事業所インタビュー

年収800万以上の乗務員も在籍!高収入を狙えてプライベートも充実できる環境の株式会社グリーンキャブ

投稿日:

グリーンキャブで働く方々

株式会社グリーンキャブは、ハイヤー・タクシー事業を核に、エネルギー事業やレジャー・観光、芸術・文化など時代の変化にあわせ、さまざまなサービスを展開する会社です。

1952年に創業し、今年で72年を迎える同社では、長い歴史と伝統を守りながら、常にお客様の立場に立ったサービスを提供しています。

今回は、グリーンキャブで働く3名の方にお話をお伺いしました。

<お話を聞いた人>
・清水様 
勤続28年目。営業所の所長を経て、現在は営業部研修室長を務める。 
一般企業に勤めたのち、タクシー業界に転職。 
グリーンキャブに入社の決め手は、自宅から近かったことと、聞きなじみのあったタクシー会社だったこと。

・長谷川様 
勤続4年目。未経験で入社し、現在本社営業所5課所属でトレーナー(乗務員の教育係)を1年ほど行う。40歳半ばで転職活動を行う中でご縁があり、グリーンキャブに入社。

・前田様 
勤続3年半目。現在、本社営業所2課で乗務員とトレーナーを兼務する。 
コロナの影響で転職活動を始め、一定の収入を確保しながらプライベートを充実したいと考えていた中で出会ったのがグリーンキャブ。

「感謝」を胸に質の高いサービスを提供するグリーンキャブ

株式会社グリーンキャブの外観

ーーーまずは、御社の特長について教えてください。

(清水様)グリーンキャブグループは、1952年に設立し、創業72年を迎えました。ハイヤー・タクシー事業だけでなく、旅客輸送やエネルギー事業など、時代の変化に伴う、さまざまなニーズに合わせたサービスを展開しています。

その中で大切にしているのは、「感謝」「意欲」「誠実」「謙虚」「奉仕」5つの社訓です。これらの基本を大事にしながら、常にお客様の立場に立ち、一人ひとりのニーズに合わせた最適なサービスの提供を心掛けています。

ーーーありがとうございます。では、お一人おひとりが大切にされていることがあれば教えてください。

株式会社グリーンキャブの清水様
営業部研修室長・清水様

(清水様)「質の高いサービス」というと抽象度高く聞こえるかもしれませんが、お客様に「グリーンキャブを利用して良かったな」と思っていただける接客を心がけています。

タクシーは決して安い乗り物ではありませんから、その意識をしっかりと持って、一人でも多くの方にグリーンキャブを選んでいただけるようなサービスを提供していきたいですね。

株式会社グリーンキャブの長谷川様
本社営業所5課所属・トレーナー長谷川様

(長谷川様)私が乗務員デビューしたときから意識しているのは、お客様に対して感謝の気持ちを忘れないことです。

道がわからないときに教えてくれたこと、グリーンキャブのタクシーを選んで乗ってくださったこと、そしてその出会いにも感謝です。当然、その対価としてお金をいただくことにも感謝を忘れてはいけません。

