで自動的に乗車料金を引き落としてくれます。目的地に到着後、そのまま降車できるので財布を出す手間が省けます。

現金を持ち歩く必要もないのでタクシーの乗り降りに不便を感じていた人におすすめです。

アプリによってはクレジットカード以外にもd払いやApple Payなどのキャッシュレス決済に対応しているので、自分が管理しやすいものを選択するといいでしょう。

乗車料金をあらかじめ確認できる

タクシーアプリには乗車地と目的地を入力することでおおよその乗車料金を見積もってくれる機能が搭載されています。

知らない土地に来た際などはどれくらいかかるのか不安になるかと思います。あらかじめ概算金額を知っておくことでぼったくられる心配もありません。

また、目的地までのルートも表示されているので道案内の必要もありません。

タクシーアプリのデメリット

タクシーアプリにはデメリットがあり、まだまだ改善点があります。それらについて紹介していきましょう。

複数台呼ぶことができない

タクシーアプリは同時に2台以上タクシーを呼ぶすることができません。タクシーアプリは一番近くに走っているタクシーを捕まえるということがウリでもあり、メインの機能でもあります。

そのため、複数台呼ぶ場合は1回1回別でタクシーの配車依頼を行わないといけません。電話は一度に2台以上呼ぶことができるので、複数台呼びたい場合は電話の方が早いかもしれません。

利用可能地域が少ない

タクシーアプリを利用できるのは首都圏や都市部がほとんどで、まだ地方は利用できない場所が多いです。今後利用地域は拡大していくことが期待されていますが、地方に関しては未だ電話での配車依頼が基本となります。

配車料金がかかる

配車料金とはタクシーを呼んだ際にかかるお金のことです。電話で配車依頼した場合もかかるため、大きな問題点ではありませんが、お金がかかるということを覚えておきましょう。

配車料金は会社によって異なりますが、200~400円程度が相場です。ただし、タクシー会社によっては無料のところもあります。アプリの中にはタクシー会社を指定できるものがあるので、あらかじめ配車料金を調べておくようにしましょう。

タクシークーポンの利用方法

それではタクシーアプリを利用したクーポンの利用方法ついて紹介していきましょう。

クーポンは基本的に支払い方法でネット決済を選択したときのみ利用できます。車内決済の場合は利用できないので注意しましょう。ネット決済を利用するためには、あらかじめクレジットカードなどの登録が必要です。

支払い方法でネット決済を選択するとクーポンコードの入力画面が出てくるのでコードを入力しましょう。コードはアプリによって入手方法が異なります。後ほどアプリ紹介の際に入手方法を解説するので、そちらを参考にしてください。

クーポンコードを入力後、自動的にタクシー料金から割り引かれます。あとは何も見せる必要はないので、そのまま乗車しましょう。

タクシークーポンをお得に使うコツ

クーポンを利用するならできる限りお得に使いたいものですよね。そこでお得に使うコツについて紹介していきたいと思います。

初回限定を活用する

クーポンは各企業によって発行されるタイミングや内容が異なります。しかし、ほとんどの企業で共通して出されているのが初回限定クーポンです。

初回限定クーポンはダウンロードした際に必ずと言ってもいいほど付与されます。金額や割引率は異なりますが、1000~2000円程度割引されるので、使っておきたいものです。

初回限定なのでさまざまなタクシーアプリをダウンロードして利用するのがおすすめです。さまざまなアプリを利用することで使い勝手のいいものがわかるので、今後利用したいものが見つかって一石二鳥になるかもしれませんよ。

クリスマスなどのイベント時はクーポンの発行が多い

クーポンは不定期で発行されるため、いつ出てくるかはわかりづらいものです。しかし、よく発行されるタイミングはなにかしらイベントがある時です。10月のハロウィーンや12月のクリスマスの際にキャンペーンを組んでクーポンを発行させることが多いです。

そのあたりになれば一度アプリを開いて、新しいクーポンがないか確認するといいでしょう。

クーポンが使えるおすすめタクシーアプリ

タクシークーポンが利用できるおすすめのアプリを2つ紹介していきましょう。

GO

GOはタクシーアプリの中で最も広い地域に対応しています。対象エリアは20都道府県あり、今後も拡大していくことが期待できます。最近ではANAやJALのマイルカードと連携し、乗車ごとにマイルがたまるサービスを開始しました。

GOで利用できるクーポン

そんなGOで利用できるクーポンは以下の3つです。

①お友達紹介キャンペーン

友人にGOをインストールしてもらうことで友人と紹介者に2,000円ずつクーポンがプレゼントされます。ただし、紹介者は友人がGOを利用してタクシーに乗車しないとクーポンが発行されません。

クーポンの受け取り方は、

1.紹介者がGOをインストールする。

2.メニューにある友達紹介からコードを友人に送る。

3.友人がGOをインストールして紹介コードをアプリに登録すると2,000円のクーポンが手に入る。

②初回特典クーポン

GOを初めてインストールすることで発行される500円のクーポンが発行されます。

初回特典クーポンの受け取り方は

1.GOをインストールする。

2.GO Payを登録する。

3.初回クーポンが発行される。

③乗るたびもらえるクーポン

GOを利用するたびに毎回500円、総額5,000円のクーポンがもらえるキャンペーンです。初回限定クーポンと併用することで利用できます。クーポンは月に3枚までと限定されていますが、初乗り料金が10回分ほぼ無料となるのでおすすめです。このクーポンの取得方法は

