ダイドービバレッジサービス(株)は、ダイドードリンコグループの事業基盤となる自動販売機のオペレーション業務を行う会社です。
自販機への商品補充だけでなく、自販機周りの清掃など、ダイドーの商品をお買い求めになるお客様が「楽しく、心地よく」感じられるようなサービスを目指しています。
今回は、人事総務部でご活躍する菊地様にお話を伺いました。
<お話を聞いた人> ・菊地様 現在、東京にてダイドードリンコとダイドービバレッジサービスの人事総務部に所属。 趣味はサッカー・ランニング、サウナや読書。 |
ダイドーグループ全体でダイナミックにチャレンジを続ける
ーーー誰もが一度は見たことがある「DyDo」の自動販売機は、私たちの生活にとって非常に身近なものです。子どもから大人まで、幅広く親しまれていますが、菊地様はどんな経緯でご入社を決めたのですか。
ダイドーは、キャリア採用で入社しました。前職も同じ、人事・総務の仕事をしていたんですが、仕事の担当領域が限られている会社で…将来を考えたときに、もっと幅広い業務がしたいと考えるようになり、転職を決意しました。
その中で、ダイドーは、小学生のころから商品を購入していた身近な存在でした。特にブラックコーヒーが好きでよく購入していたので、ダイドーなら、自分のやりたいことを実現できそうと興味を持ち、応募しました。
ーーーありがとうございます。御社では「こころとからだに、おいしいものを。」をスローガンとしていますが、会社として大切にしていることなどがあれば教えてください。
ダイドーグループ全体では、「人と、社会と、共に喜び、共に栄える。その実現のためにDyDoグループは、ダイナミックにチャレンジを続ける。」を理念に掲げています。
その実現に向けて、2030年のありたい姿として「DyDoグループミッション」を定めました。
この背景には、社会や人々の多様化するニーズを素早く捉え、柔軟に対応し、お客さまの豊かな暮らしに貢献したい、という想いがあります。
我々のサービスは、お客さまに商品を購入していただかなければ存続できません。だからこそ、現状に満足せず、新しいことに挑戦し続けることが大切だと考えています。
「ダイナミック(Dynamic)」に「チャレンジを行う(Do)」という、ダイドーの名前の由来でもある企業姿勢を常に意識し、お客さまの楽しく健やかな暮らしを実現に向けて取り組んでまいります。
年休115日の実績あり!プライベートと仕事が両立しやすいダイドービバレッジサービス
ーーー続いて、求職者の方にアピールしたい会社のポイントについて教えてください。
ダイドービバレッジサービスは、基本土日休みです。年間休日は115日と充実しています。(2022年実績)
ただ、営業所の担当する自動販売機によっては金曜・土曜休みだったり、日曜・月曜休みだったりと若干異なります。また、まれに土日のどちらかが出勤になるケースもあります。
というのも、自動販売機は365日稼働しています。特に、駅やテーマパークなど、土日だからこそ売れる場所があるので、誰かが対応しないと商品が欠品してしまうんですよね。ただ、会社としては社員にライフワークバランスも大事にしてほしいんです。
そのため、基本は土日休みですが、交代で土日勤務をするようにしています。シフト自体は1カ月前に組むので、お休みがある場合は、みんなでサポートしますので安心してくださいね。
ーーーお休みがしっかりとあって、仕事と両立しやすいのはうれしいですね。
そうですね。ダイドービバレッジサービスは、ライフステージの変化にあわせた休暇制度も非常に充実しているんです。実際、育児と両立している社員も多くいます。
産休・育休制度については、取得実績がありますし、1カ月まるまるお休みは…と思う方には、分割して取得いただく事も可能で、時間単位の休暇制度など、ご家庭と仕事を両立できる体制も整えています。
ーーー賞与や昇給など、お給料面はいかがでしょうか。
賞与は、夏と冬の年2回支給しています。
業績連動型なので、会社の業績に応じて賞与の金額は変わりますが、半期ごとに定量・定性評価をしており、1人でできることが増えていく事で評価も上がってきますので、長く働くことで収入アップが見込める環境ですよ。
社員の意見を尊重し、働きやすい環境を整えるダイドービバレッジサービス
ーーー御社では、福利厚生も充実していますよね。
社会保険完備など基本的なものから、退職金制度、免許取得費用補助制度などさまざまあります。会員制福利厚生サービスと言って、宿泊施設提携、スポーツクラブ利用優待制度も用意しているので、お得ですよ!
