事業所インタビュー

入社2カ月目で月収60万円の例も!女性も活躍、頑張る分だけしっかり稼げるラッキー自動車株式会社

投稿日:

ラッキー自動車の外観

福岡を中心にタクシー事業を展開しているラッキー自動車株式会社。ペットタクシーや子どもタクシーなどユニークなサービスを提供しており、社会のニーズを常に掘り起こしています。スタイリッシュな車種を多数用意しているため、お客様の満足度が高く、社員も誇りを持って働けると好評。もちろん、アプリサービスにも対応しているので効率よくしっかり稼ぐことができます。ラッキー自動車のさらなる特長や求める人物像などについて、人事担当の山下祐史様にお話をうかがいました。

<お話を聞いた人>
・山下祐史様
平成3年入社。様々な職種の現場と内勤を経て、現在法人営業と人事、採用を担当する。

古い伝統から脱し、タクシー会社の新たな時代を切り拓く、ラッキー自動車

――ラッキー自動車が属するルマックスグループはどのような特長がありますか?

九州地方でラッキー自動車の他2社のタクシー会社を運営するほか、アミューズメント施設の経営、無印良品のフランチャイズ店を4店営業しています。創業50年を超えるグループですが、古い伝統にはこだわらず、時代に応じた経営を目指しています。

――ラッキー自動車はどのようなこだわりのあるタクシー事業会社ですか?

ラッキー自動車も時代にあわせた経営を目指しています。今や、タクシードライバーはただの運転手ではありません。ドライバーの皆様には、接客技術を磨き、サービス提供者として邁進していただくことを求めています。

とはいえ、特段難しいことを求めているわけではありません。お客様の目線に立ち、どんなことをされたら嬉しいのかを考えながら対応すること、挨拶をきちんとすることなどができれば、自然と良い接客はできると思います。接客業としての基本的なことができればまったく問題はありません。

法人契約が多い&車種のデザイン性が高い!ラッキー自動車には稼げる理由がある

ラッキー自動車のタクシー

――ラッキー自動車の採用上の強みは何ですか?

きちんと稼げるところです。法人のお客様に多数ご契約いただいていますし、デザイン性の高い車種を豊富に取りそろえているので、路上での営業も強いんです。お客様も「せっかく乗るならちょっとかっこいいタクシーに乗りたい」と考えていらっしゃるんですよね。かっこいいタクシーを走らせて稼げるというのは、ラッキー自動車ならではの強みだと思います。

――車種が豊富とはユニークなタクシー会社ですね。その他、ソフト面での強みはありますか?

接客の質が高いところもポイントだと考えています。ラッキー自動車の運行管理者のなかには、ルマックスグループで運営している無印良品で経験を積んだ社員がおり、店頭で学んだ丁寧な接客や言葉遣いを他の従業員に伝えています。運行管理者は話しやすい雰囲気作りを努めているので、ちょっとした不明点などもドライバーは気軽に聞くことができます。

ラッキー自動車は9割が未経験者。中には2カ月で月収が60万円に上った例も!

――経験者と未経験者の比率はどのくらいですか?

9割が未経験者です。未経験者も頑張り次第ですぐに稼げるようになるので、なかには営業をはじめて2カ月で総支給額が60万円に達した20代の社員もいました。大きく稼ぐにはお客様の動向を分析するなど工夫が必要ですが、会社の無線連絡や配車アプリにきちんと応じてくださる方はすぐに平均的な収入を手にすることができます。

ラッキー自動車の平均的な支給額は、日勤で20万程度、夜勤で40万円程度です。

入社後半年間は月給25万円保証がありますし、入社祝い金として15万円を贈呈しています。(2024年1月時点/ホームページ参照)

働きはじめは不安なものですが、ラッキー自動車なら収入面での不安は感じずに初期の勤務に取り組めると思います。

――研修制度は充実しているのでしょうか。

最長10日間の研修があり、そのなかで機械の操作方法や接客のコツについてはお伝えしています。同乗研修では、教官だけでなく同じ時期に入った同期の皆さんでお客様役とドライバー役をそれぞれ交代しながらシミュレーション研修しています。仲間同士なので緊張しすぎずにすみますし、相手の運転を見ながら自分のサービスの振り返りもできるので一石二鳥ですね。

その他、毎日の点呼のなかでもアドバイスを行っています。

お子様の進学時には祝い金を進呈。ママドライバーも活躍!ファミリー世帯に優しい会社

ラッキー自動車で働く女性乗務員

――福利厚生にはどのようなものがありますか?