タクシーの仕事は、お客様がいなければ成り立たない職業なので、常にその気持ちを持って、接客するようにしています。

株式会社グリーンキャブの前田様
本社営業部2課・トレーナー兼乗務員 前田様

(前田様)私もお二人のお話と被る部分も多いですが、感謝の気持ちと誠実な対応を心がけています。

タクシーの仕事はもはや接客業の一つなので、お客様に都度、「ありがとう」の意と言葉をしっかりとお伝えし、誠心誠意対応するようにしています。

グリーンキャブは各営業所のトレーナーが教育・研修が手厚い

ーーーグリーンキャブで実施している研修について教えてください。

(長谷川様)私や前田さんを含めた、新人教育に特化したトレーナーによる指導を行っています。

同乗研修では、走り方のコツや売上向上のポイントなどをお伝えし、一人前として安心してデビューできるようサポートします。

▼例

株式会社グリーンキャブの研修の流れ
株式会社グリーンキャブ・ホームページから引用

特に未経験の方ですと、「道がわからない」と不安に感じている方は非常に多いです。

しかし、それは自分側(乗務員)の問題であり、お客様からするとそうではないんですよね。

そこを十分に理解してもらうために、必ず伝えているのが「相手の立場に立って物事を考えてください」ということです。

乗務員をしているとどうしても、”ドライバーとしての目線”で物事を考えてしまいやすいんです。

そうならないように、どういうところでお客様がストレスを感じるのか「相手の気持ちを常に考えること」の大切さを伝えるようにしています。

同時に、「ありがとう」といった感謝の気持ちを言葉に出すことの重み・大切さをお話しています。

グリーンキャブの前田さんがタクシーに乗っている様子

(前田様)繰り返しになりますが、やはりタクシーの仕事って結局は接客業です。道を知っている・知っていないというのは、当然、未経験の方であれば不安に思うはずです。

しかし、その中でも「自分ができることは何か」を考えて接客してほしいとお話しています。

初期は基礎的な元気な挨拶と感謝の言葉をきちんとお伝えすることです。加えて、誠実にお客様対応をすることだと考えています。

そのため、新人の方にはまず「自分にできる最大限のことをやりましょう」とお伝えしています。道は、先輩乗務員やお客様が教えてくれるので、徐々に不安を解消していけると思いますよ。

年収800万以上の乗務員も在籍!高収入を目指せるグリーンキャブ

グリーンキャブ取材の様子

ーーー採用のためにアピールしたい会社のポイントを教えてください。

(清水様)グリーンキャブに入社すれば、「必ず稼げる」と断言します!

当然、研修等で教わったことをしっかりと実行し、「究極のサービス業」というのを十分に理解していただくことが大前提ですが、忠実に行っていれば年収600万程度は稼げるでしょう。

実際、11月のトップは80万円の収入を得ています。隔日勤務で通常の出番数(月12)を乗務した方の平均でいうと52万3000円と高水準です。

グリーンキャブには1年間の給与保証制度がありますが、入社1年未満の給与保証対象者であっても、平均年収は620万ほどになると思います。(2023年時点)

入社歴問わずであれば、年収800万以上のプレイヤーも存在していますよ!

ーーー御社では、女性乗務員もご活躍されていますよね。

実は、現在トップの売上を出しているのは女性乗務員なんです。

もともと他社でタクシードライバーだったのですが、入社後お話を聞いてみると「他社でも稼げていたけど、グリーンキャブに入社してから給与が1割以上上がった」と言っていました!

実際に給与が上がったというお話を聞くと、こちらも嬉しくなりますね。

プライベート充実&満足のいく収入を得られるグリーンキャブ

ーーーそれでは、この仕事の魅力・やりがいについて教えてください。

タクシーの前に立つグリーンキャブ長谷川様

(長谷川様)まずは、自分の時間を確保しやすいのが魅力です。グリーンキャブに入社する前はなかなか行けなかった旅行にも、今月2回も行きました!

それくらい、タクシーの仕事を始めてから時間にゆとりが生まれ、リフレッシュしやすくなりました。

あとは、自分の裁量で仕事ができる点も魅力に感じています。

一般企業だと、上司がいることで仕事がスムーズに進まないこともあるでしょう。

しかし、タクシーの仕事はすべて自分次第です。1日の組み立て方をどうするかなど、全部自分で決めるので、いろいろなエリアを自分で探してみたり開拓したりすると、その分、自分の成果につながります。

失敗したら失敗したで自分で反省して活かせばいいし、全て自分次第だからストレスを感じにくい仕事だと思います。

やりがいに感じる瞬間は、降車されたときにお客様から「ありがとう」とお言葉をいただいたときですね。”この仕事をして良かった”と感じます。

笑顔の前田さん

(前田様)私は、自分のプライベートな時間を作れるという点と、頑張った分だけ稼げるという点に尽きます!

実際グリーンキャブに入社してから、十分にプライベートな時間を確保できていますし、そのおかげで子どもとの時間も増えました

給与も、満足のいく収入を得られているので、グリーンキャブに入社して本当に良かったと感じています。

ーーー反対に、入社する前にわかっておいてほしいことはありますか?