あとは、1年に1回「チャレンジアワード」というのを開催し、社員の意見を採用する場を設けています。現在、ダイドーには副業制度があるのですが、これはチャレンジアワードで社員から声が挙がったことがきっかけで、導入しました。
もちろん、過重労働にならないよう社内規定はありますが、定期的に社員の意見を吸い上げ、尊重する会社で居続けたいですね。
ーーー社員の声をしっかりと聞いて、現場に反映するのは素敵ですね。ほかに、働きやすい環境を作るために行っている取り組みなどはありますか。
半期ごとに、営業所の所長もしくは副所長が社員と1対1の面談を実施し、何気ない話から、業務の話までざっくばらんにお話できる時間にしていただいております。
個人的に入社前に行っていることでいえば、必ず求職者の方に直接会うようにしています。
入社に伴うご説明や着用いただくユニフォームの準備のため、というのもありますが、直接お会いして入社前の不安や気になる点を払しょくできるようにしたいという想いで行っています。
ほかにも、現場の状況を把握するために営業所を回るときがあります。各拠点に行ったときは、なるべく拠点の社員とコミュニケーションを取り、少しでも信頼関係が築けるように意識していますね。
ーーー続いて、研修制度について教えてください。
入社後は、先輩社員とともに行動して、業務に慣れていただきます。
研修期間は3カ月で、先輩社員のトラックに同乗して、その後、自分で運転する流れです。
ダイドービバレッジサービスで働くドライバーは、準中型免許がないと仕事ができません。免許を持っていない方は免許取得補助制度を活用して取得していただき、徐々にできることを増やしていきます。
わからないことは、どんどん質問していただいて大丈夫ですし、先輩が優しく教えてくれるので、未経験の方も安心してくださいね!
ダイドービバレッジサービスで働く魅力・わかっておいてもらいたいこと
ーーー労働環境・職場環境ともに魅力のある御社ですが、働く中で感じる魅力ややりがいを教えてください。
魅力は、自動販売機に飲料を補充するだけでなく、お客さまとの関わりがあることです。
名前を覚えてくれたり、挨拶をしてくれたり。「いつもありがとう」と感謝の気持ちを言ってくださる方もいます。
ーーーお客さまに感謝の気持ちを言っていただけるのはうれしいですね。やりがいはいかがでしょうか。
達成感を得られる仕事という点に、やりがいを感じている社員は多いですね。
たとえば、朝、自動販売機に補充する商品をパンパンの状態にしてトラックに乗せたのに、夜にはもう商品がない、みたいなときがあるんですよ。効率的に補充ができると、達成感と同時にやりがいが生まれるのかもしれません。
あとは、担当する自動販売機の件数が増えて売上が上がれば、その分の営業手当がつきます。「頑張ったな、と感じられて、うれしくなる」という声も聞きますよ。
ーーーでは反対に、ダイドービバレッジサービスに入社前の方に事前にわかっておいてもらいたいことは何かありますか。
自動販売機に飲料を補充する仕事なので、夏は暑く、冬は寒いです。
雨や雪などの天候にも左右されますので、体力的に大変な部分はあると思います。
ですが、業務中は車の中です。当然、エアコンで温度調節はできますし、実質、車内と車外にいる割合は1対1なんですよ。ずっと外に出続けて仕事するわけではないので、安心してくださいね。
あとは、基本土日お休みとお話しましたが、24時間稼働している自動販売機の商品が売り切れたら、補充する必要があるので、休日出勤をお願いする場合もあります。
また、ダイドービバレッジサービスでの仕事は、コツコツ頑張り続けることで成果につながります。いきなり大きな成果が出るわけではないので、安定して長く働き続けることで収入アップができる仕事だと認識しておいてほしいですね。
ダイドービバレッジサービスの採用方針・求める人物像
ーーー御社には、どんな方が向いていますか。
基本的なところですが、挨拶や礼儀がきちんとしていて、笑顔でお客さまと関わることができる方ですね。
駅やテーマパークといった、人が多い場所に自動販売機は多く設置されていますし、幅広い年代のお客さまが利用されます。中には、役職についている方や年配の方などもいらっしゃるので、誰に対しても礼儀やマナーのある対応ができる方だと望ましいです。
ほかにも、体を動かすのが好きな方、車の運転が好きな方ですね。
ダイドービバレッジサービスに入社している方のほとんどが未経験からスタートしていますし、資格取得補助制度もあるので、運転の仕事をしたことがない方も安心して飛び込んできてください!
あとは、ダイドーが好きな方です。私のように、幼いころから身近にあるダイドーの自動販売機で商品を購入していて、「この商品が好きなんだ」というのでもいいです。ダイドーのブランドが好きな気持ちがある方は、ぜひお話を聞きに来てください!
ーーーありがとうございます。では、採用にあたって重視しているポイントを教えてください。
中途採用では、最低限の礼節・マナーがあるか、身だしなみが整っているかのチェックと、どういう基準で転職先を選ばれているのかも確認しています。
やはり、短い期間で転職を繰り返すのは良くないですよね。職歴を確認しつつ、求職者の方にとって、「ダイドービバレッジサービスがベストな場所なのか」というマッチ度を見極めるようにしています。
ダイドービバレッジサービスは新しい挑戦をしたい、成長したい方を歓迎します
ーーー最後に、クロスワークマガジンをご覧のみなさんへメッセージをお願いします。
ダイドーは、自動販売機オペレーションの会社として第2位の規模を誇ります。
2022年9月には、日本の、自動販売機市場を盛り上げるため、アサヒ飲料(株)と自動販売機事業に関する包括的業務提携を結びました。
ダイドーグループという安定性がありながら、まだまだダイナミックなチャレンジをし続けます。
我々と同じように、新しいことにチャレンジしながら、成長していきたいという方は少しでも興味があれば、ご応募してください!お待ちしています。
****
ダイダイドービバレッジサービス株式会社のホームページはこちら
ダイドービバレッジサービスで働く社員の転職成功インタビューはこちら