お子様がいる社員には、進学時に特別祝い金を進呈しています。

またコロナ禍以降まだ復活していませんが、以前はホテルを借りて、優秀な社員を表彰する大規模な会を開催していました。優れた接客をしていたり、高い売上を上げていたりする方を称える会です。

会社が主催する形でボウリング大会や女子会なども開催していました。希望者はご家族を連れてきて、みんなで盛り上がっていましたね。

――ラッキー自動車では女性のお客様が安心してご乗車できるよう、女性ドライバーが運転する女性専用車両を展開しています。女性ドライバーも活躍できる職場なのですね。

ラッキー自動車のドライバーの約1割は女性ドライバーです。仕事に集中するためには安心してオンオフの切り替えができるよう、休憩室などは女性専用のスペースを用意しています。この休憩室には和室やマッサージチェアまであるんですよ。女性ドライバーのなかには、子育てをしながらパートタイマーとして勤務していただいている方も少なくありません。

頑張った分は収入にしっかり反映!やりがいを持って働ける、ラッキー自動車

――どのようなときにやりがいを感じられるのでしょうか。

やっぱり「ありがとう」と言われるとドライバーは嬉しいようです。人によってやりがいを感じられる瞬間はいろいろあると思うのですが、どのドライバーも共通してこの一言を聞いたときが一番やりがいを感じられる瞬間だと言います。

ラッキー自動車で働くことの魅力は、頑張った分が収入として自分にしっかり返ってくるところでしょうね。固定給+歩合給がお給料となるので、努力が数字に現れやすいんです。

――自信を持って働くための方法はありますか?

ラッキー自動車の乗務員

地理がしっかりと頭に入っている方は自信を持って運転されている印象があります。今はナビもありますが、地理が頭に入っていないとお客様に指定された場所がピンとこず、少し不安を抱えた状態で運転することになります。地理を覚えることで、心理的な負担は軽くなっていくと思います。

――ラッキー自動車ではどのような方を求めていますか?

やっぱり、一番は真面目に働いてくださる方が良いと考えています。

タクシー業界はベテランドライバーの多いイメージがありますが、ラッキー自動車では20代のドライバーの方々にもご活躍いただいています。ラッキー自動車は古い体質から積極的に脱していこうという気風があるので、若い方が活躍しやすいんです。また他社と比較すると女性比率が高い傾向があります。ぜひご遠慮なくご応募いただき、一緒に頑張っていただきたいですね。

――応募をご検討いただいている方に、これだけは頭に入れておいていただきたいことは何でしょうか。

何よりもまずは安全第一にお仕事をしていただきたいです。当然、売上も大事ですが、お客様を安全に目的地までご案内することを最優先に考えてほしいですね。また接客業の経験がない方は、最初は「世の中にはいろいろなお客様がいるんだ」と驚かれるかもしれません。慣れてしまえばそれほど大変なことではないのですが、ある程度の経験を積むまでは少し心理的に辛い場面があると思います。

――採用時には応募者のどのようなところを見ていますか?

中途採用の場合は、過去にどのような理由で離職されたのかをお伺いすることがあります。タクシードライバーはお客様の命をお預かりする仕事なので、職務に忠実にあたってくださる方でなければなりません。

――応募を検討している方へのメッセージをお願いします。

ラッキー自動車の乗務員

私は長年、ラッキー自動車に勤務していますが、内部から見ていても働きやすい良い会社だと感じています。自信をもっておすすめできるタクシー会社です。バックオフィスの者はドライバーの皆さんが働きやすいように日々考えながら仕事をしていますので、安心してご応募いただければと思います。

***

ラッキー自動車株式会社のホームページはこちら

公式SNS

-事業所インタビュー

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.