1.GOの初回500円クーポンを利用してタクシーに乗車する。

2.利用後に次回利用できる500円クーポンが自動的に発行される。

GOの利用可能地域

GOが利用できる地域や配車料金などを表にまとめました。

対応エリア北海道東北:宮城関東:茨城・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川北陸:富山・石川東海:岐阜・愛知・三重近畿:滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良中国:広島九州:福岡
配車料金無料~(地域ごとによって異なる)
予約可能日時最短25分~最長7日まで
支払方法現金、クレジットカードGO PAY(あらかじめ登録が必要。クレジットカード・d払い対応)
HPhttps://go.mo-t.com/

DiDi

DIDiは世界最大級のプラットフォームが開発したタクシーアプリで、日本だけでなく世界1,000以上の都市で利用できます。

利用方法が簡単で誰でも使いやすい点や配車依頼をしてからの待ち時間が平均5分とかなり短い時間でタクシーを配車してくれる点で人気を集めています。

DiDiで利用できるクーポン

現在DiDiから発行されているクーポンは以下の3つです。

①初めての方限定初乗り料金10回無料

DiDiを初めて利用する方限定で初回から10回まで初乗り料金が無料になるサービスです。初乗り料金は地域によって異なるため、それぞれの地域に合わせたクーポンコードが発行されています。

クーポンの利用方法

1.DiDiをインストールする。

2.アプリを開くと初乗りが10回無料というバナーが出てくるため、そこでコードを確認する。

3.配車依頼の際にそのクーポンコードを入力する。

②友達紹介クーポン

友人をDiDiに紹介すると取得できるクーポン。友人がDiDiを利用してタクシーに乗車することが条件ですが、3,000円分のクーポンが入手できます。また、友人にも500円のクーポンが送られます。

クーポンの取得方法

1.アプリを開いて左上のメニューボタンをタップする。

2.お友達紹介クーポンをタップする。

3.クーポンコードをコピー、またはシェアしたい方法(LINEやFacebook、Twitterなど)をタップして友人に伝える。

4.友人が初回乗車完了後、クーポンが届く。

③DiDi Specialが初回無料

DiDi SpecialとはDiDiが提供しているハイヤーを呼べるサービスです。現在東京の13区と成田国際空港、羽田空港のみですが、多くの車両がアルファードと快適に乗車できるタクシーを配車してくれます。

DiDi SpecialもDiDiから利用できるため、新しくアプリをインストールする必要はありません。

そのDiDi Specialが初回無料、2回目半額というキャンペーンを開催しています。

クーポンの利用方法

1.DiDiを開いて目的地を入力する。

2.DiDi Specialを選択する(あらかじめクレジットカード/PayPayの登録が必要)

3.クーポンコードを入力する。

4.乗車地点を指定して注文するをタップ

DiDiの利用可能地域

DiDiが利用できる地域や配車料金などを表にまとめました。

対応エリア北海道東北:宮城関東:埼玉・千葉・東京・神奈川東海:静岡・愛知近畿:京都・大阪・兵庫中国:広島九州:福岡・沖縄
配車料金無料~(地域ごとによって異なる)
予約可能日時最短30分~最長2日まで
支払方法現金、クレジットカードアプリ決済(あらかじめ登録が必要。クレジットカード・デビットカード・PayPay対応)
HPhttps://didimobility.co.jp/

まとめ

タクシークーポンを利用することでお得にタクシーに乗車できます。アプリの登録とネット決済の登録の手間がかかりますが、最初だけなので時間があるときに設定するといいでしょう。

たびたびキャンペーンを行っているので、こまめにHPやアプリから情報を収集するようにしてくださいね。

タクシードライバーのお仕事をお探しの方へ

【完全無料】日本最大級のタクシードライバー転職サイト

「転職して給与をUPさせたい...」
「勤務の時間帯を変えたい...」
「仕事内容を変えたい...」

などの悩みがある方は、転職すべきタイミングです。

今、日本のドライバー人口は減少しており、ドライバーの転職市場では、現職よりも年収などの条件が良い会社から内定をとれる確率が上がっています!

 今回紹介するサイトは、日本最大級のドライバー転職支援サイト「ドライバーキャリア」です。

全国のタクシー会社の求人情報を豊富に扱っており、10代~60代、全年齢に対応しています。地域/職種/給与/エリア などの詳細検索から、様々なドライバー求人を検索することができます。

お住いの近くにあるドライバー求人を無料で検索する事ができます。検索はこちらから。

ドライバー求人を1分で無料検索

ドライバー様の転職においては、希望の仕事内容や給与をもらえず、転職に失敗している方も非常に多いのが実態です。それは、情報収集が不足している事が原因にあります。

より希望にあった条件の会社があるにも関わらず、時間がなかったりすると、あまり探さずに転職を決め、ミスマッチに繋がってしまいます。

検索サイトの特徴は、

①無料で1分で簡単検索できる

②高年収の会社が見つかる

③勤務時間/仕事内容などの条件改善

などのメリットがあります。また無料でキャリアアドバイザーが条件に合った求人を代わりに探してくれるので、時間が無い方にも非常にオススメです!

気軽にLINEでの無料転職相談もできます!

-タクシー
-

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.