お話をしている清水様

(清水様)隔日勤務で乗務する場合、月に12回、お家を空ける可能性があることはわかっておいてほしいですね。

特に小さいお子様がいるご家庭などは、奥さまに負担がかかってしまうため、ご家族の理解が必要不可欠です。

また、事故や違反と隣り合わせの仕事でもあります。そういう意味では、タクシーの仕事は決して一人でできる仕事ではありません。ご家族のご協力やご理解があってこそ、始められる・続けられる仕事だと考えています。

グリーンキャブのタクシー

(長谷川様)入社して間もなくは、孤独を感じやすい仕事かもしれません。

出庫したら1日中、自分一人で運転をしてお客様対応をして…失敗や成功を重ねて、乗り越えていくことで成長していけますが、結局、それを共有できる相手がいないので孤独に感じやすいです。

しかし、そういうときのために私たちトレーナーがいます。

毎朝声をかけたり会話したりして、できるだけ孤独や不安を感じさせないようにサポートしますので、安心してくださいね。

(前田様)やはりいろいろなお客様がいらっしゃるので、対応に困るケースも少なくありません。

未経験で道がわからない…となると、怒る方や不快に思う方もいらっしゃいます。

でも、出会う確率って1日1人いるかいないかくらいです。

入社間もなくはきついと感じる部分もあるかもしれませんが、少しだけ強い気持ちをもって業務にあたってほしいと思います。

あとは、自分が頑張った分だけ成果につながる仕事です。逆に言えば、さぼることもできてしまいます。タクシーの仕事で稼ぎたいと考える方は、ぜひ強い覚悟と意思をもって、チャレンジしてほしいですね。

異業種から未経験スタートの乗務員多数。手厚いケアでサポートするグリーンキャブ

グリーンキャブ取材の様子

ーーー会社全体で、働きやすい環境を作るために実施していることはありますか?

(長谷川様)積極的にコミュニケーションを取るようにしていますね。研修時だけでなく、各営業所に配属されてからも、こまめに話しかけて新人の方の不安を解消できるように心がけています。

(前田様)私も声かけは大事にしていますね。新人の方の状況にあわせて同乗してフォローすることもあれば、悩みや愚痴を聞くこともあります。

ーーー御社にご入社される方のほとんどは未経験スタートなんですよね。どういった職種から転職される方が多いですか?

(清水様)90%以上が未経験で入社していますね。

消防士や学校の先生など、タクシー業界以外のさまざまな業種・職種を経験していた方ばかりです。

最近は、2024年問題の影響で運送会社でトラック運転手だった方が面接に来ることもあります。

未経験の方でも十分に活躍できる環境があるので、ぜひ安心して飛び込んできてほしいと思います!

グリーンキャブは人柄&雰囲気を重視!一生懸命頑張れる方を歓迎します

グリーンキャブで働くみなさん

ーーー採用において、求める人物像や重視するポイントがあれば教えてください。

(清水様)年齢でいうと、30代・40代・50代前半の方に来ていただけると嬉しいですね。

ご家庭をお持ちの方でも大歓迎です。住宅ローンやお子様の学費、親の介護などさまざまなご事情により一生懸命働きたいという方もいらっしゃると思うので、ぜひ一度面接に来ていただければと思います。

求める人物像でいうと、人柄を重視していますね。そこを見極めるために、面接では堅苦しい内容ばかりでなく、少しくだけた話も交えながら反応を伺っています。

お客様対応をするにあたって、コミュニケーションの部分は非常に重要です。ある種のセンスかもしれませんが、第三者視点でどんな受け答えをするのかよく見て、判断しています。

ーーー最後に、クロスワークマガジンをご覧の求職者の方へメッセージをお願いします。

(清水様)手前味噌かもしれませんが、私は30歳過ぎにグリーンキャブに入社して、もうじき30年になります。タクシー会社はグリーンキャブしか知りませんが、本当に自慢できる会社だと思っています。

ぜひ、グリーンキャブで一緒に働きましょう。ご応募お待ちしています。

(長谷川様)タクシードライバーは、魅力とやりがいがたくさんある仕事です。未経験スタートだと、わからないこと・不安もたくさんあると思いますが、 まずは1年頑張ってほしいと思います。

そうすれば必ず、「入社して良かった」と思えるはずですし、しっかり稼げる仕事だと実感できると思います!

グリーンキャブへのご応募、お待ちしています。

(前田様)未経験でタクシー業界に飛び込む方は、みなさん不安だと思います。

しかし、入社後は私たちトレーナー陣を筆頭に全力でサポートいたしますので、ほんの少し勇気を出して飛び込んできてください!ぜひ一度、グリーンキャブに面接にきていただけると嬉しいです!お待ちしています。

公式SNS

-事業所インタビュー

Copyright© クロスワーク・マガジン , 2024 All Rights Reserved.